« PSP:ピポサルアカデミーア:イマイチ…… | トップページ | 暗~くて深~い…… »

2005.01.05

チラシの裏に消しゴムをかける

たまには真面目なことを書きたくなったので。
(いや、ふだん不真面目というわけでもないのですが)

私が参加してるコミュニティでは、Webの気になる記事を紹介してくれる方がいらして、私もよくそれを頼りにあちこち見物に行ってるんですが、たまたまと言うべきかよくあることというべきか、コメントを残せるタイプのサイトで自分に不都合なコメントを削除したとされるサイトをたてつづけに2つ見ちゃいまして。

それがどこかってのはあえて書きませんけど(←このへんがヘタレ)

この際、主張してることの是非はおいとくとして(個人的にはいずれの主張にも賛同できませんが)、いずれも反対意見や忠告等の「自分にとって都合の悪いコメント」を削除した、という点において非常にまずい対応だと思うわけですよ。
自分のサイトは自分の管理下、自分がそこに書き込まれたコメントに対してどう振る舞おうが自由だ、という意見もあるとは思いますが、仮にも自分の意見を広く世間に伝えたいと思うのであれば、それに反対する意見に対してはきちんと対応すべきだと思うし、それが出来ないのであればコメントを受け入れるような形式のサイトでものを書くべきではないと思います。blogだったらコメントもトラックバックも受けつけない、通常のWebサイトなら掲示板なんか作らない、という対応をするべきなんじゃないかな。
(もっとも、そんな対応をしたblogが果たしてblogと呼べるのかどうか私個人は大いに疑問ですし、そういった対応をしたサイトが世間に自分の意見を伝えることができるか、というとたぶん無理だとは思いますけど)
なんにせよ、そういった対応をすることによって自分の意見の質を自分の手で落としている、と私は思います。

ともあれ、自分がこうはならないように努力して行こうと改めて思うわけでした。

|

« PSP:ピポサルアカデミーア:イマイチ…… | トップページ | 暗~くて深~い…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/2483652

この記事へのトラックバック一覧です: チラシの裏に消しゴムをかける:

« PSP:ピポサルアカデミーア:イマイチ…… | トップページ | 暗~くて深~い…… »