« 猫ライブしばらくお休み | トップページ | 逮捕よりむしろ…… »

2004.04.07

過剰反応……じゃないのかなあ

@nifty:NEWS@nifty:「寂しいけど…」回転式遊具、各地で撤去の動き(読売新聞)

大阪で指を切断した事故以来、あちこちで回転式遊具撤去の動きが広がってるそうで。
まあ気持ちはわからんでもないんだけど、たぶんこれってほとんどが「建て替え」じゃなくて「撤去」なんだよね。同じ、あるいは類似の遊具が再び用意されることはなくて、
「危ないから」
って理由で取り去られてそのまんま。
なんかさあ……責任責任でぎすぎすしちゃって、ほんとに子供が遊べる余地ってどんどん削られて行ってないかなあ。怪我をした子供は気の毒だけど、多少の怪我してこそ子供って物事の加減がわかっていくんじゃないのかなあ。
過保護過保護にしていくことだけがいいことじゃないと思うんだけど。

骨を折った子供が出たから箱ブランコは撤去。
落ちて怪我した子供が出たからうんていは撤去。
指を切断した子供が出たから回転遊具は撤去。

いずれ公園はただの空き地になりますね。
そういや、いわゆるジャングルジムが鉄製からゴムっぽい素材のものになったのっていつ頃からなんだろ。あれも過保護の一環なのかな。

あ……なんか六本木ヒルズの一件も同じ理屈で話できそうな気がしてきた。

もちろん、最低限の管理を怠っていた人たちは責められてしかるべきだとは思いますがね。責任のなすり合いしてる森ビルとなんとかシャッターなんて言語道断どうだんつつじですわ。

【追記】
造形作家なたわごとさんも似たような意見をお持ちのようなのでトラックバックしておいたり。

|

« 猫ライブしばらくお休み | トップページ | 逮捕よりむしろ…… »

コメント

TBどうもありがとうございました。
実はちょっと前に、30年ぶりくらいに(わたし東京オリンピックの頃生まれました)子供の頃暮らした団地を訪ねたんですよ。
大好きだった、すりばち型の公園も、巨大な滑り台もみんななくなっていて、面白くもなんともない遊具に変わっていました。公園の小山もたいらになってました。ちょっと寂しかったんですよね。

投稿: teru | 2004.04.07 22:09

コメントどうもです。
んー、やっぱりそういうのは寂しいですねえ。

私はもちっと後の生まれ(大阪万博が近い)ですが、ど田舎だもんで近所に遊具つきの公園なんて気の効いたものはなく、神社の境内で缶けりとか三角ベースとかして遊んでました。
遊具があったのは小学校の運動場くらいですか。

今の子供は缶けりとかも
「蹴った缶が人に当たると危ないから」
とか言って禁止されたりしてるのかなあ。

投稿: ほしよ | 2004.04.09 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/407735

この記事へのトラックバック一覧です: 過剰反応……じゃないのかなあ:

« 猫ライブしばらくお休み | トップページ | 逮捕よりむしろ…… »