« 頭煮えてるなあ。 | トップページ | あーあ…… »

2004.04.11

続・続・イラク人質事件

これは続・イラク人質事件にいただいたコメントへの回答なんですが、なんか長くなってしまったので改めて記事にしました。
【注記:10日朝に書いた文章なので、今(11日)の状況にそぐわない文章になっています】

>sammyさん
テロの定義……ですか。
自分達の政治的要求や目的を実現させるために暴力的な手段を用いて相手や周囲を威嚇・脅迫すること、ってとこでしょうか。
ご指摘の、言葉を用いることによって知らず知らずに自分を「権力」に対し無批判にしてしまう、というリスクについては留意していきたいなと思います。

で、ちとご質問からはずれて行くんですが。
もし、万一、自衛隊をイラクから引きあげることにしたとしても、その理由は今回の事件であってはならないと思います(理由は元記事に書いた通り)。
なんか「退却」を「転進」と言い換えていた旧日本軍みたいですが、「撤退」ではなく「撤収」でなければいけないんじゃないかなと。理由は……どうしましょうか。サマワはもはや「戦闘地域」である、とかでしょうか。
そのへんは政府もアタリをつけ始めてる気配がありますね。
砲撃続けばサマワは「戦闘地域」の可能性…防衛庁首脳(読売新聞)

ただ、読売新聞で報道されたサマワ市民の声(「自衛隊残って」「国益に反する」サマワ市民にも衝撃(読売新聞))が大きなものなのであれば(まあ読売の姿勢からすると派遣賛成寄りになるのは自明かと思いますが)ほいほいと撤収しちゃうのも問題ありかなあ、とも思います。せっかく期待してたのにちょっと叩かれたらしっぽを巻いて逃げ出すのか、てな感じで信頼を失うことになりそうな。

-------------------------------------------------------------------------
と、ここまで10日の午前中くらいに書いて、一日寝かせておいたらその間に事態が急転回しちゃいました。
ここからは11日に書いてます。

で。

>うしさん
私は自分がこう思った、ということを書いてきたつもりです。
そしてこれからも、できるだけ自分の言葉で考えて書いていきたいです。

ところで、あなたは今回の件についてどうお考えですか?
武装勢力側が切ってきた期限まで約18時間を残して事態は急転回。人質24時間以内に解放だそうで、なんにせよ今回の情報が本当であれば、無事に人質が帰ってくるのは喜ばしいことです。
しかし、結果的には日本政府をちょっと揺さぶっただけでよしとした「武装勢力」ってのがどんな連中なのか、気になるところではあります。

あと、ここにきてのゴタゴタした展開と武装勢力側の弱腰な主張にはどうにももやもやした感じを受けるというかなんというか。

|

« 頭煮えてるなあ。 | トップページ | あーあ…… »

コメント

まあ、こんな感じかな。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000282.html

投稿: | 2004.04.11 22:14

ふむふむ、
別に2ch祭りに舞い上がったわけではないと言いたいんだね。
 では、プロ市民と言う大雑把な括りだけで自作自演だと
言っているのか。

>相手がプロ市民だということを忘れてはいけないと思います。
>やつらは自分の信念に叶うことであれば、それが後でどう言われようと実行するような連中です。

 プロ市民と言う集団でなくて一人一人の人間として見たらどうかな。
 18歳の彼は、あなたが期待するように観念だけで突っ走る
可能性はあるね。だが、彼にはイラクに地縁がなく実行力がない。
 ボランティアの高遠氏をあなたは「自衛隊を派遣しないで」
と言う発言だけで全てを認識しているね。
 だが、彼女は実際にボランティア活動を行っていて
産経新聞でも紹介されているよ。
もし自作自演などやらかしたら信用を失って今までの活動が出来なくなる。
親しいイラクの少年達とも会えなくなるんだよ。
 彼女の活動を見て、何を中心に行動していたか、
彼女は今後の活動のことについてどう考えているのだろうか、
それを考えた上で自作自演の可能性についてもう一度
考えて欲しいね。


 

投稿: うし | 2004.04.12 02:22

自作自演は話題として面白いから。ただそれだけ。
ニュース内容に突っ込みいれられるし、ある意味、論理的ぃーな意見を書ける。それを2ch用語で飾れば、かっこよくなる。

と、断定的、短絡的表現で書いてみました。

>しかし、結果的には日本政府をちょっと揺さぶっただけでよしとした「武装勢力」ってのがどんな連中なのか、気になるところではあります。

その地域って、アメリカ軍から攻撃されていたそうですね。死傷者もだいぶ出ていたようなので、「プロ」でない普通の人が決起してもおかしくない状況じゃないかと思います。また、その地域の民族は政治などから外されたと、報道されていましたし。てみじかに武器があったら、後先を考えずに、やっちゃうんじゃないかと思うんです。

国連主導でやらなかったツケが来てるわけで、占領のイメージを何とかしないとと思いますよ。話して分からない人達じゃないと思うよ、イラクの人達って。

投稿: ウィスパー | 2004.04.12 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/419368

この記事へのトラックバック一覧です: 続・続・イラク人質事件:

« 頭煮えてるなあ。 | トップページ | あーあ…… »