« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.31

ショコラPS2版……大人の事情ってやつかぃ?

つーわけで、ショコラPS2版出るそうです。

アルケミスト、DC版から声優陣を一新&新シナリオ追加! PS2「ショコラ ~maid cafe “curio”~」を6月30日発売(impress GAME Watch)

えーと。
言いたいことが山ほどあります。
香奈子フィギュアは造形はグッジョブです、あとは塗りがどうなるか次第ですニャ。
【4月1日追記】
しかし、冷静になって見てみるとポットとのバランスがよくないね。ちょっとポット大き過ぎ?
造形はよくても塗り(表情も含む)で台無しになるので、ほんっとまだ安心できません。
噂の邪神モッコスの再来にならないことを祈ってみたり。
【追記ここまで】

翠ショートストーリーが入るのもなかなかよいです。
で、ほめるとこがこれくらいしかないんですが。
あとは罵詈雑言。
なんで声優一新しちゃうかな。デュアルで選択できるのはまあいいんですが……これで翠ショートストーリーの音声がPS2版声優オンリーだったら絞める、マジ絞める。
……という心境だったりするのですが。
悪い予感が的中するんだろうなあ orz

サイトでボイスサンプル聞いてみました。
さやか いちばん違和感なし。だけどなんか違う。
チロル そこそこだけど元気さが足りんなあ。
すず 却下。鷹月さくら嬢は偉大だなあ。
翠  却下!。男勝りの女の子というよりはただの少年。
真子 超絶却下!! なに勘違いしてんだこりは。
香奈子 いっぺん死んで来いやぁぁぁぁッッ!
美里 因果地平の彼方に飛んでっちゃえーッ!

…………ぜーはー。
オリジナル版に対する思い入れを差し引いても真子・香奈子・美里のCVは許せんぞ。
新版声優を貶めるつもりはないけど、感覚的に受け入れ難い。
まあいいや、気にせずオリジナル版聞けばいいんだよね。

あとオープニングが変わるってのも許せないなあ。
あの名曲「cream+mint」を出して来ないってのはどういうことよ?
アルケミのサイトでショートバージョン聞いたけど、典型的駆け出し(または急造)アイドルユニットの曲だし。(←ほめてません)
あれか……声優がランティス系だからジェネオンのKOTOKO嬢の曲は使えない、ってことなのかな?
正に「大人の事情」ってやつ?

で、翠のショートストーリーが丸戸せんせ(←明日香風表記)じゃないのも超絶不安要素。
まあイメージ壊されない事を期待しよう。

あとはなんか質の悪い「まるちめでぃあ展開」目論んでるみたいだけど……それってヤな感じ。
コミックの絵描きさんサイト見に行ったけど、まあまあ絵柄は似てるよね、という程度だし。

完全に新規顧客の開拓を狙ってるんでしょうけどね。
まあいいや。
9240円のフィギュア&ピンズセットかあ……高いなあ。

しっかし、アルケミって方針変わったのかなあ。バルドEXEあたりから?
プリホリとか移植してた頃はこういう嫌な商売する会社じゃなかったような気がするんだけど。

この件に関してエントリされているしゅぷ備忘録さんとこと、独り言以外の何か(仮)さんとこにTB。

本題からずれますが、独り言以外の何か(仮)さんとこで日向裕羅嬢の復帰てな記事を目にしました……ってTB対象記事の真下にあるんだけどさ。
で、私の今の心境。

                   ヽ(≧▽≦)ノ

とらハ3の那美で存在を知り、バイナリィ・ポットのなっちゃんで彼女の魅力に取り憑かれ、結い橋の詩奈で体制固められ、RippleのあおいとD.C.のことりでとどめさされた、言わば「遅過ぎた覚醒」だった私にとって、復帰はとても嬉しいニュースだったり。
(Rippleは時系列ずれてる可能性がありますが、後づけってことで。D.C.は実際にプレイした時期が発売からかなり経った頃です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マビノギヤバい。マジヤバい。

いや何がヤバいって、おもしろい。
今はひたすらバイトに明け暮れてます。
お金たまったら楽器買うぞー。
んでもって裁縫するぞー。

……いかん、ネトゲ廃人ファーストステップだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

困ったことが起きてます。

パルフェを無事終わらせて、さて、おとぼくの続きでもやろうかな……とか思ってたんですが。
困った……パルフェリピートしたくてしょうがない……というかリピート始めてたりします。
オートモードで。ちゃんとセリフ全部聞く体制で。
こゆ時主人公にもCVあればなあ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正義はあるよ、ここにあるよ(静岡短大生焼殺事件判決)

<徳島早苗の間>さんとこからTBもらって知りました。
うちのblog的にはここの続き。

三島の女子短大生焼殺、1審破棄し死刑判決…東京高裁(YOMIURI ON-LINE / 社会)

<徳島早苗の間>さんとこにある通り、今回の画期的判決のポイントはここですね。
「服部被告と同じ環境で育った兄弟に犯歴はない」
地裁判決で「幼少時代の劣悪な生活環境が影響したことなどを理由に無期懲役を選択」したことを真っ向批判、ですから。
つーか、地裁の裁判長はこの「兄弟」を侮辱してる事に他ならないんだよねえ。
「おまいらは劣悪な環境に居たから犯罪犯しても仕方ない」って言われてるんだから。すっげー失礼。あんた何様。いや、裁判長様なんだけどさ。

しかもこの被告の判決後の一言がふるってますなあ。
この記事によると
「参ったな」
ですって。

しかしこの弁護人、もしかして被告を死刑にしたいのかな、とか裏読みしちゃいますね。
普通こういうコメントをしたことを公表すれば世間の目は当然冷たくなるだろうし、同情する人も減りますよねえ。おそらく裁判官の心証も悪くなる。
上告するのも表向きこそ量刑不服なんだろうけど、実際は最高裁に持ち込んで判例化してもらおうとしてるんじゃないかとか思ってみたりとか。
裏読みし過ぎかなあ。
世の中人権派ペソゴツセソセイばっかりじゃないって思いたいんだけどなあ。

<徳島早苗の間>さんとこにTBです。情報感謝。
あと自分とこにもTBはっとくかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリみて「妹オーディション」

昨日神保町の本屋で購入しまして、その日のうちに(90%以上は電車の中で)読了。
まああらすじとかはあちこちで既に出ているのでよいとして、とりあえず読了後の感想。
えー、ネタバレフィールド展開。

祐巳の妹はまあほぼ確定とはいえ、まだ引っぱる気か。
いいかげんカタつけてもらいたいんだけど。
つーかこの展開で瞳子じゃなかったら暴れるよ。あたしゃ瞳子派でもなんでもないけど。

てとこでー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

はっちゃける我が故郷、和歌山

故郷つーても県レベルなのでちょっと大枠なんですが、最近和歌山がはっちゃけ気味です。
びんちょうタンをイメージキャラに使ってみたり、AIRの舞台になってみたり(2月13日の記事)(ってこれは能動的にそうしてるわけではありませんが)。
んで、Keyが熊野参詣道(つーか熊野古道やね)のPRポスターを描いた、という情報をオフィシャルサイトで見つけたのが先日の日曜日。その時はリンク先には何もなくて「いつオープンになるのかなー」とか思ってたんですが。
今日異常感想注意報さんとこ経由(Key半島、という表現に思わず膝を叩いた私です。AIRもそうだし)で件のサイト(西牟婁地域観光地PRのページ)にアクセス。

いやー、何と申しましょうか。三鷹の水道局並みに担当者が鍵っ子なんだろうか。
まあこゆ露出のしかたは見てる分にはけっこう楽しいですけど。とりあえずポスタープレゼントには応募しておくか。
ただ、異常感想注意報さんとこでも触れられている通り、なんとなく及び腰というか石橋をスチールボールDa Da Da!と叩いているかのような感覚がちょっとアレですわね。
やはり舞台というPRをするのであればAIRを使うとか、龍神村の担当者にがんばってもらってSNOWのキャラ使ってPRを……って、和歌山県南部がどんどん萌え化していく……楽しいけど(笑)

異常感想注意報さんとこにTBします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルフェさらに大絶賛!!

つーわけで昨日の続き。
やはり玲愛エンドには罠が潜んでました。
この日→11月23日がカギです。
これはひっかけだよなあ。

てことで玲愛と由飛の感想。
以下ネタバレにつき注意。


○玲愛(ゲーム進行とリアルタイム気味です)
……ツンデレ万歳(萌)
しっかし、冒頭でも書きましたがノーマルとトゥルーの間にあんな罠(11月23日です)があるとは思わんかった。ほんと由飛シナリオと密接に結びついてますなあ……当たり前だけど。
クリスマスのイベントがすごくいいです。これは由飛シナリオにも言える……というか由衣シナリオがメインなのかな。ともあれこの姉妹すごくいいです。
外道ですが姉妹丼がないのがちょっと残念なくらい。
しかしそこでも里伽子の影が……里伽子シナリオの後だけにきっつい~(+_+)
キュリオ制服の明日香がすごくいい……って玲愛シナリオなんですが。
しかしよく明日香に合う制服あったね(笑)
けどなあ……○○デー、というネーミングはやめれ(←その系統のメイド喫茶に嫌気がさしてるらしい)。
あと……ネタが30代にしかわからんものがありますよー(けんかを以下略とか)
あ、そうそう、これだけは書いておかないと。
板橋店長、かっこよすぎ。言うなれば後藤隊長? 誠介オーナーも後藤隊長系だよねえ。
そして、出てこないけど大介が遊馬ね(笑)。
つーか里伽子……おそろしい子ッ!
○由飛
……メーテル~(謎)
しかし、試験のために離れ離れってのは明日香とネタかぶるんですが……しかもその明日香に勉強みさせてるし?
よりによって天敵の明日香に!?
つーか次は恵麻さんって店ぐるみかYO!
「お姉さんって……呼んでもいいですか」あたりのくだりは思いっきり笑かしてくれるし。
次はかすりさんですか? ……やっぱこゆことには使えないのかかすりさん(^^;
で……トラウマかあ。これきっついよなあ。しかもある種最大級に強烈な……ああ玲愛いい娘だぁ。
しかも最後に至っても諦めてないってのがまたかわいいなあ。
……これは姉妹丼のSSを書けってことですか? そうなんですか?
さらにエンディングは予想通りヴォーカル版だったわけだけど、そこにこう繋ぐかぁ! って感じでしたね。かなりほろっときてしまいました。
けどちょっと不満。
その「やらかした」後の話見たかったなあ。
たとえば、由飛の「歌声」に一目ぼれした声楽科の教授が「ぜひその才能を伸ばして欲しい」ってスカウトしに来るとか……って自分で書けということですかそうですか。
こりゃ夏はパルフェ本も作るかぁ?(多分嘘)
あと、これは両シナリオに言える事なんだけど、二人が(血縁ないけど)姉妹というのが(バレバレとはいえ)共通ルート気味に明らかになるのは今一つかなあ、という気はします。

今回使われた「音楽とシナリオの同期による演出」ですが、すごく効果的でよかったと思います。
あと、所々で詠まれる一句が楽しい。サブキャラのツッコミも楽しい。ほんっと、いろいろよくできてると思います。
じゃ、キャラ的順位とシナリオ順位いきます。
キャラ順位
明日香>玲愛>由飛>かすり>里伽子>恵麻
ちなみに、ゲーム開始前はこんな感じでした。
明日香>かすり>由飛>玲愛>里伽子>恵麻
……恵麻さんファンごめん(^^;
まあこの変遷はシナリオのチカラがあるわけですけど。
それでも揺るがぬ明日香の地位。

シナリオ順位
由飛=玲愛=里伽子>恵麻>明日香>かすり
さすがに今回のメインヒロイン、もとい、メインシスターズは強かった。
里伽子は個別感想のところでも書いたけど、最後にファミーユで復活してる姿がみたかったかなあと。
恵麻さんもシナリオは重厚なんですがトップ3にはちと及ばない、って感じ。
明日香とかすりは残念ながらシナリオとしてはちょっと不遇だったかなあという印象が。

つーわけで評価。
シナリオ
★★★★
音楽
★★★★
ボイス
★★★
演出
★★★★★
総合
★★★★★
得点にすると総合85点ってとこ?
細かな食い足りなさでマイナス6点てとこです。
あとは微妙に聞き飽きるBGMと、若干たどたどしいキャラの声(特に里伽子)で減点。
けどまあ「あえて言えば」レベルなので、全体的には十分納得の出来栄えです。
秀作認定。

まあシリーズ的にはこれで終わるんでしょうけれど、このスタッフの次回作にはとことん期待したいところです。
あと、ショコラ&パルフェのカップリングでいいので、ヴィジュアルファンブック出して下さい~>戯画サマ
販促物異様に多いから追いかけるの大変なんですよー。ぜひ版権イラスト収録したファンブックを~(懇願)

でだ……昨日に続いて3時過ぎまでゲームやってエントリ書いてる私ってばいったい……<早く寝ろ。

【追記】
ちょっとした事情で2分割しました。ネタバレフィールドよりあとの文章は本日午前3時頃の記述です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.03.28

パルフェ大絶賛!

で日曜日。
友人たちを見送った後、ずーっと「パルフェ」やってました。

システム的には前作「ショコラ」からかなり改善されていて、非常に進めやすいです。
イベントチャートがあるのでノーマル、またはバッドエンドでもチャートを見ながら進める事でハッピー(トゥルー)にたどりつくことができます。
(その点前作は攻略サイト必須だったもんなあ……)

現時点で玲愛と由飛以外は終了。
チャートの力をもってしても玲愛トゥルーに行けなくてちょっと困ってます。
先に由飛やってみたら玲愛トゥルーの行き方わかるかなあ。

つーわけで以下ネタバレにつき閲覧注意。
終わらせた順に行きます。


○かすり
Webコミックでのあけっぴろげ設定(猥談とか)に主人公が翻弄される様がなんとも。まあ実際のとこは見栄っぱりだったわけですが。
話の系統としては、同じくパティシエールということで前作のさやかに似た感じになります。故に印象が少々薄くなっちゃった感じ。イベントでの師弟対決&公衆の面前で大告白大会ってのがなかなかおもしろかったですが。
○恵麻
最初ノーマルエンドに行っちゃいました。
里伽子が密接にからんでいることに気づいて最初からやり直してトゥルー到達。
昔からずっと好きだったのに意地張って……という前作香奈子さん系。
しっかし、主人公アニキのプロポーズ、それはないだろうって感じ? あまりに自虐的というか普通それ受けてもらえないよーって感じですが。
トゥルーの里伽子が策士っぽくていい感じ。この三人はずっとごちゃごちゃとやり続けそうな予感がして。
○里伽子
恵麻シナリオから分岐で入ってみるとバッドエンドに行きました。
これがまたえらく凹むんだ。
まるで自分の事のようにどよーんとした気分で最初からやり直し。
ここでもちょっとエンド条件を見逃してノーマルに。
それって左腕の件が全然解決してないよなーと思い、途中からやり直して今度はトゥルー。
しっかし、里伽子が裏メインシナリオって感じですな。
ここまで重たいシナリオはえろげ的にはどうか思いますが、読みごたえはすごくあります。
できればラストでファミーユの制服着て復活してる里伽子が見たかったところですが。
○明日香
明日香かわいいよ明日香(* ̄▽ ̄*)
もう……こんなに愛らしくてかわいい妹キャラってのは初めてですなあ。
特にテーブルにほっぺたつけてむくれるイベントCGがかわいくてかわいくてもう(* ̄▽ ̄*)
このシーンとかでぎこちなく誘惑したりするあたりは萌え萌えです。
学園祭が盛り上がりの場面になるわけですが、ここの仁がかっこいいこと。他シナリオのヘタレ気味とはえらい違いです……朴念仁だけど。
今のところいちおしキャラです。

さて、あとは玲愛と由飛ですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウィングしてみるかね

土曜日は夕方から友人たちをうちにお招きしてウマーなワインとレバーペーストを食う会なんぞ開催。
そこで友人の一人が持ってきてくれたスウィングガールズのDVD鑑賞会状態に。
いやあ……これこそ2004年に映画館でみておくべき邦画でしたな。
(キャシャーン? デビルマン? なんじゃそれは)

けっこう気に入ったので追いかける可能性大。
ライブDVDとか。

ところで、今回の呑み会はコミケットSPのうちあげ&夏のネタ出しだったんですが、とりあえずおとボク本の可能性を模索するという方向になるみたい(ほんとか?)

結局全然眠らずに朝7時頃友人たちをお見送り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のエントリとかいいつつ……

間があいちゃったなー。
というのも、土曜日は仲間内で呑み会、日曜は日がな一日パルフェやってたもんで。
というわけで、まずは土曜日の続きから。

続きを読む "次のエントリとかいいつつ……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

仕事より趣味。

というわけで、昨日は仕事を早々にぶっちぎって(といっても当初予定から30分ほど遅れたんですが)本日発売のパルフェの発売記念イベント、ねこにゃん氏のサイン会に参加してきました。
ほんとなら午前中から行きたかったんですが、悲しいかな休暇が残っておりませんで(涙)

で、行ったのはいいんですが……16時30分の時点でまだ第一部の人が終わってないってのはどゆことさ?
……なんだかんだで第二部が始まったのは17時50分近く。第一部ではSDキャラが描かれていたサインも、さすがにそれやってたら死ぬほど時間がかかるのが判明したせいか、サインと豆イラストのみに変更された……のかな。
ちょっと残念だったけど、ねこにゃん氏のあまりの疲労困憊ぶりを見ちゃうと無理言えませんでしたとも。

で、サイン会終わって、立ちっぱでちと足が疲れたので……(以下別エントリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

PCの話:続き

先日滅びかけたPCですが、昨晩から好調です。
やっぱり熱暴走か……。
今はいいけど夏がこわいな。
さっさと水冷ユニット用の冷却液補充して着け直そうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわ、そうきたか。

……っていうのが最初にこの記事見た感想。

@nifty:NEWS@nifty:ソフトバンク、フジテレビの事実上の筆頭株主に(読売新聞)

えーと。
結局最後に笑うのはソフトバンク、というプロ野球の時と同じ構図とみていいのかしら?
勉強ぜんぜんしてないんで印象だけで書いてますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1~3月期アニメ/そろそろ終盤

いよいよラストスパートな感じなのでさらっとまとめておきます。

例によってランキングは
(評価ランク 高 ← SS S A++ A+ A A- B+ B B- C+ C C- D+ D D- E → 低)
こんな感じで。

続きを読む "2005年1~3月期アニメ/そろそろ終盤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

キュー溜まり(またはジョブ滞留)

さて、コミケットSP4も終わったことだし、またゲームちまちま進めますかね。
で、現在積み、あるいは崩しかけゲーム一覧とかやってみる(やるの諦めたのは除外)
俺的優先順位つきで。

続きを読む "キュー溜まり(またはジョブ滞留)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC謎の死亡……そして復活

昨日、おとボクやってたらいきなりPCが落ちました。
その後電源入れてもすぐ落ちたり、起動中に落ちたりを繰り返し……。

マザーがいかんのか、電源がいかんのか、IDE/IFがいかんのか……いろいろ試行錯誤した結果、
「CPU冷却ユニットが触れないくらい熱い」
「よく見ると水冷ユニットの冷却水が自然蒸発で減ってしまっている(満杯時の半分くらいしかない)」
というわけで「熱暴走」の可能性が高くなってまいりました。
急きょAMD純正の空冷に切り替えて難を逃れてみるテスト。

とりあえず冷却水の補充液買ってくるかあ。あとIDE接続のリムーバブルディスクがなぜかPIOモードでしか認識されないのでこっちも活線挿抜できるUSB2接続のに切り替えるかな。

続きを読む "PC謎の死亡……そして復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが「大学入試にも採用される」

天声人語のなれのはてかあ……。
坊主憎けりゃ袈裟を作ってる絹糸を出す蚕木綿糸の原料たる綿花まで憎いらしい。
クオリティペーパーだの社会の木鐸だのが聞いて呆れるね。
医食同源の元締めっぽい中華食っててもこう言われるってのは、アカピーサマはよっぽど首相にキムチ食わせたいらしい。

ITALのクリップさん、ならびに【ネット街宣車で駅前に繰り出す迷惑極まりないやくざ】mumurブログさんとこからでした(TBしときます)。

朝日はあっさり過去記事消すんでいつもならコピペって証拠保全でもしとくんですが、今回はmumurさんとこにあるんでリンクで拝借させていただきます。

【3月24日追記】
えーと、もしかして殺生はいけないから、袈裟って絹使ってなかったりしますか? って思いました。
というわけで冒頭の記述を変更。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.22

とまあ、そんなわけで

24耐コミケット、無事に終わりましたな。
更衣室スタッフ的には大きなもめ事もなく、平和裏に終わったかなあという印象。
サークル的にも久々に本が出せてちょっといい感じでした。相変わらずぎりぎりの展開ではありましたけれど。

にしても、文章書くのってやっぱりふだんからやってないとダメですな。
いざやるか、って思ってもなかなか「物語の神様」(by秋島香奈子:ショコラ~maid cafe curio~)が降りて来ない。
いったん降りてくるとあとは早いんですけどね。きちきち書いていたの最後の6時間ですから。
今後は困らないように定期的に(この日記でない)文章を書くようにしようっと。
さしあたっては「おとボク」「らぶデス」「パルフェ」あたりをネタに……ってえろげしかターゲットないんかぃ(汗

続きを読む "とまあ、そんなわけで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

そこそこの感じ?

立ち読みで一冊丸ごと読破されたお客様がいらしてなんとなく嬉しいやら悲しいやら(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一部開始

ぶっちゃけ風が通ってめためた寒いです。衣装の生地が薄いのでなおさら寒い。050321_0805001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりました

続々入場中。
個人的には衣装1セット丸ごと忘れて来てしまってしょぼんな感じ。
まあもう一組あったからよかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて

作業開始だす。050321_0101001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと駐車

いよいよですよ。050321_0055001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てなわけで

近くにいるのに近付けない…っと050321_0039001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前日のイベントの撤収が済んでないそうです。

車はおろか徒歩のスタッフもほとんど入れてないとかいう話も。
いきなりつまづき気味だけど大丈夫かな(^^;050321_0030001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケットスペシャル4

駐車場が開いてないとかでまちぼうけ食らってます。
いつ入れるかな?050321_0008001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

「竹島の日」条例可決おめでとー(ぱちぱち)

なんかそのへんでゴロまいてるチンピラヤクザ以下の行動起こしたバカもいたようですが、無事条例は可決したようで重畳重畳。

なんかあちらでは国を挙げて火病モードに突入したみたいで、厳重抗議だの日韓友情年中止だの(……は言ってないか? けど規模縮小とかは言ってるみたいだねえ)ぎゃーぎゃー騒ぎ立て始めてるようですけど、騒ぎを大きくして国際的にこの問題が認知されると困るのはあちらの国の方なんだよねえ……国際司法裁判所での決着を(たぶんそこでやられたら勝てないから)拒否してるのはあちらですから。

さて、これからどうなるか楽しみだわー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰れ! 金は置いてけ!

遭難&救助の第一報が流れた時にこの展開は「もしかしたら……」とか思ってたけど、ほんとにそうきますかって感じだなあ。さすが斜め上。しかもこれ産経以外の全国紙には載ってないのね。そのあたりがまたいやらしいというか何というか。

蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む(山形新聞ニュース)

……もっかい雪の中に埋めてきてやれ(嘲笑)。いやマジで。

で、ホテル側が肩代わりしようとしてるみたいですが、とんでもない話でっせ。
ここで甘い顔見せたらとことんつけあがりますよ。
しかも竹島問題持ち出すってあーた……もう開いた口がふさがらないとはこのことです。
てゆーか、これって文化の違い云々以前に人として問題でしょう。まあもしかしたらあいつらは人じゃないのかもしれませんが……クマ?(w
ただまあ、なんか質問メールを送った人に対するホテル側の説明では
「件の人物は払わないとは言ってない。ほんとは親日なんだけど竹島問題で両国関係が微妙な時期に遊びに来ている事が実名報道でバレたのでそれを怒ってる」
てなことらしいんですが、だったら遊びに来なきゃいいじゃんとか、どのみち竹島関係ねーだろ、って気はします。
その実名報道なんですが、カレーとご飯の神隠しさんとこによるとどうやらやらかしちゃったのは共同通信らしいとのこと。まあこういう記事で実名出すのは国内なら普通のことなので共同を責めるのはどうかなとは思いますが、それにしても結果的に日本の足引っぱる事しかできないのな共同通信。ほんっとろくでもねー。

続きを読む "帰れ! 金は置いてけ!"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.03.14

うわー……

今週の猫キャスト発表されてますけど……。

ジェリロが秋夢子さんに
→_| ̄|○ また「すぃ」に戻るのか……最近ましになったとはいえ。
ガスが渋谷さんに
→_| ̄|○ 前にも書いたけど、どうも渋谷さんのグロールタイガーは海賊というより士官学校出たての若手将校って感じがしてワイルドさが足りなかったんだよねえ……今回はどうなのかな。
デュトロノミーが小林克人さんに
→(?_?) 石井さんのデュトロノミーしか見たことないんでわかりませんです。
スキンブルが百々さんに
→(^^; 涼太さんのスキンブル好きなので微妙な心境。そういやキムスンラさんはどこ行った?

気になったのはそんなとこでしょうか。
まあ次は来月なのでしばらくキャスト表とあちこちのblog、そして2ちゃんの猫スレ見て楽しむくらいなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

猫まつり

というわけで見てきました、昨日12日のマチネ&ソワレで連チャンキャッツ。
今回の注目は花代っちジェリロと、なんといっても急遽キャス変のかかったプクたんタガー!

……の前に、劇場前で目立ったのは団体さんの多さ。
緑のはっぴを着たご案内の人が山盛りいたり、読売旅行のバスとか、そゆのいっぱい。
まあいろんな人に見てもらえるのはいいことだと思うデスよ。

それはサテオキ。
昨日も書いた通り、陽菜は
「わーん嬉しいけど複雑というか微妙に嬉しくないよーマンカスのプクたんが見たいんだよー」
とかごねてたんですが、それでも舞台にタガーが登場すると雌猫たちばりの「(* ̄▽ ̄*)」&「うにゃぁ~ん(はぁと)」状態に(笑)
そのプクたんタガーですが、以前仙台で見た時のような微妙な堅さみたいなのがとれていて、ちゃんとワイルドで粋でおちゃめなタガーになってました。その声量とダンスのキレはさすがとしか言いようがなく。
今までは芝さんのタガーがいちばん! と思ってたんですが、今回の福井さんタガーはそれと並ぶくらいのクオリティ。
ソワレの時は特にタガーに注目して見ていたんですが、ジェリクル舞踏会の出だしのところで、オーブンの上で遊んでいて「おっととと」って感じで落ちそうになって照れ隠し、みたいな演技をしてたのがちょっとツボでした。

そして花代っちのジェリロ。マチネでは特に注目して見てました。
もう「あらすぃがくる~♪」とか「ガスはおちぶれた~すぃばい~ね~こ♪」にならないだけでも感激モノなのですが、ヤボオさんとこのレポにもあったようないろんな小芝居がすごく楽しかったです。バストファー先生のとこで「ごちそう」をわけてもらうとことか。オレ脳内でシラバブとジェリロは姉妹決定。
そしてメインのガスナンバーですが、ここでのジェリロってガスに長年寄り添ってきた猫というよりはガスおじいちゃんをいたわる孫って感じがしてなんだかかわいかったです。グリドルボーンも悪女というよりは小悪魔って感じ(^^;グロールタイガーにしっぽ踏まれて地面ばんばん叩く演技とか萌え(* ̄▽ ̄*)
シャム猫軍団に囲まれてるのも気づかずにいちゃつく演技もなんだか楽しそうで、陽菜に言わせると「さすがオペラ座組、ファントムとクリスで一緒にやってきただけのことあって息ぴったりだねー」だそうで。

今回、他にもいろいろと演出が細かくいじられてるように感じました。
おばさんあそこまで狂暴だったっけ? なんかゴキブリたちどつき回してましたが(笑)とか。

そうそう、今回は昼も夜もタガー締めでした。
福井さんなんでタガー締めは期待してなかったんですが、いい意味で裏切られてラッキーでしたヽ(≧▽≦)ノ
芝さんのお笑い系とはひと味違った、おもしろい締め方だったですよ。

あともう一つ。
パンフレットが新しくなってました。
今までは銀色の表紙できらきらすることこの上なかったんですが、今回は黒で猫たちの模様と思しきものが図案化された渋めのデザイン。写真も今の劇場での写真が多く使われてます。
リピーターでももう一冊買ってもいいかも?

TBはヤボオさんとこと、本日福井さんタガーを堪能されたご様子の*vitalage*blogさんとこに。
今回回転席最前列とはうらやましい限り……(* ̄▽ ̄*)私らも先月ならタガーと見つめあえるポジションだったのですが(^^;今回は昼夜共に2階席。全体を見渡すのにはよい場所なのですが……ね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.03.12

今日は猫の日

つーわけで、今日はキャッツの日であります。
しかもマチネ&ソワレだ。

んでもって、本日キャスト更新。


プクたんキタ━━(゚∀゚)━━━!!!!!!


タガーなのはちょっと残念(陽菜に言わせると盛大に残念だそうだが)だけど、久々に福井さんの歌が聞けるのは嬉しいことですよ。
ヤボ夫さん爆裂お薦めの花代っちジェリロも見られることだし、今日の公演は激楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.11

後ろから撃たれるのは毒男板だけで結構(竹島条例関連)

この記事がらみの話。

Sankei Web 社会 竹島条例で島根に文書送付 外務省(03/09 11:14)

まあね、外務省だからね。
国の利益よりてめーの財布(しかも自分が自由に使える他人の財布=利権)が大事っていう、公務員にあるまじき連中の集合体だし。
島根県さんはこういうバカ共の圧力に屈せず、粛々と本会議通しちゃって下さい。
応援してますとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイドさんタクシーなんてどうだろか?(←無理)

R30::マーケティング社会時評さんとこで「心理カウンセリングの技術を持ったタクシー(運転手)」てのはどうかっていう話がありまして、それを読んで思いついたのがタイトルの内容。

メイドさん、はやりだしね(w

基本的に流しや駅待ちはなしで電話配車。
運転手に危険が及ぶ可能性があるので夜間の運行はなし。
お迎え地点に到着したらドアはメイドさん(運転手)が手ずから開けてくれる。
車内ではちょっとした会話が楽しめる(ここでR30さんがおっしゃっていたようなちょっとしたカウンセリング能力があったりするとベスト)。
降りる時ももちろんドアはメイドさんが開けてくれる。
まあ運転手の制服をメイド服にしただけで、あとは黒タクと同じこと(+適度な会話)をやるだけなんですが。

最大の問題は二種免許を所持していて、かつメイド服が似合うような、というかメイド服に抵抗のない若くてかわいい女性がどれくらいいるか、というところですが……たぶん無理だなこれ(^^;
【ちょっと追記】
いや、まあお歳を召した方がメイド服着てもいいんですが、ロッテンマイヤーさんが来てくれてうれしい人がどれくらいいるかというと多分かなり微妙なわけで。
【追記ここまで】

まあヨタ話ってことで。

当方がヨタレベルなのでちょっとおこがましい気もしますがR30::マーケティング社会時評さんとこにTBしときます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

よくない傾向のような気がする……

ここ数日酒量が増加中……。
一日一本フルボトルのワインを空けてるのはさすがにまずい気が。
財布の中身的には問題ない(一本数百円=酔うだけのためのもの)んだけど、アルコール量的に。
ちょこっと陽菜が飲んでるとはいえ、大半を私が飲んでるはずだし。

……本気で仕事上きっつい。
自分の価値が見いだせなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

圧力に耐えてよくがんばった!感動した!(「竹島の日」条例案可決)

@nifty:NEWS@nifty:「竹島の日」条例案、島根県議会の委員会が可決(読売新聞)

おー!(ぱちぱちぱち)←大拍手
国内外の圧力にもめげず無事可決するようで、よいことです。
つーか、日本の領土なのにもかかわらず居座られて弱腰の政府(官庁)ってのはどうなのさ。

だいたいさあ、日韓友情年とか言ってるそばから既に条約で解決している戦時補償を蒸し返す寝言(発言)を大統領が口走ったり、戦時に親日活動をしたとされる人物の財産を没収する法案を提出したりする連中とどやって「友情」が育めるのさ?

日韓友情年中止? わーい、うれしいなー。思いっきり中止しちゃって下さい。あたしゃ痛くもかゆくもないよ。
韓流とかいう捏造されたブームも馬脚を露わしつつあるようだしねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

あ、そ。(誤審問題)

「誤審じゃない」J対応セクションが見解 - nikkansports.com > サッカーニュース

ふーん。
あくまで誤審ではないと言い張ると。
へー。
あ、そ。

これ故意でなきゃOKってことだよね? 今までにたまたま手に当たってしまった(ように見えた)結果PKになったケースがどれだけあったか、この人たち覚えてないのかな。
つーかスタジアムにサッカー見に行く気力(元々最近あんまり見に行ってないけど)失せるよこれ。
こんな自浄作用のない人が判定してるなんて馬鹿らしくて見てられないもん。

負けた事自体は仕方ないと思うんだわ。
岡田監督や選手が言ってる通り、決められる時に決めてなかったからこういう事故で負けちゃったってこと。
頭ではわかっててもさ。
けど感情がね、今は「事故ですから」って言われて「はいそうですか」って素直に認められる気分じゃないよ。

あと、今回の見解に対しては

私、激怒ってますから。

これは言っとかないとね。

この件に関してエントリされてるサッカー戯草子さんとこ、一本でも日本刀さんとこ、YAMAJIXXX.さんとこにTBしときます。

あと一言。
最近たまにしか買ってなかったけど、

もう金輪際totoは買わねえ。

こんな恣意的なスカ判定がまかり通るサッカーを対象に金を賭ける気には絶対になれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

川淵よぉ……

開幕カズ弾、川淵キャプテン絶賛 - nikkansports.com > サッカーニュース

まあカズのことはどうでもいいとして。

また、5日横浜戦で磐田MF福西の手に当たってゴールになったプレーについて「本人も(どうなったのか)どこまで分かってるか知らないが、今後、子供たちがマネしないよう指導していくことが大切」とコメントしていた。

いや、その前にコメントすることあるだろ。
審判の質の向上ってとこにコメントしろよ。
もひとつピントずれたおっさんやな相変わらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

岡田正義は誤りを認めて反省せよ。

えー、今日のマリノス戦。

タイトルのとおりです。
公式に認めなくてもいいからてめーの心の中で反省しやがれ。

これが日本でいちばんと言われている国際審判のジャッジ?
なめんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

ひそやかに猫ライブバージョンアップ

さて、このサイトの左サイドバーをごらんになればおわかりかとは思いますが、先日より猫ライブカメラを一台増設しています。
というのもLiveCapture2というスグレモノなソフトを見つけまして、それを使うと一台のサーバで複数のカメラをコントロール可能になるんですな。
で、
・サーバマシンを一台(今までは1つのカメラに一台のサーバで稼働)に集約
・カメラの位置変更(タワーを見下ろすような角度に変更)
・ついでに眠ってたカメラを復活
てな感じで。

気が向いたらもう一台くらい増設してみようかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく試してみよう(ココフラッシュphotoβ開始)

てなわけで、さっそく試してみるテスツ。

DSC00239

今朝撮れたてのミストたん。
上目づかいでかわういのですー(* ̄▽ ̄*)
さて、これでフラッシュに載るのかなあ?

ここ数ヶ月の写真を「猫写真」の「ミストとレティ」にアップロードしました。
よろしければご覧下さい。
……そういえば、マイフォトの更新通知機能ってどうなったんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

Toyu to you

ささはら雑記さんとこから。

灯油に限らず、行商を捕まえるのって難しいよね。
あたしゃ先月焼き芋屋捕まえるのに家を3回くらい出たり入ったりしたよ(^^;

ところで、うちの近所に来る灯油屋は灯油入れるポリタンクを玄関に出しておくと勝手に停まってくれるようになってるけど、そちらではそういう風になってないんかのう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »