« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.31

台風……

すんごい風雨で、4時に目が覚めました。
NHKニュース確認して、ザッピングしてたらなぜかオンエアされてた「アンツ」のラスト10分くらいだけ見入っちゃって……結局そのまんま起きてしまいました。
このまま雨が降り続ければ、今日代休の陽菜に車で送って行ってもらおうかと思ったんですが、雨やんでたんでせっかく休みなのを起こすのもかわいそうだと思って自力で出撃。

はぁ……いっそ電車止まってくれれば合法的にというか理由なしに休めたのになあ。
最近会社に来るのが鬱々ですよ。

!

……あー、とっとと今の仕事抜け出したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.30

鳥居花音最強伝説

昨日に引き続きぷりぽんやってます。

いちおうネタバレフィールド展開しようかな。

今日はフリー対戦を始めまして、順調に相手を倒し、ゆきのんを「メインヒロイン」2連発で沈めたんですが……その後に出て来た姫様レティ、強過ぎです。あっという間にコンティニューを使い切って撃沈されました。
しっかし、このぷりぽん、正に鳥居花音嬢のためにあるようなゲームですにゃあ。役名にもあるし、ラスボスはみんな花音ボイスだし……。

ほんでもってメインコンテンツ。
文緒っちシナリオ終わらせました。
いやあ……ツンデレ万歳(笑)
まあツンデレつうてもそんなきっつい「ツン」ではないのでアレなんですが。
オーガストの持ち味である着衣ぇち(*^_^*)も存分に発揮されてましたしね。

これで伏せられてるシナリオが開かないってことは、クイズもクリアしろって事なのね……先長いなあ。
らずべりーもやりたいんだが。
下級生2買っててもやってる暇なかっただろうなあ……難易度めちゃめちゃ高いって話だし。

ネタバレ終わり。
ねむ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバ統合失敗

電気代節約
熱源体節減

のお題目の下、猫ライブサーバのうち一台をテレビ録画&リビング用PCと統合したんですが……ダメでした。
Teveoのソフトが半日くらいしか保ってくれないみたいです。以後無反応になってソフトの終了すらできなくなるという……なんか情報つかもうにも相変わらずTeveoのサイトは死んでるし。まあタダ使いしてる身分では文句言えませんが。

しょうがないんで

・サーバ復活
・猫ライブ削減

の2案を現在検討中。
ごはん食ってるとこが見られるのでこのカメラはできれば削減したくないんですが……困ったにゃあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.29

悪戦苦闘

さて、オーガストファンBOXをちまちまと進めているわけですが。
というか、ぷりぽん……ゆきのん強過ぎ(´Д`)一進一退の攻防を2時間近く続けたあげく、「メインヒロイン」でようやくとどめを刺す事ができました……ってなげーよプレイ時間。
それでもひとつ開いてないCGがあるんだよな……フリー対戦クリアするといいらしいんだけど。
てゆーか、役名のCGが壁紙にならないってのがちょっと、いやかなり残念ですな。ゲストCGが悪いってわけでは当然ないんだけど、役のCGも味があるのが多いから壁紙にしたかったです。

メインコンテンツの方は短いのを中心に読了。あとは「長め」シリーズを読んで行こうかな。文緒っちシナリオが楽しみであります……最近のわしってばツンデレ系萌えか?(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.28

ようやく掲載。

白河ことりドール、撮ってみました。

白河ことりドール

んー、いいなあ。
見事だわ。
なんか他の服(デート時私服とか)着せてみせたくなってる私……まずいぞ、このままドール道突入?(大汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.27

お買物。

今日は帰りに秋葉原に寄っていろいろ買ってきましたよー。

オーガストファンBOX
らずべりー
ALL OVER the AUGUST
SHUFFLE! ビジュアルファンブック

で、ALL OVER the AUGUST同梱の「翼の生えた美琴ちゃんフィギュア」なんですが。

翼の生えた美琴フィギュア

非常によい出来で、ほぼ文句の付けようが……な……ん?

おぱんつに注目せよ。

……やり直しを要求します。

つーか、ダメです。


しましまぱんつじゃないみことんなんて不許可です。
エライ人にはそれがわかんなかったらしいですな。
他の部分は珠玉といっていい出来栄えなのに……惜しい、惜しすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

当然、だよね

「誘拐殺人の前歴者が行方不明」警察情報で集団下校(YOMIURI ON-LINE)

盛岡市内でかつて身代金目的の男児誘拐殺人事件を起こした元服役囚の男性が24日、入院先の病院からの外出中に姿を消したのを受けて、岩手県警盛岡東署が、実名を伏せるなどの配慮をした上で、前歴を含めた男性の情報を盛岡市教委に伝えていたことがわかった。

ということなんだそうですが、はっきし言って

盛岡東署グッジョブ!!

って感じですな。
つーか、こういうのだけじゃなくてレイプ犯人は常に所在を明らかにされる……ミーガン法だっけ? あれ日本でもやろうよ、マジで。性犯罪者の再犯率ってたしかけっこう高いんだよねえ。だったら身近にそんなヤツいたらヤだもんね。

しかし今回の一件、やはりジソケソハの皆さんは文句たらたらのようで。

日弁連人権擁護委員長の佐々木健次弁護士(仙台市)は「前歴情報は当人への偏見をあおりかねない、最も大切なプライバシーの一つ。警察の対応に行きすぎた面があったのではないか」と指摘する。

……悪党に人権なんかないっつーの。
この記事でも書かれているように、今まで被害者、あるいは一般市民の人権よりも加害者の人権を重視するバカヤロ様が跳梁跋扈してたせいで、いわゆる「お礼参り」で殺された人が出たりとかいろいろあったわけで、その状態からはだいぶ進歩したなあと思うわけですよ。

あと、今回の件とは関係ないけど、
「覚せい剤つかって善悪の判断がつかない状態だったから無罪」
とかいう主張がまかり通る現状って絶対変だって。
禁止薬物使ってたら罪状二割増しとかするのが当然でしょうに。

犯罪者の人権を過剰に擁護する弁護士(どこぞの弱小政党の党首・福島だめぽとか)を晒し上げとかできないもんかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

ぷっちん。

突然ですが、我慢の限界に来ました。

というわけで、バカちびレティの粗相の現場と化していたエアコン下棚まわりの大掃除を22時30分に開始。
(といっても、一時的にお輿入れしてた時のちびレティは粗相とか全然しなかったらしいので、まず間違いなく昔やらかした時の臭いが残っているため、という推測で作業しました。里親希望の方、ご心配なきよう)

カーペットを全部ひっぺがすのは不可能なので、その部分(壁から1メートルくらい)をカッターでぶった切って排除、床をマイペットでふき掃除&ぬれぞうきんでふき掃除&消臭剤かけまくり&しつけスプレー吹きまくり、を実行しました。
ついでにトイレ周りも、今リビング入口の扉をふさぐ形になっているのを徐々に部屋の奥に移動させる計画を発動。

結局1時間くらいかけてお掃除してみました。

固まる猫砂ってやっぱり手間がかかるからニャンとも清潔×2に戻そうかなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

三つ子の魂……

悪徳不動産屋の独り言さんとこから。

小さい頃に警察官に不誠実な対応をされた、というのが警察不信の原点とのこと。
確かに、小さい頃に「信用していた大人」に裏切られるとそういうことになるような気がします。

私の場合はまったく逆で、同じく小学三年生の頃、道端で遊んでいるとトラックが通りかかりまして、そのトラックがカーブミラーをひっかけてひん曲げ、そのまま走り去ったんですね。
正義感あふれるお子様(笑)だった当時の私は、一緒に遊んでいた友達と派出所に行ってその旨を伝えました。
その時詰めていた警察官は、ちゃんと現場に来て状態を調べてくれた上で、ちゃんと処理すると私たちに言って去って行きました。
それから小一時間ほど経って。
件のトラックが再びそこを通りまして、わざわざひん曲がったミラーを直して、また去って行ったんですわ。

小学3年のがきんちょの言うことをちゃんと聞いてくれて、結果を出してくれたんだ……と子供心にとても嬉しかったのを覚えています……オトナから見るとヤなガキだね当時の私(笑)

あの時以来親・警察で、番組改変期の「警察24時」系の番組は大好きです。
以前
「警察関係者が身内にいるから擁護してんだろ」
とか某巨大掲示板で叩かれた事もある私ですが、実は擁護派の原点はここだったりするのです。

全国の警察官のみなさーん。
子供には誠実に対応してあげてくださいねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オタクを無礼るな!

久々にニュースネタ。情報提供は友人から。

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計 - asahi.com : 経済

で、だ。
各分野に占める「オタク」の規模、って情報があって、「コミック」は同人誌即売会の参加者数とかを参考にして算出したらしいんだけど……年間消費額が10万円、ですって。


甘い。甘いなあ野村総研。


情報をくれた友人も言ってたことだけど、10万円なんて1コミケの予算ですよ。
私は1コミケあたり半分くらいだからコミケに対しては年間10万だけど、商業誌だって買うから実際はもっと多くなるはずだし。

けど……市場として認知されることとその集団が白眼視されなくなることは別の話だしねえ……たぶん夜明けはまだまだ遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

視聴継続意欲60%減

わーん……いちおしキャラが星になっちゃったよー(涙)


というわけで「蒼穹のファフナー」、かなりどうでもよくなりました。
なーんか、今季当たり作品がほとんどないなあ……。

GIRLSブラボーもDearSもいわゆる「落ちもの」で新鮮味ないし(そもそもG以下略は時間変更食らいまくりでほとんど見られないし)、はにはにとWindは尺が足りなさ過ぎだし、マリみても尺足りないし、エルフェンリートも原作読んじゃったので今後は原作をどうアレンジしてくるかしか見るとこないし(しかし、……ふつうに見てられるのはGAとシノブ伝だけかなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリア様がみてる プレミアムブック

今更ながら、書きおろし小説のために買いました。

21ページで580円か……確かに「プレミアム」だわ、このページ単価の高さは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.22

続・空気清浄機

さてと。

一日経過した空気清浄機ですが。
すんごい効果ですわ。
ほんと、あれほどひどかった部屋がかなり改善されたように思います。
ここらあたりとかの値段とかだとちょっと躊躇しますが(価格.comでも新製品ということもあってあまり安くなってないみたい)、モニター価格くらいならまあ楽に手が出るし、それでこの効果ならばんばんざいって感じです。陽菜も気に入ってくれたようでよかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機材追加

知人からDVDレコーダーを譲っていただきまして、今日設置しました。
メインはあくまでも今使ってるRD-XS41なんですが、番組がかぶった時のバックアップ機ということでもらったものです。

要するに。


もうテープメディアにたらたら録画なんてできないよ……。


というのが正直な心境です。
まあテープの再生環境も残しはしますが、移行&過去の資産のために、ということで細々と生かし続けるのみになる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤラレタ……_| ̄|○

で、某所での陽菜の仕事ぶりを見てから帰る途中。
千葉東金道路でやられまして……見事に青紙いただきました。23km/h超過、15,000円。
配備されたばっかりの新型機かな……現行型スカイラインでした。トランク部分にアンテナついてたんで

「あれ……?」

とはおもったんですが、いわゆるショートヘリカルアンテナではなく、


(トランク側)|---■-■-■-- (こちらが上)


みたいなスタイルのアンテナだったので意識から外してしまったのが敗因だったようで。
あと、私の視力をもってすれば警戒モードに入った時点で運転席を見れば一目瞭然だったはずなのですが……やっぱしぼーっと走ってたんだろうね。
気ぃ抜いて走ってるとこういう目に遭うということで。

で、この覆面、内装も本革張りシートで、いい車使ってんなあ……とか思いましたですよ。

まあそれにしても、実際のところは赤紙寸前の速度出てたはずなので、サービスしてもらってるかな、というところではありますが……けどいてーよ15,000円。
あと、先週ひっかからなくてよかった、と心から思う次第。先週のコミケモードで食らってたら終わってますよマジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お輿入れ

昨夜から来ていた友人たちを見送ってから、ららぽーとへ。
40分くらい

買おうか

止めようか

買おうか

止めようか

……てな「買ぉた止めた音頭」を踊った揚げ句に陥落しました(笑)
写真は後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

世の中は五輪モード

……だからってさあ、地上波でもBSでも一切Jリーグの中継やんないってのはどうかと思うわけなんだがいかがだろうかとか愚痴ってみたくなる土曜の夜だったりするわけですよ。

まあなんにせよ、マリノスは開幕でコケることなく勝ち続けてるようでよかったよかった。
けどさ……浦和の確変モード7得点てのはどうなんよ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナショナル空気清浄機到着&インプレ

さて、ありえない経緯を経て発注された空気清浄機ですが、この日の午前に到着しました。さっそく開封してセッティング&使用開始。4時間ほど経過したのでさらっと感想述べてみようかと思います。

使用機種:ナショナル 空気清浄機 エアーリフレ nanoe(ナノイー) EH3120-S (9月1日発売予定)

使用環境:猫(成猫2+子猫2)でしっちゃかめっちゃかのリビング(12畳)


このリビング、先にも書いたように猫がいるためにかなりしっちゃかめっちゃかで、平日家に誰もいないために窓が開けられず、それ故に空気がこもってしまってかなりひどい状態(部屋に入った途端に「がつん」とにおいが来る、という感じ)だったんですが、稼働開始して30分くらいでだいぶ改善されてきて、2時間くらい経過してから部屋に入って来た陽菜が
「かなりいい感じだねー」
って言うくらいにおいが気にならなくなってました。窓を開けていたというのもあるかとは思いますが、それにしてもかなりの効果があるように感じました。

いやあ、いい買い物したわあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪魔の誘い

こういうネタはどこに入れるといいのか毎度悩むわけですが……友人に掲示板で「こんなんどうよ」ってなネタを振られました。

ドルパ11&アフターイベント限定 白河ことりドール

ドールはハマるとコワいから近づかなかったんだが……これはちと凶悪ですなあ(笑)
他にもさくら音夢のが出るようですが……全部同じ顔に見えるのは気のせいではないはずだ。


……最寄りのボークスららぽーとにあったりするわけですが(滝汗)
ららぽーとって周辺道路が混むからあんまし車で行きたくないんだよねえ……もっとも、電車でもあんまし行きたくない場所なんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

いいらしい(笑)

さて。

昨日の記事で購入した空気清浄機なんですが……


発送通知メール、来ちゃいました(笑)


まあ、いいんですが。
なんにせよ、これでにゃんこたちのいろんなにおい(特にバカチビどもの粗相)でかなりひどい事になってるリビングの環境がよくなるといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

それでいいのか。

ちょっとたまってたメールの未読を整理……といっても、職場とかでもちらちら見てはいるので、どちらかというと落ち穂拾い的に見ていたわけなんですが、その中にちょっと前に応募していた、空気清浄機のモニター購入についてのメールがありました。まあ結果自体は落選(希望額を入札して、上位の人から最下位の人がつけた値段で購入できる仕組み)で、その旨のメールが先日来ていたんですが、このメールには
「辞退者が出たからこの前決まった値段でよければ売るよ」
てなことがかいてありました。

ふーん……そうなんだ。
じゃあ買ってもいいかなあ。
……あれ? 締切が17日の正午までになってる。
まあいっか。ダメモトで行ってみちゃえー。ぽちっとな(←URLをクリックした)

……購入ページ、普通に表示されてます(笑)
ぽちぽちぽちっと(←手続き中)

……購入手続き完了。
確認メールも届きました。
発送予定は20日だそうです。


……いいのかそれで?(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

「エルフェンリート」一気買い

えーと、タイトルだけでカタがついてるような気がするわけですが、まあそういうことです。

会社帰りに本屋で1~8巻を一気に買って参りました。で、帰りの電車の中で5巻まで読破。

1,2巻あたりは買ったのをちょっと後悔するくらいへたんぴな絵柄だと思ったんですが、さすがに徐々にこなれてきて、読み終わるあたりではずいぶんとよくなってる気がしました。
話そのものはおもしろいですね。原作読んじゃうとアニメの間のとり方が気になってしまうのはマリみてと同じかなあ。やっぱり1クール13話って、まともに話をつくるにはちょっと短いよね。
(まあ、4クールフルにやってろくな話が作れないものだってあるわけですが……種とか種とかSEEDとか。デス種はどうなるんでしょうかねえ)

原作はそろそろクライマックスという感じなので、続巻が楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

アンチウイルスソフトはまめにアップデートを

ここ数日話題になってるMydoomの亜種ですけど、うちにもどかんと6通届いてました。
サブマシンで受信した時はノートン先生がリアルタイムで発見して削除したんですが、メインPCでは反応なし。あれれ、と思って調べてみるとパターンファイルが古いままでした。急いで最新版にアップデート。

パターンファイルのアップデートはちゃんとしましょう、というお話でした。


しっかし、掲示板にアドレス載るってのはやっぱり好ましくありませんなあ。
SPAMやらウイルス入りやら、いらんメールが山盛り届いちゃうし。
このアドレスは猫の里親募集アドレスでもあるので、メールが届くとどきどきします。

なんつっても、いなくなったクロのことで連絡があるかもしれないから。


……この土曜日、ちょっと探しに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

外道商売……

劇場版AirのスポットCMがオンエアされてるそうで……ネット上でその映像みてみました。
ちょっとまるまっちくなってる観鈴ちんですが、けっこうよさげです。

しっかし……この前売券の売り方って外道すぎやしませんかぃ? ディスク3枚収納可能版と、ジュエルケース(普通のケースって事だよね)仕様が2バージョン。いずれもレーベルの絵柄は描き下ろしって……つまり全部買えって事ですね?

……ええ、ここにいる夫婦みたいのがいるからこういう商売が成り立つわけですが(笑)

そーいや、7月期アニメの中間レポしなきゃ。
もっとも、気合い入れて見てるものがほとんどない今クールではあるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日連続reboot失敗

三日間のダメージがでかかった……だけではなく。
まあ正直プチ出社拒否みたいなもんで。

まあそれはサテオキ。

今日無事に冬コミの参加申し込みしてきました。
今や怖いのは書類不備なので、念入りにチェック。
会社の書類でもここまで気合い入れてチェックしないよ、って感じ(笑)


発送を済ませてから一徹で昼食(つっても14時過ぎてるんですが)。
味噌つけ麺ウマー。
陽菜が帰って来てから、昨日近所にあることを発見した味の民芸で夕食。昼が遅かったこともあってあまり食えませんでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

とか言いつつ。

しっかり全日休暇であります。
足ばりばり筋肉痛。
全体的に疲労感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.15

コミケット最終日・雨。

コミケでは雨は降らない。
台風が避けて行った。
周りが雨なのに晴海だけは雨がやんでいた。

そんな伝説は力いっぱい過去のコト。
三日間通しで大雨だのなんだのがザラになったコミケット。

雨がこの日だけだったのは幸運だったのかも。

けど、正直暑い衣装を着てる身としては、この日の雨はありがたかったです。
かなり涼しかったですしね。
仕事もさほど忙しくはなく、買い物もみんなの協力で望んでいたものは無事に入手できました。感謝>友人の皆様

で、だ。
写真撮影で、問題のある角度で撮っていた人を注意しに行ったら……うちの会社の人でした(滝汗)
まあコスプレイヤーであることは社内で知れ渡ってるので別にいいんですが、まさか鉢合わせするとは思ってませんでした。取材してたのは知ってるんだけどね……ちょっとコワいうちわ配ってたし。

とにかく、今回も無事終了しました。
明日から仕事か……きっついなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.14

コミケット二日目。

朝礼前にイベントあり。
Web公開禁止なので写真は出せませんが、見事、でした(笑)

今日はサークル参加の日だったので午前中はそちら中心に。
新刊を期待して下さった方がわりといらしたのでちょっと悪いことをしました。
冬はちゃんと出しますのでお待ちくださいませ。

花火大会の影響でビッグサイト周辺はかなりの混雑でしたが、東雲回りで豊洲方面に抜けるルートを取らずに新木場方面に向かうことでかなり早く離脱することができました。
花火大会は好きですが東京湾大華火祭は嫌いじゃ。

家に戻ってからは明日着る衣装の直し。
首周りがきつくなってしまったのでその補修。
1時までに完成しなかったら諦めるつもりだったのですが、無事完成してよかった。

またしても結局寝たのは2時。寝不足……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

コミケット初日。

いやはや……忙しかった。
そして、予想通りとはいえ、冬服生地の衣装はめちゃめちゃ暑かったです。
祐麒版(頭にタオル)でなかったら頭から水をかぶったような状態になってたかも。

お買物もみんなの協力のおかげで無事完了。

家に戻ってからみんなうちに勢揃いして戦利品の確認(笑)
美鳥フィギュアが売りに出てるという話なので、翌日に行ってみることにする。

なんやらかんやらで寝たのは2時ごろ。3時間睡眠か……。

(日付は後づけなので時間は適当です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

意外な落とし穴

さて、先日来使ってるZEN TOUCHですが、ZENからの移行者としては致命的な動作仕様の違いが発覚。
それは

ライブラリから「ただちに再生」を選ぶと、今聞いてる再生リストをクリアしてから選んだ曲を再生する

という点です。
たしか、ZENだと「ただちに再生」を選んでもプレイリストの後ろに追加してから再生を始めてたはずなんだけど……これは知らないとけっこう痛いです。特にプレイリストを保存してない状態だと。

……ええ、保存してないプレイリストがすっきりさっぱりクリアされましたが(涙)

しかも、タッチパッドがオーバーラン気味な今、「開く」を選ぶつもりが「ただちに再生」を選んじゃってリストクリア、という事態を迎える可能性も高かったり。ま、気をつけるしかないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃれじゃれにゃんこ動画

掲載してみます。

じゃれじゃれにゃんこの大作戦・動画

わしらの声もはいってますが気にしないでください(笑)

(8:15追記)
ムービーのロード終わるまで他のデータが落ちて来ないため、ナローバンド環境だとご迷惑をおかけすることに気づいたのでリンクを張る形式に変えました。上のリンクをクリックすると別ウィンドウが開きます。
あと、Quicktimeのインストールされてない環境だとうまくいかない気配。これはちょっと調べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.11

釣れまくり

昨日デイリーポータルZで紹介されてたじゃれじゃれにゃんこの大作戦買ってみました。

で、実際使ってみたんですが。
走行音が想像以上にうるさいです。安っちい戦車のラジコンプラモぐらいうるさいです。駆動系もそうなんだろうけど、タイヤがオフロード用みたいにでこぼこしてるのも原因だと思われます。
ただ、釣れ具合はさすがです。ばりばり釣れます。親猫も子猫も大喜び。
動画が用意できれば掲載してみようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹殺カルピス

これをグルメカテゴリに入れるのは激しく抵抗あるのですが。

抹茶とカルピス なんてな飲み物があったので試してみました。
……これの発売にOK出したやつはいっぺん舌の交換した方がいいと思います。

抹茶の味は微塵もありません。
まるで薬を飲んでいるかのような味がします。
カルピスっぽい味もしません。けどこれはカロリーオフが原因のような気がする。

結論。
ボトル1/3飲んであとは放棄。100円返せ。

あ゛~~……なんか口直し欲しいぞ(滝汗)

で、ASAGI OBSCUREさんとこでもネタになってたので、そちらからリンクされてるプレスリリースを読んでみたのですが。

抹茶じゃなくて緑茶割りなのかよ。で、仕上げに抹茶?
どう考えても失敗してるとしか思えんのだがなー。

味見してないとしか思えない飲み物って、エルビーの専売特許だと思ってたんだが……カルピスも仲間入りですかぃ?
(なお、エルビーのキワモノドリンクはなぜかサイトに載ってません……わかってやってんのか?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかえねー(;-"-)

職場のあるビルに入っているコンビニがお盆休みに入りました。
まあコンビニといっても、母体はビルの元持ち主の会社の購買部(てーか売店)らしいので、母体がお休みするとここも休むのはまあ必然と言えなくもないんですが……しっかし使えん。職場での食生活をEdyに頼り切ってる身としてはここ(am/pmです)が休みになるのは死活問題なんだな。

とりあえずもう一軒Edyの使えるお店があるのでそれが救いではあるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

正義はあった。

#関連する記事なので自分のサイト内でトラックバックしておいたりなど。

なーんか今日は「綿引万里子」ってキーワードで検索して来る人が多いなあ、と思っていたらこういうことですか。
「発砲 中国人 綿引万里子」でぐぐると3番目に来るのねうちのサイト(笑)

警官の発砲は適法、中国人受刑者の賠償請求を棄却(読売新聞)

一審判決で賠償を認めたのを棄却した、という話。で、一審の裁判長が綿引万里子と。

この逆転判決はまあ当然ではありますね。犯罪者がなにごたく並べてんだ、って感じ。撃たれたくなかったら大人しく捕まってろっての。
つーか、この訴訟を唆したバカ弁護士は誰だ? って話もありますわね。人権派も度が過ぎるとただのバカにしかならないという好例かと思うわけですが。

そういや、犯人が逃げるんなら逃がせばいい、無理に追いかける必要はない、警察官は死ぬのも仕事だ、みたいなこといったバカもいましたなあ。どこぞの少数派政党の党首やっていい気になってる弁護士センセイでしたっけ。ふくしまだめぽとかいう名前だったような(嘲笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいてい

何もする気が起きないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZEN TOUCH さらっとインプレ

さて、とりあえず通勤の往路で使ってみました ZEN TOUCH。

大きさですが、スペック上のサイズは大して変わらないんですが、角が取れたことが原因なのか、えらく小さく感じます。重さが感覚的にはほぼ同じなので胸ポケットに入れたりする気にはなれませんけど。
キャリングケースが付属しますが、ZENに比べて自由度が低いです。ほんとにベルトに引っかける程度にしか使えません。ZENだとかばんの背負い紐に巻くとかできたんですけどねえ。

で、今回の目玉と思われるタッチパッドですが、まだ慣れていないせいなのか、根本的にイマイチなのかまだよくわかりませんが、操作はひっじょーにやりづらいです。ほんのちょっとした動作で止めたいところを行き過ぎてしまうケースが多々ありました。

音質に関しては私あんまり頓着してないのでコメントしません。まあZENと似たようなもん、とは思いました。電車の中で聞いてる以上音質もへちまもないわけですけど。

PCとのインターフェイスに関してもZENと同じなので特に問題なし。
けどさー……なんで未だにマスストレージデバイスに対応しないかなあ。
専用アプリ介さないとストレージとして使えないなんて最低だってば。

というわけで……とりあえず今までCREATIVE社の製品使ってた人ならスムーズ移行できるでしょ。
間違ってもiPodの代わりに買っちゃダメ……ってそんな人いないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

アジアカップ勝手に総括

さて、先週末無事に日本の優勝で締めくくったアジアカップですが。

正直、
「日本人の選手にも観客にも(報道されているかぎりでは)暴徒の襲撃による怪我とかなくてホントによかった」
という気分であります。

試合そのものはほんとどきどきしました。能活が確変大当たり状態でなかったらあと2点は食らってたはずです。こちらの2点めは……だし(笑)3点めは見事だったと思います。キーパーとの1対1って楽勝のようにみえてけっこう難しいものですし。

で、これでほぼ2006年まで首がつながったと思われるジーコですが、今回の優勝を見てもやはり私的にはいい監督とは思えないんだよなあ。決勝戦の終盤、疲労でかなりガタがきてたように見えたフィールドプレイヤーも彼の目には質の良い動きをしているようにみえたようです。ま、今後もウォッチ継続っつーことで。

負けた中国の選手はフェアにやっていたと思いますし、審判もえらくホームタウンデシジョンを実践されてていつ赤紙切られるかひやひやしてましたが、まあちょっとしたホーム寄りサービスというレベルで済ませてもらってましたし、試合そのものはよかったんですけどねえ。

だけど、中国の監督は言い訳たらたらというかなんというか、えらく見苦しいことをやらかしていたようですが、これってやっぱり中国国内での自分の立場を守るための発言なんですかねえ。ちょっといただけませんでした。

さて、話は変わって外野のこと。
結局決勝戦でも国家演奏の際のブーイングという礼儀知らずな行いをやらかし、負けたからといって日本国旗を燃やしたり日本公使の車を壊したりといった乱暴狼藉をはたらいたバカがいたという事実……まあ行動を起こしたのはごく一部なんでしょうが、ほんと、冷笑するしかない民度の低さですわ。言いたいことを思いっきり代弁してくれた石原都知事ありがとう、って感じ。
#旭日旗を燃やしてたバカがいたのは笑えましたが。つーか、旭日旗を燃やしてる時点で
#そいつの思想というか頭の中身が知れるというか。

結局、中国共産党による一党独裁を維持するための反日教育が功を奏しすぎたんですかねえ。もっとも、中国だけでなく韓国も空気読んでないブーイングを浴びまくったらしいので、やはり根本的にスポーツとして対戦相手を敬うといった意識がないんでしょうな。

んでもって国内。
忘れた頃……というか決勝直前になって注意事項を掲げてきた外務省。おっとり刀(しかも竹光)でたらたら歩いてやってきて今更何を、って感じですわね。
それと、社民党の人たち。なんでもかんでも与党というか小泉首相を攻撃するネタにするのはみっともないです。つーかあなた方、そこまで中国の肩もつんならもう日本国籍いらないよね。いますぐ国籍を捨てて中国に行って下さい。そして二度と帰ってくるな。

まあともあれ。
ほんと、みんな無事に帰ってきてよかったです。
フィールドで日本選手が狙撃されるんじゃないかとひやひやしてましたから。いや、かなりマジで。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

猫ライブ完全復活……のはず

さて、先日ぶっ壊れて修理に出していた、猫ライブに使ってたノートパソコンを土曜日に引き取ってきました。
いわく、
・メインボード交換
・LCDフロント交換
・LCD蛍光管交換
というわけで、マザーと、ちょっと変な色味になっていたバックライトが交換されて戻ってきました。修理費用6万円強でしたが、5年保証入ってたので請求はなし。保証料が数千円ですから、思いっきり元を取った計算になります。
いやあ、入っててよかったぁ。

で、日曜の夜から原稿書きしつつWindows2000にアップグレード&カメラ稼働の環境を構築、数時間前に起動完了しました。
たぶんこれで見えてるんじゃないかなあ、と思います。
(なにぶん家からは完全にはチェックできないもんで)

また今後ともご愛顧のほどよろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.08

昼夜逆転イッパツマン

原稿書きやらなんやらやってるうちに徹夜が2回連続……思いっきり昼夜逆転してます。
月曜ヤバいなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.07

先週に引き続き

今週末もなにやら宅配便が山盛り(つっても3つですが)到着の予定。

品物はMG対応メモリースティックリーダ/ライタとか、ヤミ帽なフィギュアとか、まほろさんとバイクなフィギュアとか。
まほろさんバイクは出来がいまいちという話が友人経由で来てしまってるんですが、まあとりあえず楽しみ。
(あ、念の為に書いておきますが上のリンク先は友人のサイトではないです)

しかし……MG対応リーダはSO506iCで音楽聞くために買ったものだけど、結局ZEN買っちゃったから最初の目的にはあまり使わないかも。
つーか、昨日までMP3が再生できるポータブルプレイヤー持ってたことをすっかり忘れてました。

その名はFinePix50i。
ほんと、きれいさっぱり忘れてました。
最初に思い出してたらメモリーカードリーダは買わずに済んだのになあ。

明日はやらなきゃいけないことがいっぱい。

ガスの器具点検も受け入れないといけないし。
猫砂も買ってこないといけないし。
修理から返ってきたノートパソコン(猫ライブ用)も引き取りに行かないといけないし。
ほていやの季節ハンバーグ……はとろろだからいいや別に(笑)

……あ、原稿(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんぱしぃ

あ……なんか似たような状況の人がいる~。
買ったものやら、GAの感想までよく似ていたりなど(^^;
まあ私はMuVoかTOUCHか悩んでTOUCHにしたわけですけど。

しかし、

>なにげに、もう自分がヲタ世界じゃさほど若くない事実に気付かされた。

この一言にはぐっさり来たりなど。
だってその後に

>僕がときメモ初めてプレイしたのが13歳だしなぁ・・・


>プレイしたのが13歳だしなぁ・・・


 
>13歳だしなぁ・・・


ですよ。
私、ときメモ初プレイした時って25歳だったんですけど……一回り違うやん _| ̄|○
準備会の仲間の中でも上から数えた方が早いしなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

世間の流れに逆らって

つーわけで、世の中がiPodとかiPod miniだと騒いでる時に

CREATIVE ZEN TOUCHとか買ってたりするわけですが。故に金と時間がないわけで。
とりあえず充電から始めますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあ落ちこんでても世界は回るわけで

上司の「正論なんだけど現場が見えてない発言」にムカつきつつも仕事を終えて秋葉原に。
(ちなみに今日は前部署の仕事しかしてません。けけけ)

今日はオーガストさん他のプロモCD配布があるっつーことでメッセサンオーに向かいます。秋葉原に向かう車内で午前の配布状態をチェキ。
……30分前くらいには行っておいた方がいいらしいことを確認(汗)なお秋葉原着は18:30、配布開始は19:00。
少しでも早く、ってことで地下鉄使って末広町経由に切りかえ、着いてみると既に店の裏にかなりの行列ができてました。

並んで待つこと約30分。
無事入手完了。

ぴなあたりでごはんでも……と思ったんですが、金も時間も不足ぎみだったのでそのまま帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいあく……

もらわれていったクロですが……逃げ出したという連絡が。

最悪。
この期に至ってまで里親氏を信用するのは人がよすぎるだろうか。
けど、もろもろの状況から人を騙す人物ではないはずなので本当なのだろうけど……けど逃げ出したという事実は間違いなく


最悪


であって。

たぶん、里親氏の家には戻ってこないだろう。
なら、せめて、生き延びていて欲しい。
どこかで野良暮らししてくれても、どこか別の家で拾われていてもいい。
何年後でもいいから、うちに帰って来てくれてもいい。

頼むから……生きていて。
お願いだから……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

GAの真骨頂

昨日のGA。
いやあ、また笑わせてもらいました。特にBパート。
激中のオープニング(挿入歌)を金月真美さんに唄わせてるあたりからしてすごいですが、それに加えて全編コテコテの少女まんが&ギャルゲー&ラブコメパロのオンパレード。
ほんと、元ネタ探すのが楽しくて楽しくて。

そしてもはやGAお約束の投げっぱなしオチ。

ところで、ラストに出て来たにーちゃんのCVって誰なんでしょか。
キャストに出て来なかったので誰かの二役なんでしょうけど……ウォルコット中佐?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう来ねぇよ

昨日、近所にあるとんかつ屋に行ったわけですが。

いやあ……以前はあんなにひどいとこじゃなかったと記憶してるんだけど……。

陽菜が頼んだ十割そば。
・十割そばのわりにはそばの香りがまったくしない
・そば自体もなんかぱさぱさした感じ。
・手ですりおろした本わさびのはずなのに、わさびの味がまったくしない。
 ハウスのチューブ本わさびの方がうまい(陽菜・談)
 市販品の練りわさびを固めて出してきてるんと違うか(私・談)
・そばつゆも薄いし市販品以下のまずさ
・値段だけはいっちょまえ(2~3人前で1600円くらい!)

私が頼んだロースカツ
・両面の衣の厚さ合計と肉の厚さが同じくらい(つまり薄々肉)

まあ人の好みは様々なので、もしかしたらあれがうまいという人がいるのかも知れないけれど。
うちら的には

もう来ねぇよ!

という心境であります。
少し遠いけど、今度から別のとんかつ屋にしよう。
はぁ……景気悪いせいか、コスト圧縮を味に持ってきてるとしか思えん間違った店が増えたよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO506iC不具合……マイナスのビンゴ

先日機種変更したSO506iCですが……どうやら不具合があるみたいですね。
まあ機能面には問題ないんだけど、前面パネル(ジョグダイヤルとボタンがあるところ)の接着が不完全……というかパーツがちょっと反っているみたいで、徐々に浮いてくるんだとか。
公式発表はしてないけど、ドコモショップに問い合わせれば実機の状況次第で対策品への交換に応じてくれるそうです。ちなみに2ちゃんねる情報なので真偽は不明。あ、パネルが浮くってのは本当ですよ。実際私の端末は浮いてきてましたし(涙)なーんか、ほんとついてないなあ最近。

とりあえず対策すっかあ、と思ってパネルをひっぺがしてみたんですが、ナイスタックみたいなすんごいちゃっちい両面テープでくっつけてるだけという状態でした。
あ、いや、ナイスタック自体が悪いわけではなく(つーか、ナイスタックはコスプレ衣装作りにはとっても重宝します。いやマジで)、携帯電話みたいな高価な品物のパーツ固定に使うにはあまりにも……って気がするから。

まあなにはともあれ再固定。
瞬着使う事も考えたんですが、万一量を間違えて可動部にくっついちゃったら最悪なので再び両面テープにご登場願いました……ナイスタックの強力タイプに(笑)
結果、パネルが浮いてくることもなく、なんかぐらぐらしていた両サイドのボタンもしっかりとした感じになりました。パネルによる押さえが緩くなってぐらついてたのね……しょぼすぎるよこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

HDDプレイヤー探し

いちおうパソコンカテゴリかなあ。

昨日HDDプレイヤーをいろいろ見てきたんですが、値段と容量考えるとどれもいまひとつ……って感じです。
希望としては
・HDDプレイヤーで容量はあまり気にしない、けど20Gくらいあれば必要十二分。
・演奏順がファイル名順でないもの(タグ情報を参照する)

まあ要するに今まで使ってたNOMAD Jukebox ZENと同じ操作体系なら問題ないわけで……てことで必然的に探索の中心がCREATIVE社の製品になっちゃうという。
で、候補に上がってるのが

・Jukebox MuVo2 4GB
・Jukebox ZEN Xtra 30GB
ZEN TOUCH

の3つ。
MuVoくらいで十分なんだけど、お値段考えるとプラス5,000円でZEN TOUCH買えちゃうんだよね……。
Xtraは今使ってるリモコンが使えない時点でかなり評価ダウンだし。

やっぱしZEN TOUCHかなあ……明後日発売らしいけど。

まあそれはそれとして、これもいちおう手に入れておくかなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

難関

で、買って来ましたファフナーのオープニング「Shangri-La」。ついでにイメージマキシ「fly me to the sky」も初回版を買って来たりして。

angelaさんは相変わらずいい曲出して来ますよねー。
個人的な意見ですけど、angelaさんが作る曲って、メジャーコード進行な曲よりもマイナーコード進行の方が味があるように思います。宇宙のステルヴィアでも「綺麗な夜空」よりも「The end of the world」の方が曲としてはよかったような気がするし。まあ好みだけ言えば私はメジャーなのが好きなんだけど。

それにしても、どの曲もカラオケ泣かせですにゃー。音程のとり方が難しいし、Shangri-Laは途中にアカペラもどきのパートがあってこの部分は特にごまかし効かないし。
歌詞の方は……どう見ても明るいエンドは迎えられなさそうな雰囲気なのがアレでナニですなあ。
なんか来週(はお休みで次回オンエアは15日深夜だそうですが)病弱娘に死亡フラグ立ったみたいな気配だし(泣)
お気に入りのキャラだったんだけどなあ……。

あと、イメージマキシの方のPV見たんですが……相変わらずatsukoさんは曲名略すの好きだねえ。「ふらすか」ってあぁた……(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて……

今日もとっとと帰ってこれ買いに行くかあ。
ついでにHDDプレイヤー見て来ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチ。

もらわれて行ったクロですが、どうやら一晩中鳴きっぱなしでごはんも食べてないらしい……。
やっぱり親子集団で暮らしてたから一匹になると寂しいのかなあ。
どうにか慣れてくれるといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.02

ラッキー

PC環境の復旧に伴って、陽菜のところに置いてあるサーバマシン(今はCLANNAD専用機)からHDD引っこ抜いてメインPCにまわそうと思い、とりあえず80GBのを一本抜きました。
リムーバブルケースに放り込んで原稿とか暫定的な保存データ用にしようと思ってたんですが、中身を確認してみると、前にふっ飛んだ春放映アニメのmpegデータがけっこう残ってました。

意外な収穫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンラッキー(涙)

ふだん使ってたHDD音楽プレイヤーがお星さまになりました。
半月前くらいからACアダプターを接続しても充電中表示にならない状態(けど電源をオンにすると充電自体はされていた模様)だったんですが、バッテリーが放電しきって電源が入らなくなった途端に充電もできず、電源すら入らない状態になってしまいました。

買った店に修理に出しに行ってみたんですが、
「この症状ですと基盤交換、下手すれば本体交換になるでしょうから新しいのが買えるくらいの修理費用になる可能性があります。見積もりキャンセルはキャンセル料いただきますけど……」
ってことだったんで修理に出さずにおくことにしました。

はあ、また故障か……PCのHDDに続いてこれかよ。
なんか最近いろいろとついてないなあ。

仕事はいまいち乗れないし。
物は壊れまくって物要りだし。
大事にならなかったとはいえ事故もあったし。

陽菜が今年大厄だったわけだけど、
「あたしの大厄全部もってってくれてるね……」
って状態(´Д`)


まあそれはさておき。

代替プレイヤーどうするかなあ。
SO506iCを音楽プレイヤーにするべく128MBのメモリースティックとMG対応のリーダ/ライタ買うか。
けど20GBの容量に慣れた身が128MBに耐えられるか?
はたまた新しいHDDプレイヤー買うか。
……お金ないよお。

……悩み深い。


え? 流行だからiPod miniにしろ?
WMAが使えない時点で選択肢から外れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.01

ようやくほぼ環境復旧

HDDがふっ飛んでいたメインPCですが、どうにか普通に使える程度までは復旧を完了しました。
いろいろ消えたデータがあるのは痛いんですけどね。

ついでにHDDのリムーバブルケースを導入して、ケースの中のHDDにすき間をあけることにしました。
以前は

こんな状態でしたから……で、ふっ飛んだのがこのうち上の二本。
まあこの暑さが原因なんだろうな、と思いまして。
しかし……予算が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュリオ3回目

これをグルメカテゴリに入れるのはどうかと思いつつ……(笑)
クロを引き渡した後、ちょっとキュリオまで足を延ばしてみました。
つっても川口から車で1時間……ちょっとどころではないな(汗)

今回は昼間だったのでちゃんとパスタ食べられました。
お味はまあこんなもんかなあ、というところで、大盛りにすればよかったかな、という量ではありました。

で、今回Daytimeの制服を初めて見たんですが、これもなかなかいいできですな。
途中でウェイトレスさんがさらに二人増えたんですが、彼女たちはNighttimeの制服でした。Daytimeは二着しかないのか、はたまた好みでNighttimeなのかは不明……。
あと、店内のBGMがちょっと大きめだったのは何か理由があるのかなあとか思いました。それと「cream+mint」のインストゥルメンタルアレンジが加わっていましたね。あれってPC版のBGMにはなかったはずだからDC版なのか、はたまた誰かがMIDIで作ったオリジナルなのか……いずれにしてもいい感じの曲になってました。

ポイントカードももらったんで、また機会を作って(←機会があれば、ではないあたりが(^^;)行ってみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロ・お輿入れ

今日、クロがもらわれて行きました。
ちょっと特殊条件~細かい人に言わせれば猫取りの可能性大になりそうな~だったんですが、まあいろいろと里親さんの保証になりそうな事項があったことと、実際にお会いしてまあこの人なら大丈夫だろう、ということで引き渡しました。

実は私個人としてはクロがいちばんのお気に入りで、理想を言えばちびレティとちびミストとクロが一匹もらわれて、クロが一匹残ってうちで飼う、という状態が望ましかったのですが、そこまで世の中甘くないってことで(笑)

で、これにて残りはちびミスト一匹……となるはずが、実はこの週末に友人宅に行っていたちびレティが出戻ってきているのでトータルの残りは変わらないという……ちびレティは人を怖がり過ぎなので愛想つかされたのが出戻りの原因だったりします。とはいえ、うちでは手のにおいかいだりする程度には近づいてきてくれるので、引き続き里親さん募集しています。できれば先住猫さんのいないおうちを希望。ちびミストとのペアならなおさら大歓迎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »