« メモ書き的リンク | トップページ | ウイルスメールキタ(´Д`) »

2005.01.15

TMPGEnc MPEG Editor買ってみました。

今までHDDレコーダで録画したアニメとかの編集にはCanopusのMPEGCRAFT使ってました。
ただ、バージョンがちと古くて使い勝手が悪かった(今のバージョンでも変わらんかも知れんけど)ので、友人が使ってたTMPGEnc MPEG Editorを使ってみることに。

パッケージ版なんざあ買う気も起きないのでダウンロード版で。
通常のレジストだと4500円くらいなんですが、VAIOユーザだもんで割引価格で購入できるらしくそちらを使って3980円で購入。
事前に体験版で「トロと旅する」を必要な部分だけ切り出して保存(トロと旅するは7時30分「頃」放送なので日によって時間がずれるので「だいたいこのへん」って感じで録画しといて要らない部分を削るしかない。まあたまに削るべき部分におもしろい情報が入ってたりしてそれなりに有益ではあるのですが)してみたんですがこれが実に使いやすい。フィルムのようにGOP単位(だと思う)で画像が表示されるのでカットする場所を決めやすいし、フレームの早送り/巻き戻しも速い。

あと、製品版を使ってみてわかったんですがバッチ処理がすごく便利。今まではCMカットして書き込みを開始したらぼけらーと終了待ってるだけだったのが、これだと作業の済んだのを待ち行列にどんどん放り込んで次の作業ができるのでとてもありがたいです。

ただ、リソース食いなのか、途中で落ちかけたことがありました。
バッチツールは生きてたのでちゃんと書き出しは出来たんですが、あれでバッチツールが死んでたら目も当てられなかったよなあ。6~7本書き出しのキューに入ってたし。
あと、完全に1PCに1ライセンスってのがちと厳しいッスね。
うちでは自室のPCでアニメとか、リビングのPCでトロと旅するの編集作業をするので2ライセンス必要になっちゃう。
どっちかで固めてやればいいじゃん、とか言われそうですが、DVD-RAMの読めるドライブが自室PCにしかないのでHDDレコーダからの移行は自室でしかできず、トロと旅するはリビングのPCで録画してるのでそちらで編集作業するのが楽でよい、と。
まあそんな高いもんでもないし、2ライセンス買うかなあ。

|

« メモ書き的リンク | トップページ | ウイルスメールキタ(´Д`) »

コメント

こんちわ、4komaです。

私もTMPGEnc(3.0 XPress SP with DivX Pro 5.2ですけど ^^;)使ってますが、2台で使えないのはちょっと不便ですね。せめて、安くでライセンス販売してくれるとうれしいのですが。<3.0XP...は高い上にDL版もない<しかも生産終了らしい

ちなみに、3.0XP...は頭出し遅いしサムネイルも表示されません。面倒なので、CM込みで圧縮してやろうかと思ってるところ。(^^;
どうせ残しといても二度と見ない作品の方が多いですから。(笑)

投稿: 4koma | 2005.01.17 15:42

毎度っすー。

実は最近、100%CMカットってあんまりしなくなってます。
CM自体がおもしろいものもあるし、「今」を語る資料って意味ではCMは本編より貴重(笑)だったりしますから。
スクールランブルで流れるマガジンのCMなんて番組の一部のような気もするし。

投稿: ほしよ | 2005.01.17 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/2601689

この記事へのトラックバック一覧です: TMPGEnc MPEG Editor買ってみました。:

« メモ書き的リンク | トップページ | ウイルスメールキタ(´Д`) »