« マビノギ:成長♪ | トップページ | 萌え系。 »

2005.04.12

2005年4月開始アニメ:真打を残しつつ

実は、今期最高と評判のフタコイオルタをまだ見てない(というかうちの地域じゃ放送もされとらんわ)ので暫定なんですが。
評価軸は今まで通りってことで。

まずは1~3月期のものから。

ジンキ・エクステンド
……結局時系列ごちゃまぜの展開がよくわからんかったなあ。
やってることは究極の家庭内暴力のような気がするし。周辺大迷惑。
評価:B

Xenosaga THE ANIMATION
これ、まだ最終回を見てない(というか録画し損ねた)ので完全な評価はできないんですが、そこそこおもしろかったんではないかと思います。作画も乱れなかったしねえ。
評価:B+

では続いて今期の作品。

極上生徒会
ダメ。なんというか受けつけない。
りのうぜー、あのマペットうぜー、周囲のキャラうぜー、キャラデザ萌えねー、といまいちだらけ。
原作の絵はなんかいい感じなのでそれで作画してくれればよかったのに……と出来ない相談をしてみるテスト。
と思ってたんですが、周囲の評価いいんだよねえ……ちょっとがまんして見続けてみるかなあ。
評価:D-

こみっくパーティーRevolution
なんかキャラデザが気持ち悪いんですが私だけですか?
いちおうキャラ立ちとかは鉄板なので続けて見る予定。
評価:B+

IZUMO -猛き剣の閃記-
んー……女性声優陣がもひとつ。
ショコラPS2版を貶める事確実の「クローバー」なるユニットの連中なのでその点も評価を辛くしてますが。
話そのものはよさげ。
評価:B

これが私のご主人様
エロきゃいいってもんじゃないんですよー。
女性キャラは魅力的なんですが、あのメインキャラの男が生理的に受けつけなくて見続けるのが辛いです。
原作も同じ理由で1巻だけ買ってあと続いてないんだよね。
これってある意味寝取られ的心境なのかも。
まあガイナがどこまではっちゃけるのかを見守る事にしようかな。
評価:C

LOVELESS
腐女子向けキター!
つーかこれかあ……って感じでした。
いや、去年の夏コミか冬コミか忘れちゃったけど、更衣室担当で要注意コスってことで通達が回ったのこれだったよなあ、と。
けど話自体は現時点(フタコイオルタ未視聴)でいちばん今後が楽しみです。
腐女子展開はちょっと男性が見るのにはアレですけど。
メインの女の子キャラ、あのちちで小学六年生はねーだろ。
けどまあ11歳Fカップとかそゆの現実にいるらしいのでいいのかなあ。
評価:A+
今後にかなり期待。

ケロロ軍曹(時間枠変更)
ゴールデンに移っておもしろくなくなるという典型例。
少なくとも移動後2話目のつまらなさ加減はとんでもなかったです。
初回のファーストガンダムパロとかはまあそこそこだったんですが。
オープニングもいまいちだし、エンディングは論外だし。
話題性だけではアニメはおもしろくなりませんよー。
評価:C-

創聖のアクエリオン
えーと……マクロスプラスとかマクロスゼロとかですか? まあ監督がその系統ですが。
いちおう今後を見据えつつ。けどあんまし期待しない方向で。
評価:C

EREMENTAL GERAD
ちょっとメインの女の子キャラに萌えてみました。
まあこれも今後の展開に期待。
評価:B+

ガラスの仮面
時代設定が完全に現代(2005年前後)になったせいで違和感がかなりあります。
改めてみるとマヤって完全にDQNで電波だしなあ(笑)
ついでにいうと月影先生の声若過ぎ。けど予告の声だといい感じなんでどっちが正しいのか不明。
亜弓さんのキャラデザがいまいち……これで喋りがアウトだったら切り捨て確定ですな。
評価:D

いちご100%
見ててこっぱずかしいんですが、そこそこ楽しみにしてたりします。
能登も出てることだしなあ。
AVEX系の音楽がオープニング&エンディングとしてマッチしてないのがいまいち。
評価:B

ふしぎ星の☆ふたご姫
えーと……どれみ?
まあそこそこ楽しそうなんでのんびり見ようかな、と。
いちおう赤(というかピンクだったか?)の方に一票。
評価:B+

ツバサ・クロニクル
んーと、まだ序章中の序章なのであれなんですが、やはりサクラ姫が丹下桜でないことを嘆くのはルール違反ですかそうですか。
話自体はCLAMPお得意の作品ミックス方向? いちおう今後に期待。NHKだからクオリティは鉄板だろうし。
評価:A-

英国戀物語エマ
なんでタイトルに余計な単語くっつけるかなあ。いいじゃん単に「エマ」で。
原作がそうなので展開がすごーく地味です。けどこの地味さが作品の持ち味なので、それを壊さないアニメ作りには敬服……してたんだけど、エレノアの話でいきなりオリジナル展開のような?
にしてもウィリアムってば朴念仁だなあ。
あそこで機転をきかせてエレノアにプレゼントしておけばいいものを。
まあそれが出来ればウィリアムではないんですが。それってどっちかいうとハキムだよなあ。
というわけで、私はウィリアムにはいい印象もってません。つーかエマよなぜハキムを選ばなかった、と。
2回目にしてエレノアの作画がちょっと怪しかったのが今後の不安点。
評価:S
このまま地味ーに展開する事希望。

こいこい7
切り捨て2秒前。
初回でここまで「ダメだ」と思える作品ってそうそうないんでは。
キャラデザいまいち、話はない、CVいまいちと三拍子揃った駄作。
声優のコスプレに萌えられなければ耐えられないでしょう。
評価:E
たぶん10日深夜の話いちおう見た上で切り捨て決定。

で、評価みてもらえればわかるかと思うんですが、今期ってAクラス以上の作品がほとんどないのね。
どれもいまひとつぱっとしないというか。
そのうち切り捨てられるものが増えて行く予感。

|

« マビノギ:成長♪ | トップページ | 萌え系。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/3669010

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年4月開始アニメ:真打を残しつつ:

« マビノギ:成長♪ | トップページ | 萌え系。 »