« マリみて「妹オーディション」 | トップページ | 困ったことが起きてます。 »

2005.03.30

正義はあるよ、ここにあるよ(静岡短大生焼殺事件判決)

<徳島早苗の間>さんとこからTBもらって知りました。
うちのblog的にはここの続き。

三島の女子短大生焼殺、1審破棄し死刑判決…東京高裁(YOMIURI ON-LINE / 社会)

<徳島早苗の間>さんとこにある通り、今回の画期的判決のポイントはここですね。
「服部被告と同じ環境で育った兄弟に犯歴はない」
地裁判決で「幼少時代の劣悪な生活環境が影響したことなどを理由に無期懲役を選択」したことを真っ向批判、ですから。
つーか、地裁の裁判長はこの「兄弟」を侮辱してる事に他ならないんだよねえ。
「おまいらは劣悪な環境に居たから犯罪犯しても仕方ない」って言われてるんだから。すっげー失礼。あんた何様。いや、裁判長様なんだけどさ。

しかもこの被告の判決後の一言がふるってますなあ。
この記事によると
「参ったな」
ですって。

しかしこの弁護人、もしかして被告を死刑にしたいのかな、とか裏読みしちゃいますね。
普通こういうコメントをしたことを公表すれば世間の目は当然冷たくなるだろうし、同情する人も減りますよねえ。おそらく裁判官の心証も悪くなる。
上告するのも表向きこそ量刑不服なんだろうけど、実際は最高裁に持ち込んで判例化してもらおうとしてるんじゃないかとか思ってみたりとか。
裏読みし過ぎかなあ。
世の中人権派ペソゴツセソセイばっかりじゃないって思いたいんだけどなあ。

<徳島早苗の間>さんとこにTBです。情報感謝。
あと自分とこにもTBはっとくかな。

|

« マリみて「妹オーディション」 | トップページ | 困ったことが起きてます。 »

コメント

TBありがとうございました。

>裏読み・・・なるほど、そういう見方もありますか。前例が無いなら作っちゃおうってかw。でもそうでもしないと変わらないですよね、判例重視の法曹界って。

投稿: tokkey_0524zet | 2005.03.30 17:04

コメントどもです。

まあ日本はどこぞの国と違って法治国家ですから、あまりに量刑が揺らぎ過ぎるのは問題なのでしょうけど……今の閾値が低過ぎるのは確かだと思うですよ。
特に性犯罪系。別件ですけど、100人強姦して懲役20年程度なんて信じられない。一人あたり10年で懲役1000年(実質終身刑)というアメリカ的量刑ってのを日本はやるべきだと思っています。
まあそれはそれなりに問題も多いのでしょうけれど。

投稿: ほしよ | 2005.03.31 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/3496638

この記事へのトラックバック一覧です: 正義はあるよ、ここにあるよ(静岡短大生焼殺事件判決):

« マリみて「妹オーディション」 | トップページ | 困ったことが起きてます。 »