« 早稲田必死だな……とか | トップページ | 初トラックバックもらっちゃったぃ »

2004.01.20

外房線受難の季節

……って、いつだとお思いになりますか?
台風が来る夏~秋?
確かに外房線は大雨に弱いです。接続してる京葉線は風に弱いです。けど外房線沿線に住んでから5年になりますが、台風などの大雨で電車に影響が出たことは3回くらいしか記憶にありません。
実はちょうど今ごろ、つまり1月、2月あたりがいちばん問題になります。というのもこの季節、架線が凍るんですよ。だもんで私がいつも乗ってる二番電車の時間に、30分前の始発電車が到着することが去年の今ごろだけでも4回くらいありました。
で、今日は今年初の架線凍結による遅れが出ました。だいたいぎりぎりの接続なんで、10分遅れると、座って通勤できるからこの時間の電車に乗ってるのに、千葉~品川間を延々立って乗ることになったりします。
そうなると職場での勤労意欲壊滅的。今日は無事接続電車に乗れましたが、またこの季節が来たかと思うとけっこう憂鬱です。
房総半島って暖かい土地というイメージがあったんだけど、現実はこんな感じだったりします。

まあもっとも、日が昇ってしまえば架線の氷なんてあっさり解けちゃうのでラッシュ時にはあんまし問題ないみたいなんですけどね。

|

« 早稲田必死だな……とか | トップページ | 初トラックバックもらっちゃったぃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/118654

この記事へのトラックバック一覧です: 外房線受難の季節:

« 早稲田必死だな……とか | トップページ | 初トラックバックもらっちゃったぃ »