« なんでこんな連中生かしておくんだろう | トップページ | A3第二戦・どうでもいいのに見てしまう »

2004.02.25

お買物いろいろ

さて、昨日はいろいろとお買物してきました。

・ドラマCD マリア様がみてる Vol.1
力いっぱい原作べったべたの内容です。アニメ版ですっ飛ばされた話とかもしっかり入ってるんで、原作ファンでアニメ版のCVが気に入った人は買ってもいいかもねー、というレベル。
ただ、単体の商品として見るとなんで今この内容なんだろう、という気がします。本編の内容は既にアニメで触れられてるんだから、ほぼ同時期に発売されているこのCDはどちらかというと外伝的な話、本編を少し離れて多少はっちゃけるくらいの内容の方がよかったのではないかな、と思います。まああまりはっちゃけすぎて「おねてぃ」や「おねツイ」みたいなぶっ飛び作品になられても困るわけですが。
私個人はあまりおすすめしません。値段もあんまし安くないしね。

・はにはにドラマCD
こちらは言うまでもなくめいっぱい外伝的ストーリー。つーかこれ本編バッドエンド(誰ともくっつかないエンド)後の話しだよねー。この季節(冬)になってもなおくんは誰ともつきあってないわけだし。
で、内容なんですが。
まあエピソード単体はまあまあ面白いと思います。お約束はちゃんと取り込まれてるし。
だけどね……ラジオでオンエアされた作品の集合体でないにしてはエピソードぶつ切り感があります。ゲームのシナリオをそのままドラマにしてCDにしました、みたいな。もうちょっとちゃんと伏線はってシナリオ組み立ててほしいかなあ、とは思います。Vol.2もこの調子で進行するんでしょうけど……予約済なので逃げ道もなし(笑)まあどっちみち買っちゃうんだけどね。

・SHUFFLE! サントラ
二枚組なんでしょうがないんですが、新しく聞ける要素が実質CD一枚分であることを考えると人によってはちょっと割高と感じるかも知れません。だけど、その一枚がとてもいい感じなので結果オーライです。実際、オープニングの「Mirage Lullaby」フルコーラス版。俺的にはこの一曲のために買ってもOKでした。他のBGMについてもゲームを起動すれば聞けるとはいえ、携帯プレイヤーにコピーして聞けるのはいいと思います(吸い出しという手段もあるんでしょうけど)。

・紅の牙
・LA♪LA♪BYE
グラヴィオンツヴァイのオープニングとエンディング。どっちもお気に入りだったのでエンディングが発売されたのをいい機会とみて両方購入。どっちもちゃんとCDだしね(笑)
ところで、エンディング歌ってる「YURIA」さんて、SHUFFLE!のオープニングとか歌ってる人と同一人物……だよね? 声を聞く限りそう思えるんだけど。

・エマ ヴィクトリアンガイド
発売時に出遅れて買い損ねてたのを思い出したのでさらっと購入。帰りの電車の中で読み始めたんですが、情報量多過ぎてぱぱっと読むには厳しいですな。コミックスサイズの見た目にだまされてはいけない。

・プラネテス 1巻
……新刊は4巻だろうになぜに1巻? とお思いのかたもいらっしゃいましょうが……既刊全然持ってなかったんでとりあえず1巻買ってみようと。
で。
いやあ、これ大当たりだわ。なんでテレビ版にはタナベなんぞちうどっちでもいいオリキャラを入れたんだろうか? それとも2巻以降で出てくるのかな? いずれにしても、タナベの存在なしにしても十分おもしろい話だと思います。


他にも何冊かコミックス買ったんだけど、いまいちおもしろくなかったので論評は避けておきます。

|

« なんでこんな連中生かしておくんだろう | トップページ | A3第二戦・どうでもいいのに見てしまう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/232415

この記事へのトラックバック一覧です: お買物いろいろ:

« なんでこんな連中生かしておくんだろう | トップページ | A3第二戦・どうでもいいのに見てしまう »