« 続々・年賀状。そして初詣 | トップページ | PSP:ピポサルアカデミーア:イマイチ…… »

2005.01.04

昨年終了アニメ総括&2クールもの中間決算

結局ほとんど切らずに昨クール終了、って感じ。
RD-XS53のディスクがいっぱい間近になるとR2(2つめのチューナー(エンコーダ))で録画できなくなるっていう仕様に気づかずに2番組ほどとりのがしたんですがキッズステーションで1番組フォロー。もうひとつはどうするかなあ、ってとこでしょうか。

例によってランク表は下の通り。
(評価ランク 高 ← SS S A++ A+ A A- B+ B B- C+ C C- D+ D D- E → 低)

というわけで、いきます。

舞-HiME
あいかわらず絶好調。
なんか壊れたあかねちゃん出て来そうな予感ですが……そういう登場なら遠慮したいなあ。
シアーズ財団との全面対決になるようですが、対人戦になっちゃうのもちょっとアレかも。
評価:SS
DVD購入方針変わらず。

神無月の巫女
んー……微妙。百合百合具合は完璧でしたけど(笑)
みんな助かって幸せハッピーエンド、ってわけにはいかなかったんでしょうかね。
ありゃノーマルエンド気味だよなあ。
最終評価:A

To Heart -remember my memories-
結局こみパは混ざらなかったかな。もしかしたらモブでいたかもしれませんが。
これも終わり方イマイチいうか、まあこうするしかないんでしょうけれど。
ゲーム出てないのにキャラだけ出てる姫百合姉妹が泣けます。
つーかリーフ東京ってアニメで販促するのやめた方がいいんじゃなかろうか。延期を繰り返す限りは。
こみパDCも同様に発売遅れでむなしいアニメ放送になってたし。
(そういやCPR、春からアニメ化だそうですが……OVAの続きとかなんでしょうか)
最終評価:B+

うたかた
んー……結局鏡の精が神様の命を受けて人間を試してたってこと?
一夏が「ルール」を承認しているわけではないのに(←うろ覚え)やたら「ルール違反」を言いたてるサヤの態度はムカつくに十分ですわね。
ただひたすら翻弄された一夏がかわいそう。そして次に餌食になると思われるどこかの国の少女も。
最終評価:B-
もやもやしたまま終わるのはヤですー。

流星戦隊ムスメット
ラス前をちらっと見たんですが依然としてダメダメ模様。
最終評価:E
こゆのは二度とでてくんな。

ファンタジックチルドレン
完全に切りました。

月詠-Moon Phase-
……2クールものだったのね(驚愕)
どこまでやるんだろうか。
折り返し点で鬼のような作画崩壊……というか紙芝居状態はどうか思いますが。
評価:C
急落です。

魔法少女リリカルなのは
まあなのはらしい、明るい未来を……という終わり方でした。
全体的にいい作品だったので途中の作画崩壊が残念でなりません。
最終評価:A
作画が完璧ならSランクも夢ではなかったのですが。

サムライガン
いちおう見終えました。
最終評価:B
まあ思い入れの少なさが評価にも反映されるわけで。

スクールランブル
あー……非常に楽しいです。八雲萌えるし。
評価:Sにアップ。

遙かなる時空の中で~八葉抄~
陽菜~、どんどんどんどんたまるぞー。

下級生2~瞳の中の少女たち~
R2録画不可の影響くらって1話(ラス前)とりこそねました。
まあ見なくても話がわかるあたりがなんとも言えませんが。
最終評価:B-
まあ可もなく不可もなく。

プリンセスアワー
Φなる・あぷろーち
この作品はウェディングドレス姿が売りのはずだったのにどうするんだろ……と思ってたら最終回でそう来ましたか。
最終回はおまけといってよいですな。
三浦さんの脚本監修が効いてたと感じました。
最終評価:A-

W~ウィッシュ
これもノーマルエンド気味だなあ。
「代償」が「泉奈の転生」ってことなんですよねえ。
最終評価:A-

グレネーダー ~ほほえみの閃士~
ほぼひと月ずれなのでこちらはそろそろ終盤です。
どっちかいうと後番組のGIRLSブラボーSecond Seasonの方が期待度高かったりして。
評価:A-維持

ローゼンメイデン
途中作画がヤバめのとこもありましたがどうにか持ち直して終わりました。
水銀灯の生い立ちというか由来がちょっと悲しかったですな。
髪おろし真紅萌えー。

……いい作品だったと思います。
最終評価:A+

双恋
切ったまま終了。
最終評価:D-

げんしけん
拷問は拷問でおもしろかったというか(笑)
咲ちゃん強制コスプレ話がよろしかったですな。
最終評価:A-

蒼穹のファフナー
……大化けしたなあ。
最初からこの感じでつくってれば大ヒット作だったろに……残念。
1クールで切った人はご愁傷さまでした。

|

« 続々・年賀状。そして初詣 | トップページ | PSP:ピポサルアカデミーア:イマイチ…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/2464470

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年終了アニメ総括&2クールもの中間決算:

« 続々・年賀状。そして初詣 | トップページ | PSP:ピポサルアカデミーア:イマイチ…… »