« 炸裂! プロ市民理論 | トップページ | ああ、げに遠きかな北海道 »

2004.06.09

去勢した雄猫に関する疑問

さて。

2月の時点でオネエになってしまった(しかし子孫はどさくさにまぎれてしっかり残した(笑)ミストたんなのですが。
医学的には既にタマなしになっているんですが、この状態でも交尾しようとするんですね。
ここ数日、そんな行動を繰り返してるのでちょっと不安です。

で、疑問。
・去勢した雄猫でも交尾しようとするんでしょうか。また、交尾は可能なのでしょうか。
・その場合、人間におけるパイプカットと同様になる(つまり妊娠の危険はない)のでしょうか。

誰か知ってる人がいたらコメントぷりぃづ。
ミストのタマとってくれた獣医さんに聞こうにも今日休診日なのですよ(汗)
まあどのみち早々にレティの不妊手術お願いしなきゃならんから連絡はするんですけどね。

|

« 炸裂! プロ市民理論 | トップページ | ああ、げに遠きかな北海道 »

コメント

去勢した猫がそういう行動をするのは珍しくないそうです。発情を経験していれば、本能(?)記憶(?)にあるためだそうですが、それによって妊娠するなどの心配はありません。
#3才で去勢したうちの猫はその後10年ぐらいやってました(^^;)
手術は、そのものを取っちゃうのもパイプカットもあるそうですが、いずれにしても失敗してなければ(^^;)大丈夫なはずです。
相手の首根っこくわえてるようなら、あまり激しいときは(毛が抜けちゃうかもしれないから)やんわりと止めてあげるくらいでいいのではないでしょうか。

投稿: でじゃぶ | 2004.06.09 12:23

コメントありがとうございます。
そういう行動は珍しくないとのこと、すごく安心しました。
うちのミストはふくふくだったタマが見事にぺったんこになってるので大丈夫でしょう。

そっか……本能か……経験(*^_^*)させる前にとっちゃった方が男としては幸せだったかしら(笑)

投稿: ほしよ | 2004.06.09 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/737835

この記事へのトラックバック一覧です: 去勢した雄猫に関する疑問:

« 炸裂! プロ市民理論 | トップページ | ああ、げに遠きかな北海道 »