« またプロ市民の皆様がバカなことを…… | トップページ | なんでこんな連中生かしておくんだろう »

2004.02.25

サブリミナル

@nifty:NEWS@nifty:テレ朝アニメ番組でもサブリミナル的演出(読売新聞)

コリア88エリア88のオープニングに一瞬はさみ込まれているカットがあるとかなんとか。

私はここ数日の間に話題になったサブリミナル「的」演出といわれる映像をどれも見ていないので確定的なことはなーんにも言えないんですが、ふだんの日テレ及びその親会社(つーかグループトップ企業?)&その社長のイメージから
「なんでウチの局の番組ばっかやり玉にあげるんだよー。他の局だってやってんじゃんかよー」
という、子供の駄々のようなこと考えてんじゃなかろうか、とか邪推しちゃうテスト。
ほら、「マネーの虎」も「さんま御殿」も日テレ系の番組だし。

そもそもさー、アニメで1カットだけべつの画像入れて遊ぶ、なんてのは「うる星やつら」とかだと毎回のようにどこかにあったし、けっこう昔からやられていたことであって、今更ぎゃいぎゃい言うようなことでもないような気がするんだけどなー。
もっとも、今回のは遊びカットじゃなくてちゃんとコンテ切られてるんだろうけど。
そーいや、昨日日テレでオウム真理教関連の番組がありましたけど、どこぞのアニメで教祖の顔が1カットはさみ込まれてて騒がれたこともありましたっけ。あれも過剰反応だったよなあ。

まあ根本的なこと言っちゃうと、その効果が疑問視~ほぼ否定的、だったっけ?~されているサブリミナル映像についてごちゃごちゃ言うのもなんかなー、ってとこではありますが。

|

« またプロ市民の皆様がバカなことを…… | トップページ | なんでこんな連中生かしておくんだろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/232239

この記事へのトラックバック一覧です: サブリミナル:

« またプロ市民の皆様がバカなことを…… | トップページ | なんでこんな連中生かしておくんだろう »