« かなりどうでもいいことではありますが | トップページ | ドラゴンボール現象 »

2005.06.29

キャッツ:久々キヨミチ締め

つーわけで、多少ぐんにょりしながら行ってきましたキャッツシアター。
今回は前日予約とは思えない良席っぷり。ちなみにバラしちゃうと1F8列52番(座席表はこちら→)。S回転とかジェリクル・ギャラリーでなくていいのなら、キャストを見てからチケットが買える前日予約の方がいいかも知れない、とか思いはじめてます私。
……まあキャストを見てからでもいきなり変更されててぐんにょりしてしまうこともあるわけですがorz

まあそれはサテオキ。

今回はほんとに良席で、舞台全体が見渡せて、かつ舞台を間近に感じられるというポジション。初見の人を誘うのならこの場所か2階最前列がよさげですなあ。
私の前の前(つまり6列)の端2席が空席になっていて、今回ネーミングではミストフェリーズがしばらくここに座ってたり、ミストナンバーで客席に猫が降りてきたときにもキヨミチ(=タガー。今回も例によってタガーではなくキヨミチだったのでこの呼称で行きますよー(^^;)が座り込んで5列のお客さんにちょっかい出したりと、なかなか楽しめる席でした。

さて、今回私勘違いしてたことがあるんですが、棒術ギルは千葉さんでしたね。見てる最中はあれれ? とか思ってたんですが、よくよく調べてみるとそうだったと。まあ萩原さんのギルも動きがシャープでよいのですが。
スンラたん(←なぜか「たん」付け(^^;)のガスは最近のお気に入りで、村さんの貫禄あるガスもいいのですが、スンラたんの演技力あふれるガスとスーパー若々しいグロールタイガーがいい感じです。
キャッツはソロというかメインの猫以外の小芝居が楽しいのですが、バストファー先生のところで舞台上手にいるジェリロとシラバブが、今までは「おいしいもの」をわけてもらっていたんですが今回は運んできた猫がしくじってぶちまけてしまって食べられずに「何してんのよー!?」みたいなことやってたのがかわいくてよかったですよ。
あと、今日のバストファー先生は細かいところで動きが変わっていておもしろかったです。ナチュラルに演じている村さんもいいけど、演技派スンラたんもよいですなあ。
蔡くんのミストも相変わらずの無重力っぷり。キヨミチとの兄弟分っぷりがよいのですよ。
福井マンカス兄貴は今回もやはり武闘派マンカスでしたとも。

さて、好評価はここまで。
重水さんグリザなあ……ファンの人には悪いんだけど、どうも胸に迫るものがないんだよねえ。上手いんだけどうまくやりすぎて平板になっちゃってるというかなんというか。
早水さんのグリザもその傾向あったんだけど、先週見たときはけっこうよくなってていいなと思ったんですが。
あと、このお二方のグリザの共通点として、二幕メモリーでへたりこむというか座り込むところで、「どっこいしょ」って声が聞こえてきそうな座り方なんですが、この点金さんのグリザのように「倒れ込むように座る」のがいいと思ってる私としてはいまいちつうか。あとお二方とも「マコママ」に聞こえてしまうあたりがなんともかんとも(^^;
あとシラバブ……頼むから精進してくれー。声がかすれるなんて最悪だぞー。
【追記】
どうやらシラバブはとうとう変えられてしまったようで。
そりゃあれじゃ変えられてもしょうがないよなあ……というかよく今まで我慢して使ってたよなあとか思うわけですが。
八幡さんって私はまだ聞いたことないんですがどうなんでしょうか。
【追記ここまで】

今回の客席は「一部を除いて」前回とうってかわっていい感じでした。
一見さんとリピーターが適度に入り交じってて拍手のタイミングとかも変じゃなかったし、(これは私の好みですが)二幕メモリーの後の拍手もなかったし。
そして、タイトルの通り今回はキヨミチ締めがありました。
客席の雰囲気が「わかっている」感じだったので出てきてくれそうだったのですが、曲が終わってすぐに登場。隣のお姉さん(←婉曲表現)の金切り声には(ジェリクル・ソングの雄猫たちのように)びっくりしましたが。

で、前述の「一部を除いて」ですが……休憩中とはいえ、明らかにカメラのストロボを発光させたバカがいました。
「場内撮影禁止」ってアナウンスが聞こえんのかおまいは。日本語理解できるか? とか小一時間と言わず三日くらいは問い詰めてやりたい気分になりましたとも。

まあそんな微妙な事件をやりすごしつつ。
何度見に行っても飽きないキャッツ、次は来週の金曜日、6000回と目されている日です。
何かあるといいんだけどな。いや、それより前に理想のキャストかどうか、だな。

|

« かなりどうでもいいことではありますが | トップページ | ドラゴンボール現象 »

コメント

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

投稿: BC7管理人 | 2005.08.13 06:09

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

投稿: BC7管理人 | 2005.08.13 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/4755812

この記事へのトラックバック一覧です: キャッツ:久々キヨミチ締め:

« かなりどうでもいいことではありますが | トップページ | ドラゴンボール現象 »