« 中国の反日デモでジャスコ襲われる | トップページ | 言うなれば頭の中は紅茶色な考えで充満中(パルフェ・ややバレます) »

2005.04.04

アニメまとめ感想:1月期終了~

あい、だいたい終わりました。

例によってランキングは
(評価ランク 高 ← SS S A++ A+ A A- B+ B B- C+ C C- D+ D D- E → 低)
こんな感じで、今回は終わったものを中心にお届け。

まほらば
スターシップオペレーターズ
まじかるカナン
デス種

以上まとめて録画したもの含めて放棄。
いずれも肌に合わなかったというのが実感。
スターシップ以下略は話自体がダメダメでしたけど。
デス種も見るモチベーションがあがらないまま3ヶ月分くらいたまってたんですが、伝え聞く話がおもしろく感じられなかったので放棄。
【4/6追記】
まじかるカナンですが……絵柄は好きな部類(逆に原作の横田絵は私ダメ)なんですが、なんつーか話がおもしろくない。キャラ配置がほぼ同じ(=魔法少女ものの黄金律に忠実)なリリカルなのはがOKでこれがダメだったてのはやはり話の展開がおもしろくなかったんだろうなあ。
【追記ここまで】
まほらばは録画自体とりやめ。
デス種が後に続きそうな気配。

Air
総集編なんかつくるのならその分本編の尺を伸ばしてよ、と思うのは私だけじゃないよね。
けど、短い尺を存分に使ってたと思います。
夏放送の特別編に超期待。
評価:Sに上昇。
最後まで作画クオリティを落とさなかったのは素晴らしい。

UG☆アルティメットガール
んー、まあ気楽に見る分にはよかったんではないかと。
評価:B

JINKI EXTEND
ちゃんと見終ってからコメントします……たぶん。
評価:B+

Xenosaga the ANIMATION
こちらも上に同じ。
評価:A-

舞-HiME
まあほぼ予想通りの大団円だったわけですが。
けど命の絶命もどき(実は腹が減っただけ)を見抜けなかった自分は純真なのか間抜けなのかよくわからなかったり。
評価:SS
さすがはサンライズ。外しませんでした。
なんでデス種は(ry

スクールランブル
えと。
最後までスクールランブルでした、としか言いようのない終わり方。
いや、ベストな終わり方だったとは思いますが。
評価:SS

月詠
途中の紙芝居さえなければ秀作認定だったんだけどねえ。
あれで全部ぶち壊し。
ドリフ的金だらいへのこだわりは何だったんだろうか。
ついでに言うと、録画ミスして最終回まだ見てません(涙)
AT-Xを待つか友人を頼るか、微妙なところ。
評価:暫定的にB(最終回次第なのですが)
紙芝居がかなり評価を落とす結果になってます。

ついでに4月開始の作品についてちらっと。

エマ
……地味だ、地味過ぎる。
まあ原作自体こんな感じなんで無理もないんですが。
時間帯が時間帯なのでライブで見たら(実際見たんですが)寝ちゃうかもしれないですな。
あと、原作が佳境に入ってる時点でどうまとめるのかすごく疑問なんですけど。
【4/6追記】
なんかこう書くとほめてないみたいに見えるんですが、実際大絶賛です。
原作の雰囲気壊してないし。冬馬由美さんのエマは大当たりだと思います。先生もいい味出してるし。
ただ、次回予告のエレノアがいきなり作画崩れてるように見えたり見えなかったり。大丈夫かな。
【追記ここまで】

こいこい7
既に切り捨て3秒前。
来週見て何か感じ入るものがなかったら録画自体やめる可能性極大。
だってさあ……ヤマなし、オチなし、意味なし。まさにやおい作品。
もりしげファンに……もおすすめできないよねえこれじゃ。

ふしぎ星の☆ふたご姫
佐藤監督作品。
どこ切っても佐藤テイスト満載な予感。
まだ冒頭数分しか見てないんだけど。

ケロロ軍曹(時間移動)
厳密には継続なんですが。
ゴールデンに移ってただでさえ抜けてた毒がさらに抜けてるんではないかという危惧が……まあパロ要素はちゃんと盛られてるんでどうにかいけそうですが……。
けどオープニングとエンディングは選曲もアニメーションも改悪だと思う。やりなおしを要求する。

|

« 中国の反日デモでジャスコ襲われる | トップページ | 言うなれば頭の中は紅茶色な考えで充満中(パルフェ・ややバレます) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/3560487

この記事へのトラックバック一覧です: アニメまとめ感想:1月期終了~:

« 中国の反日デモでジャスコ襲われる | トップページ | 言うなれば頭の中は紅茶色な考えで充満中(パルフェ・ややバレます) »