« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004.03.31

仔猫誕生ヽ(≧▽≦)ノ

バスの中で、陽菜にメールを打ったところ、陽菜から直電で返事が。
どうしたのかな、と思って出たところ、
「うまれちゃった……」
とのこと。
もちろん陽菜自身のことではなく、うちのかわいいレティさんの話。
2月8日にミストたんはちゃんとオネエになってたんですが、どうやら
レティ発情→あわててミストたんの去勢を依頼するも、予約の都合で8日に。都合約2週間のタイムラグ
という状態の、まさに2週間のタイムラグの間でご懐妊させちゃったらしくて、今月に入ったあたりから見るからにおなかがぽっこりしてたんでご懐妊を確信。発情の時期と妊娠期間から考えて今月末~来月初めあたりにご出産かなあ……と思っていたら、よりにもよって私のいないときに産みやがりました(笑)
ともあれ、生まれたものはしょうがないんで。陽菜にいろいろ指示とばしているうちに関西空港着。そこでバスを乗り継いで和歌山まで帰って来ました。

家に戻ってからは、プリンタの設定やらWebカメラの設定やらをやってから寝ることに。
さて……31日はいつもよりは早起きですよ、っと。

あ、そんなわけで、左側の猫ライブカメラ、上の方は現在親子猫ライブカメラとなってます。
クリックすると別ウィンドウが開いて動画が見られます。猫スキーさんはぜひに。

【追記】
そのうち里親募集のお知らせをしようと思いますので、ご希望の方はチェックしてやってくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三ノ宮「KANON」行ってきました。

つーわけで、行ってきました三ノ宮のメイドさん系喫茶店、「KANON」に。
予めWebサイトで場所を確認した時に「さんプラザだかセンタープラザだか」といいかげんな覚え方をしてたのが仇になってどこにあるのかわからなくなってしまい、飛び込んだパソコンショップのブロードバンドデモ機で検索をかけようとしたんですが、その端末キーボードがついてなくて、その時表示されてたサイトからアルファベットを拾って検索フォームに放り込んでなんとか検索して場所を確認。無事にたどりつくことができました。

店の雰囲気はすごくよくて、Cos-Chaとかのちょっと入りづらいオーラはなくてとてもいい感じでした。なぜかCos-Chaとかぴなふぉあって、入るのを半歩ためらってしまう空気があるように思うんですが、それが全然なくて。入口に扉がなくてオープンなのがいいのかなあ?
店内にはそのスジと思われる人が数人。私の後にパンピーとしか思えないような40~50歳代の三人連れの人たちが入って来てました。休日とかはけっこういっぱいになるのかな?
夕飯食べてもよかったんだけど、たぶん実家で用意されてるだろう……と思いケーキとお茶だけで済ませてしまいました。ケーキはなかなかウマかったので、またこのへんに来る機会があったら寄りたいなあ、と思えるお店でした。
あ、言うまでもなくウェイトレスさんの制服もかわいかったですな。
もう少し逗留したかったところですが、バスの時間の問題で20分ほどでお店を後にしました。

で、18時40分の関西空港行きバスで三ノ宮を出発。関西空港でバスを乗り継いで和歌山駅まで行く作戦です。これなら乗り換え1回で済むし、確実に座って帰れるので楽だし、所要時間も料金も大して変わらないし、ってことで。
そして、その車内での話は……これまた別の記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぶん最初で最後の……

遠距離出張、行って帰って参りました。
29日
職場を15時前に出て、一旦神保町から神田の書店街に。目的はマリみて新刊。無事入手に成功するも、ついでに藍青の最新刊と苺ましまろ、G'sマガジンも買ってしまい、これから新幹線乗って移動だってのに……とちょっと自分の行動を反省する(10秒で復帰)。
車内は満員御礼で、新大阪から先は自由席にしたので席を立ってデッキに移動。新神戸まではたかだか十数分……と思いきや、革靴のダメージが想像以上にでかくてめげる。
新幹線を降りて、地下鉄で三ノ宮駅に。宿泊先まで徒歩10分くらい。かなりめげる。
ようやく宿にたどりつき、とにかく一休み。わりと速攻で寝る。

30日
さくさくと起き出して、てけてけと仕事場所に移動。
仕事は特に問題もなく終了。
同僚とは最寄り駅で解散して、個人行動で三ノ宮に移動。
三ノ宮で関西空港行きバスの時間を確認してから……以下別記事にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.29

力なく笑ってみる

@nifty:Sports@nifty:ハロプロフットサル連敗発進(スポニチ)

……人気が落ちてくると話題作りも大変ですね(けらけら)
つーか、この記事のようなプレイで「公式戦」に出ること自体おこがましいのでは?
こんなのにつきあわされる相手チームも大変だ。

もう一件。

@nifty:NEWS@nifty:太田府知事が献花=六本木ヒルズ回転扉事故(時事通信)

東京・六本木の「六本木ヒルズ」で、大阪府吹田市の溝川涼ちゃん(6)が回転扉に頭を挟まれ死亡した事故で、29日午前10時すぎ、太田房江大阪府知事が事故現場を訪れ、献花した。

……悪いけど、あまりにも露骨な点数稼ぎにしか見えません。
あんたは大相撲の土俵に上がろうとしたり、私用のついでとは言えわざわざ府民の子供一人が死んだだけ(本人やご遺族にとっては大変なことでしょうが、実際問題としてただそれだけのことです)の場所にわざわざ出かけて行って献花する暇があったら他にやらにゃならんことが山盛りあるでしょうに。そういった人気取りに見える行動が世間にどんな印象を持たれるかってことがわからんのだろうか? まったくもってアホアホさんですな。
こんなのをトップに戴かないといけない大阪府の公務員&全府民が本当にお気の毒であります。

@nifty:NEWS@nifty:クラブ入場で保険証変造(共同通信)

東京・渋谷のクラブに入場するため健康保険証の生年月日を変造したとして、変造有印公文書行使容疑などで埼玉県入間市の無職少女(17)を現行犯逮捕し、16、17歳の高校生ら少女12人を補導した。

こんなしょうもない理由で逮捕歴ですよ。前科者ですよ。
……バカ。単なるバカ。以上終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩凝る……(+_+)

さて、実に何年ぶりかにスーツ着て会社来たんですが……本気で肩凝るぞこれ。
まあ「後がない」服なんで若干きつめなのもあるとは思うんですが……。

ほんでもって。

本日夕刻より関西方面に出撃であります。
ちょっと早めに出て三ノ宮のメイドさん系なお店「KANON」行ってみたかったんですが、なんでも月曜は定休日だそうで(涙)
明日もどたばたしそうだから言ってる暇なさげだしなあ……今回は諦めですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.28

よっぽど煙たがられてたんだろうなぁ……

「行政敗訴」連発の東京地裁・藤山裁判長、異動に(読売新聞)

プロ市民のアイドル、行政目の敵、でその名をはせた東京地裁の藤山雅行裁判長が異動、だそうで。
不法残留外国人の強制退去処分取消の判決出したりなんだりと、いろいろとまあ「なんじゃいこいつわ」っていつも思ってたんですが、どうやら裁判所側もあんまし快くは思ってなかったんだろうなあ……とか。

しかし、これはまあ「通常の人事」だそうなのでおいとくとして、問題はこの一文ですよ。

東京地裁では通常、行政訴訟は提訴順に3つの専門部に割り振られるため、原告側が民事3部に当たるまで何度も提訴とその取り下げを繰り返す例もあった。

つまりこれは
「勝てそうな裁判官にあたるまで」提訴と取り下げを繰り返してるわけですよね。他の裁判官じゃ勝てないから、と。それってなんか違うよなあ、と思うわけですよ。
プロ市民の方々が本当に「正義は我にあり、その正義は一般のみんなと同じである」と思っているのなら誰が裁判官でも勝てるはずなのに、わざわざ藤山裁判長に当たるまでそんなことをやるってことは自分達の説が受け入れられないことを知っているからに他ならないのではないかと。

で、プロ市民の方々はどう言っているかというと

小田急訴訟(2審で原告逆転敗訴、上告中)の斎藤驍(ぎょう)・原告弁護団長は、「行政訴訟改革に自らの判決で先べんをつけ、市民の共感を得ていただけに残念だ。左遷人事ではないか」と語る。

てな感じで。
はぁ……「市民の共感」? 「プロ市民の共感」の間違いなんじゃないの?

まあともあれ、これでしばらくアホアホな判決を見ずに済みそうですわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.25

はにはに、TVアニメ化ですか……

午前中のうちにネタは2ちゃんのオーガストスレ経由で拾ってたんですが、公式サイトとされるところが動きだすまで待ってたんで今更新。
オーガストさんとこの「月は東に日は西に」が、アニメ魂枠(今みさきクロニクル、次ゴーダンナー2ndの枠)で7月から放送開始ですか。「Wind -a breath of heart-」と半分ずつの15分枠だそうですが。
まあ正直言ってえろげ出自のアニメ化(特にTVアニメ化)ってのはKANON最終回の名雪のあまりにひどい扱いに大激怒とか、君望あそこまで遙シナリオで持って行っておいて水月シナリオに急速方向転換かよとか(まあこれに関しては遙シナリオだと「ほんとうのたからもの」がグッズとして出せない、という大人の事情があったんでしょうけど……けど気に入らんよな)、D.C.声優陣総入替ってなんやねんとか、あんまりいい印象ないんですが……とりあえずD.C.みたいなキャスト変更はしない方向で動いているということだし、あまり悲観的観測はせずにほんのりと期待しておくとしましょうか。15分でどこまで突っ込むのかは微妙ですけど。あとメインを誰に据えるかでそうとうモメそうな予感。公式のメインはみことんだけど、一番人気はどうみてもほなみんだもんね。どうすんだろ?

ついでみたいに言うのもアレですが、Windの方も好きなゲームではあるんで、ほのかに期待しておきたいとこです。けど……Windの設定も奥はけっこう大変だけど、15分1クールでどこまで踏み込むのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わりめは……

@nifty:NEWS@nifty:三ツ矢歌子さん死去(共同通信)

なんかいかりや長さんとかイワエモンとか……固め打ちで有名人がこの世を去ってるようなイメージがあるんですが……。
やっぱり季節の変わり目って病人には厳しいんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここんとこの気になるニュースをまとめて

つーことで、ここんとこ気になったニュースにまとめコメント。時系列ぐちゃぐちゃ気味なのはご勘弁を。

@nifty:NEWS@nifty:車にしがみつく二男をひき殺そうと…千葉で主婦逮捕(読売新聞)

主婦は同日午後3時5分ごろ、同県松戸市千駄堀の市道で、長男(4)と二男(2)を乗せて軽乗用車を運転。二男がシートベルトを外そうとしたことに腹を立て、車を止めて長男と二男の2人を引きずり降ろし、二男がボンネットにしがみついているにもかかわらず車を発進させ、殺害しようとした疑い。

なんつーかこう……精神疾患(育児ノイローゼの類)を疑った方がいくないかなあ。正気の沙汰じゃないよこれ。
こういうの見ちゃうと子供つくろうかって気がどんどん失せちゃうんだよなあ。自分もそゆことやりそうで。どっちかいうと短気な方だし、カッとなるとなにするか正直わからんところあるしなあ私。

@nifty:NEWS@nifty:JR東日本の「スイカ」、駅構内で買い物スイスイ(読売新聞)

確かに便利にはなるんだけど……結局駅の券売機とかでチャージしないと使えないってのはいまいちだよねえ。
Edyみたいにパソコンのリーダー使ってネット経由でチャージできるようになれば使いであるんだけど。

@nifty:NEWS@nifty:高速料金不払いに罰金、最高で30万円(読売新聞)

さあ、フリーウェイクラブの皆さん、

「小便はすませたか?
神様にお祈りは?
部屋のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?」

とか、ちょっと古いコピペを使ってみましたが。
フリクラの皆様は頭悪い開き直りと電波発言を繰り返してるみたいですな。
手前勝手な理屈こねて払うべきコストを払っていない人たちは消えて下さい。表舞台から。いますぐ。速攻で。
フリクラなんて犯罪者団体の頭目がマスコミの取材をのうのうと受けてるなんて間違ってますよ。

Yahoo! BB個人情報流出について個人情報管理諮問委員会が答申(INTERNET Watch)

相変わらずなんというか笑っちゃうしかないんですが……。
てめーんとこで雇った連中に「安全です」って言わせるってのは何かのギャグなんでしょうかね?
完全なる第三者が、当事者の意志が介在しないかたちで「専門知識のある」メンバーを集めて調査したってのならわかるけど、今回の諮問委員会はそれをことごとくハズしてるものなあ。

@nifty:Sports@nifty:「江角さんの参考人招致を」と菅-年金未加入問題(夕刊フジ)

菅氏は、保険料未納率が4割に上る国民年金制度の実態を浮き彫りにする観点から、「江角さんに(事情を)聴くことが、本当の意味での国民年金に対する注意喚起になる」と指摘した。

あいかわらずバ菅はバカなこと吠えてますなあ。
芸能人一人参考人招致することのどこが注意喚起になると? 単に個人をつるし上げるだけにしかならんでしょうよ。それをやることを提言することで有権者の支持を集められるとでも思ってるんだろうか?
こんなのが対抗最大野党じゃあ与党が洗練されないのも無理ないよねえ。
まあ社会保険庁も江角サイドも脇が甘いのは間違いないけど。

@nifty:NEWS@nifty:アッカ・ネットワークスの顧客情報が流出(読売新聞)

ADSL(非対称デジタル加入者線)事業大手のアッカ・ネットワークス(本社・東京都千代田区、坂田好男社長)は25日未明、「大変遺憾なことながら、顧客情報が社外に流出していた事実が判明した」と報道機関に連絡した。

もうどこもかしこも……という雰囲気。こうなってくると、ある程度の情報漏洩は当たり前っつーか、会社サイドではほぼどうしようもなくてデータに触れられる側のモラルの問題としか言いようがなくなってきてるような。
ただまあ、漏洩が発覚した後の態度が会社的には問題なわけで、その点普段の行状のまま強気な態度を崩さなかったアホーBBが非難轟々、すぱっと自らを律したジャパネットたかたがさほど大きな非難を受けなかったという事実を忘れてはならない、と。
自らも個人情報を預かる仕事してるだけに、ちゃんと考えにゃあ、とか思う次第。

@nifty:NEWS@nifty:尖閣上陸の中国人活動家7人を逮捕…初の強制措置(読売新聞)

尖閣諸島の魚釣(うおつり)島(沖縄県石垣市)に中国の活動家7人が上陸した問題で、沖縄県警は24日夜、7人全員を出入国管理・難民認定法違反(不法入国)の現行犯で逮捕した。尖閣諸島への不法上陸者の逮捕は初めて。

おー、よくやった(ぱちぱちぱちぱち)。
やっぱね、弱腰ばっかりはいかんですよ。ガツンとやるときゃやるんだよ、というところを見せておかないと。どうにも日本は中国韓国にナメられてますからね。
で、中国側の反応がこれなわけですが

@nifty:NEWS@nifty:尖閣上陸問題、中国「冷静対処を」と談話(読売新聞)

中国外務省報道官は同日、談話を発表し、日本側の「冷静な対処」を求めるとともに、尖閣諸島問題の「話し合いによる解決」を呼びかけた。

「冷静に『逮捕などせずに』対処」して「話し合いによる『領有権は中国にある、と確認する』解決」を呼びかけるわけですねきっと。

中国の武大偉駐日大使は24日夜、竹内行夫外務次官を外務省に訪ね、尖閣諸島に上陸した中国活動家7人の逮捕について抗議した。

犯罪者なんだがねえ。なんでもかんでも抗議すりゃいいと思ってんのか?
あと「市民」の反応。

@nifty:NEWS@nifty:北京の日本大使館前で抗議行動、日の丸を燃やす(ロイター)

中国のヒトは焚き火が好きですねえ(けらけら)。火遊びしちゃいけないっておかあさんに怒られませんでちたか?
ま、なにはともあれここはひとつうるさい外野はほっといてきっちりシメとくのが得策かと。
そういや、中国に対する件といえばこんなのもありましたね。

@nifty:NEWS@nifty:首相、靖国参拝で反論(共同通信)

小泉純一郎首相は23日午後の参院予算委員会で、(中略)靖国参拝に対する中国の反発が、日本国民の対中感情に悪影響を与えるとの認識を示した。

これまたまったくもってその通りで、よくぞ言ってくれました、という感じであります。
靖国参拝でぎゃあぎゃあ言ってる国内勢力って、反日思想にどっぷり浸かった原理主義的日教組教師とか中国に鼻薬かがされた連中くらいだものね。靖国参拝に文句付ける中国の態度って、自国内の事柄にコメントされた時の常套句「内政干渉」そのものですもの。

左翼系ネタといえばこんなのも。

■国旗国歌――大人がムキになる愚(朝日新聞3月18日社説)
既にあちこちでネタにあがってるんで細かいことは書きませんが、ムキになってるのはあんたら反日系だろ、と。
本来の意味あいはともかく、入学生・卒業生にとって思い出となる式典でイデオロギーまる出しの行動とって場の雰囲気をわるくしてるのはどっちだよ、って感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.24

正直者

昨日の話。

家に戻って郵便受けをチェックすると、今使ってるしょう油の販売元(鎌田商事)からダイレクトメールが届いてました。
ここのしょう油は私の親に教えてもらったもので、とってもおいしくてお気に入りでして、陽菜の実家や友人たちにもおすそわけしてたりするものです。うす口系の色あいなんですがしっかりした味わいで……ってなんかグルメまんがみたいだな(笑)わりと味音痴の側面があるので味のボキャブラリーが少なくてちょっとアレなんですが。

ともあれ、届いたDMに入っていたご挨拶文の中にこんなものが。

いわゆる消費税の「総額表示」について 誰にとっても何一つ良いことのない、こんな悪法でも法は法ですから、4月1日から不承不承場当たり的に対応させていただきます。(以下略)

思わず笑っちゃいました。いやあ正直でいいなあ。
確かにほんっとに一般市民にとってはなーんの得もありませんものね、総額表示。
売る側は値段書き換える手間がかかるし、買う側は計算がしやすくなるかというとそうでもない。いくら払えばいいか一目で分かる、なんてのはおためごかしでしかなくて、喜ぶのは税率が上がってもそれがわかりにくくなるお役所だけという。

……そうなんだよ。総額表示やらないといかんのだよ……仕事でさ。もう大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろひっこめた方が……

げつようび。

ハルウララ、負けちゃいましたねえ。
いろいろ言われてますけど、そろそろ引退させるべきなんじゃないかと。
勝った馬の話が全然出て来ないのに、ブービーだった馬だけが脚光を浴びるのってやっぱり変だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワエモン、天に……

イワエモンこと、岩田次夫氏が22日に亡くなられたそうです(同人誌生活文化総合研究所ページより)。

さすがに直接お会いしたことはありませんが、コミケットカタログやサークル参加申込書に描かれた氏の似顔絵というかイラストというか……(じゃあおぢさんといいところに行こうね、ってやつ)はいつも目にしていましたし、NIFTYのFDOUJINでは電子会議室で発言を目にしたり、コメントしたりはした記憶があります。
冬コミの時点で入院生活に入っていたというのは知っていたのですが……残念です。

同人という世界に身を置く者の一人として、慎んで哀悼の意を表します。

にしても……私的にはいかりや長介氏の死去と同じくらいの衝撃でした……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしても一徹、またしてもお預け

どようび。

結局明け方までうちで呑んで、全員が起きたのは12時を過ぎてました。
(ちなみに私はゴミ捨てするのに9時起き。睡眠時間4時間(笑))
しばらくG-STYLEさんとこの三歳シリーズFLASHを見てまったり(いや、もし自分の子供だったら蹴飛ばしそうだけど~ゆえに子供作る気がしないわけだが~FLASH見てるぶんには笑えるしなごめるし)してから、二週連続で「一徹」に。
そしてかわりばえせずつけ麺を頼む私(汗)今回はミニ焼豚丼もつけてみましたが。
焼豚丼はミニと呼ぶには結構ボリュームがあって、いつもはつけ麺のつけ汁も全部飲んじゃう私も今回は少し残してしまいました。

どうでもいいけど寒かったよなーこの日。

その後、私が先週発注したスーツとフィギュアのディスプレイケースの引き取り&猫たちのごはん買いに行ってる間に友人たちは市原-横浜戦を観戦しに市原臨海に出発。こちらはディスプレイケース組み立ててフィギュア格納した後、テレビをつけてみると……けちょんけちょんにやられてます(汗)これは勝てんなと思って見るのやめて、終わる頃にもう一回みてみたんですが……やっぱり負けましたな。

で、この夜予定されてたサークルの夏コミ方針会議が延期になったんで、うちに友人たちが再度戻って来てまた呑み会。その最中だったかな……いかりや長介氏の死去がテレビで流れたのは。
くるくるとザッピングしていると、CSのファミリー劇場ではちょうど「ドリフ大爆笑」がオンエアされてて、ついつい見入ってしまいました。今見ても十分おもしろい……というか、出演者同士で楽しんでるのをたれ流してるだけの昨今のお笑いとは比べるべくもない面白さなわけで……まあ「昨今のお笑い」もそれなりには楽しめるんだけど、レベルが違うよねえ……。
その後。
またしてもフジテレビの「ニューカマーズ」が面白くて見てたんですが眠くてたまらんので録画に切り替えて沈没……てな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬車道発見……しかし

きんようび。

アンデルセン観に行ってる陽菜と友人たちに合流するべく浜松町へと向かった私。
公演の終わりまでは少し時間があったので、ちと時間でも潰すかね……と、ドトールとかスタバ系の喫茶店を探すものの見つからず、結局大門の交差点にモスを発見してそこでしばらく時間をつぶしてから陽菜たちと合流して、とりあえず夕飯、ってことで千葉のシズラー目指して出発。途中、浦安のサンクスで酒類(安全パイっぽいワインとチャレンジャブルなワイン、他いくつか)買い込んで向かうは登戸付近。

で、到着したんですが……シズラーの緑看板が見えない。アレレ……と思っていると前方に馬車道が。まあここでいいか、ってことで駐車場に車を停めたんですが、ナビの位置がシズラーとぴったり。いつの間にやら馬車道に鞍替えですか……と思いつつ入ったんですが、この馬車道、通常のとこと違って「ダイニング馬車道」だか「馬車道ダイニング」だか、とにかく普通の馬車道とは違うみたいで、ウェイトレスさんの制服こそ同じですがメニューは全然別物。どちらかというと居酒屋寄りというか、呑みにもスタンスを置いた馬車道、という感じでした。テーブルもそれぞれ仕切られていて個室っぽい感じで、店内は見渡せません。ということは……

かいがいしく働く袴っ娘なウェイトレスさんを見られない

という、馬車道にしては致命的な問題がっ(笑)いやまあ、テーブルに来てくれたとこを見ればいいんですけどさ。
ついでに言うと、行った時間が遅かった(24時近く)せいか、オーダーした食べ物の届きが異様に遅かったです。フロアには緑の人と紫の人が一人ずつと男性がたぶん一人か二人(男はちゃんと確かめてない)くらいしかいなかったし、無理もないかなとは思いますが……ただ、オーダーの組み合わせを完全にふっ飛ばした届け方されたんで、一品ものとごはんセットをたのんだ友人が、いつまでもごはんがこなくておかずひんやり、てな展開になったのはちとアレでした。
どうやらばしゃみち、ねっとさんとこ(管理者さんとは某宇宙麻雀ゲームが出た頃にメーカーサイトの掲示板でちょこっとお話ししたことがあるかな)の情報によると、このお店2月に開店したばかりのようなので、今後の精進を期待したいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ一週間放置(汗)

あー……ちょっとほったらかしてしまいました。
ネタ的にはいろいろあったんだけど、なんとなく暇がなかったのと書く気が起きなかったのが敗因ですな。

とりあえず一気に書いていきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュリオ開店ですか……

キュリオのサイトが出来てるみたいです。
まだちょっとネタの危険性が残ってそうな気配ではありますが(本物である根拠が原画家氏のサイン色紙くらいしかない)、マジだったら一度行ってみますか。戯画の許諾出てるのなら制服もアレのままだろうし。
けどなあ……立地がこれではよほどウェイトレスさんがかわいいか出される飲食物がうまいかしないとあっという間に滅びるぞ……吉祥寺ですらダメだったんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

個人情報のセキュリティを強化するには

Yahoo! JAPAN 春のセキュリティー強化特集

……「お前が言うか~~~ッッ!」ってみんな思ってるであろう企画ページがスタートした模様。

Q.個人情報のセキュリティを強化するには?
A.個人情報がだだ漏れするようなプロバイダは使わないことです

……とか書いてあったらおもしろいんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.18

サクラサクミライコイユメ

……とか言ってみる。
東京あたりでは桜が咲き始めたそうで。
これに合わせて今日のサッカー五輪代表UAE戦もサクラサク、といってほしいもんですが。
けど、なんかお天気いまいちね(^^;

そんなわけで、今日は携帯テレビ持って来ました。
会社帰りに電車の中で見るんだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌がらせか……

@nifty:NEWS@nifty:毎日1人、1万円求め提訴=百人以上慰謝料請求へ-イラク派遣中止訴え・東京地裁(時事通信)

昨日から始めて、毎日一人ずつ訴訟を起こしていくプロ市民団体みたいです。

「毎日市民が訴えることで、裁判所に違憲立法審査権の発動を促したい」

訴訟の意図は理解します(賛同は当然しない)が、百人集まって一件の訴訟じゃいかんのかね。傍目には裁判所に嫌がらせしてるようにしか思えんのだけど。
てゆーか、ふだん公務に対して効率化しろ、無駄遣いすんなとか細かいことまでうるさいのに、自分たちがやる非効率にはつきあえってことですか?
……しょうもない連中だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.17

ええ話やなあ(* ̄▽ ̄*)

@nifty:NEWS@nifty:木から降りられず、飼いネコ2匹はしご車で救出(読売新聞)

大阪市大正区鶴町2の公園で、高さ約20メートルの木から降りられなくなった飼い猫2匹が17日、5日ぶりに救出された。大正消防署がはしご車を使い、3時間がかりで捕獲した。

ええ話ですなあ。
去年のいつ頃だったかも、首都高の高架道路のすき間に入り込んじゃった猫が助けられた話があったけど、それに匹敵するええ話ですなあ。

「税金の無駄遣い」とか言う人もいるんだろけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新兵器導入

フィギュアがいいかげん置ききれなくなったんでディスプレイケースを導入してみました。

ケースの上に乗ってるのが非常に危険な感じなのでまた別のケースを導入しないと……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

いらん手間。

ここ数日、ミストかレティ(たぶんミスト。今のレティは高いところに飛び乗れない)が電話の上に乗ってしまいます。
いちおうボタンが押されないようにカバーしてあるんですが、そのカバーが壊されてしまって乗り放題。家に帰るとどこかに電話した痕跡(つーかオンフックしただけですが)が残ってます。

このままではいつか誰かの家に電話かけかねないので、防御シールドを作りました。

このままでは非常に受話器が取りづらいのでもう少し改良の予定。
だけど、元がダンボール製なので、あまり穴を広げると強度が落ちるし……難しいとこだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.15

昨日の話。

昨日、結局陽菜は友人の車を召喚して帰ってきました。
……友人呼び出す前に私を呼び出せっちゅーねん。しかも携帯のバッテリー切らせて連絡取れなくなるし。

で翌朝、休日勤務の陽菜は、件の友人と5時頃まで話ししたりたまたまチャンネルが合ったテレビ意外と面白くて楽しく見たりしてヘモヘモな私をおいて出かけて行きました。
私が起きたのは11時頃。
しばらくしてその友人も起きだしてきて、雑談したり名古屋国際女子マラソンを途中から結局ゴールまで見通しちゃって「Qちゃんダメかもねー」とか話してるうちにおなかすいてきたんで近くのウマーなラーメン屋「一徹」(お店のサイトがないんで個人と思われるサイトにリンク)に行ってから陽菜に「一徹キタよ~」ってメール打ったら「ずるいにゅシトデナシにゅ」とか返事来たり、夕方に陽菜を迎えに行ってからサッカーオリンピック最終予選でふがいない代表を目の当たりにした後夕食食べに行ったり……そんな一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信用なくすよ

ほんでもって。
今日再販される、ということだった「夏音 -Overuture-」ですが、昼休みにわざわざ秋葉原まで出陣したんですがみる影もなし。

「もしかして瞬殺?」

とかガクブルしてたんですが、2ちゃんのスレみてると私同様昼休みに特攻して自爆した人もいれば、開店直後に行って玉砕した人までよりどり状態。
どうも今日入荷しなかったらしいんですが……。

同人ならともかく、商業を名乗ってこの対応はちょっとアレなんじゃないのかなあ。
とりあえず昼休みの往復交通費返せ~……と、実現しない要望を吠えてみるテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルケミストさんがやってくれちゃいました。

つーわけで、日記で予告されていた「妹」はフィーたんだったモヨリ。
……抱き枕(実用してない)3つめですか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.13

この差は……言うまでもなく

ちょいと遅ネタですが、ジャパネットたかたの個人情報漏洩事件について、世間の非難はあまり強くないですねえ。私もそんなに悪い印象がない。
事件内容が同じであるにも関らず、これほどアホーBBに比べて叩かれないのは……やっぱり発覚後の対応が真摯かつ世間が思うレベルと一致したから、なんでしょうね。

普通こういう事件起きたら営業活動を多少なりとも自粛するよねえ。
アホーはパラソル部隊もTVCMもぜーんぜんひっこめてないもんね。
こういう態度で、おまけにお詫びはワンコインですよ。
世間の評価は下がるよなあふつう。
INTERNET WatchやじうまWatchの3月9日に掲載されてる「編集部全員情報漏洩してました記念マンガ」なんて、なんつーかこうサイレントな怖さがあってアレですわ(笑)

で。
今TBSのニュースバラエティ番組でコメンテーターがこの件について
「おわびするだけじゃなくて漏洩によって何が危険なのかちゃんと説明してほしい」
なんて言ってましたが……

それはマスコミの役目でもある

なーんてことはこれっぽっちも思ってないんだろうなあ……お気楽に言いたいこと言ってしかも金もらえちゃうっていいねえ(←皮肉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き分けか……

Jリーグ、開幕しましたね。

横浜マリノスは残念ながら勝利で開幕を飾れなかったようですが、日刊スポーツ等の記事を見るかぎり出来は悪くないみたいですね。

ところで、今回はエメルソンにやられたとのこと。
ま、昨年セカンド最終戦で鹿島を沈める一撃(そしてマリノス完全優勝をもたらしてくれた一撃)を食らわせてくれた御仁なので、まあそのお礼ってことにしときましょうか。

次節以降、気を引き締めてがんばってもらいたいもんですわ。

ところで、カウチ犬の戯言さんとこによると、TBSは相変わらずスカポンタンなことをやらかしてくれてるようですな。
まあいつぞやのように変なクイズをはさむとかしてなかったみたいなんでまだましのようですが、それでもゲーム中にCM入れちゃうのはダメダメですな。サッカーわかってないとしか思えん。
いっそひと思いに地上波での中継を諦めてBS-iでCMなし中継とかどうよTBSよぉ。

あと、劇団天野屋 Part3さんとこのご意見にも同意。相手は戦力がかなり削がれてたはずなんで勝ちたかったですよねほんと。

さすがエメルソン様、ということなのかな。


リーグはまだ始まったばかりですが、目下のライバルと思われる磐田に一歩先んじられたのがちょっと痛いかなあ。


で、J2。
横浜FCがベガルタを粉砕してますが……いったい何があったんだ?
陥落したとはいえ、一年はJ1で戦ってたチームがJ2でもそんなに強くなかった方に入るチームにチンチンにやられてるってのは……。横浜ダービー復活を期待していいのかな?←たぶん過剰です、その期待

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー化、かしら?

今日は陽菜が研修時に同室だった人たちと呑み会とかでお出かけしてます。
ここまで連絡がないとこ見るとスーパー化してること間違いなさそうですが。
向かった先の最寄り駅23時05分発がデッドラインだが……大丈夫かな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在放映中アニメ雑感(そにょ2)

さて……そろそろ1月開始で1クールのアニメも終盤ですが、ってことでぱらぱらと感想なんぞ。

マリア様がみてる
相変わらず一見さん放置の展開。つーか今週の「いばらの森」のめっちゃめちゃダイジェストはなんなんでしょーか。あと、びっくりチョコの回で蔦子さんが「白薔薇さまが令さまの作ったブッシュ・ド・ノエル食べてた」てなことを言ってましたが、あれって「いばら」の終盤にあったクリスマスパーティの話なので今ここに「いばら」が入るのはちょっと変なわけで……。もしかして「いばら」のシナリオがダメだし食らって放映が遅れた、とかあるのかな。原作者チェック厳しそうだし。
ま、作画は非常に高レベルだと思うので、それだけでもとりあえず見る価値ありって感じではあるんですが。
噂では次週「いばら」の続きやって、残り2回でバレンタイン・デート話やって終わりと聞きましたが、それだと確実に「第二シーズン」ありなんでしょうなあ。しかし、だとすると第二シーズンの初回がいきなり「いとしき歳月」で始まるわけで……それってどうなんだろか。

プラネテス
2月末くらいに原作買って読んじゃいました。○○○の正体わかっちゃってちょっと残念(´・ω・`)
原作に比べるとずいぶん突き放した関係のハチマキ&タナベですが……まあいいか。
あとテロリスト集団も原作より活躍してるようですけど……原作ラストのスピーチはあるのかなぁ?

超重神グラヴィオンツヴァイ
いや、相変わらず燃える展開で、今オンエアしてる番組で一二を争うお気に入りであります。
とりあえずネタバレフィールド展開しておこうかな。


レイヴンの正体がかの方とは……しかしあの見事なちちはどこに隠してあったんだ? あの仮面はちち縮小効果があるのか? いずれにせよ根谷さん声のおねーさまはいいですなあ。サンドマンに後ろから抱きつかれたときのカットがえろえろです(笑)
あと、意外と早かったですなあエィナの復活。ラス前くらいかと思いましたが一話早く復帰です。エィナ一号はもひとつ人気なかったようですが、今回のセイカクハンテンダケ食ったみたいなエィナに萌える人はどれくらいいるかなあ。
どうでもいいことなんですが、陽菜とつきあい始めてからどうもやおい回路が備わってしまったようで困ります。
今回なんてソルグラヴィオン×グラヴィオン(「やおいは精神論ですから」by牧村南←スタジオDNAのこみパアンソロジーVol.6参照)とか、エイジ×刀牙とか……もう普通の身体には戻れないのか(´Д`)
しっかし、サンドマンとヒューギ兄さんですが、これって結局地球を舞台に壮絶な兄弟喧嘩をかましてるわけで……地球人類はいい迷惑ですな実際のところ(汗)

ネタバレ終わり。
いずれにせよあと二話、グラン・トルーパーチームが単なるツナギで終わるのか、本筋にからんでくるのかとか、まだまだ興味津々であります。

まぶらほ
なんか中盤~終盤に来るにつれておもしろくなってきてるんですけど(笑)
まあ作画を気にしなければ、の話ですけどね。

光と水のダフネ
話はそこそこ(けど今週の、オープニングとCM含めて開始5分でオチが読める話ってのサイテーだと思うぞ。これはお約束とかいう以前の問題)だけど、相変わらず海洋都市って設定が全っ然生きてないような気がするんですが。
視聴は継続してますが……え? これって2クールやるの? マジデスカ?
……保存やめようかなあ(^^;

ふたつのスピカ
相変わらず視聴意欲が出ません。フェイドアウトの可能性未だに大、なんですがどうも消す気も起きないという。
オープニング曲、今月やっとこ出ましたが、個人的にはこの売り方、かなり気に入らないですね。
私の印象でしかないのですが、どうもこの歌い手、

「あたしたちはアニメのオープニングなんてダサいもの唄ってるつもりはないよ」

って言ってるんじゃないかなあ、ってすごく強く感じるんですよね……。
通常のアニメOPの発売サイクル(アニメ開始の翌月、遅くても翌々月)では出さなかったのに、CDTVの3月期オープニングに採用された途端にCD発売。しかも「スピカ」のOPは別歌詞バージョンとしておまけ扱いの上ワンコーラスのみ。まるでアニソンとして売られることを避けていたかのようにしか見えません。
そういう姿勢って、少なくともアニオタからは嫌われるんだけど……太田貴子や飯島真理の例をひくまでもなく。
飯島真理は「あーちすと」では食えなかったようで、喜んでかしぶしぶかは知りませんがこちらの業界に戻ってきましたね(笑)
こいつらはどうなるかな……ちょっとウォッチしておきましょうか。
まあそんなわけで、うちにCDはありますが携帯&車載してるHDDプレイヤーには入れてません。なんかムカツクから。

ふたりはプリキュア
録画はしてますが完全にスキップ再生。
もひとつこう魅力ないんだよなあ……オープニング以外は。

銀河鉄道物語
相変わらず「ガキどもイラネ」感たっぷり。
先日のスピカのおねーさま話はGoodでした。

ゆめりあ
流し見してたらいつの間にか少々重々しい展開に。
けどまあこのままでいいや。

BURN-UP SCRAMBLE
まだ流し見ております。
化ける気配がないので切っちゃおうかなあ。

デ・ジ・キャラットにょ
相変わらず面白くないです。
録画自体切っちゃおうかと思ったんですが、陽菜がラス前にぷちこ成長シーンの出る回があるらしいから録画しておいて、って言ってたんで録画自体は継続です。
この枠の次作はGAじゃないみたいでかなりしょんぼり(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でぶは嫌いだ……

さて、先日書いた通り、久々にスーツ着る必然が出来たんで、今日ちょいとそこらの街道沿い紳士服量販店を何軒か回ったんですが……どこも安売りのものは身体の細い人向けだったりするんですなあ(涙)
本気でちゃんと合うものを買おうとするとセミオーダーしかないという展開(´・ω・`)

仕方ないんで「今身体にぴったり=もう太れない」というものを一着購入。

はうン。
本気でがんばって痩せよう。
まずは今日の食事からだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

春だねえ(-_-;)

ええ……春といえばこれですよこれ動労千バカのストライキが実施されとるようです。
まったくなあ……これほど一般市民の心境から乖離したストもないもんだと思うよ。同じ労働者階級から「ストなんてやってんじゃねーよバカ」って言われてるのは確実なわけだし。こいつらの頭ン中は確実に昭和中期のまんまですわね。正に前時代的。
てゆーか、ダイヤ改正に合わせてやるってのがまた嫌がらせ感満点ですなー。まあダイヤ改正阻止を目的に掲げてる(しかしその目的が達成されることはない)時点でここにぶつけるのはまあ当たりっちゃあ当たりなわけですが。

まあしょせんは中核派だの全学連だのといったハミダシ者集団の息のかかった連中がやってることなんで、世間がどう思おうとなんてこたあないのかも知れませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.11

頭寝てるなあ。

民主党:「高速道路無料化」法案、今国会提出へ(毎日新聞)

民主党がまたバカこいてます。
マニフェストとやらは政権取れなかったから白紙なんじゃなかったっけ?
それを今更復活?
最近秘書給与詐欺やら学歴詐称やら公選法違反で連座制適用か? とかいろいろとマイナスポイントの多い民主党サマですから、ここで夏の選挙を前に一発アドバルーンでも上げておこうという魂胆でしょうか。
まあフリーウェイクラブの皆様は大喜びですね(嘲笑)
にしても……

当初同党は「政府の民営化案と無料化案では枠組みが違いすぎて対案にならない」(幹部)との考えから法案化はしない考えだったが、「民営化案がいかに空虚なものかを明らかにする」(枝野幸男政調会長)考えから、法案化を決めた。

「無料化案がいかに空虚なものか」が明らかになるだけだと思うのは私だけかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカばっか(ルリルリ風)

@nifty:NEWS@nifty:「バーチャンひったくりして転倒」HPからアシ(夕刊フジ)

ひったくり犯逮捕のキッカケは暴走族のネット日記だった-。

ひったくりで女性を転倒させて死なせたバカ二匹が、これまたバカ女に相談したらそのバカ女がWebサイトの日記にそのことを書いたせいで逮捕された……と。

世の中、こんなバカばっかりだったら警察も楽でいいのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.08

身内に甘いひと

ジーコ監督を支援するために約500人が集まって決起集会、ですか。このリンク先記事には名前はありませんが代表は河津亨IN FIGHTの代表にして鹿嶋市議サマ(……はまだやってんだっけ?)とのこと。

ははは……さすがはチャンピオンシップで目の前で優勝を決められて暴力行為に走ったバカ共を擁護しただけのことはありますねIN FIGHT代表殿? 相変わらず「身内」をかばうことには熱心なご様子で。

アニータと108人の詐欺師さんとこの

結局、この『インファイト』って連中は日本代表の監督がどうこうよりも「鹿島OBとしてのジーコ」が批判されるのが嫌なんだろうな。果たして鹿島サポ以外も集まったのだろうか。

この意見には激烈に同意。
で、リンク先にあるスポニチアネックスの記事は産経より詳しいようで、

今後、6930人を目標に応援の署名を集め、解任分と合わせて7000人にしたい。そうすれば99%は応援していることになる

という河津氏の発言にはもはや薄笑いをうかべるしかないという感じ。いいなあ頭の中にオガクズかアリンコが詰まってる人は考えもおめでたくて。
あと、こちらのリンクからあの一連の件に関する河津氏の寝とぼけた言動をまた改めて見ましたが……今でもやっぱり腹立たしいことこの上ないです。

(11月1日追記)
検索でこちらに飛んでくる方が多いみたいなのでかの市議サマ関連の最新エントリへのリンク張っておきます→こちら。あとこのへんも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫ライブ

えー……本日16時43分現在、猫ライブ1番カメラの前に障害物が設置されている模様です(笑)。
いつからかはわからんのだけど。

んーむ……親にカメラの範囲をちゃんと教えておこう。
#今両親がこちらに出て来ているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.06

つーわけで。

うちの両親&陽菜の両親&祖父母の計8人で安房鴨川のペンションにきております。
ほんとならまともなこと書くんですが予想通りDoCoMoのPHSはつながりませんでした(´・ω・`)
てなわけでモバイル投稿などしてみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.05

ちょっと疑問……。

負傷者出てもプレー続行、主審が中断判断(nikkansports.com)

Jリーグ全28クラブ(J1、J2)の監督会議が5日、東京都内のホテルで行われ、試合中に負傷者が出た場合にも、緊急な手当てが必要な時以外はできるだけプレーを続行することを申し合わせた。

これはどうなのかなあ……。
確かに無駄にボール出すのはどうかとは思うけど、現場の選手にしてみたら「もし大きな怪我だったら……」と思うとボール出しちゃうんじゃなかろうか。
興行的側面(テレビ映りとか観客に対する問題)が優先されて、フェアプレー精神ってやつがないがしろにされてるってことでないことを祈りたいもんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが朝日新聞

朝日新聞3月5日の社説

自衛隊派遣に反対するプロ市民グループ3人が防衛庁官舎の郵便受けに自衛隊派遣反対のビラを放り込んで住居侵入で逮捕されたことについて抗議というか文句たれてます。
……はっきし言ってバカのたわごとですな。
街頭でまいてたのならともかく、住居侵入に該当するエリアに踏み入って、そこの住民から通報されりゃそりゃ捕まるでしょうよ。
それを「なんで捕まえるんだ。乱暴だ!」はないってもんよ。

この社説にはこうも書かれています。

飲食店や不動産のチラシが郵便受けに無断で入れられるのは日常茶飯事だ。今回の防衛庁官舎にも色々なチラシが入れられている。警察はそれらも一斉に摘発しようと考えているのだろうか。

 そうではあるまい。自衛隊派遣に反対する内容のビラだったからこそ、逮捕に踏み切ったのだろう。

確かにそうかも知れんね。
ただ、防衛庁職員という、今回の問題に対して敏感であると思われる人が住んでるところにそんなビラ配ったらそりゃ通報される確率は上がるでしょうよ。そういった意味での「自衛隊派遣に反対する内容のビラだったからこそ」ってことですけどね。

ついでにいうとさあ……これって仮にも全国紙の社説に書くにはあまりにも感情的かつ幼稚な主張でないかい?
「他の人だってやってるだろ。うちらを捕まえるのならあいつらも捕まえろよ」
ってゴネる駐車違反や速度違反で摘発された人みたいな理屈。小学生かそれ以下の理屈でしょう。

なぜ街頭でビラをまくにとどめなかったのか。
防衛庁官舎にまくということで防衛庁職員に対する嫌がらせ的心境がほんとになかったのか。
そのあたりこのプロ市民どもを問い詰めてみたいところですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

バカ決定

@nifty:NEWS@nifty:大手消費者金融の広告盗用DM、申し込むと手数料詐取(読売新聞)

「武富士」の広告を使って先月、大阪府東大阪市の30歳代の主婦宅などに相次いで届いたDMには、連絡先に携帯電話の番号が書かれていた。

……連絡先が携帯電話って時点で怪しいと気づけよなあ。
しかもそれで入金要求されて唯々諾々と払っちゃうあたりがさらにすっとこどっこいというかなんというか。
なんとかは○○なきゃ直らない、ってことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひいきの引き倒しで擁護してみるテスト

サッカー日本代表7人、合宿抜け出し飲酒……の件。
下書き状態でほっといたんでもうちょっと古ネタだけど、タイトル通りひいきの引き倒しで擁護してみます。

・キャバクラ、という単語がえらくセンセーショナルに扱われていること。
 いつだったかのOL進化論に、キャバクラを風俗店と勘違いして彼氏をボコボコにした女の話が出てきますが、それに近いものを感じますなあ。
 行ったことないからよくわからんのだけど、あれって単に女の子がお酌してくれるだけの飲み屋なんでそ? 単純なイメージ的いかがわしさから言ったらロイヤルとかのうさぎさん系なお店の方がよっぽどだよねえ。実際はロイヤルもぜんっぜんいかがわしくはないんだけど。

・そもそもなんでバレたんだ?
 大きな疑問はここ。他の客とトラブルになって週刊誌にすっぱ抜かれた、てなことを聞きましたが、もしかしてその「週刊誌」の記者が「他の客」に依頼したかけしかけたかして問題を起こさせたんじゃないの?

ま、規律違反自体はよくないことなんだけどさ。
なんか、報道のされ方にうさんくさいものを感じるよねえ。

とりあえず、ゴール裏から愛をこめて!さんとこのこの意見に心から同意してみるテスト。

W杯予選が開始したこの大事な時期・また一方で代表の現状に対する不満から監督解任要求デモが行われるとゆうような侃々諤々としたこの時期にいいトシした大の男が「お誕生日なんだモン」という理由で職場である赴任地を離れ遠く地球の裏側の母国までわざわざ戻り地元のお祭り(カーニバル)を楽しみお友達呼んでお誕生パーティー開いてドンチャン騒ぎして帰ってくるというのは日本男子としてはかなり理解不能なんだがそのへんどーなのか!?

ちょっと引用長いですがBluesman氏の記事は更新されるとなくなっちゃうんで……もったいないよなあ面白いテキストなのに。過去ログもちませんか? とか提案してみるテストもついでにしておいたりして。

あと、これは非常にやじ馬根性まる出しなんだけど、今回問題の渦中に入っちゃった奥の奥さんが日記で何かコメントするのかどうか、ちょっと興味あるかな。タイムリーつうかなんつうか、日記のとこ工事中だし(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.01

中学生か……

つめは2ミリ、口紅は… 不祥事防止に銀行がチェック表(朝日新聞)

去年、顧客の資金を私的流用した事件が起きたことを受けて、宮崎市の宮崎太陽銀行が、不祥事防止策の一環として行員用の身だしなみ・勤務態度チェック表を作った……ってことなんだけど。

きつねのすみかさんとこから。

絶対イヤ。こんな会社 明るい社風って、どうかんがえても 信じれない

いや、まったくもって同感ですわ。
みんなお互いに疑心暗鬼状態になるか、現場では通常とことん無視されまくってエラい人が来た時だけちゃんとしてる、みたいな構図になるのはみえみえかと。

ほんと、自分が通った中学校(もう20年近く前ですが)を思い出しました。
髪の長さとか爪の長さとか、微に入り細にわたってぎちぎちと校則があって、それに違反すると「相談室」に呼び出しくらって鉄拳制裁ですよ。今のご時世だと考えられないくらい「力」で押さえつけられてた中学時代でしたね。
もっとも、私は「いい子ちゃん」側にいたので鉄拳くらったことはないし、それ故に「先生の手先」扱いされたこともあったような記憶が。
私が卒業した後さらに校則は強化され、よく世間の物笑いの種になった「鉛筆は緑色のみ。シャーペン禁止」とかのお笑い校則もできたとかできなかったとか。だけど、鉄拳をふるう先生が異動でいなくなった途端に校内大荒れになったと風の噂に聞きました。
もう15年以上行ってないけど、どうなったかなー……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おたんじょうび

昨日は陽菜の8歳(笑)の誕生日でした。
注:2月29日が誕生日なので4年に1回「本当の」誕生日が来るということ

陽菜が休日出勤だったこともあって自宅でお祝い。
食事もぜーんぶできあいだったけど、まあこういうのは気持ちが大事ですから。
ケーキにつけてもらった「誕生日おめでとうひなちゃん」(←ひな の部分はほんとは本名が描かれてましたが)と書かれたプレートに陽菜はご満悦でした。

さて……今日から夕食はダイエットモードですよ。
さすがに0.1トンの声が聞こえてくるようではちょいとマズいですから。

もっとも、週末には両親がこちらに出てくるので元の木阿弥ではあるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »