« 微妙…… | トップページ | ちょっと待てぃ! »

2004.04.30

cafe curio、なかなかいいです。

ちゅーわけで。
27日に開店したcafe “curio”に行ってきました。

image/DSC00126
店長さんへのインタビューがこちらのサイトさんにあったりします。あとこちらにも。
多少重複するとは思いますが、私なりのレポをば。

まず一言……遠いよ八王子(´Д`)東京から電車で約一時間、電車代ほぼ800円て……。まあ店長さんのコンセプトからするとやむを得ないのかなあ。
お店も思ったよりも駅からの距離があります。所在そのものは非常にわかりやすいので迷うことはまずありませんが。

14時すぎに着きましたがそんなに混んではおらず、すぐに座れました。

お店の雰囲気はすごくいいです。内装もすごく気を遣っていてそこらのコスプレ喫茶(←ここ重要)は遠く及びません。ゲーム準拠でロフトフロアもちゃんとあってこだわりを感じます。1フロアの中なので数十cmほどかさ上げしてるだけですが、フラットでもOKなところであえてそれをやることに漢気を感じました。

店内BGMはゲーム中のキュリオのそれです。このへんもこだわりを感じます。落ち着いた曲なので店の雰囲気にも合ってると思います。
店内には香奈子さんの指定席もあって、ちゃんと「落書き」も再現されています。けどあれ元ネタ知らない人はなんのことやらって感じだろうなあ。

今日いたウェイトレスさんは美里カラー(赤)と翠カラー(青)と真子さんカラー(紫)の三人。容姿に言及するのは少々無粋ですがみんなけっこうかわいかったです。
制服はゲーム中のNightTimeのものなので黒のロングの方で、ゲームのものを忠実に再現しています。縫製もしっかりしてて安っぽくはないです。ぐぐってみるとどうもこちらでフルオーダーしたみたいですね。
すずカラー(オレンジ。だけど上でリンクしたサイトさんの記事にある写真だと黄色ですねえ)の人は今日はいなかったみたいでちと残念。

客層はまあそれなりな方達が(自分含めて・笑)。しかし女性のみのグループも来てましたし、50代の明らかに一般人な方も来てました……後者の方たちはとまどいを隠せないようでしたが(笑)

接客についてはまだ不慣れさを感じます。言い方によっては「ドジッ娘萌え」とも言えます(^^;
ちなみにレジはなくて、ウェイトレスさんを呼んでテーブルで会計してもらう形式です。

私はケーキセットを頼みましたが、ケーキもコーヒーも及第点かと思います。

ここからは要望。
ロフトフロアからは厨房が見えるのですが、キッチン担当の男性店員の行動にちょっとアレな部分がありました。まあ細かい目くじらの部類ですが、ロフトからは見えていることを自覚して行動して欲しいなと思った次第。

あと、これはわりとどうでもいいことですが、ここまでキュリオ準拠を行くならドアにベルつけてほしいかなあ(^^;

で、総評。
気に入りました。
そんなにこの系統の喫茶店に行ってるわけではありませんが、その中ではいちばんいい雰囲気の店だと思います。
(Cos-Cha、ぴなふぉあ、Cure Maid Cafe、Mailishとの比較です)
八王子という立地はけっこうな障壁(^^;ですが、たまに行ってみたいと思える店でした。
願わくば他のような「コスプレ喫茶」ではなく、普通の制服のかわいい喫茶店としてがんばって行って欲しいなと思います。店長さんのインタビューを読むかぎりはその方向みたいなので今後も期待しています。

|

« 微妙…… | トップページ | ちょっと待てぃ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/517279

この記事へのトラックバック一覧です: cafe curio、なかなかいいです。:

« 微妙…… | トップページ | ちょっと待てぃ! »