« 初トラックバックもらっちゃったぃ | トップページ | いらんこと言いじゃないかな。 »

2004.01.20

いい“市民”運動

@nifty:NEWS@nifty:隊員無事祈る黄色いハンカチ、旭川で“市民”運動(読売新聞)

イラク派遣部隊の中核となる陸上自衛隊第2師団駐屯地を抱える北海道旭川、名寄の両市で、隊員の無事な帰還を祈って黄色いハンカチやリボンを身につけようという運動が広がっている。

ああ、なんか自衛隊派遣に伴う一連のニュースで初めてって言っていいくらいのいいニュースですなあ。今までは腐れプロ市民どもの頑な反対アピールしか記事になってませんものね。

いや、反対すんなとは言わないよ。ひたすら政府ばんざいの行動ばかりじゃ戦前の暗黒時代逆戻りだものね。
だけど、腐れプロ市民どもは本来アピールすべき政府与党本部や首相官邸、防衛庁前ではなくて、よりテレビに映る可能性の高い港だとかで横断幕掲げてシュプレヒコールあげますものね。あと札幌雪祭り会場で抗議デモかますとか言ってたバカもいたような記憶があるし。
それを見た出発する隊員や派遣とはまったく関係のない雪像作りをしている隊員がどう思うかなんて全然想像できないんだろうなあ……。

だから、今回の記事のような運動を聞くとなんかいいなあ、と思います。
しかし、こういう行動ですら、のーみその配線がどっかおかしいプロ市民どもは
「自衛隊派遣を是認する行動だ」
とか言って反対するのかなあ。ちょっとプロ市民どもの動きに注目したいかも。

|

« 初トラックバックもらっちゃったぃ | トップページ | いらんこと言いじゃないかな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/118890

この記事へのトラックバック一覧です: いい“市民”運動:

» ■黄だろうが白だろうがどっちでもいいじゃんか [ごまめのつぶやき]
さて、今日の夕刊の話題なんでこの記事自体のネット上のソースがなかなか見つからないんですが、 (黄色いリボン運動は)「まるで出征した兵士の運などを祈願した戦時中の... [続きを読む]

受信: 2004.02.03 19:22

« 初トラックバックもらっちゃったぃ | トップページ | いらんこと言いじゃないかな。 »