« でぶは嫌いだ…… | トップページ | スーパー化、かしら? »

2004.03.13

現在放映中アニメ雑感(そにょ2)

さて……そろそろ1月開始で1クールのアニメも終盤ですが、ってことでぱらぱらと感想なんぞ。

マリア様がみてる
相変わらず一見さん放置の展開。つーか今週の「いばらの森」のめっちゃめちゃダイジェストはなんなんでしょーか。あと、びっくりチョコの回で蔦子さんが「白薔薇さまが令さまの作ったブッシュ・ド・ノエル食べてた」てなことを言ってましたが、あれって「いばら」の終盤にあったクリスマスパーティの話なので今ここに「いばら」が入るのはちょっと変なわけで……。もしかして「いばら」のシナリオがダメだし食らって放映が遅れた、とかあるのかな。原作者チェック厳しそうだし。
ま、作画は非常に高レベルだと思うので、それだけでもとりあえず見る価値ありって感じではあるんですが。
噂では次週「いばら」の続きやって、残り2回でバレンタイン・デート話やって終わりと聞きましたが、それだと確実に「第二シーズン」ありなんでしょうなあ。しかし、だとすると第二シーズンの初回がいきなり「いとしき歳月」で始まるわけで……それってどうなんだろか。

プラネテス
2月末くらいに原作買って読んじゃいました。○○○の正体わかっちゃってちょっと残念(´・ω・`)
原作に比べるとずいぶん突き放した関係のハチマキ&タナベですが……まあいいか。
あとテロリスト集団も原作より活躍してるようですけど……原作ラストのスピーチはあるのかなぁ?

超重神グラヴィオンツヴァイ
いや、相変わらず燃える展開で、今オンエアしてる番組で一二を争うお気に入りであります。
とりあえずネタバレフィールド展開しておこうかな。


レイヴンの正体がかの方とは……しかしあの見事なちちはどこに隠してあったんだ? あの仮面はちち縮小効果があるのか? いずれにせよ根谷さん声のおねーさまはいいですなあ。サンドマンに後ろから抱きつかれたときのカットがえろえろです(笑)
あと、意外と早かったですなあエィナの復活。ラス前くらいかと思いましたが一話早く復帰です。エィナ一号はもひとつ人気なかったようですが、今回のセイカクハンテンダケ食ったみたいなエィナに萌える人はどれくらいいるかなあ。
どうでもいいことなんですが、陽菜とつきあい始めてからどうもやおい回路が備わってしまったようで困ります。
今回なんてソルグラヴィオン×グラヴィオン(「やおいは精神論ですから」by牧村南←スタジオDNAのこみパアンソロジーVol.6参照)とか、エイジ×刀牙とか……もう普通の身体には戻れないのか(´Д`)
しっかし、サンドマンとヒューギ兄さんですが、これって結局地球を舞台に壮絶な兄弟喧嘩をかましてるわけで……地球人類はいい迷惑ですな実際のところ(汗)

ネタバレ終わり。
いずれにせよあと二話、グラン・トルーパーチームが単なるツナギで終わるのか、本筋にからんでくるのかとか、まだまだ興味津々であります。

まぶらほ
なんか中盤~終盤に来るにつれておもしろくなってきてるんですけど(笑)
まあ作画を気にしなければ、の話ですけどね。

光と水のダフネ
話はそこそこ(けど今週の、オープニングとCM含めて開始5分でオチが読める話ってのサイテーだと思うぞ。これはお約束とかいう以前の問題)だけど、相変わらず海洋都市って設定が全っ然生きてないような気がするんですが。
視聴は継続してますが……え? これって2クールやるの? マジデスカ?
……保存やめようかなあ(^^;

ふたつのスピカ
相変わらず視聴意欲が出ません。フェイドアウトの可能性未だに大、なんですがどうも消す気も起きないという。
オープニング曲、今月やっとこ出ましたが、個人的にはこの売り方、かなり気に入らないですね。
私の印象でしかないのですが、どうもこの歌い手、

「あたしたちはアニメのオープニングなんてダサいもの唄ってるつもりはないよ」

って言ってるんじゃないかなあ、ってすごく強く感じるんですよね……。
通常のアニメOPの発売サイクル(アニメ開始の翌月、遅くても翌々月)では出さなかったのに、CDTVの3月期オープニングに採用された途端にCD発売。しかも「スピカ」のOPは別歌詞バージョンとしておまけ扱いの上ワンコーラスのみ。まるでアニソンとして売られることを避けていたかのようにしか見えません。
そういう姿勢って、少なくともアニオタからは嫌われるんだけど……太田貴子や飯島真理の例をひくまでもなく。
飯島真理は「あーちすと」では食えなかったようで、喜んでかしぶしぶかは知りませんがこちらの業界に戻ってきましたね(笑)
こいつらはどうなるかな……ちょっとウォッチしておきましょうか。
まあそんなわけで、うちにCDはありますが携帯&車載してるHDDプレイヤーには入れてません。なんかムカツクから。

ふたりはプリキュア
録画はしてますが完全にスキップ再生。
もひとつこう魅力ないんだよなあ……オープニング以外は。

銀河鉄道物語
相変わらず「ガキどもイラネ」感たっぷり。
先日のスピカのおねーさま話はGoodでした。

ゆめりあ
流し見してたらいつの間にか少々重々しい展開に。
けどまあこのままでいいや。

BURN-UP SCRAMBLE
まだ流し見ております。
化ける気配がないので切っちゃおうかなあ。

デ・ジ・キャラットにょ
相変わらず面白くないです。
録画自体切っちゃおうかと思ったんですが、陽菜がラス前にぷちこ成長シーンの出る回があるらしいから録画しておいて、って言ってたんで録画自体は継続です。
この枠の次作はGAじゃないみたいでかなりしょんぼり(´・ω・`)

|

« でぶは嫌いだ…… | トップページ | スーパー化、かしら? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/295879

この記事へのトラックバック一覧です: 現在放映中アニメ雑感(そにょ2):

« でぶは嫌いだ…… | トップページ | スーパー化、かしら? »