« 食器洗い機設置完了 | トップページ | HDD虫の息 »

2005.01.10

2005年1月開始アニメまとめ1:出だしは不調?

さて、一通り出揃ったので1月開始アニメのお話、まとめていきます。

例によってランク表は下の通り。
(評価ランク 高 ← SS S A++ A+ A A- B+ B B- C+ C C- D+ D D- E → 低)

まじかるカナン
んーと……マジカルて?(笑)
原作ファンでもなんでもありませんが、横田絵からはほど遠いですなあ。
まあお約束の嵐なので気楽に見られるかもしれません。
評価:B

スターシップオペレーターズ
いかにも説明不足。
宇宙戦闘艦一隻を買えちゃうテレビ局ってどんなんよ?
本職の軍人と士官候補生が軍艦に乗ってたらまず候補生を先に降ろさないか?
その候補生が誰一人反対して船を降りたりせず全員が反乱に荷担するってのは無理がなくない?

……原作がこんな展開だったらちゃぶ台返しものなんですが、どうやら原作クラッシュが行われている模様。
CVがやたら豪華で、けどシナリオがダメダメって……なーんか過去の悪夢が蘇るんですけど。
評価:C
この調子で説明不足が続くなら切ります。

Air
作画は最高、CV的確、音楽ぴったり(だってゲームと同じだし)、シナリオ普通(だってゲームと同じだし)、オープニング最低(あんなぶつ切りするなら新規にオープニング起こせばいいのに)、と。
一話で主要登場人物全員出したのはいかにも詰め込みって感じでしたが……。
作画レベルが維持されて、シナリオがちゃんとできれば今期最高傑作になりそう。
評価:A-
作画だけならSSランク。

UG☆アルティメットガール
えー、最初にひとこと。
古谷さん……もうベテランなんだから仕事選ぼうよ(汗)

まあm・o・eの作品だけに萌えシチュてんこもりだったりするわけですが、ちょっとてんこもりすぎておなかいっぱいというか変身とかいろいろ下品さが鼻につくというか……制限時間による脱衣ってのもあざとすぎてかえってひいちゃうかなーって。
まあバカアニメなのは確定なんで、すごーく気楽に見る予定。
Bパートの「ヒットをねらえ!」だっけ? 能登はすごく好きなんだけど歌わないほうがいいね(汗)
評価:B-
【1月13日追記】
ヒットをねらえ!で同様の感想をお持ちのUPANISADさんとこにトラックバック。
能登いいですよねえ能登。
成恵の世界の時はどうしようか思うくらいの棒読み加減でしたが、その後の急成長著しく。
歌だって今はへたでも同様に成長するかもしれないのでそれに期待しましょう。
……アルバム出す毎に下手さが加速して行った白鳥由里の例は忘れることにして。
つーか白鳥ってどこ行った?
ちなみに私は国分果林(とんでぶ~りん)に代表される明るい白鳥が好きです。
【追記ここまで】

魔法先生ネギま!
えーと……UHF局の枠でやった方がよかったんじゃない?
パンチラさせるのにあんな不自然なカット割りでやるのってすごい違和感。
あんなやり方でやるくらいならいっそ全部外すか、放映局を変えて全部しっかり見せるかどっちかした方がいいと思う。
GIRLSブラボーみたいにぼかし入れるのもさいてーだけど。
話はごくごく普通というか、展開みえみえっつーか。まあ赤松作品だし(とか言ってみる)
評価:B-

JINKI EXTEND
原作未見です。
世界観はほとんど見えてませんがとりあえず一話見た限りではおもしろそうなので継続予定。
評価:B-
Xenosaga the ANIMATION
原作未見です。
まだなんとも言えないなあ……評価保留ってとこでしょうか。
評価:

ああっ女神さまっ
んー……やっぱり合わんわこの作品。
どこがいけないとかってのはないんだけど、どうにもウマが合わないというのが正直なところ。
評価:C
完全流し見になるでしょう。

ギャラリーフェイク
これも流し見かなあ……まあハード路線なんだろうけど。
評価:B-

まほらば
絵はかわいい。かわいいけど……全般的に微妙。
評価:B

おまけ。
らいむいろ流奇譚X
網を張っていたにもかかわらず録画し損ねました。
まああかほりものだし、縁がなかったということで見ずに切ってもいいんですがいちおう今週のオンエアはチェックするつもり。


……というわけで、なんというか全般的に不調ですね今期。
舞-HiMEとかスクールランブルとか、昨期からの継続ものの方が期待度が高いぞ。

|

« 食器洗い機設置完了 | トップページ | HDD虫の息 »

コメント

TBありがとうございます!

能登よいですねぇ。
幻のアニメ「アズサ、お手伝いします」も能登ボイス全開でおすすめです。

「ぶーりん」大好きでした!
白鳥さんの元気声は萌えならぬ燃えです。

今期のアニメはあまり調子よくないですね、私もほぼ同意です。
身内びいきになりますが「Xenosaga」見てやってください。(笑)

投稿: 貝原一如 | 2005.01.14 02:49

コメントありがとうございます。
ゼノサーガは何気に気になる作品なのでしばらく見続けるかと思います。
……今期は既に切る作品が出ててアレなので他の作品には期待したいところ。

投稿: ほしよ | 2005.01.17 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/2538607

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年1月開始アニメまとめ1:出だしは不調?:

» 能登歌下手だよ、歌下手だよ能登。 [UPANISAD]
「げんしけんの後番組はなにかな?」となにげに見ていたテレビ埼玉。 …「UG☆アル [続きを読む]

受信: 2005.01.14 02:50

« 食器洗い機設置完了 | トップページ | HDD虫の息 »