« ていでん | トップページ | 猫ライブ復活 »

2004.07.12

相変わらずマスコミは民衆扇動がお好きなようで

で、だ。

どこもかしこもメディアは「自民敗北、民主躍進」とか言って、どうにかして現政権を潰そうと躍起になってるわけですが。

そりゃね、現政権がベストとは言いませんよ私も。つーか実際年金関連はなめとんのかゴルァ状態だし、多国籍軍参加もちょっと性急だったかなという気はします(ただ、これくらいやらないと会議が踊るばっかりで話は全然進まなかったでしょうけれど)。
しかし、今の民主党が政権を担えるかどうか、って話になると「無理だろ」としか思えない以上、ベターな選択としては現状維持でいくしかないと思えるわけで。

そこへマスコミの情報操作、というか印象操作ですよ。
確かにデータは正確なことを書いてある。だけどそれに基づいた論評については明らかに民主寄りのバイアスがかかってるとしか思えない記事を書いている。

「自民敗北、民主躍進」?
大笑い。
自民は世論調査や出口調査の結果の割には健闘しましたね。
確かに民主は躍進しました。
けどそれって、共産党の議席を食って伸びただけやん。
正しい見出しは
「共産大敗、民主躍進」
じゃないの?
野党同士で票の食い合いして、与党は連立とはいえ安定多数で。なのに「敗北」を殊更に言いたてて現政権を潰しにかかるマスコミ。

……誰かに指図されてますかぁ?

|

« ていでん | トップページ | 猫ライブ復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/957035

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらずマスコミは民衆扇動がお好きなようで:

« ていでん | トップページ | 猫ライブ復活 »