« 奉祝復活。 | トップページ | オラすっげぇワクワクしてきたゾ! »

2005.02.26

気持ちはわからんでもないけどね……

三毛猫が出かけた こみけの話さんとこから。

メイドカフェでGo! が商用化ということでなにやらわちゃわちゃ起きているようですけれど。
これって、フリーソフトとしてアップデートを続けてきたソフトウェアを、作者が「シェアウェアにしまーす」って宣言して叩かれる構図と似てるような気がします。
「俺達が育ててやったのに金を取るとはなにごとだ」
ってやつ。
そう言いたくなる気持ちはわからんでもないのですが。

ただ、フリーソフトからシェアウェアにしたら品質が下がりました、というのでは問題がありますよね。

takaxoの食い物屋レポートさんとこでも意見が述べられてますが、メイドカフェでGo! が支持を得たのはその広汎な情報にあったのだと思います。
(まあ偏りはあったようですけれど)
それが商用化→契約(=金を出)した店しか載せない(このこと自体は当然だとは思いますが)→情報がさらに偏る→アクセス減→契約減→失敗 となってしまうんじゃないかなあ、と危惧する人はけっこういるんじゃないかと思います。
まあそうなってしまえば「広汎な情報」を持つサイトが新たなポータルサイト……ハブサイトと言うべきかもしれません……になるだけだとは思いますが。

これを回避するには
情報自体は無料でも載せます。契約してくれたらもっと枠を大きく取ります。
みたいにするしかないんかなあ、とか。それはそれで偏りそのものではありますけれど。

サイト維持(あるいは食い扶持確保)のために商業化、というのはしかたないのかも知れません。
ただ、そのことによってキモである「情報」が偏ってサイトの質が落ちてしまうのはまずいと思います。
お金取る相手を考え直した方がいいんじゃないのかなあ、という気もします。
たとえば、アクセスがくんと減るかもしれませんが閲覧自体を有料化しちゃうとか。
基本情報は無料でも見られるけど、アドバンスドな情報(←変な単語)はお金出して下さいね、みたいな感じ。
iモードの情報サイトみたいな発想ですね。
情報の偏向を防ぐにはこっちの方がいいのかも。

なんかまとまりませんが、要するに「Curioつぶれちゃったよウワァァァァン」てことで(←違います)。

|

« 奉祝復活。 | トップページ | オラすっげぇワクワクしてきたゾ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/3082268

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちはわからんでもないけどね……:

« 奉祝復活。 | トップページ | オラすっげぇワクワクしてきたゾ! »