« ちょっとまとめておきます。 | トップページ | 正にキチガイに刃物 »

2004.04.14

天動説かぃ!?

「太陽は地球の周りを回っている」…小学生の4割(読売新聞)

月の形が変わる理由を「地球から見て月と太陽の位置関係が変わるから」と正しく答えた子供は49%に過ぎなかった。「月が地球のかげに入るから」という誤答が多く、少数だが「いろいろな形の月があるから」という解答を選んだ児童もいた。

頼むから最後のヤツはネタで、冗談半分でその回答を選んだと言ってくれ~~。もしマジだとしたらあたしゃ泣いちゃうよ。

で、またまたFree Parkingさんとこの話なんですが。

確かに国語力の低下ってのは理由の一つにあるかもしれませんね。ぱっと回答群を見て、ああ、これこれ、とちゃんと読解せずに選択しちゃうとか……そうだと言ってくれえ(哀願)

しかし、自転、公転なんて話を知ってれば天動説なんて選択するはずもないんだけど……小学4、5年生あたりだとまだ理科の時間でこういうのやらないんだっけ?

|

« ちょっとまとめておきます。 | トップページ | 正にキチガイに刃物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/431542

この記事へのトラックバック一覧です: 天動説かぃ!?:

« ちょっとまとめておきます。 | トップページ | 正にキチガイに刃物 »