« パルフェ大絶賛! | トップページ | はっちゃける我が故郷、和歌山 »

2005.03.29

パルフェさらに大絶賛!!

つーわけで昨日の続き。
やはり玲愛エンドには罠が潜んでました。
この日→11月23日がカギです。
これはひっかけだよなあ。

てことで玲愛と由飛の感想。
以下ネタバレにつき注意。


○玲愛(ゲーム進行とリアルタイム気味です)
……ツンデレ万歳(萌)
しっかし、冒頭でも書きましたがノーマルとトゥルーの間にあんな罠(11月23日です)があるとは思わんかった。ほんと由飛シナリオと密接に結びついてますなあ……当たり前だけど。
クリスマスのイベントがすごくいいです。これは由飛シナリオにも言える……というか由衣シナリオがメインなのかな。ともあれこの姉妹すごくいいです。
外道ですが姉妹丼がないのがちょっと残念なくらい。
しかしそこでも里伽子の影が……里伽子シナリオの後だけにきっつい~(+_+)
キュリオ制服の明日香がすごくいい……って玲愛シナリオなんですが。
しかしよく明日香に合う制服あったね(笑)
けどなあ……○○デー、というネーミングはやめれ(←その系統のメイド喫茶に嫌気がさしてるらしい)。
あと……ネタが30代にしかわからんものがありますよー(けんかを以下略とか)
あ、そうそう、これだけは書いておかないと。
板橋店長、かっこよすぎ。言うなれば後藤隊長? 誠介オーナーも後藤隊長系だよねえ。
そして、出てこないけど大介が遊馬ね(笑)。
つーか里伽子……おそろしい子ッ!
○由飛
……メーテル~(謎)
しかし、試験のために離れ離れってのは明日香とネタかぶるんですが……しかもその明日香に勉強みさせてるし?
よりによって天敵の明日香に!?
つーか次は恵麻さんって店ぐるみかYO!
「お姉さんって……呼んでもいいですか」あたりのくだりは思いっきり笑かしてくれるし。
次はかすりさんですか? ……やっぱこゆことには使えないのかかすりさん(^^;
で……トラウマかあ。これきっついよなあ。しかもある種最大級に強烈な……ああ玲愛いい娘だぁ。
しかも最後に至っても諦めてないってのがまたかわいいなあ。
……これは姉妹丼のSSを書けってことですか? そうなんですか?
さらにエンディングは予想通りヴォーカル版だったわけだけど、そこにこう繋ぐかぁ! って感じでしたね。かなりほろっときてしまいました。
けどちょっと不満。
その「やらかした」後の話見たかったなあ。
たとえば、由飛の「歌声」に一目ぼれした声楽科の教授が「ぜひその才能を伸ばして欲しい」ってスカウトしに来るとか……って自分で書けということですかそうですか。
こりゃ夏はパルフェ本も作るかぁ?(多分嘘)
あと、これは両シナリオに言える事なんだけど、二人が(血縁ないけど)姉妹というのが(バレバレとはいえ)共通ルート気味に明らかになるのは今一つかなあ、という気はします。

今回使われた「音楽とシナリオの同期による演出」ですが、すごく効果的でよかったと思います。
あと、所々で詠まれる一句が楽しい。サブキャラのツッコミも楽しい。ほんっと、いろいろよくできてると思います。
じゃ、キャラ的順位とシナリオ順位いきます。
キャラ順位
明日香>玲愛>由飛>かすり>里伽子>恵麻
ちなみに、ゲーム開始前はこんな感じでした。
明日香>かすり>由飛>玲愛>里伽子>恵麻
……恵麻さんファンごめん(^^;
まあこの変遷はシナリオのチカラがあるわけですけど。
それでも揺るがぬ明日香の地位。

シナリオ順位
由飛=玲愛=里伽子>恵麻>明日香>かすり
さすがに今回のメインヒロイン、もとい、メインシスターズは強かった。
里伽子は個別感想のところでも書いたけど、最後にファミーユで復活してる姿がみたかったかなあと。
恵麻さんもシナリオは重厚なんですがトップ3にはちと及ばない、って感じ。
明日香とかすりは残念ながらシナリオとしてはちょっと不遇だったかなあという印象が。

つーわけで評価。
シナリオ
★★★★
音楽
★★★★
ボイス
★★★
演出
★★★★★
総合
★★★★★
得点にすると総合85点ってとこ?
細かな食い足りなさでマイナス6点てとこです。
あとは微妙に聞き飽きるBGMと、若干たどたどしいキャラの声(特に里伽子)で減点。
けどまあ「あえて言えば」レベルなので、全体的には十分納得の出来栄えです。
秀作認定。

まあシリーズ的にはこれで終わるんでしょうけれど、このスタッフの次回作にはとことん期待したいところです。
あと、ショコラ&パルフェのカップリングでいいので、ヴィジュアルファンブック出して下さい~>戯画サマ
販促物異様に多いから追いかけるの大変なんですよー。ぜひ版権イラスト収録したファンブックを~(懇願)

でだ……昨日に続いて3時過ぎまでゲームやってエントリ書いてる私ってばいったい……<早く寝ろ。

【追記】
ちょっとした事情で2分割しました。ネタバレフィールドよりあとの文章は本日午前3時頃の記述です。

|

« パルフェ大絶賛! | トップページ | はっちゃける我が故郷、和歌山 »

コメント

ほしよさん再びトラックバックさんきゅーです。小生もパルフェをコンプしまして、レビューを掲載しました。お暇だったら読んでやって下さい。トラックバックしてみましたが、これでOKなんでしょーか? まだよく分かんないんですよね…。

投稿: kara-kara | 2005.03.29 13:41

コメント&TBどもでっす。
TBはちゃんと飛んできてるようですね。

投稿: ほしよ | 2005.03.31 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/3481952

この記事へのトラックバック一覧です: パルフェさらに大絶賛!!:

» [ゲーム][レビュー]パルフェ〜ショコラsecond brew〜 [その日暮らしな気分で]
個別シナリオ 明日香 言うことなし。萌とはかくあるべきかを見事に体現しています。取り敢えず学園祭での仁が登場するシーンは反則気味にカッコいー。そりゃ惚れもします... [続きを読む]

受信: 2005.03.29 13:36

» パルフェ完了~ [しゅぷ備忘録]
パルフェ ショコラ second brue 全員攻略終わりました。結構時間かかっ [続きを読む]

受信: 2005.04.04 20:20

« パルフェ大絶賛! | トップページ | はっちゃける我が故郷、和歌山 »