« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004.02.28

うれしいことはうれしいんだけど……

ドラマCD「久遠の絆 平安編」3月25日発売(電撃オンライン)

DCやPS2で発売され、好評を博したノベル形式のAVG『久遠の絆』。そのドラマCDが、3月25日に発売されることになった。

今回、シリーズ初のCV入り(まあCDでCV入らなかったらただのBGM集ですが(^^;)ということで、確かにうれしいしその購入の手間(メーカー通販のみ)があってもたぶん買っちゃうとは思うんですが……。

なんで今ごろ?

と、思うのは私だけじゃないよねえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もえたん……有名になったねえ

昨日の読売新聞夕刊に「もえたん」が紹介されてたんでちょっとびっくり。
いろいろWebサーフしてると記事を書いたご本人と思われる方のblog見つけたりして。いやあWebっていいなあ(笑)

これが「2回め」とのことだったので、たまたま回収日を間違えていて出せなかった古新聞の山をほじくりかえして「1回め」も読んでみました……前回も読んではいたけどさらっと流してたみたい(汗)。2月15日がいちばん上にある回収袋をひっくり返してみると、ものの見事に掲載されていたと思しき1月30日の夕刊だけ見当たらなくて「まさかマーフィーの法則発動?」とか思ったんですが、今順調に容積を満たしつつある2月16日がいちばん底にあった回収袋の中ほどに無事発見……って、うちの時系列はどうなっとんじゃい(汗)

……まあそれはともかく。

先月の記事のほうで、ゴスロリが日本独自文化だってのは初めて知りました。またひとつ知識が。
あと、今回の記事、「萌え」の解説で「いんくたん」の記述にちょっとのけぞってしまいました。よもや全国紙の紙上で「○○たん」が見られるとは……(笑)
なんにせよ、こうやって少しずつでも好意的な記事が出るのはうれしいなと思います。いろいろ大変だとは思いますが、筆者の方々にはがんばっていってもらいたいなあ、と。

で、今回の紙面で「仮面ライダー剣」の話が挙がってたのを陽菜が見て
「『役者のせりふが聞き取りにくい』って?」
って聞かれたんで、オンドゥルルラギッタンディスカー!!のFLASHを見せたら大ウケしてました。
にしても、ここまで役者の活舌なってない作品ってのも初めてだよなあ……とか思う私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「通販生活」購読終了

何年か前から定期購読してた「通販生活」の購読を、購読期間が切れたのを機会にやめることにしました。
あの雑誌、たしかにいいものを売ってはいますけどいいものなりにお高いし、最初のころは楽しみに読んでいた「ネコマンガ」がこのところあまりおもしろくないし、とやめちゃう条件が整いつつあったんですが。
「この件」がとどめをさしました。
こんなことに賛同してる人が社長してる会社に金落としたくないよ、マジで。
まあ感情的といえばそれまでなんですが、やっぱり納得出来ないし。

「この件」といえば、友人が紹介してくれたページを見て、ちょっとげんなりしました。
私に言わせればこのページ、裁判員制度への論評……というか、仮想「裁判員会議」にかこつけて
「ボクだけが悪いんじゃないもん。他の人だってやってるもん。ボクのこと叱るんだったら同じことやってる他の人も叱らないと不公平じゃないかうわぁぁぁぁぁん」
ってだだこねてる子供みたいな意見にしか見えません。
ま、ア○ヒの記事ですしね。こういう論調になるのもむべなるかな、って感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相乗効果……?

イルハン効果!J1神戸の開幕戦チケットが完売(読売新聞)

トルコの人気選手、FWイルハンが加入した効果とみられ

…………。
これも「効果」としてはかなり強力だと思うんだけどなあ(笑)
何年か前に日ハムの開幕戦が椎名へきるファンで埋めつくされたこととか考えると……ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.27

どっきり。

アニメイトのiモードサイトに行って、グラヴィオンツヴァイのオープニング「紅の牙」の着メロダウンロードしました。
何気にタイトル見てみると
「超神グラヴィオンツヴァイ」って。

……思わずオフィシャルサイト行って確かめちゃいました。
自サイトの記述間違ってたらけっこう恥ずかしいし。
「超神」で正解でひと安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普段の行状が仇になる

少年サンデーが"ゲームファンド ときメモ"に対する謝罪記事を掲載 / gameonline

サンデー掲載のマンガの中にときメモファンドが元本割れしたかのような表現がされたことにコナミが抗議して、小学館が謝罪記事を掲載した、っつー話なんですが……。

償還金額は1口あたり10,088円で、額面10,000円を上回る結果となっていた。

まあ「客観的な事実」として元本割れしてないのは間違いないので抗議自体は正当だとは思うんですが……証券会社に払う手数料だの税金だの持ってかれて「実質元本割れ」だよねえこれ。ファンド専用限定版という「現物支給」でヤフオクに流して利益を得た人は結構いたようだけど、単純な金融商品としては三流以下なんじゃないかな……まあ本気で利益を見込んで投資した人はあんまりいないだろうけど。

ふだんの行状がよろしくないとこういった時に世間の支持……というか同情を集めにくいような気がするのは私だけかな?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.26

番号が変わるより痛いことがある

@nifty:NEWS@nifty:会社変えても携帯番号同じに、05年度にも制度導入(読売新聞)

へー(0へぇ)って感じです。
正直、これほど遅きに失した制度もないもんだと思います。
個人的な意見ですが、今は電話番号が変わるよりもメールアドレスが変わるほうが痛いです。そう思ってる人もけっこういるんじゃないかなあ。

たとえ電話番号が変わらなくてもメールアドレスは変えざるを得ないのは確実ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのデイリーポータルZ特集

日本で一番小さい村

人数のカウントしてるところはツッコむところなんだろうか……(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薄命決定……?

@nifty:NEWS@nifty:長生きには7時間睡眠?…10万人・10年間調査(読売新聞)

7時間寝る人が一番長生き? 日本人10万人を対象にした10年間の大規模追跡調査で、こんな結果が明らかになった。

睡眠時間が4時間以下の人は、7時間の人に比べて男性で62%、女性で60%、死亡率が高かった。

……平日は長くて5時間、通常4時間~4時間半、短い時は3時間~2時間半とか、休日の短い時は0時間とかやってる私は早死に確定でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どのツラさげてそゆこと言うかな。

Windows XP SP2はセキュリティのためのSPと言っても過言ではない~東氏(INTERNET WATCH)

また、脆弱性については、「あらゆるソフトウェアに存在するもので、“欠陥”ではない」と定義。その理由を東氏は、「欠陥とはソフトウェアの設計段階から問題があるものを指し、マイクロソフトが言う脆弱性とは、リリース後に悪意あるユーザーがさまざまな試みを行なったあとに発見されるものであり、設計段階のミスではないからだ」と説明した。

タイトル通りです、はい。
確かにそういう側面はあるとは思うし、プログラミングSEとも言うべき私の立場からするとそう定義して周りが許してくれるのならこれほどありがたい話はないわけですが……ユーザがそんな定義と理屈認めるわけないでしょうが。

ま、こんなこと述べたてられる立場にいられる人は幸せだよねー、ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は千葉県公立高校の入試日

だそうですが。

また去年みたいに京葉線の通勤快速に間違えて乗って降りられないようわーん、つって途中の駅で臨時停車してもらう、てな事件が起きるんでしょうか?
で、先日京都で起きた受験生をパトカーで送ったって件と同様、これで恩恵を受けた受験生が合格できたのかどうかってのは単なる野次馬根性ですけどちょっと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸能人が珍走の過去を語るんじゃねえよ

……で、なぜかミストが膝から降りてくれないのでA3と同じチャンネルを見てたりするわけですが。
なんか芸能人が珍走団だった頃の話をしてます。

正直、テレビに出てくるような人は珍走団だった過去なんて恥ずかしくてテレビで口に出せない、というくらいであって欲しいと思います。
「あの人も珍走団だったんだ。かっこいい……」
なんつってアホな憧れをもって珍走団に入っちゃうバカがいないとも限らない、というか……とにかくテレビでそういう過去をひけらかしてんじゃねえよバカ! と思います。

見続けてると本気で腹立ちそうだし明日の仕事にも響くのでもう寝ることにしよう。いやマジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A3・結局最後まで見ちまったぃ

結果はWebサイトで予め知っていたにも関らず……ね(笑)負けてたら見ずに寝てただろうし(爆)

で、続FNUMBER@ココログさんとこから。

安永のあれは狙って打ったんですかね? ちゃんと意図して曲げたのなら神業だけどなあ…。ちょっと、まぐれくさいよね(^_^;。

……絶対まぐれです(笑)ヤスにあんなの狙って打てるわけがない、とか言っちゃう(笑)
けど、粘って粘ってゴールを産み出したあの執念は力いっぱい賞賛に値すると思います。栗原の2点目も見事だったし。久保と安のツートップからゴールがうまれなかったのはちょっと残念ですが……まだまだこれからですわよね。俺的には本番はACLでありJリーグですから。
ゴール裏から愛をこめて!さんの言葉を借りるとA3は

「ちょっと豪華なプレシーズンマッチ」

ですし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「書きたい放題」の代償……それでも私は書く(^^;

CONCORDEさんとこから。

べつにネットでなくても、"公開の場所に文字を置く"からには、読んでほしくて、あわよくば(肯定的な)反応がほしくてそうするのだろうと、、、いや、だろう、じゃなく、そうだから、私が。

私もそんな思いを抱くことが多々あります。自分が書いたことについて共感してくれる人がいて欲しい。あわよくばそういった人にはコメントつけてほしいし、トラックバックだってほしい(^^;

ただまあ、広い広ーいWebの海、もちろん私の考えと逆の意見を持つ人もいっぱいいるわけで……つーか、私の場合プロ市民とイカれた宗教団体とその信者の存在を毛嫌いしてますから、そういった存在がニュースに出てくると思いっきり言いたい放題叩いちゃうので、このサイトがそういったコミュニティの目に止まったとしたらおそらく思いっきり叩かれまくるんだろうなあ……と想像できます。
実際そういうのを目にしたらへこむんだろうなあ……それでも私は書きたい放題を続けるでしょうけど。

なぜって聞かれたら……私、何か書いてないと死んじゃうんです……たぶん。
死んじゃうってのはオーバーだけど、要するに何か~同人の小説なり、このblogなり~書いて他の誰かに見せることが存在証明……って言うのもやっぱりちょっとオーバーかな(^^;
そんな風にえらそうに言うほどには文章うまくないのが最大の問題ですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A3第二戦・どうでもいいのに見てしまう

つーわけで。
珍しく仕事で遅くなって家に着いたのがほとんど午前様って状態なのに、たまたまつけたテレビで録画放送が始まったA3第二戦・上海申花vs横浜マリノス戦を、三日目に突入したカレー食いながら見てたりするわけですが。

今前半が終わったとこなんですが……主審のレベルが低いのかホームタウンデシジョンてやつなのか、どうにも「それに黄紙出しますか?」てなケースが3枚中2枚。奥のあれは100万歩譲ってしょうがないとしても、他の二枚はどうなんよ、って気はします。まあひいきのひきたおしなんだけどさ。

タイトルにも書いた通り、私的には極東の三ヶ国だけでちまちまやってるようなA3なんかどうでもよくって、やはりアジアのトップを争うACLの方に力を注いで欲しいなあと思う次第で。
そのACLの方は若手中心で快勝だそうですな。良きかな良きかな。
さっさとA3終わらせてACLがんばろうぜー。あとJリーグもな。

……どうでもいいんですが、どうせ録画放送なんだからとっとと後半放送してよ。武田のいらんトークなんざぁいらないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.25

お買物いろいろ

さて、昨日はいろいろとお買物してきました。

・ドラマCD マリア様がみてる Vol.1
力いっぱい原作べったべたの内容です。アニメ版ですっ飛ばされた話とかもしっかり入ってるんで、原作ファンでアニメ版のCVが気に入った人は買ってもいいかもねー、というレベル。
ただ、単体の商品として見るとなんで今この内容なんだろう、という気がします。本編の内容は既にアニメで触れられてるんだから、ほぼ同時期に発売されているこのCDはどちらかというと外伝的な話、本編を少し離れて多少はっちゃけるくらいの内容の方がよかったのではないかな、と思います。まああまりはっちゃけすぎて「おねてぃ」や「おねツイ」みたいなぶっ飛び作品になられても困るわけですが。
私個人はあまりおすすめしません。値段もあんまし安くないしね。

・はにはにドラマCD
こちらは言うまでもなくめいっぱい外伝的ストーリー。つーかこれ本編バッドエンド(誰ともくっつかないエンド)後の話しだよねー。この季節(冬)になってもなおくんは誰ともつきあってないわけだし。
で、内容なんですが。
まあエピソード単体はまあまあ面白いと思います。お約束はちゃんと取り込まれてるし。
だけどね……ラジオでオンエアされた作品の集合体でないにしてはエピソードぶつ切り感があります。ゲームのシナリオをそのままドラマにしてCDにしました、みたいな。もうちょっとちゃんと伏線はってシナリオ組み立ててほしいかなあ、とは思います。Vol.2もこの調子で進行するんでしょうけど……予約済なので逃げ道もなし(笑)まあどっちみち買っちゃうんだけどね。

・SHUFFLE! サントラ
二枚組なんでしょうがないんですが、新しく聞ける要素が実質CD一枚分であることを考えると人によってはちょっと割高と感じるかも知れません。だけど、その一枚がとてもいい感じなので結果オーライです。実際、オープニングの「Mirage Lullaby」フルコーラス版。俺的にはこの一曲のために買ってもOKでした。他のBGMについてもゲームを起動すれば聞けるとはいえ、携帯プレイヤーにコピーして聞けるのはいいと思います(吸い出しという手段もあるんでしょうけど)。

・紅の牙
・LA♪LA♪BYE
グラヴィオンツヴァイのオープニングとエンディング。どっちもお気に入りだったのでエンディングが発売されたのをいい機会とみて両方購入。どっちもちゃんとCDだしね(笑)
ところで、エンディング歌ってる「YURIA」さんて、SHUFFLE!のオープニングとか歌ってる人と同一人物……だよね? 声を聞く限りそう思えるんだけど。

・エマ ヴィクトリアンガイド
発売時に出遅れて買い損ねてたのを思い出したのでさらっと購入。帰りの電車の中で読み始めたんですが、情報量多過ぎてぱぱっと読むには厳しいですな。コミックスサイズの見た目にだまされてはいけない。

・プラネテス 1巻
……新刊は4巻だろうになぜに1巻? とお思いのかたもいらっしゃいましょうが……既刊全然持ってなかったんでとりあえず1巻買ってみようと。
で。
いやあ、これ大当たりだわ。なんでテレビ版にはタナベなんぞちうどっちでもいいオリキャラを入れたんだろうか? それとも2巻以降で出てくるのかな? いずれにしても、タナベの存在なしにしても十分おもしろい話だと思います。


他にも何冊かコミックス買ったんだけど、いまいちおもしろくなかったので論評は避けておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでこんな連中生かしておくんだろう

@nifty:NEWS@nifty:妊婦に覚せい剤注射し暴行、2被告に無期・懲役18年(読売新聞)

妊婦に覚醒剤注射して暴行って……ほんとに人間ですかこやつらは?
こんなの飼っといても社会の役に立つことなんてないんだからさっさと海に沈めちゃおうよ。

まあ百歩譲って生かしておいたとしても、一般社会に永遠に出すなよと言いたいぞ。
一般社会に出すなら、性犯罪者の居場所を公開する……えーとなんつったっけ、ミーガン法? あれをちゃんと施行してからにして欲しいもんだわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブリミナル

@nifty:NEWS@nifty:テレ朝アニメ番組でもサブリミナル的演出(読売新聞)

コリア88エリア88のオープニングに一瞬はさみ込まれているカットがあるとかなんとか。

私はここ数日の間に話題になったサブリミナル「的」演出といわれる映像をどれも見ていないので確定的なことはなーんにも言えないんですが、ふだんの日テレ及びその親会社(つーかグループトップ企業?)&その社長のイメージから
「なんでウチの局の番組ばっかやり玉にあげるんだよー。他の局だってやってんじゃんかよー」
という、子供の駄々のようなこと考えてんじゃなかろうか、とか邪推しちゃうテスト。
ほら、「マネーの虎」も「さんま御殿」も日テレ系の番組だし。

そもそもさー、アニメで1カットだけべつの画像入れて遊ぶ、なんてのは「うる星やつら」とかだと毎回のようにどこかにあったし、けっこう昔からやられていたことであって、今更ぎゃいぎゃい言うようなことでもないような気がするんだけどなー。
もっとも、今回のは遊びカットじゃなくてちゃんとコンテ切られてるんだろうけど。
そーいや、昨日日テレでオウム真理教関連の番組がありましたけど、どこぞのアニメで教祖の顔が1カットはさみ込まれてて騒がれたこともありましたっけ。あれも過剰反応だったよなあ。

まあ根本的なこと言っちゃうと、その効果が疑問視~ほぼ否定的、だったっけ?~されているサブリミナル映像についてごちゃごちゃ言うのもなんかなー、ってとこではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またプロ市民の皆様がバカなことを……

@nifty:NEWS@nifty:世界遺産に向け「女人禁制やめて」=修験道の大峰山、市民が署名活動(時事通信)

修験道の霊場・大峰山(奈良県天川村)の女人禁制解除を求める署名活動を始めたと、女性史研究者らでつくる市民団体(共同代表・木津譲氏ら4人)が24日、発表した。

相変わらずトバしてますなあプロ市民の皆様は。
そんなになんでもかんでも平等にするのがいいですか?
脳味噌の中身が大阪府知事並みですな。
この人たちは
「歌舞伎役者に女性がいないのは性差別だ」
と主張するのでしょうか?
「宝塚に男優が居ないのは性差別だ」
とでも言うのでしょうか?

まったく、ばかばかしい。
寝言は寝て言って下さい。一人でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.24

こわー(^^;

@nifty:NEWS@nifty:ヤフーBB、470万人分情報流出…恐喝未遂で男逮捕(読売新聞)

 男は関係者に「DVDには470万人分の情報が記録されている」と伝えており、警視庁も、その大半が実際の加入者情報であることを確認している。最大規模の個人情報流出事件に発展するのは必至で、同庁は情報流出ルートの解明を急いでいる。

いやあ……個人情報を扱う仕事をしてる身としてはガクブルもんのニュースですわ。

にしても、470万人分ってのはすごいよなー。中途解約者の情報も含まれてるかも、ってことらしいので私の情報も多分入ってるんだろうなあ。けど中途解約どころか予約段階でキャンセルしてるから流出に関するフォローはぜんっぜんないんだろうなあ……なんたってあのヤフーBBだもんな。

で、「日々是まったりと」さんとこから。

まあゆがみっつーか、所詮は株屋、株価のことしか考えてなさそうな人ですからねえ。
確かにブロードバンドの価格破壊の元凶(←ISP的には(^^;)となり、ユーザにとってはありがたいことをやった人ではあるんですが……薬として扱うには副作用が多過ぎるお方ではないかなーと思う次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.22

呑み会

研修から一時帰宅した陽菜を囲んで、友人たちと昨夜から宴会状態。
うまい酒だったんで調子づいて飲んでたら見事な二日酔い状態になってしまいました。
頭痛いし胃はむかむか……。

で、昨日のことなんですが、試しに買ったキリンハニーブラウン、呑んでみました。
んー……ぜんっぜんビール(発泡酒ですが)の苦みがありません。これはビール風カクテルというべきですニャ。たまに呑んでみてもいいかなって感じです。
ただ、ビールを期待して飲む人(はいないと思うけど)にはおすすめできませんわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.21

うそくせ~

昨日の夜、某ネット通販サイトの問い合わせ先にメールを送りました。
内容はというと、
「去年12月18日に発注した品物がまだ届いてないんだけどどうなってるの? 2ヶ月はちょっとかかりすぎでは?(大意)」
てな感じ。

で、今日返事が届きました。
「納期が遅れててすいません。たまたま偶然発注された品物が昨日メーカーから納品されたので発送しました。今まで経過のメールを出さなかった件については担当者が出てくる月曜日以降に連絡します(大意)」

…………もし本当にたまたま遅れてた納品が昨日あったとしても、ぜんっぜん信じられないと思うのは私だけではないはずだぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身請け完了。

みずきち

……周囲を圧倒するちちのインパクト(笑)
やー、こんなのがお手軽に手に入るなんていい時代ですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堕落。

あんたたちはそれでもジェリクルキャッツ&王女様の名前をもらった猫さんたちですかぃ?

……めちゃめちゃかわぃぃじゃんかよー(* ̄▽ ̄*) ←ダメダメです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買わなきゃだわよ。

観に行こう観に行こうと思いつつ、いつの間にか上映終了してて「しまったー!」って思うことがたまにあります。
今回もそうでした。
DVDが出るみたいなんで、買おうと思ってます。
木更津キャッツアイ 日本シリーズ
です。
テレビシリーズのノリが好きで楽しみに見てたんで、劇場版楽しみにしてたんですが、結局見に行く機会を失っていたという展開。
テレビシリーズももう一回見たいんですが、DVD買うほど入れ込んでるわけではないので……。
TBSチャンネルあたりで放送してくれないかなあ。
期待CHU!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.20

BSデジタル双方向初活用

ちゅーわけで激☆店でお買物してしまいました。
まあたまたま生で見てたのが運のつきってことで(笑)
何買ったかはバレバレのような気はするけどいちおう内緒にしておこう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待ふくらむ(いろいろと)

つーわけで、PURE GOLDさんとこの情報をみて、予約してあるんだけど仕事が忙しかったりなんだりで引き取りに行けない水着みずきちのフィギュアレビューがあるサイトさんとこをチェック。

正に「ムハー (゚∀゚)=3 」という出来栄えのモヨリ。
明日引き取りに行こうっと。
こちらのサイトさんには「ベースがない」といういい情報もいただいたのでベースもついでに買ってくるとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

安上がり。

さて、陽菜が研修に出ている間の夕食なんですが。
最初は
「連日ぴなふぉあで食べようかナー」
とか考えてたんですが、月曜にそのあたりすっかり忘れてほぼ金曜日まで分くらいの食料を買い込んでしまいました。
で、現状なんですが……もしかしたら二人でいる時より自炊率高いかも(汗)とか思ってます。
というのも、いつもだと
陽菜、先に家に着く→私、家に着く→何か料理しようと思っても陽菜が「おなかすいた。早く食べたい」って言うんでできあいのもの買って来て済ませてしまう(←陽菜はおなかがすくと機嫌がめちゃめちゃ悪くなる人なのです。 ! )→平日はあまり料理しない
という状況に陥ってるからなんですな。
これを回避するには前日に下ごしらえしとくか、週末にどどんと調理して冷凍保存しとくかするしかないのかなあ。
ちなみに、陽菜にとりあえずなんか食わせておいて料理する、っていうのは美容上の問題があるので却下なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

儲かってるとこはやることも違うなあ(羨望)

@nifty:NEWS@nifty:TDLが無償で施設建設・千葉(共同通信)

東京ディズニーランド(TDL)を運営するオリエンタルランドは17日、地元の千葉県浦安市が計画している青少年宿泊施設を無償で設計、建設すると発表した。同社は地域貢献の一環として、浦安市の要請を快諾した。

タイトルにも書いた通り、儲かってるとこはすごいですなあ。どの程度の規模かはわからないけど、宿泊施設一つぽ~んと作っちゃうんだもんね。
私、昔はTDL嫌い(というかディズニー・アニメが嫌い。だってジャングル大帝パクったし)だったんですが、二度ほど行ってから認識を改めました。今ではたまに行ってはお金を落としてきてます。エンタテインメントとしては一流ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖の初出張

えー、齢35にして初めて遠距離の出張なんてものをやることになりました。たぶん最初で最後(笑)
で。その説明会が今日あったわけですが、そこで衝撃の事実が!

服装:基本的にスーツ着用のこと

……えーと。
私、就職して11年以上経過しましたが、入社数ヶ月後に服装が完全自由になってからスーツ着て会社に来たことなんて多分両手で数えられますよ。
故にですね。
……着られるスーツなんてありませんよ!? 特にウエスト周りが(泣)

しょうがないから紳士服量販店でツルシのやっすいの買ってくるしかないなあ。
どーせ片手で数えるくらいしか着ないんだし、紙でできててもいいくらいだな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿研修14日。

昨日の夜9時半頃に陽菜から電話がかかってきました。
ほんっきで大忙しの研修らしくって、その時間まで電話を手に取ることすらできなかったとか。
けっこうハードな研修らしく。

にしても、新入社員対象ならともかく、係長クラス(なのかな?)の中堅社員をまるまる二週間職場から引き離して合宿研修なんて、一般企業では「ぶっちゃけあり得な~い(byキュアブラック)」話だよなあ……と思うんですがどんなもんでしょ?
少なくともうちの会社だと昇格時研修は一泊二日くらいだったと記憶してるんですが。
ちなみに私は昇格時研修まったく受けてません。
2回ほど昇格(ヒラの中で、だけど)があったんだけど、いずれも昇格時研修制度が出来る前の話なので。
次の昇格はいわば係長クラスなんですが、のほほんと仕事してるんでまだまだ先になりそうです。
給料あがんなくてきっついんだけどなあ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.16

独身時代のような……

で、結婚前の頃みたいな一人暮らし+α(猫)の二週間が始まったわけですが。
なんつーかこう、さびしいというよりはつまんないですな……ボケ役のいない夫婦漫才というのは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバ三昧

で、陽菜を送り込んでからちょいと職場に寄って荷物を置いてから秋葉原に。
今日は基本的に予約だけで、予約したのは
水着瑞希Ver.2
ドラマCD 月は東に日は西に Vol.1とVol.2
Clover Heart’s Complete Tracks
SHUFFLE! オリジナルサウンドトラック
水着みずきちの方は同じくコトブキヤから先月出たPiaキャロ3の完成品フィギュア2体を出遅れて買い損ねた(たぶんそのうち増産されるだろうと期待してますが)んで、同じ轍を踏まないように。
CDをあまぞーんで予約しなかったのはポスターが欲しかったからだったりします(笑)
問題はアニメイトで予約しちゃったこと。秋葉原の店舗にしては閉店時間早いんだよねえ。げま屋で予約するべきだったかしら。たぶん標準添付以外の特典どこの店でもないだろうし。

その後ぴなふぉあで夕飯食って帰って来ました。ハンバーグがとっても赤くて生焼け感たっぷりだったのがちょっとアレでしたけど。
となりの人のも同じだったみたいだからあれが標準なのか? そうなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密の花園は廃病院?

昨日は今日から(変な日本語だな(^^;)二週間の合宿研修に入る陽菜を送って来ました。
で、研修施設の入口で車での入場許可取って中に。
使い古された校舎っぽい建物の横にはすごく今風の学生寮っぽい建物。
「へー、なんかすごくきれいなとこだねー」
って言ったら、
「それは男子寮。女子寮はボロいって」
という陽菜のくらーい声。
ふつうアニメでもゲームでも女子寮はすんごくきれいで施設も充実してるのに男子寮はボロボロで……ってのが定番なのにねぇ。やっぱり男性の数が多い世界だからしょうがないのかな。

で、その女子寮はさらに奥にあるということでずずいと進んで行くと、いきなり風景ががらりと変わって陰鬱そうな雰囲気を漂わせた建物が。

たとえるなら隔離病棟。
なんか「おまえら入ってくんな」っていうオーラがぐぐっと迫ってくる感じ。

で、陽菜が入る棟に到着しまして、陽菜は大荷物抱えて中に入って行きました(ちなみに、言うまでもなく男子禁制なので私は入らずに外で待ってました)。
しばらくして出て来た陽菜は
「うー怖い~。なんか廃病院みたい~。絶対なんかいるよ~。部屋の雰囲気もベッドがででんと並んでロッカーがいっぱいあるだけでなんか病院の大部屋みたいだし~」
とか、なんか涙目で言ってました。

まあ……とにかくがんばれ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.14

座ってもいいじゃん(笑)

股間の沽券もいまや…男の座りション急増のワケ(ZAKZAK)

陽菜に言われたわけでもなんでもありませんが、実は座る派ですね。
確かにトイレ周り汚れるのヤだし。
別に沽券に関るような問題でもないと思うけどなあ……「立ってする」ことってそんなにプライドにかかわるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかGoogleツールバーが

バレンタインデー仕様になってますなあ。

メインサイトも変わってるのかなと思いきやこちらは普通のようですが。

StarChartLog @cocologさんによると今夜には元に戻っちゃうそうで、ちょっと残念かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月開始アニメ雑感

1月開始のものと、前クールから継続の作品について。
とりあえずチェックしてるのはだいたい見たので雑感。

マリア様がみてる
見事なまでの一見さんお断りな話の展開。あまりにも忙しすぎて原作の持ち味が完全に殺されてしまっていてすごく残念。ロサ・カニーナなんて一話で終わりだもんね。黄薔薇革命のエピソードだって江利子さまが親知らずで悩んでたことについては猛烈に説明不足。いきなり「妊娠」とか言われてもそれにつながるだけの伏線が削られまくってるのでさっぱり。
しかしDVDに未公開映像とかつけるあたりが外道商売ですな。
とりあえず見続けることは決定だけど、DVD買うかどうかは非常に微妙。

プラネテス
ようやく今までたまってた分を消化しました。
タナベの青くささが非常にうざいこともありますが、基本的にいい話が多いので気に入ってます。
ロケットの噴射で「ゴォォォォ」とか効果音がつかないあたりがリアルっぽくていいよね。
これも視聴継続。

超重神グラヴィオンツヴァイ


……サンドマン様萌え~!(爆)

いやあ、いいですなあサンドマン様。
20キロダイエットしてレイヴンかエイジのコスプレしたいなあ。
第一期見てないんでよくわからん話があるのがちょっと残念。やはり第一期借りてきて見るしかないかなあ。
女性キャラはありきたりですが琉菜とリィルが好み。
不自然な乳揺れカットがあるのは苦笑してますが(汗)

まぶらほ
こつえー氏の絵柄とは完全に別物なので、それを期待するものではないということで。
話も基本的に原作沿い、時々愚にもつかないオリジナル……と。
CVはあってていいと思うのでとりあえず見続けるけど。
しかし……DVDジャケットイラストはこつえー氏の手によるのですが、あいかわらず「ぱんつはいて」ませんなぁ(笑)

光と水のダフネ
最初「SeeIn青(注意:リンク先は18禁です)」かと思いました(笑)
海洋都市ベースってことでしたが……今のところ単なるきわどい水着のおねーさんが出てくることの説明づけでしかないような印象。けど話はそこそこ面白いんでこれもとりあえず視聴継続。

ふたつのスピカ
録画はしてるんですが、今年に入ってからどうにもみようという気持ちが起きにくくなってます。
このままフェイドアウトの可能性高し。
オープニング曲はCDが欲しいんだけど発売されませんなあ。
このまま出ずに終わるのかな?

ふたりはプリキュア
衣装はかわいいし、CVも悪くないんですが、敵キャラがどうにもせらむんの亜流というか劣化コピーと言うか、とにかく深みに欠ける印象が強いです。
オープニングはけっこう気に入ってます。
「失敗なんてメじゃない」
あたりの映像の流れがすごくいい感じだなあ……と思っていたら同じように考えてる人がいました。(←2月7日の記述)
まあ私の趣味を知ってる人なら改めて聞くまでもないでしょうがキュアホワイトがいいっす。
とりあえずこれも流し見かなあ。
ちなみに陽菜は
「オープニングだけでおなかいっぱい。見る気なし」
だそうです。

銀河鉄道物語
第一話で燃えキャラのおとーさんが星になり、続いて燃えそうなおにーちゃんも星になり、後に残ったのはうざいガキ(どうやら主人公らしいのだが)とでじこでしたとさ。どっとはらい。
うざいガキが絡まない話(現隊長の過去話とか)はすごくいいし、スピカ隊のおねーさまたちがすごくかっこいいので録画して見続けていますが、ガキメインの話はすっ飛ばしまくり。

ゆめりあ
しょうもないストーリーを下敷きにひたすら女の子をえろぃ構図で見せまくるだけのアニメって感じですな。
とりあえず流し見。

BURN-UP SCRAMBLE
キャラ萌えできればいいんでしょうけどどのキャラもちちでかすぎ。私はおっきいのが好きですがここまで揃えられるとかえって食い飽きるというものです。
ヒロインに言い寄る男もそれにくっついてる女もうざい。
とりあえず流し見。

デ・ジ・キャラットにょ
プリンセススクール編に入ってとことん面白くなくなりました。
どうやら今クールで終了のようで重畳重畳。
とっとと終わってギャラクシーエンジェル第四期始めて下さい。
録画はしてるけどたまにしか見ない状態。

十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲
マリみてのついでに録画してるんであまりちゃんと見てません。
第一期を見てないのも真面目に見る気力が出てこない理由のひとつかも。
録画はしてるんでたまに見るかもしれません。

MEZZO
広川太一郎だぁ! すげぇ! と思ったのは2話まで。
おおー、なんかアクションすごいなぁ と思ったのも2話まで。
広川氏の喋り口になんとなく無理やり感があって今ひとつ。
あれはアドリブの妙だと思ってるんだけど、この作品についてはアドリブまで脚本に書いてあるみたいに取ってつけたような印象を受けます。ギャラ高かろうにもったいない使い方だなあ。
アクションについては3話でヒロインの歌をバックに延々走り続ける車の退屈なカットで思いっきり幻滅。
あと、いじめられッ子のガキが非常にうざいです。
作画も力尽きたみたいだし。
視聴とりやめ。録画もしてません。今後化けても悔いなし。

みさきクロニクル
前作「ダイバージェンス・イブ」を見てない(つーか見られる環境がなかった)んでなんとも言えないんですが、あまりおもしろく感じないので視聴とりやめ。録画中止。

エリア88
……そんな作品放送してましたっけ?(爆)
原作にはまっていた友人を馬鹿にしていたとか、いろいろファンの神経を逆なでするようなコメントを発しまくっていると言われる腐れ外道な監督が手がけている韓国作画のパチモン「エリパチ」とか「コリア88」とかならオンエアしてると風の噂に聞いたことがありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.11

一日中引きこもり

珍しく外出もせずに一日引きこもっておりました。
風邪は未だよくならず。
明日も休みかなあ。
仕事が閑散期に入ってたから助かってるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.10

ちょっと不便になるなあ

秋葉原電気街でビル火災、消防隊員ら3人けが(読売新聞)

あんな秋葉原のど真ん中で火事か……。もし一日ずれて明日だったら大ごとだったかもしれないですなあ。
あそこはアニメのCDとか買うにはけっこう使ってたんだけど、この火事でしばらく休業になるだろうからちょっと不便になるなあ。

にしても……CD屋なんて火の気ぜんっぜんなさそうなとこで火事っていったい何があったんでそ?
エスカレータ付近からってことだから、エスカレータの故障か、またはどこぞのバカタリが捨てたたばこの火とかかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お申し込み

さて、風邪ひいて死にかけてても締切ってのは待ってくれないわけで。
ちゅーことで、行ってきましたコミケットの申込み。相変わらず期限ギリギリにしか動けない体たらくなんですが、なんにせよ今回も無事申込み完了、っと。
あとは郵便事故と書類不備が起きないことを祈るのみ……。

しっかし、郵便局行った途端に体調崩れるのはなんとかならんもんかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果的脅迫

しかしまあ……ここまで来ると見事としか言いようがありませんなあ。

宿泊拒否のアイスター、学生の抗議文をHPに掲載(朝日新聞)

抗議文に掲載されたメールアドレスやら住所やら一切伏せ字なしで公開ですか……。これほど効果的な抗議しようとしてる人に対する脅迫もありませんなあ。
「うちに抗議文よこしたらいつこういう扱い受けるかわからんぞオラオラァ」
ってことだもんね。

狙ってやってるのか素でやってるのかわかりませんが、いずれにせよろくでもない組織であることには変わりないようで。
所詮は宗教がかった会社ってことかのう。信者以外は人じゃないんだねきっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.08

ミストたんオネエになる(笑)

えー、今朝預けといたミストたん、夕方に引き取ってきました。

……なにやらなくなってしまったモノが非常に気になるご様子(笑)

しかし、ほんとにあの見事にぷくぷくだったタマが見事になくなってました(^^;
しばらく食事制限が必要だそうで、レティと別々のお食事になりそう。
せっかく高級ネコ缶用意して待ってたんだけど、あげるのはもうしばらく先ですニャ。

あと、やっぱりレティも不妊手術しといたほうがいいみたいです。
発情時の声も問題だし、なにより自身がかなりのストレスになるそうなので。
お値段も聞いてみたところ15,000円+税ということでこれまた格安な感じ。
けど一月に二匹同時は少々財布が厳しいし、来月は給料安い(年末年始働けなかったから)ので4月以降かなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい話……だよね?

@nifty:NEWS@nifty:パトカーで受験生送る=「人生を左右」と京都府警(時事通信)

入試の会場を間違えた女性に泣きつかれてパトカーを出動させた、っつー話だそうで、これってお隣の「斜め上国家」韓国ではごく一般的なことみたいですが、日本でこういうことが起きるのは珍しいですね。
日本で……というか、千葉でちょくちょく聞くのは「蘇我からあわてて電車に乗ったら京葉線の通勤快速で、千葉県内すっ飛ばして八丁堀までノンストップだようわーん困ったどうしよう~つって電車臨時に停めてもらって降りて引き返し」ってなニュースですが。

ごくごく個人的な興味ですが、こういった騒動を起こした人がはたして実力を出しきって合格できたのかどうか、ちょっと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

音評:SHIFT -NISSAN CM Tracks-

先日紹介したSHIFT -NISSAN CM Tracks-ですが、金曜には届いていたので早速リッピングしてHDDプレイヤーに転送して聞いてみました。
まず最初に。
上に書いたとおり、何も考えずにリッピング可能です。
つまり……CDでした(`・ω・´)発売がソニーだったんで期待してなかったんですがこれは嬉しい誤算でした。やあよかったよかった。
ほんでもって、曲の方ですが。
いちばん期待していた、現行プリメーラの初期のCM曲が入ってなかったのがちょっと残念でしたが、曲が始まったとたん「おお、あれのCMだあ」ってすぐわかるのもあれば、「なんだっけ……おお(ぽん)」ってなるような、サビに入らないとわかんないのとか、いろいろあって楽しかったですよ。
けど聞いたときのインパクトがいちばん大きかったのは最後の曲「世界の恋人」でした。
曲名見ても何かわからなかったんですが、これって昔ラジオとかで日産が提供してる番組のクレジットで流れてた曲ですね。女声のスキャットっていうのかな、「トゥールットゥールトゥットゥットゥルットゥルー」って始まるやつ。聞いた瞬間
「うわー懐かしい~」
とか思っちゃいました。この曲が入ってただけでかなり満足な感じ。
ちょっと静かな曲とかあるんでドライブのBGMにするにはアレ(眠くなっちゃう?)かもしれませんが、BGMとして何気に流しておくにはいいアルバムかな、と思いました。
評価:☆☆☆☆
個人的理由-期待してたプリメーラの曲なかった(今流れてるCMのはありました)-により☆ひとつ減でし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そーいやまだアップロードしてなかった。

先週末届いたもの。

今回は圧縮されてるのでやはり前回ほどのインパクトはありません。

……やっぱりイマイチでした(汗)
で、だ。
リンクのURLから推測して次があるとか思わないように(謎)
不正アクセス禁止法違反になっちゃうよ
#と、微妙に時事ネタをかぶせてみるテスト(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は黄色の絨毯

昨日は花ほたるに行ってきました。
今回は無事黄色の絨毯です(笑)

けどなあ……ここって菜の花以外なーんも(ドッグランエリアはあったけど)ないんだもんなあ。
しかもアクアライン連絡道そばの吹きっさらしなんで風がけっこうきつくて寒かったです。
陽菜が寒さで滅びかけてたんでコート貸してあげたんですが、自分が昨日から風邪ぎみで熱出そうだったのをすっかり忘れてました。

結果。

……現在、たぶん発熱中……明日秋葉原行こうと思ってたんだけどなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.06

身近なロケ地

すっげー嫌々ながらみました、エースをねらえ。
というのも、私の出身大学が校舎として使われてるという話を聞いたので。
確かに使われてました。校門から校舎を望む、みたいな絵面がメインで使われてるみたいですな。
これ以前にも、10年くらい前にドラマで使われてたりとかしてましたね、うちの大学。

で、ロケ地といえば私が今勤めてる会社が入ってるビル。
私が入社した時は出来たばっかりですんごいきれいで、いろんなとこがロケに使ってました。ドラマだけじゃなくてCMとかでも。常盤貴子が出てたCha-TeaのCMとか記憶に残ってます。あとはEvery Little Thingがジャケットの写真撮るのに使ってたりしましたね(調べてみたら「Every Best Single + 3」らしい)。
あとは「特捜ロボ ジャンパーソン」のエンディング映像をここで撮ってました。同じ部の女の子がジャンパーソンに握手を求めて行ったりしてたのを思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.05

つぎはぎはぎはぎ

2月3日に公開されたIEのパッチをあてると記録したパスワードが表示されなくなるそうで。
……まあセキュリティ的にはいいんだろうけど、自宅でふつうに使うぶんには激しく迷惑な問題だぞこれ。
しかも回避手順はけっこう面倒っぽいし。
とっとと根本的に解決するパッチ出せよな>MS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だからプロ市民は始末に負えない

「黄色いリボン」 平和団体、撤去要請へ(朝日新聞)

イラクへの派遣隊員を抱える陸上自衛隊第5師団がある帯広市が3日、市役所1階の総合案内カウンターそばに、隊員の無事を祈る「黄色いリボン」250個を置いた。地元の自衛隊協力団体の要請だが、平和団体は「個人の意思の問題。行政は関与すべきではない」と反発。4日、市に対し撤去を申し入れる。

1月20日に、この運動が記事になった時に私はこう書きました。

しかし、こういう行動ですら、のーみその配線がどっかおかしいプロ市民どもは
「自衛隊派遣を是認する行動だ」
とか言って反対するのかなあ。ちょっとプロ市民どもの動きに注目したいかも。

……理由は若干違うとはいえ、ものの見事に反対行動という予想通りの反応してくれやがりました。
派遣の是非と、実際に派遣された(派遣されてしまった、でもいいですよ。反対派的にはそうなんだろうから)隊員の無事を祈る行動を切り離すことができずに画一的かつヒステリックな反対行動しか起こせないわけね。

で、このプロ市民はこういうこと言ってるわけですが、

4日に撤去を申し入れる平和運動フォーラム十勝ブロック協議会の木下栄治事務局長は「反対する市民の声を、自治体が一色に塗りつぶす行為だ」と批判している。

「無事を祈る市民の声を、一政治団体がたたきつぶす行為」

であるとは露ほどにも思ってないんだろうなあ。
で、さらっとぐぐってみるとこの木下栄治事務局長なる人物、どうも民主党の選対事務局次長なんてやってるみたいな感じです。ちゃんと裏は取れてませんが、もしこれが事実だとしたら市民団体を隠れ蓑に政党が圧力をかけてることにならないかな?

まあなんにせよ、困った連中ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

謎は解けた……

日曜日に悪戦苦闘ぶっこいてたキャプチャカードですが、どうやらチップセットとの相性っぽい。
けどなー……PCIバスに突っ込む内蔵キャプチャカードでそういう注意書きあったのは知ってるけど、USB外づけのデバイスでそんなことあるのかなー……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ってましたっ!

@nifty:NEWS@nifty:これを聞けば景気も良くなる?日産CM曲CD(夕刊フジ)

日産自動車のCMで流れた曲を集めたコンピレーションアルバムが「ニッサンの日」の3日、お目見えした。

やー、こういうアルバム出ないかなーって思ってたんですよねー。プリメーラのCM曲なんて探っても曲名すらわかんなかった(まあ真剣に探してもいなかったけど)んで、こういうふうにまとめてくれるとありがたいなあ。
けど……発売がソニーミュージック……CDじゃないパチもんディスクの予感。
……まあいいけど。○o○○○なんて普通にできちゃうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.04

ヽ(≧▽≦)ノヽ(≧▽≦)ノ

……一気に亜沙さん終わらせちゃいました。
くぅぅぅぅっっっっっ!
萌える~~~~~~っ
CVが絶妙です。あのはにかんだような喋り方が激萌えですっ。元気なのも萌え萌えですよっっ!!
……うー、テンション張りすぎ~(* ̄▽ ̄*)
ともあれ、ネタバレフィールド展開しますよっ。


よもや人工生命体一号まで話にからんでくるとは思いませんでした。これはほんとに意表突かれた。
あと、他のエンディングで登場していた時雨亜麻さん。てっきり妹かと思っていたらお母さんですかぃ。これまた意表突かれました。水瀬さんちの秋子さんに匹敵する「なんでそのかわいさで一児の母ですか」ってやつですね。まあ亜麻さんのばやいは人工生命ってことも含まれてるんでしょうけど。
で、さらに萌えたのがイベントの充実感。クッキーくわえて……とか、あーんのおねだり……とか……くぅぅぅぅぅっっっヽ(≧▽≦)ノ萌える~~~~~。
……取り乱してしまいました。
無理やり魔法を使わせる方法はだいたい予想通りでしたけどね。
にしても……カレハせんぱいまで稟ちゃんですかぃ。亜沙さんシナリオだと稟ちゃんてば亜沙さん、カレハせんぱい、シア、リン、楓の5人と結婚しそうですなあ。プリムラは表向き(笑)妹ってことで。周りからタコ殴りだけでは済みそうにないですが(大汗)
で、これでいちおう全員クリアしたわけですが、別段おまけシナリオが出てくるわけでもないのでリシアンサスの開いてないCGはおそらくシアシナリオの中、ということは多分裏シアがらみだろうな、と思って適当なロード地点からやってみたらうまくいきました。これにてフルコンプリート。

ネタバレ終わり。
さて、フルコンプしての評価。
2ちゃんあたりでは「短い」とか言われてるようですが、別にそんなことはないんじゃないかなあ。ごく普通。確かに同じ日に発売されたFateとかと比べると短いのかもしれないけど、こういったライトノベル的に気楽に遊べるゲームってのもなかなかいいんじゃないかと思います。全体シナリオ中のエピソードの食い足りなさはちょっと残念でしたが、個別シナリオに入ってからの細やかさ、特に亜沙さんシナリオには完全にやられました。

んじゃ、評価。それぞれは★5つが最高点。
シナリオ ★★★★
CG    ★★★★★
システム ★★★★
音楽   ★★★★★
CV    ★★★★★
総合   ★★★★
シナリオはさっきも書いたように共通エピソードの食い足りなさでマイナス1。システムはセーブポイントの少なさでマイナス。エクステンションセーブなんて仕組みを作るのならセーブポイントを倍にしてもらった方がありがたかったです。管理がそれほど困難になるとは思えないしね。
けど総合は4つ★になってますが気分としては4.7★くらいな気分です。気軽に楽しめるゲームとしては最高だったと思いますよー。
さて、次回作も楽しみですわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持つべきものは……

SHUFFLE! プリムラ終わりました。
南おねえさん萌えー。
ネタバレフィールド展開~。


稟が迎えに来てから感情を得て行くのが早過ぎって気はしますが、南おねえさんの声で「お兄ちゃん」やられたらもう転がるしかありませんわ。あざとすぎますが王道ばんざい(笑)
にしても、樹の提示した「賭け」の条件、恐ろしすぎます。このシーン大笑いしちゃいました。そして的確な攻撃を食らわせる王女さまたちにも(笑)。ほんといい友達もったなあ稟ちゃん(笑)。
はにはにの委員長や弘司しかり、Clover Heart'sの凛や雄基しかり、こういう王道系学園ラブコメものはこういう友達の存在が欠かせませんな……樹は「悪党」だけど(爆)
それと、このシナリオに限らず、稟くん結局シア・ネリネ・楓の三人奥さんにするの確定的だよねえ……神界で結婚すればすべて解決みたいだし。けどそれに(このシナリオの場合)終盤で気づく神ちゃんとまー坊って……マヌケ?

ネタバレ終わり。
さああて、最後はお楽しみの亜沙せんぱいですよー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.03

親会社の体面というよりは

A - B a o - A - Q uさんとこから。

A3 NISSANチャンピオンズカップ2004を辞退するつもりだった横浜F・マリノスだったが、やっぱり親会社が看板スポンサーの大会を辞退するのは許されなかったらしく、結局どっちも出なきゃいけない羽目になった模様。

看板スポンサー云々というよりは、主催であるJリーグが他国リーグに対する体面をおもんばかったが故に到底無理な無理難題を押しつけた、というのが実際のところなんじゃないでしょうかねえ。スポンサーのボスであるゴーン先生はそういう点については理解ありそうだし。
しかし、これで二兎を追った結果一兎をも得ずってなことになったらどう責任とってくれるんかねえJリーグは。

にしても、

社長が選手たちに事情を説明している間、岡田武史監督の顔は真っ赤で湯が沸きそうな勢いだったらしい。

……そら怒って当然だよなあ。しかもこの間発表されたJリーグの日程なんてACLの日程ぜんっぜん考慮されてないっぽいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねりねりネリネ

同案多数とみた>タイトル(汗)
つーことでSHUFFLE!ですがネリネ終わりました。
しとやかだけど怒らせると恐い女の子萌え~。
ネタバレフィールド展開だ。


んーと、これはネリネ終わらせないとプリムラ行けないのは納得です。人工生命体にかかわる話である以上プリムラを先に終わらせるとネリネのネタバレになっちゃうこと間違いないしね。
で、ネリネに人工生命体の話がからんでくるのはちょっと予想してませんでした。そこまで細かい伏線張ってるとは思ってなかったもんで。けどなあネリネ……そこまで思い詰めることではないような気がするなあ、ってのはダメかな。
まあともかく、現時点でいちばんいい話だったかなという気がします。シアとネタかぶり気味ではあるんだけどね。一つの身体に二つの心、っていうコンセプトは同じだから。

ネタバレ終わり。
で、続いてプリムラですが……さしあたって昨日のうちに学校に行くとこまでは終わらせてるんで今日続きやっておわらせることが出来るかな、って感じです。
さあ、その次は期待の亜沙せんぱいだーヽ(≧▽≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの子たちを外に出すなんて!

もー怖くてできませんとも。
私自身猫に飛びだされてひやりとしたことが数回、実際にタヌキとキジをはねたこと1回ずつ(こう考えると茅ヶ崎って田舎だったなあ(笑))、次元跳躍(車に次々と轢かれてぺちゃんこになって行ってしまうので3次元から2次元に移行、という意味でそう呼んでます)してる猫なんて何度も見かけるし、跳躍前の猫(既に息なし)を道路の端に寄せてあげたことが二度ほど、あとは記憶にも新しい去年暮れの猫助けとかありますし。あとは結婚前にうちに通ってた猫が交通事故に遭ったと思われるケガしたこともあったし。
もちろん事故だけでなく病気をうつされることやノミの問題、あとケンカ、それとレティは不妊手術まだなので妊娠させられることとか……いろいろこわくてこわくて。

たまに外を眺めて出たそうにしてるのを見かけますけど、やっぱり室内飼いからは脱却したくないですね。
さすがにリビング(12畳)から出さないのはちょっとかわいそうなので休みの日とか、家に居る時は入られると困る部屋を閉めて遊ばせてあげてます。

そうそう。
ミストたんタマなしまであと5日(笑)
ところで、タマなくなるとやっぱり性格変わったりするんだろうか。
今のミストたんはめちゃめちゃ甘えん坊ですんごいかわいいんだけど、タマとって私たちにも人見知りするようになっちゃったらちょっとイヤだなあ……とか。
それと……やっぱり病院連れてく用にケージ買わないとだめかな。
上で書いたように、昔飼ってた猫がケガした時は緊急事態だったから布製の旅行かばんに入れて運んだんだけど、今回はちゃんと事前準備できるし。けど滅多に使わないものだしなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トバしてるよなあ(笑)

@nifty:デイリーポータル Z

ここの特集が毎度おもしろくて楽しみにしてるんですが、今回もなかなかすっ飛ばしてます。今日はパイ投げやってるし、昨日は「粒」を数えてました。
毎度思うんですが、この特集って探偵ファイルの「探偵魂」とか「あぶない探偵」と根本に流れるものは同じ、とか考えてるのは私だけでしょうか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニュースいろいろ:特許ゴロ……でもないようで

さて、気になったニュースをばいくつか。
なんかこういうことやってるとほんとblogみたいだねえ。

「電子地図」めぐり特許論争に 都内ソフト会社が地理院と業界を提訴へ(中日新聞)

地理院は特許庁に照会するなど対策を講じなかった。調査技術協会も一度、弁理士を呼んで勉強会を開いたが方針は定まらず、対応は各社任せにしたという。

最初はいわゆる「特許ゴロ」の類かと思ってたんですが、どうもこの記事を見るかぎり国土地理院をはじめとする各地図会社の対応がすかぽんたんだったのかなあ、という気がしないでもないです。ただ、先日ちょっと祭りになった文化情報推進協議会の例みたいに、特許庁がすかたんでそんなのみんなもう使ってるよーてなものが特許にされちゃってるのか、そのあたりがさっぱりこんわからないので何ともいえないってのが正直なところ?
いずれにせよ、地図ソフトの値段が上がらなければそれでよし。

地図ソフトといえば、この間WindowsXPにNavin'You5.0をインストールしたところ、インストール時に「このバージョンのWindowsには対応してません」てなエラーが出たり、エラーダイアログが無限ループして再起動するしかなくなったりしてたんですが、これは環境設定でアドレスキャッチャーを同時起動しないように設定(同時起動する、のチェックを外す)するとまともに使えるようです。Ver5.5だとアドレスキャッチャーの機能そのものがなくなってますなあ(笑)
あとProATLASも2001から更新してない……そろそろバージョン上げるかな。


トイレットペーパー先端を自動で3角折り(中日新聞)

7へぇくらいかなあ。
浮気者の一人暮らしの男性はこれをつけとけば他の女の子が折って行った三角を問い詰められても安心かも……って一般家庭にこれつけてる時点で怪しいような(笑)


料金払わずETC通り抜け バー接触防止策が裏目に(共同通信)
まあ記事そのものはどこにもでDQNはいるんだねえ、というものでしかないんですが、問題は記事の最後の記述。

ETCレーンは監視カメラで撮影した映像が録画されており、ナンバーが確認できれば通常料金の3倍の金額を請求するが、ナンバーまではっきり写っていないケースも多いという
下線部分を書くことによって 「ああ、記録されないんだ。だったらやっちゃえ」 と考えるバカが出てくるんじゃないかなあ。そもそもこの下線部分、なくても記事の論調には影響ないよね。
ETCレーンは監視カメラで撮影した映像が録画されており、ナンバーが確認できれば通常料金の3倍の金額を請求しているという。
だけで記事としては十分だし、犯罪の抑止力たりえると思えるんだけど、そういう意識は共同通信の記者にはないらしい。まったくもってダメダメですな。


赤ちゃんに「ジュニア」ならぬ「Ver2.0」と命名(CNN)
人の名前つけなんて親の自由(だけどそれを振り回し過ぎて子供が不幸になるのはダメだけど。悪魔君とか)ですが、まあこれくらいならいいんじゃないっすかねえ。「なんとか二世」とかつけるようなもんだろうし。
ただまあネタ的おもしろさとしては
人生半ばで性転換手術を行ってマイナーバージョンアップ(Ver2.0→Ver2.5)
とか、記事中の

「バージョン2には、バージョン1の色々な機能のほかに、ジェイミーの機能も追加されています」

(ジェイミーさんは奥さんの名前だそうです。星夜追記)
というコメントからの連想で
「……ふたなりですか?」
とか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.02

アキバ・コス系飲食店戦線情報

小悪魔の宴 LittleBSD

2004年3月3日、秋葉原を舞台に小悪魔たちの宴がはじまります。小悪魔たちは、アニメ・ゲームのコスプレに身を包み、あなたを惑わせます。

……だ、そうで(汗)
場所見てみると、これって今まんが喫茶Laplaceのあるとこだよね……Cos-Chaの上。
やっぱまんが喫茶じゃあ経営きつかったんかねえ……とか思いますが。けど居酒屋だと回転率がごーんと下がるわけで、行ったことないけどCos-Chaと同規模のフロアだとさらに厳しくないかなあ、とは思います。
あと、居酒屋となるとひよこ家とネタがかぶるわけですが……そのへんどうなのかな。

まあなんにせよ、今後の展開は見てて楽しそうではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪戦苦闘

ゲームしながら、テレビ録画専用機を立ち上げるべくセットアップ開始。
ところがどうしてもうまくいかず、最後にはWindowsをクリアインストールまでして試したんですがどうしてもダメ。
ここまでくるとこれはもうマザーとの相性問題なのかなあ……とか。
しかたがないんでしばらくはメインマシンで共用確定です。
お金かけたくないんでマザーとっかえるだけでなんとかしたいもんですが……またはリビングにおろした元・テレビ録画PCに再び録画任務を与えるか、ですけど。ただそれだと自室でテレビみられなくなるのがちょっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王道ばんざい

家に戻って来てから、金曜日に買ったSHUFFLE!をインストールしてプレイ開始。
とりあえず事前チェックは全然してないし、特に現時点でのお気に入りキャラはないのでリシアンサス(シア)から開始。続いて楓に。
とりあえず二人終わった時点での感想。
まず、日常会話が非常に楽しいです。私が高く評価するポイントのひとつなんですが、ここはほぼ文句なし。このあたりの楽しさははにはに等のオーガスト作品やClover Heart'sに通じるものがありますな。
で、一通りCVを聞いた後の印象では亜沙先輩がいい感じです。あとカレハ先輩とのコンビもなかなか。それと麻弓も好みです……相変わらずメインキャラほったらかしかぃ>オレ
いや、シアも予想してたよりもかわいい系の声だったんでいいと思いますけどね。
ほんでもって、楓の設定が「稟くんのお世話は完璧だが自分のこと限定ドジっ娘」で、CVが籐野らん嬢なのでどうしても某みずいろのぽんこつさんが脳裏にうかんだり。
さて、シアと楓の個別シナリオですが……ネタバレフィールド展開。


シアシナリオの方は裏シアが出て来た時点でだいたい予想のつく展開ですが、こういう展開好きな私としては問題なし(笑)
ラストは実体も二人に別れるかと思いましたけど、その予想は外れ。えろげ的には実体も二人に別れて擬似(じゃないけど)3人で……とかできていいと思うんですが、そういう趣向のゲームではないということですニャ。
にしても、えち回想Bの方半分開いてないんですが……選択では出なさそうなのでおまけシナリオとかあるのかな?
楓シナリオの方はちょっと予想外の展開でしたけど、最後きれいにまとまってていいですね。
続いて次にプリムラ行こうと思ったんですが、どんな選択肢とっても楓シナリオに入っちゃう……これはもしかしてメイン三人終わらせないとプリムラと亜沙先輩に行けないとかいうパターンなのかなあ。
というわけで次はとりあえずネリネ行ってみますか。

ネタバレ終了。
で、気になる点なんですが。
全体シナリオの選択肢が少ないので一本道感が強いんですが、この点は日常会話の楽しさで相殺されてると思います。スキップせずにプレイするのは最初と最後だけになりそうですが。
あと、シナリオ中の、イベントCGがないレベルの各エピソードで「腹八分目感」とでも言いましょうか。もう少し描写してくれてもいいのに「ああ~そこで終わっちゃうの~?」てな感じのがけっこうありました。
具体的にはシアにからんでる命知らずに神王様が天罰下しにいくところとか。ぎったんぎったんにノされてる不良どもの描写とかあってもいいなあと思いました。これは個人の好みが別れるとはおもいますが。

さて……今日明日くらいには終わらせることできるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絨毯は緑色

さて、間が空いてしまいましたが、土曜日は予定通り友人たちとマザー牧場行ってきました。
(ここで載せてる写真はブラウザ側で縮小かけてますんで、元の大きさ(といってもそれ自体がかなり縮小してあるんですが)で見たい時は画像のURL直叩きお願いします)


当初の予定では9時過ぎ出発、お昼前に到着してジンギスカンでも食って後はのんびり花を愛でる、というはずだったんですが……実際は出撃が12時過ぎ、到着が14時。園内のイベントもあらかた終了したあとで、のんびりジンギスカンなんぞ食ってたらおさんぽする時間がないよーん状態でした。
けどおなかはそれなりにすいてるのでみんなして入口すぐにある食堂で軽く食事したんですが。
……次来る時はジンギスカン食おうってことで全会一致(汗)あれは素材の味だからまずく作るのはまず不可能だからね。
それよりなにより、そもそもお出かけするってのに朝5時過ぎまで呑んで騒いでるんじゃこの時間になるのも無理ないんだけどね。陽菜なんてベッドに入らずに自室の床で寝こけちゃって動こうとしないんだもんな。仕方ないから毛布かけといたけど……こいつはやっぱり酒飲んだあと放置するの危険過ぎるな。鎌取事件の時効延期するかね。

ほんでもって、本日のメインイベントである菜の花畑だったんですが……
 
……まだちょっと早かったようでかなーり緑色の絨毯が広がっておりました(爆)
まあそれでもせっかくなのでいろいろ撮ってみるテスト。しかし参加者五人のうち撮影モード入ってるのが四人ってのはどうなんだろか(笑)
 
ズームレンズの広告のような写真とか(笑)ほんとはもうちょっとズームできるんですが手ぶれが厳しいのとこれ以上寄ると覗きみたいになっちゃうので(汗)ちなみに撮影機材はミノルタ DiMAGE Z1です。


月と菜の花(のつぼみ)


最盛期(らしい)水仙。そーいやうちにも水仙数本植えてあるんだが……まだ咲かないなあ。

 
いちおう咲いてるのもあるんでマクロで撮ってみたりとか。


羊の銅像と背後に迫るバーベキューセンター(笑)ちょっとシュールな感じ。


夕闇迫る……って感じ。営業時間が既に明日(2月1日)のものになってます。

まあそんなこんなで、次は菜の花満開の頃か、梅とかの季節がいいねえ、とかみんなで話していたり。
あと館山のフラワーラインとか。あのへんの菜の花はもう満開過ぎちゃったかな?


おまけ。

袋かぶって遊ぶ(?)ミストたん。
私らの名誉のために書いておきますが、私たちがかぶせたんじゃないですよ。
あくまで自発的に袋に顔突っ込んで、取れなくてじたばたしてました。
かわいすぎ(* ̄▽ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »