« 謎は解けた…… | トップページ | つぎはぎはぎはぎ »

2004.02.05

だからプロ市民は始末に負えない

「黄色いリボン」 平和団体、撤去要請へ(朝日新聞)

イラクへの派遣隊員を抱える陸上自衛隊第5師団がある帯広市が3日、市役所1階の総合案内カウンターそばに、隊員の無事を祈る「黄色いリボン」250個を置いた。地元の自衛隊協力団体の要請だが、平和団体は「個人の意思の問題。行政は関与すべきではない」と反発。4日、市に対し撤去を申し入れる。

1月20日に、この運動が記事になった時に私はこう書きました。

しかし、こういう行動ですら、のーみその配線がどっかおかしいプロ市民どもは
「自衛隊派遣を是認する行動だ」
とか言って反対するのかなあ。ちょっとプロ市民どもの動きに注目したいかも。

……理由は若干違うとはいえ、ものの見事に反対行動という予想通りの反応してくれやがりました。
派遣の是非と、実際に派遣された(派遣されてしまった、でもいいですよ。反対派的にはそうなんだろうから)隊員の無事を祈る行動を切り離すことができずに画一的かつヒステリックな反対行動しか起こせないわけね。

で、このプロ市民はこういうこと言ってるわけですが、

4日に撤去を申し入れる平和運動フォーラム十勝ブロック協議会の木下栄治事務局長は「反対する市民の声を、自治体が一色に塗りつぶす行為だ」と批判している。

「無事を祈る市民の声を、一政治団体がたたきつぶす行為」

であるとは露ほどにも思ってないんだろうなあ。
で、さらっとぐぐってみるとこの木下栄治事務局長なる人物、どうも民主党の選対事務局次長なんてやってるみたいな感じです。ちゃんと裏は取れてませんが、もしこれが事実だとしたら市民団体を隠れ蓑に政党が圧力をかけてることにならないかな?

まあなんにせよ、困った連中ではあります。

|

« 謎は解けた…… | トップページ | つぎはぎはぎはぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/168728

この記事へのトラックバック一覧です: だからプロ市民は始末に負えない:

» ■「黄色いリボン」 平和団体、撤去要請へ [ごまめのつぶやき]
asahi.com : [続きを読む]

受信: 2004.02.05 17:24

« 謎は解けた…… | トップページ | つぎはぎはぎはぎ »