« バカ決定 | トップページ | ちょっと疑問……。 »

2004.03.05

さすが朝日新聞

朝日新聞3月5日の社説

自衛隊派遣に反対するプロ市民グループ3人が防衛庁官舎の郵便受けに自衛隊派遣反対のビラを放り込んで住居侵入で逮捕されたことについて抗議というか文句たれてます。
……はっきし言ってバカのたわごとですな。
街頭でまいてたのならともかく、住居侵入に該当するエリアに踏み入って、そこの住民から通報されりゃそりゃ捕まるでしょうよ。
それを「なんで捕まえるんだ。乱暴だ!」はないってもんよ。

この社説にはこうも書かれています。

飲食店や不動産のチラシが郵便受けに無断で入れられるのは日常茶飯事だ。今回の防衛庁官舎にも色々なチラシが入れられている。警察はそれらも一斉に摘発しようと考えているのだろうか。

 そうではあるまい。自衛隊派遣に反対する内容のビラだったからこそ、逮捕に踏み切ったのだろう。

確かにそうかも知れんね。
ただ、防衛庁職員という、今回の問題に対して敏感であると思われる人が住んでるところにそんなビラ配ったらそりゃ通報される確率は上がるでしょうよ。そういった意味での「自衛隊派遣に反対する内容のビラだったからこそ」ってことですけどね。

ついでにいうとさあ……これって仮にも全国紙の社説に書くにはあまりにも感情的かつ幼稚な主張でないかい?
「他の人だってやってるだろ。うちらを捕まえるのならあいつらも捕まえろよ」
ってゴネる駐車違反や速度違反で摘発された人みたいな理屈。小学生かそれ以下の理屈でしょう。

なぜ街頭でビラをまくにとどめなかったのか。
防衛庁官舎にまくということで防衛庁職員に対する嫌がらせ的心境がほんとになかったのか。
そのあたりこのプロ市民どもを問い詰めてみたいところですな。

|

« バカ決定 | トップページ | ちょっと疑問……。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/265369

この記事へのトラックバック一覧です: さすが朝日新聞:

« バカ決定 | トップページ | ちょっと疑問……。 »