« 何度見ても新鮮 | トップページ | 食器洗い機設置完了 »

2005.01.09

ごりごり編集

仕事忙しいかも、ってことで自主的にお手伝いに行った陽菜を駅まで送り届けてから日がな一日、たまった昨クールのアニメをXS53からPCに移す(RAMコピー→PCで読み取り→CMカット)作業を繰り返していたりなど。

作業の合間に「魔法とHのカンケイ」をインストールして開始……しようとしたところ、画面表示がどうやっても乱れまくり。画面に縦に筋が入ったり、画面が6分割されてその1つ1つがさらに斜め半分に分割されてその半分の三角が明滅したりとか、とにかく変な症状。
この前インストールした「まじかるている」でも同様の問題が起きてたため、DirectXの状態とかいろいろ調べたんだけど原因がつかめないのでビデオカード換装を決定。
陽菜のPCに入ってるRADEON9600をこちらに移植することにしました。陽菜んとこにはここまで高スペックのカードいらないし。
XPが自動でインストールしたRADEON9600ドライバが変な挙動してちょっと大変だったんですがどうにかクリアして無事動作完了。
このカード、ポスペと「セイクリッド・プルーム」でOS巻き込んで落ちた代物なんでちょっと怖いんですが、とりあえず2Dモノやってる分にはなんら問題ないんで。

まあそれはさておき。
うたかたとプリンセスアワーのmpeg化完了。
あとはネコミミモードと舞-HiMEの前半、リリカルなのはとTo Heartと……ああっいっぱいあって作業大変だー!

|

« 何度見ても新鮮 | トップページ | 食器洗い機設置完了 »

コメント

mpeg化、ですか? MPEG1?

投稿: 4koma | 2005.01.11 10:34

えーと、mpeg2ですね。たぶん。(←あまり意識してない)
PSPに落としたりとかそゆのでなく、ただ単にレコーダのHDDがいっぱいにならないように待避してるという状態です。
その待避先すら一杯になりそうなのでHDDの買い足しが必要な予感。
まあ200GBで1万ちょいなのでずいぶん安くなったなあとか思いますけど。

投稿: ほしよ | 2005.01.11 17:51

なるほど。「○○化」といっても、圧縮形式の変換ではなくてファイル化の意味合いだったんですね。
元々MPEG2なのに、どんなMPEGに変換するんだろうとか思ったのですが、今思えばMPEG4もMPEGだなぁ。(^^;

ちなみに私は流行のDivXに変換して保管しています。CMカットしたアニメ(約25分)が13話で3GBぐらい。TMPGEncを導入してからはわりと楽になったとは言え、それでも面倒でなのが欠点ですけど。(^^;

投稿: 4koma | 2005.01.12 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/2537926

この記事へのトラックバック一覧です: ごりごり編集:

» Buy ambien without prescription. [Ambien buy.]
Ambien buy. Where can i buy ambien for next day delivery. Buy ambien international pharmacy. Buy ambien cr no rx. Buy ambien drug online. Buy ambien online cod. Ambien compare prices buy patent. Buy ambien cr. Buy ambien. [続きを読む]

受信: 2007.07.13 03:59

« 何度見ても新鮮 | トップページ | 食器洗い機設置完了 »