« うわー…… | トップページ | 「竹島の日」条例可決おめでとー(ぱちぱち) »

2005.03.16

帰れ! 金は置いてけ!

遭難&救助の第一報が流れた時にこの展開は「もしかしたら……」とか思ってたけど、ほんとにそうきますかって感じだなあ。さすが斜め上。しかもこれ産経以外の全国紙には載ってないのね。そのあたりがまたいやらしいというか何というか。

蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む(山形新聞ニュース)

……もっかい雪の中に埋めてきてやれ(嘲笑)。いやマジで。

で、ホテル側が肩代わりしようとしてるみたいですが、とんでもない話でっせ。
ここで甘い顔見せたらとことんつけあがりますよ。
しかも竹島問題持ち出すってあーた……もう開いた口がふさがらないとはこのことです。
てゆーか、これって文化の違い云々以前に人として問題でしょう。まあもしかしたらあいつらは人じゃないのかもしれませんが……クマ?(w
ただまあ、なんか質問メールを送った人に対するホテル側の説明では
「件の人物は払わないとは言ってない。ほんとは親日なんだけど竹島問題で両国関係が微妙な時期に遊びに来ている事が実名報道でバレたのでそれを怒ってる」
てなことらしいんですが、だったら遊びに来なきゃいいじゃんとか、どのみち竹島関係ねーだろ、って気はします。
その実名報道なんですが、カレーとご飯の神隠しさんとこによるとどうやらやらかしちゃったのは共同通信らしいとのこと。まあこういう記事で実名出すのは国内なら普通のことなので共同を責めるのはどうかなとは思いますが、それにしても結果的に日本の足引っぱる事しかできないのな共同通信。ほんっとろくでもねー。

んでもって、【ネット街宣車で駅前に繰り出す迷惑極まりないやくざ】mumurブログさんとこのコメントによると、裏はとれていないものの実は件の連中不倫旅行だった、なんて話まであったりして。まあ掲示板ネタらしいので話一割くらいで聞いておくべきなんだとは思いますが。

カリーさんの提示した教訓
韓国人は遭難しても助けないほうが良いかもしれない
てのには同意であります。けど助けなきゃ助けないで
「何で助けなかった!」
とか言って謝罪と賠償を要求されるんだろうなあ……やっぱし入国させるのやめようよー。こんなのが万博でのビザ免除で山盛り入ってくるなんてやだよー。
この教訓関連で、最近よく読んでる2ちゃんの「韓国人と一緒に仕事して困ったこと」の休憩所にあがってたネタをコピペ。

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1110728438/304

>>304 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/03/15 13:14:44 NkT5w1Ov
>>>ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、
>>>イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
>>>ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
>>>イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
>>>アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
>>>ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
>>>フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」
>>>日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」
>>>中国人には 「おいしそうな魚が泳いでますよ」
>>>北朝鮮人には 「今が亡命のチャンスですよ」
>>>大阪人には 「阪神が優勝しましたよ」と伝えた。
>>
>>>船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!」
>>>船長「ほっておけ。」
>>>船員「なぜですか!」
>>>船長「生き残られると迷惑だ。服が濡れたと賠償請求されてしまう」
>>
>>ちょっと笑った

イギリス・ドイツ・アメリカ・フランスときて日本でオチるバージョンは以前にも見たことあるんですが、中国・大阪から韓国がオチになってるのは初めて見ました。大阪が別枠なのも笑えますが、韓国人への対応もなかなかですね。

mumurさんとこ、カリーさんとこ、あとIrregular ExpressionさんとこにTBかけときます。

【21:45追記】
コリアン・ザ・サードさんところ(TBしときます)でこんな記述があります。

看板が無かったことに若干の非があるくらいで、ホテル側が金を出す必要はないように思えますがどうでしょう。お客様は神様とはよく言われる言葉ですが、だからといってお店がお客の奴隷になる必要はありません。

これにはまったくもって同意です。
「お客様は神様です」という言葉自体、これを最初に言ったとされる三波春夫氏が想定していた「本来の意味」がひん曲がって伝わっていることを私もつい最近知ったのですが、これって
「お客様は神様だからどんな要望でも受け入れないといけない」
という意味ではなく、
「お客様の前に立つと自分が引き出される。そんなお客様の力に自然に神の姿を見る」
ということらしいのですね。
(詳しくはこちらのサイトをご覧下さい)
一時期「CS(カスタマーサティスファクション・顧客満足)」という言葉がもてはやされ、曲がった意味の「お客様は神様」理論がまかり通ってました(少なくとも私は会社の研修でそんなニュアンスを感じました)けど、これに対して私はずっと違和感を覚えてました。
顧客の満足を得るために店員(職員)がひたすら譲歩するのがほんとの顧客満足なの? って。

話がそれました。
一時しのぎで折れて費用負担などしても何の利もないはずです。
改めて、ホテル・旅館組合側には毅然とした態度で臨んでほしいです。

|

« うわー…… | トップページ | 「竹島の日」条例可決おめでとー(ぱちぱち) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/3317933

この記事へのトラックバック一覧です: 帰れ! 金は置いてけ!:

» 遭難した韓国人のゴネ得を許さない運動にご協力ください(ホテル ルーセントタカミヤの件) [【ネット街宣車で駅前に繰り出す迷惑極まりないやくざ】mumurブログ]
事件概要は前のエントリーを参照してください。 問題は蔵王のホテル、ルーセントタカミヤが韓国人の捜索費用の肩代わりをする点です。 韓国には「泣く子は餅をひ... [続きを読む]

受信: 2005.03.16 11:21

» 国別に一括りにするつもりはないけどさ [毒電波TV]
蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む 詳しくは上のリンク先を読んでいただくとして、 要約すると、 韓国からやってきたスキーヤー5人が遭難し... [続きを読む]

受信: 2005.03.16 11:54

» 『外国』に遊びに来ているのだよ? [見る夢は、いつも色つき。]
日本のスキー場に来た韓国人観光客が遭難し、助かったけれど、捜索費の支払いを拒否し [続きを読む]

受信: 2005.03.16 21:09

» ◆捜索費用 肩代わり申し出 [カレーとご飯の神隠し]
遭難しても金を払わないとダダをこねる不倫銀行員を見かねて、在日の方が肩代わりを申し込みました。 [続きを読む]

受信: 2005.03.17 20:31

« うわー…… | トップページ | 「竹島の日」条例可決おめでとー(ぱちぱち) »