« おたんじょうび | トップページ | ひいきの引き倒しで擁護してみるテスト »

2004.03.01

中学生か……

つめは2ミリ、口紅は… 不祥事防止に銀行がチェック表(朝日新聞)

去年、顧客の資金を私的流用した事件が起きたことを受けて、宮崎市の宮崎太陽銀行が、不祥事防止策の一環として行員用の身だしなみ・勤務態度チェック表を作った……ってことなんだけど。

きつねのすみかさんとこから。

絶対イヤ。こんな会社 明るい社風って、どうかんがえても 信じれない

いや、まったくもって同感ですわ。
みんなお互いに疑心暗鬼状態になるか、現場では通常とことん無視されまくってエラい人が来た時だけちゃんとしてる、みたいな構図になるのはみえみえかと。

ほんと、自分が通った中学校(もう20年近く前ですが)を思い出しました。
髪の長さとか爪の長さとか、微に入り細にわたってぎちぎちと校則があって、それに違反すると「相談室」に呼び出しくらって鉄拳制裁ですよ。今のご時世だと考えられないくらい「力」で押さえつけられてた中学時代でしたね。
もっとも、私は「いい子ちゃん」側にいたので鉄拳くらったことはないし、それ故に「先生の手先」扱いされたこともあったような記憶が。
私が卒業した後さらに校則は強化され、よく世間の物笑いの種になった「鉛筆は緑色のみ。シャーペン禁止」とかのお笑い校則もできたとかできなかったとか。だけど、鉄拳をふるう先生が異動でいなくなった途端に校内大荒れになったと風の噂に聞きました。
もう15年以上行ってないけど、どうなったかなー……。

|

« おたんじょうび | トップページ | ひいきの引き倒しで擁護してみるテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/250409

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生か……:

« おたんじょうび | トップページ | ひいきの引き倒しで擁護してみるテスト »