« 質問:今日封切りのアニメ映画は? | トップページ | 雲のむこう、約束の場所(ネタバレます) »

2004.11.20

ハウルの動く城(ネタバレます)

陽菜が見たがったので午前中に行ってきました。
混んでるかなーと思ったら、かなりでかいハコはがらがら。
2シアター使ってたはずなんで、もう片方がどうだったかはわかりませんけど。

で、感想。
(以下ネタバレますので見たくない人はここでさようならです)

ま、なんつっても宮崎アニメ、映像クオリティの高さは折り紙つきです。
めちゃくちゃ心配だったキムタクのハウルですが、想像よりはるかに上手でひと安心。
ただ、泣き叫びが入ると「あらららららら(^^;」って感じになりますけど。

しかし、しかしだ。
倍賞千恵子に少女ソフィーやらせるのは無理があったんじゃないかなあ。
ソフィーばあさんの声はどんぴしゃだったし、少女の方も下手ではないからそれはよかったんですがね。
だけどどう聞いてもおばさん声だもん。
そりゃ確かにおばさん声の女の子って存在するけど、ああいったかわいい(本人は認めてませんでしたが)キャラクターにああいう声は合わないと思うよ。
両方の声がちゃんと出せる声優さんを使うか、少女ソフィーは演じる人を変えるかした方がよかったんではないかと。

あと、どうやら反戦をテーマに盛り込みたかった風に感じたんですが、なんだか中途半端です。
それと、ソフィーとハウルのらぶらぶもなんか中途半端な感じするし。
全て曖昧に書くのが目的だったのかなあ。
カブの正体と解呪の方法も陳腐過ぎて頭抱えちゃいました。
しょせんはファミリー(しかも低学年の)向けアニメってことなのかな。
けどその割にはソフィーの見た目が若くなったりばあさんになったりころころ変わるのって子供にはわかりにくいような気がするし……どんなもんなんだろ。

いずれにせよ、俺的にも陽菜的にも一度で十分、という作品ではありました。

で、終わったその足で渋谷に向かって移動。
道はかなり空いていて、30分くらいで着いちゃいました。
以下別エントリにて。

|

« 質問:今日封切りのアニメ映画は? | トップページ | 雲のむこう、約束の場所(ネタバレます) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/2017753

この記事へのトラックバック一覧です: ハウルの動く城(ネタバレます):

» 「ハウルの動く城」 やっちまった・・・ [映画、音楽、本のコト ---odateh blog---]
<ネタばれご容赦m(__)m> 2004/11/21 ワーナー・マイカル・シネマズ市川妙典 いくつもの名作を世に送り出した宮崎駿(「みやざきはやお」... [続きを読む]

受信: 2004.11.21 03:40

« 質問:今日封切りのアニメ映画は? | トップページ | 雲のむこう、約束の場所(ネタバレます) »