« 今季アニメ:そろそろ取捨選択 | トップページ | わりとありがちな話ですが。 »

2004.10.25

続・マスコミによる日本地位低下計画

えーと、とりあえず二件ほど。

日曜日の朝ワイド番組だったかな……そこでコメンテーターがこんなことを。

「台風が通過しただけで80人も死ぬような国は近代国家(文明国家、だったかも)とは思えない」

これ聞いた瞬間に「アホですか?」思いました。
なくなった方はお気の毒ですが、

「近代国家だったからこそ80人で済んでいる」

とも言えるんじゃないかなあ。
まあコメンテーターなんて事実をろくに調べもせずに自分の印象だけで言いたいことを言い放つだけのカスい存在だからそれでもいいのかもしれないけど。
(私らブロガーも似たようなもんですが、あいつらテレビという影響力の大きい場でやらかす分たちが悪いです。いちおう自己弁護しておくと、私はできるだけ裏を取るようにしていますし、他のほとんどのブロガーさんも同じだと思います。まああたしゃ憶測で文句言うことも多いけどね(^^;)

二件め。
新幹線が脱線したことについて「安全神話の崩壊」とか言いたててるメディアが多いようです。
手放しで擁護するのは危険ですが、安全だからこそ脱線+けが人なしで済んだ、とも言えませんか?


とにかくなんでもいいから叩いておきたい、というマスコミの姿勢が透けて見えるんですが。
そのマスコミ関係、真偽のほどは不明ですが小千谷市内で被災者おしのけて資材(食料と電池関係とか)を買い占めしてるという話も伝え聞こえて来てます。ほんとだとしたらろくでもない連中ですが。

新幹線の件についてDo you think for the future? さんがうまくまとめて下さってるのでトラックバック。

|

« 今季アニメ:そろそろ取捨選択 | トップページ | わりとありがちな話ですが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/1769712

この記事へのトラックバック一覧です: 続・マスコミによる日本地位低下計画:

« 今季アニメ:そろそろ取捨選択 | トップページ | わりとありがちな話ですが。 »