« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.30

抱き枕道(どんな道だそれは)

キタコレ! ってことで。

玲愛抱き枕:到着

マチダゲームズストアさんとこのパルフェの玲愛抱き枕来ました。
せっかく休みで夕方から家にいたのに、この事態(休むということ)は当然想定してなかったので配達時間を21~23時に指定してたため、結局届いたのは22時30分くらいでした。

……え?
全体像を見せろ?
いや、この状態で届いたんですよ。2つ折り。
で、アルケミストさんとこのように圧縮してから2つ折りではなく、2つ折りにしてから圧縮かけてあるので、開封しないと展開した状態での撮影ができなかったんですな。
これって腰がくだけるからあんまりよろしくないんですが……>2つ折りしてから圧縮

で、開封後。

玲愛抱き枕:開封1

予想通り腰がくだけてるので他の(アルケミさん製)みたいに立てて展示が非常にしづらいです。

あと、でかい。
なんか引き合いに出しまくっててあれですが、アルケミさん製の1.25倍くらいあります。
立てて置きづらいのはそのせいもあるのかな……あと中綿の材質がやわらかめというか、密度がちょっと薄めな感じです。
絵そのものは大満足なのですが、それ以外の要素がちょっといまいちかなあ。
そんな感じです。

……え? 裏面はどした?
…………じゃあこちらを。→
よいこは見に行かないように……ってキッズgooからブロックされてるから大丈夫か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

かもかも

陽菜が鴨川にある病院に行くってことで、足役をやってきました。
ナビにルートをひかせたところ、2時間30分程度という表示を出していたので5時30分すぎに出発。
しかし……早朝の田舎道ということを完全に失念してました。
ふつー(←笑うとこ)のペースで走ってるのにどんどん削られていく到着時間。
いつもならいらだちの対象たるペースカーもつかの間現れてはすぐに消えていく。

……結局1時間も早く着いちゃいました。
しばらく道の駅で休んでから陽菜をその病院に送り込み。しっかしなんつうか……正にリゾートホスピタル? きっれいなとこだよなー。
まあそれはサテオキ、朝ごはんをその近くのすき家でとってから再び道の駅に移動です。
(このすき家、他の店と違ってえらく店内が豪華というか何というか。普通のレストランっぽいですな)

道の駅に停めたのは駐車料金のこともさることながら、無線LANが繋がるってのが最大のポイント。
メンテ開始までマビ→その後はホットゾヌで2ちゃん見つつてきとーにサイト巡り
とかやってる間に陽菜から
「終わった~」
てなメールが。
帰りはバリウム飲んでグロッキー状態の陽菜を乗せて、お姫様の希望で途中大多喜のハーブガーデンに寄っておひるごはんに。
とってもハーブハーブな感じで(ってなんだそれは)美味でございました。

けど……嫌いではないけどやはりハーブの香りが充満してるのはちょっとアレですねえ。
あと男子トイレがミラーハウス状態なのもどうなのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

おまえが言うな!

タイトルだけでカタがつく。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「歴史問題の勉強を」温首相(共同通信).

まあ朝貢団相手だからなあ(;-"-)
かさにかかるのも無理はないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

珍しく野球の話など(阪神とか楽天とか)

なんだか阪神が優勝しそうな気配です。てゆうかほぼ確実?
今年はサッカーもガンバ大阪が持って行きそうなので大阪大当たりですね。
まあ関西うまれとしては嬉しい限りです。
(マリノスは無理してJリーグとACLの二兎を追わない方がよかったと思うんだけどね。それだけの選手層ないでしょ正直言って)

ただ、これで阪神-千葉ロッテの日本シリーズとかなったらどうしましょ。
ちょっとどっち応援していいか悩むなあ。

ほんでもって、楽天の田尾監督解任の話。
最初に聞いた時の感想。

「ばかじゃねーの?」←その決定をした人に対して

でした。
初年度からめざましい結果を出せるチームじゃなかったよね?
100敗も夢ではない(←表現に微妙に誤りあり)って言われてたよね?
たしか3年契約だったよね?
それで解任?

決定した人たちはなに考えてんでしょうね。
もしオーナーがそれを言い出したのであれば、金を出す以上に口を出す、無能オーナーの典型例になりそうな気配。

5年以内にチームを放り出す、と予測してみる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこまでも千葉支社

さて、昨日の変電所火災から明けて。

現場の横を電車で通るわけですが、それはそれは見事にコゲておりました。
んでもって、

「線路と架線の安全点検を行うため、土気(隣の駅)まで速度を落として運転します」

……ぉぃ。
もし安全に問題があって止まったらどうすんの?
そんなの営業運転開始前にやるべきことでしょうが。
乗客を乗せた電車で「安全点検をする」と言って何の疑問も抱かない……さすが千葉支社、いや、動労千葉と言うべきか。
あー、選択肢あるなら他の通勤手段に変えたいよまったく。
独占だからやりたい放題なんだねきっと。
羽田空港行きの高速バス(片道1700円)で通勤路線申請したって通るわけないしなあ……ああ田舎ってダメだわ。

【付記】
トラックバック一件、文字化け化けの上に飛び先ページがないので削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

火事。

うちの近所だったりするわけですが。

リンク: JR変電所が火災、外房線など運休…千葉・大網白里町 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

陽菜が休日出勤で、帰りに影響出そうだってんで職場まで車で迎えに行ってました。
変電所のある道路は通行止で、それぞれ手前の交差点で消防団員が誘導してるような状態。
明日に影響なければいいけど……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

堪能ー

うまー050924_1413001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京オクトーバーフェスト

(携帯からの投稿がうまくいかなかったので書き直してます)

日比谷公園で開かれていた「東京オクトーバーフェスト」に行ってきました。
前日行った友人が
「ビール確保するのに1時間」
とか恐ろしい情報を流してくれたので、とにかくスタートダッシュ、てことで12時の開始前に突撃。
その時点では小雨ぱらつき、といった感じだったんですが、それでもシュパーテンのビール販売ブースにはそこそこの行列。とりあえずビールでしょ、ってことでそこに並びます。
シュパーテンだけスタートが10分くらい遅れてたんですが、ともあれラガー、オクトーバーフェストビール、黒、ヴァイス(白濁)ビールの4種類を10分たらずの並びで無事確保。
……そしたら席がなくなってました(^^; しょうがないんでテーブルのみの立ち席でそれぞれ味見です。おつまみはお約束のソーセージ。どれもうまうまでしたとも。
ステージでは音楽の演奏があってなかなか楽しかったです。ヨーデルクイーンのカウベル演奏がなかなか。

その後は他のブースを回ってきました。
リンデのパンも無事確保。
陽菜はルフトハンザのマイレージ加入してグッズもらってました。

そうこうしてるうちに雨は小やみから完全にやみ、瓶ビール買って来てまたソーセージをおつまみに噴水際の席に座って、リンデのプレッツェルも食べつつまったり楽しんで来ました。

いやー、あれ雨降ってたからあれだけまったりできたけど、晴れてたらとんでもなかったろうなぁ……。
つーかドイツのビールフェストなのにアサヒビールが大ゴマ取ってビール売ってるのはどうなんよ。
しかもよりによってスーパードライ。
ビールに対する冒涜なんじゃないのあれ。
あれを好きで飲む人がいるのは否定しないけど、ぶっちゃけあれビールじゃないし。
まあスポンサー様だからしょうがないんですかねえ……業腹だけど。

この後歌舞伎町や横浜赤レンガ倉庫でも開催されるらしいですが、あのままの体制だと混乱必至ですわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

ニュースクリップ。

まあなんてことない話なんですが。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:T.S.エリオットの作品と書簡、43万8000ドルで落札(ロイター).

キャッツ好きとしてはちょっとチェックしたいニュースだったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

マビノギ:ねこねこねこ・白狼

起き出した時は10時でした。
ねこ帽子獲得&メイス(この間Dで獲得した「荒い・コンシデレーション」なやつ)の熟練あげを目的に、24歳のサブキャラ使ってひたすら狼狩りしてました。
そんな中で、ふと立ち寄ったデイアンのとこで「明後日深夜に巨大白オオカミ」の噂が。
せっかくなんで巨大白目指して……ってまだ白オオカミクエ来てないやん。
急いでメインクエスト進めまくったんですが間に合わず。

けどまあとりあえず行ってみるかー、ってことで出現地点に。
……誰もいませんよ?
出現したんで一匹叩いて始末します。
……まだ誰も来ません。
…………せっかくなんで両方倒しちゃいました。クエもないってのに。
んー……メインキャラで白オオカミ取った時はすんごい激戦だったのになあ。
やっぱり時間帯とチャンネルってことなのかなあ。

で、その直後に白オオカミクエ到着orz
しかし、幸いなことにまたすぐに白オオカミ出現の噂をキャッチしたので再び挑戦。
……今度はお仲間がいらっしゃいます(汗)
しかしそれほど人数は集まらず、私がFA取った後は遠慮してもらえたのかこちらが死亡(だって回りにキツネ山盛り……クリックし損ねるちゅーねん)しても殴らずにいてもらえたのでクエ完了させることができました。
熟練上げキャラのつもりだったけど、微妙に育ててみますかねえ(笑)

ちなみにねこ帽子ですが、
鈴ねこ×山盛り
とらねこ×3(保存は2)
ピンねこ×1
手に入りました。
とりあえずこれで満足かなあ。
売っても大した額にはならないだろうし。
あとはデブ猫イウェカとナオイウェカのSS撮ればおっけぃかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

探検・渋滞・渋滞・007・渋滞

さて、二日目であります。
(ほんとはこれ書いたの19日なんですが、便宜上日付は18日にします)
今日は樹海&洞窟探検てーことで、ガイドさんについててこてこ歩きまくりです。
です……が。
今回のルートはガイドさん曰く
「樹海を上から、中から、下から見る」
ということだったんですが、まず上からってことで上がった山が以前登った山。
中から、ってことで歩いた距離は数百メートル、しかも遊歩道エリア内で道には足の疲れ防止の桧チップが敷かれているという至れり尽くせり。
下から、という洞窟はコウモリ穴で、ガイドなしでざくざく人が入りまくり。

なんつうかこう……一言で言ってしまえば「物足りない」ってこと。
一般の人が入れないような洞窟にヘッドランプ使って分け入るようなのを期待してた向きとしては、ね。
ま、ペンション宿泊のオプショナルってことでライトなコースだったってことなんでしょうけどさ。
にしても、富士山の成り立ちについて高校の地学みたいな講義を聞くことになるとは思ってませんでした(^^;

あと、どこに行ってもハチ・ハチ・スズメバチ。
もういい。
私は自然破壊主義者です。
あんなうっとおしくて危険なハチなんて絶滅させてしまえ。私が許可する。んなもん地上から消え去っても何ら問題なっしんぐ。

まあともあれ。
お昼過ぎにガイドさんと別れて、次の目的地である富士サファリパークに向かいます。
パークまであと数キロ、ってとこまではとても順調。
しかし、そのラストワンマイル状態で大渋滞。
理由は道路工事と信号混雑。
信号はともかく、連休中日の観光地付近で道路ほじくり返すなよなあ。
大迷惑やっちゅーねん。
ちっとは考えてよ東京ガスエンジニアリングさん。

結局、13:30にコウモリ穴出発 → 14:50あたりから渋滞につかまる → 渋滞離脱が15:50くらい とまあ、さんざっぱ渋滞に巻かれて到着したサファリパークは入園ゲートでまた渋滞。ゲートからサファリゾーン入口に向かうところで渋滞。あんまり渋滞するんで先に済ませとこう、ということで行ったナイトサファリの受付でも渋滞。うんざり。

しかし、あのナイトサファリの受付はほんっと手際悪かったです。アニメイトのバイトでももちっとましな動きするぞまったく。(←アニメイトのバイトをほめてるわけではありません。念のため)
受付時に説明するから一人あたりの時間がかかるのに窓口には二人しか配置せず、そのうち一人はナイトに関係ない客からの案内に時間を割かれているし、おまけに外に出来た列を切ろうと画策してるし。
そんな行動する暇があったら要員を3人配置して二人で料金収受を含む接客、残り一人を一般的な案内役に振り向けるのが常道でしょうよ。
それをさあ……ほんと手際悪すぎ。

まあそんなこんなで手続きを済ませてから昼のサファリに突入です……が。
サファリゾーンもご多分に漏れず渋滞です。
まあ動物が近くに来たら止まって写真撮りたい気持ちも判る(自分たちもそうした)けど、もちっと節度もって移動して欲しいよなあ。ずーっと止まったままの車ってどゆことよ?
しかも、昨日けっこう寝てたはずなのにこの眠気はいったいどゆこと?

……てな感じで朦朧と昼サファリを終えて、夜の部に入るまでに猫のやかたに突入です。
まあみんなそこそこかわいかったんですが……やはりウチのコたちがいちばんですな(笑)

でもって、今度はいよいよ(陽菜的には)メインの夜サファリだったんですが……これがもうまったくの期待はずれ。
まあ考えてみれば当然なんですが、通常のライトしかない自家用車では動物の夜の生態なんて見られるわけもなく、また昼同様すごい渋滞状態。それが灯がないことによって見られる場所が限定されることによってさらに増幅されてる、と……。
あれはナイトスコープ使って見られるバスに乗らないと意味ないということに気がつきました。まあ気がついたところで次があるかどうかはかなり微妙ですけれど。

まあそんなこんなでさらさらっとナイトサファリを流して帰途につきました……が、20時時点では東名高速道路はまだ事故による渋滞が続いていて……って4ヶ所で事故渋滞ってどゆことよ? まったくサンデードライバー山盛りで困ったもんだわね。
結局足柄SAでたまたまTV放映してた007を二人して車の中で見て、しばらく経ってもまだ渋滞が解消されないので大井松田から小田原に向かい、小田原厚木道路を経由して厚木から再度東名に戻る、というルートを選択、たぶん30分くらいは早く着けたかなー、て感じで、そのまま海老名SAに寄って陽菜の今回のご執心「えびぞり」なるお菓子を買い込んで今回の旅行は終了となりました。

家に着いたのは2時ごろ。
結局いろいろわたわたしてて、寝たのは4時過ぎてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

幸運(当選)と不運(当て逃げ)のバランスは……

本日より一泊二日で富士周辺に遊びに行きます。
ってことで、渋滞回避すべく5時出撃のはずが、今回は私が準備不足で5時40分出撃。
この遅延がどれだけ響いたかは不明ですが、結局八王子近辺で渋滞に巻かれてかなりぎりぎりの到着。つーか開園時間をちょっと過ぎちゃいましたが。
まあともあれ、まずは入園券の購入ですが……チケ売り場近辺にけっこうスズメバチがいて恐いのなんのって……ハチ嫌いだ。

この日の予定

トンデミーナ → フジヤマ → ドドンパ → 以下適当

でした。
トンデミーナはほぼ待ちなし。
アトラク自体は非常にまったりしたもので、うちら二人して
「うおーなごむー」
「寝る~」
とか。
続いてフジヤマ。待ち時間だいたい40~50分。その間に「ドドンパ優先搭乗権が当たる」サイトで応募。
乗ってからドドンパの待ち状況を確認……空いてる?
で、こちら乗りおわってからドドンパ行ってみたんですが、この時点で80分待ちだったのでさくっと諦めて朝ごはん済ませてから園内の他アトラクをくるくるっと。

その後もドドンパの様子をみてたんですが、列は80~90分のがずーっと続いてる状態。
そんなところにさっき応募してた抽選結果が到着……当選! 陽菜は外れ、京ぽんに至っては移動体とみなされなかったのか空メールに対する返事すら届きませんでしたとさ。まあしょうがないけど不当な扱い受けてんなWILLCOM(汗)。
で、時間になるのを待っていそいそと乗り場に向かう私たち。受付を済ませる時に見てみたらリストには20番くらいまでしか載ってませんでした……もしかしてメチャ幸運だった? しかも搭乗位置は先頭でした。
うちらドドンパ乗るときはなぜか先頭以外乗ったことなかったりします(笑)

乗るもん乗ったし、道も混むってことだし、前日夜更かししてて眠いしってんでさくさくっと富士急を引き揚げて今日の宿がある山中湖方面に向かいます。
138号線は予想通り渋滞中。これはいつも通り忍野方面に向けて回避するかぁ……と思っていたその時でした。

ごんっ!

という衝撃が……追突食らいました。
相手は白のエスティマ系ミニバン。
運転席には年の頃は40代後半~50代くらいのアイフルのおっさんみたいなの、助手席には女性。
この時の私の思考。

こんな道の真ん中(2車線道路の中央)でいきなり話し始めたら迷惑→とりあえず車を端に寄せよう

で、車を端に寄せて後ろを見てみると。

……相手、逃亡済

その後警察呼んでとかいろいろあったわけですが。

教訓:事故ったらまずは相手の身元(車のナンバーとか)確保。

まあ車の被害はバンパーにちょっとこすったような痕(コンパウンドで磨けば十分対応可能)と人差し指大のクラックが入ったことくらい……見た目は。中身がどうなってるかわかったもんじゃないのが問題ですが。あと人的被害がまったくなかった(軽くこつんとつつかれた程度だったので)のが不幸中の幸いってとこでしょうか。まあ「逃げられた」という精神的ダメージがいちばんでかかったかなあ。
にしても、ドドンパ当選のバランスが当て逃げってのは……ちょっとバランス悪くないかぃ?
しっかし、見た目それなりに社会的地位もありそうなおっさんがこういう逃亡行為をねえ……とりあえず式神送っとこ。

かの者に災いあれ。

それでも早めに出ていたので宿には17時くらいに到着できました。
部屋に入って夕食まで仮眠、食後2時間くらい仮眠。

さて、あすは洞窟探検です。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マビノギ:ねこねこ

お月見イベントですか。
……なんでこう直前にリリース出すかなあ。
まあ一週間前に出されても対応できないから一緒なわけですが。

ともあれ、ねこ帽子求めてティルコ南側で狼狩りです。
しばらくやってたんですが、鈴ねこ帽子2つ、あっさりドロップしました。
まあこの調子で出てくれるならプレミアつくこともなくて安心して自分で使えるかな。
しっかし、修理・エンチャはともかく、染色まで不可ってのはどうもなあ……。

その後ギルドの皆さんとマス上級とか(時間ないのに)回ってました。
回り終わって速攻ログアウトしたのがX時。睡眠時間ほとんどなし。
……大丈夫か自分。

あと、結局日曜日はログインできないのがちょっと気になります。
アドバンスプレイアイテムがもらえないってのが大きな理由ですが、まあアクセはローズプレートになってからは使いみちないし、二十歳になるキャラもいないので二十歳アクセがもらえないってこともないし……まあいっか、てとこで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.16

マビノギ:力だめしと、最高級革と、秘密商店

なんかまほTai!みたいなタイトルですが(^^;

さて、なんだか昨日の定期メンテでは細々とした修正がかかったみたいですねえ。
今のところ直接影響は受けてないけど、スタミナが0になったら自分へのヒール出来なくなるのはソロする時にはちょっとうっとおしいかも。あとログイン時のchが(たぶん)ランダムで選ばれること。

んでもって。
昨日はログインしたのが22時過ぎてたこともあって、あまり時間もないねえ……つーわけでちょっと力だめしにフィアード通常をソロで潜ってみました。
結果。

ジャッカル相手に一死。相変わらずあれは苦手です。ょゎょゎなのでFBカウンターで片付けてます。
あとは巨大化したゴーレムに一死。ワンミス致命的。

……これだけでフィアード通常、ソロで突破できちゃいました。
あー、G1で保存の魔法粉取りに行くのに突入して途中で泣いて帰って来たのが嘘のようですわ。
(結局あの時は4人くらいでPT組んで取りに行ったはず)
強い人たちには到底及びませんけど、私もスキル上がってきたなあ。
まあ牛が出てこなかったのが幸いしたのかもしれませんけど。

あと、初めてクマから最高級革ドロップしました。赤ヒグマだったかなあ。
それと緑グレムリンからも。まあこれは普通だけど、ダンジョン1回で最高級革2枚ドロップはすんごく嬉しかったりなんかして。
けど革紐作る時にはどかどかなくなっていくんだろうなあ……orz
やはりメイキングマスタリごりごりあげーの、DEX上がる料理食べーの、レンジアタック上げーのでDEXあげまくって、パラ変身して、月曜の雨の日に8人PT編成して作るしかないかなあ……ここまでやって成功率何%なんだろか。
ちなみに素の状態だと24%です……こんなの怖くて作れないよ。せめて60%くらいないと。

その後、ふと思い立ってアグネスの秘密商店を開かせるべく貢ぎ作戦開始。
自分の鞄+ペットのインベントリと銀行駆使してダンバートンからイメンマハに詩集を輸入。
銀行10+ペット8+自分6で開かず2ラウンド目に突入。
再度銀行8+ペット8+自分6で挑戦して最後に1つ残った状態でようやく開きました。
えーと、45冊だから6750G? それと銀行預けが1つ5G(曜日効果つき)×18で90G? あとダンバ銀行からイメンマハ銀行への輸送費がひとつ30G×18で540G、ほんでもって本自体が4700Gの5%引きで4465G……合計11845G……高い上にめんどくさい買い物やのう。
まあこれで応急治療Eランク取れるんで、PTプレイのときには役に立つかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

あちゃー(>_<)

山梨、て見出し見た瞬間イヤーな予感したんだよなあ……。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ジェットコースター、地上60mで緊急停止…山梨(読売新聞).

予想通り富士急ハイランド。
予想通りフジヤマ。
17日に行く予定だったんだけどねえ……これは運転してないかなぁ?(´・ω・`)
目玉アトラクが止まるということは他のアトラクに客が流れる=他のアトラクが混む、ということで……ちょっとヤバげな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えーと……

それはひょっとしてギャグで言ってるのか?(AA略)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「衆院解散は違憲」=選挙無効求め市議提訴-東京高裁(時事通信).

なんで今ごろ? ってのが正直な感想。
どんな左巻きだろう、と思ってぐぐってみたんですが、どうやら普通の「いわゆる『市民』」だったようで、特にお花畑な言動とかはない模様。実際のとこはどうか知らんけど。
ところで、高等裁判所が第一審になるケースってどんなんなんでしょ?
裁判はよくわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

祭りのあと

さて、自民圧勝で終わった選挙ですが、予想通りつーかなんつーか、政権奪取出来なかったのが悔しくて悔しくてしょうがない左巻き系新聞が次々と醜態を晒してるわけですが。
アカヒの12日付け天声人語とかはそれの最たるものですわね。なんなのこの負け惜しみというか負け犬の遠吠えというか。
(このコラムに関しては「摂津堂テクスト/日記のような、何か」さん「独り言以外の何か」さん経由)とこで紹介されてる2ちゃんスレのカキコがふるってたりします。ツンデレ萌え(* ̄▽ ̄*)←バカ)
他にも風刺漫画で「白紙委任状を持って邪悪な笑みを浮かべながら国会から遠ざかる小泉首相」てなものが載ってたりとか(ところでこのイラスト描いてたのはやくみつる氏だったんだけど、かの氏ってこんな左巻きだったっけ?)
あとは東京新聞系の「小泉に投票したヤツはバカばっか、それにひきかえみんすに投票したキミたちはイイコだねえ」みたいな記事とか。
あとは筑紫の選挙特番での久米弘との傷のなめ合いとかテロ朝古舘の底の浅さとことん露呈(誘導尋問でキレさせようとして反撃されて逆ギレとか勉強不足を指摘されて逆ギレ)とか、まあいろいろ。
朝ワイド系番組もひたすら「自民に投票したお前らみんなバカ。それを冷静に分析できる俺TUEEEEEEEEEE」みたいな感じらしいし。

そんな中で、あの朝鮮日報がものすごい冷静でまともな分析記事を載せてたりします。
小泉圧勝が意味するもの(朝鮮日報)
まあ所々(靖国とか教科書とか)電波残ってますけど、それ以外の分析は見事だなあと思うわけで。

けど特定アジアとしての反応は予想通りだったりするわけですが。まあ特定アジアですし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.11

とりあえず日本は残りそうだ

自民圧勝ですねえ。

かくいう私は

・積極的自民支持者ではない……が
・民主に任せたら日本は中国の属国になりかねない
・「野党」としてあてになりそうなのは共産くらいしかない
・その他は論外。社民は議席0で滅びてしまえ

てな感じなので。
まあ小泉首相は「モアベター」の選択ということで。
がんばってくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注文の出来ない料理店

休日出勤から帰って来た陽菜を車に乗せて、選挙に行った後某所のサンマルクへ。
ここは大人気のお店で、休日夜は予約しないと厳しいことは承知の上だったんですが……それにしてもひどい状態でした。
30分待っても予約なしから流れたのは一組のみ。
あのさあ……ここまで予約いっぱい取って一般客流さないんだったら休日16時以降、いっそひとおもいに休日は終日予約のみとかにすれば? 予約しても20分くらいは平気で待たせたりするんだしさ。
あと、ほんと客層変わったよね。
昔は「ちょっと高級なレストラン」だったのに、今ではそのへんのファミレスと変わらないような感じ。
前のほうがよかったよなあ……。

……てなあたりをサンマルクのサイトからねじこもうかと思っていたり。

そんなわけで、サンマルクをさくっと諦めてほていやに向かおう……と思っていた途中でたまたまあさくまの前を通ったんで、そこでごはんにしました。
うん、最初っからこちらにしておくべきでしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マビノギ:久々10歳転生

映画から戻ってきて、しばらくテレビを見た後でまたマビってました。
また野良PTがあったので参加したんですが、さすがに銀玉高速周回4周はちょっときつかった。
周りのレベルが高いんで足手まといにならないようにってちょっとどきどきしたし。

そこそこお金も経験値も稼げたんでエリンに戻って転生です。
G2も終わって暇になってるんで久々に10歳転生。おまけに理想型のお手伝いできるようにプチ整形も(笑)
アイディン好みのお顔になったはず……です。

しっかし、10歳ってほんと戦闘きついですね。
走る姿はちょこちょこしててかわいいんだけど。
いきなり後悔してる私がいたりなんかして。
次は……というか、17歳以上になったらまた17歳転生で行くことにしようっと。

ほんでもって、明日の生産日に備えて糸集めをば。
そろそろ紡織9にもっていこうかな、ということで。
あと裁縫ランクも上げたいですねえ。
フレッタ実装には間に合いませんが、6に上げておきたいなあ。
けどそれには3の型紙買うしかないんだよね。
型紙が高いのもきついけど、最高級「革紐」が材料に必要なのがきついよなあ。
最高級革紐なんて月曜日にパラディン状態で作っても確率25%くらいだよたしか。
メイキングマスタリごりごり上げて、リアル月曜の雨の時に作るしかないかな。
それでランク3の型紙使って12回以上大成功って……どうすれバインダー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

チャーリーとチョコレート工場:おもしろかったです

てなわけで、見に行ってきました。
思いっきりネタバレるんでネタバレフィールド展開。見たくない人は下の部分反転させないように。


いやあ、「超映画批評」見た時点ではどんなブラックなお話かと思ってたんですが、予想に反して「いい話」で終わりました。もちろんそれが悪いわけではなく、後味さわやかないい映画に仕上げてたと思います。
主人公のチャーリーがもうものすごく「いい子」で、しかも嫌味のまったくないほんとにいい子に描かれてます。
誕生日にもらったチョコを家族みんなで分けようとして
「お前のだ」
と止められると
「そう、僕のだから僕の好きにする」
って言ってみんな(祖父母4人と両親)と分けあうあたりなんてもう
「あー、かわいいなあもう!」
って感じです。
それにひきかえ、ゴールデンチケットを獲得する他の子供たちの醜悪なことといったらもう(笑)
あの「七つの原罪」(大食、強欲、怠惰、嫉妬、高慢、憤怒、肉欲だそうですが)を地で表現してそうな連中ばっかりです。
そして最後のチケットをチャーリーが獲得するわけですが、そのくだりがまたいい感じでした。
拾ったお金でチョコを買うチャーリー。
そしてチケット発見。
途端にいきり立つようにして「売ってくれ!」と迫る周りの大人たち。
それを一喝するショップのオヤジがいいんだよねえ。
「その子に構うな!」
ですよ。そして「大事に持って帰るんだ」ってチャーリーに言うあの男っぷりが最高でした。
その後もいきなり元気になるじいちゃんとか、チケットを家族のために換金しようとするチャーリーに
「金は世間を流れてるが、そのチケットは今そこにしかない」
って言ってチャーリーの背中を押す他のじいちゃんがまたいい感じなんですが、そんなこんなでチョコレート工場に入る5組10人の親子たち。
ここで登場するウォンカ氏がまたトバしてます。ジョニー・デップ最高ヽ(≧▽≦)ノ
で、あらすじにもある通り、他のクソガキどもはひどい目に遭うわけですが、個人的にはもっと痛めつけられてもいいくらいに思いました。それほどそいつらの行動その他がかんに障ったわけですが。
しかし、まあファンタジーなので細かいツッコミはなしなのは承知の上ですが、あのチョコと一緒に吸い上げられたデブガキ、あれ「吸い上げられてる」ってことはパイプの中はほぼ真空のはずですわね……あの時点でお星さまですねほんとなら(笑)
他の子供たちも自業自得の最期を遂げる(←遂げてない遂げてない)わけですが、いずれもそんなにひどい目にはあってないんですよね……まあそれなりに恐い結末ではありますけど。
それぞれの子供たちがひどい目に遭うところで流れる歌がまたいい感じです。そして歌ってるウンパ・ルンパ族もいい味出してます。
そして最後に残ったチャーリーに「工場を譲る」というウォンカ氏。ただし家族は一緒に行けないと聞いて断るチャーリー。
その後のウォンカ氏とお父さんのエピソードは原作にはないそうですが、これが入ったことによって話がきれいにまとまったと思います。
ラストはチャーリーの家に招待されるウォンカ氏、と思いきやチャーリーの家は……ですが、これもなんかちょっと意表を突かれた感じがしておもしろかったです。

ネタバレここまで。
終わった後でパンフレット買ったんですが、予想に反して表紙は普通でした。
表紙か、せめて中表紙はゴールデンチケットを模したものにして欲しかったかなあ、とか思ったり。
日本語吹きかえ版にちょっと興味があるので、もしかしたらDVDも買ってしまうかも。
ウンパ・ルンパの歌は日本語では唄われないだろうけどね(^^;

で、だ。
ここんとこ映画そのものは楽しめても、周囲の観客にげんなりすることが多いわけですが、今回もキましたよ。
今回はガキ二匹。途中で席を立って階段に座り込むは席を蹴飛ばして音を立てるわやりたい放題。親もおざなりな注意しかしない。
私は通路側にいなかったんで手出しできなかったんですが、もし通路側に座ってたら思いっきり凄んでたかもしれないです。

9月10日、ワーナーマイカル市川妙典、13時30分からの字幕版を見てた、子供のしつけがなってないバカ親、そうあなたです。
ガキ黙って座らせておけないのならどっかに預けてから来い!
人に迷惑かけんな!
 「子供だから見逃せ」なんて理屈は通じない!

……無関係の方、失礼しました。
それくらい腹立ってたのよマジで。
最後まで居たら絶対文句つけてたけど、予想に違わずエンドクレジット流れ始めたらさっさと帰ったしなあいつら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マビノギ:あの世行き

さて、世間一般の土曜日。
エリン的にはあの世への扉が開く日です。

ローズプレートの維持費でちょっと銀行の残高が減ってきた今日この頃。
レベルも40近くなって上がりづらくなってきてます。
まあそんなわけであの世へ出発。
今回はバリ黒をソロで突破です。
あー、なんか成長したねえ私。
バリ褐色をゾンビマラソンでクリアした頃が嘘のようですよ?

で、あの世に着いて早速野良PTに参入して赤とかくるっと回ってきました。
レベルもちょこっと上がったところで今日はおしまいです。
けど中途半端に経験値残ったんだよなあ……転生どうしよっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

明日と来週末はお出かけです。

なんだか、先月あたりから陽菜が
富士サファリパークのナイトサファリに行きたい!」
富士急ハイランドに行きたい!」
とえらくあの方面にご執心です。

まあそんなこんなで、来週末はその方面にお出かけです。
明日ペンションに予約の電話入れるそうな。

ちなみに明日は「チャーリーとチョコレート工場」見に行ってきます。
なお、サイトは音でまくりでFlash使いまくりの重重ですので念のため。
映画見に行く時はここを参考にすることが多いんですが、そこでもほめてたので大丈夫かなあと。あと読売新聞の映画評でもなかなか好意的だったし(一緒に載ってた「タッチ」の批判っぷりを思うとね(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

巻き戻し

昨日から続いているPCの不調……というかマビ起動するとPCコケる……ですが、固まった後に画面が壊れたりし始めたのでビデオカードの問題と思い、以前使ってたRADEON9600PROに戻そうと思ってケースを開けてみました。

……なんか素手で触るの辛いくらい熱いんですけどー!?(>_<)
たぶん原因はこれ(熱暴走?)なんだろうなあ……。
とりあえずRADEON9600に戻した今は安定してるみたいです。
体感性能的にはほとんど差はなかった(熱死したのはRADEON X700PROでした)からまあいっか。
死蔵品がまたひとつふえちゃったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふつうの一日

まあ違いといえば食後にケーキ食べたくらいです。
というわけで、37ですよ37。年寄りだなあ。
mixiでお祝いメッセ下さったみなさん、どもありがとです。

セルフ誕生日プレゼントも届きました。
家に戻ったら当然のように不在通知が入っていて、再配達の手続きをしたのが18:58。ちなみに当日再配達の期限は19:00。あぶねーあぶねー。
パーツが足りない!?→重なってただけ とか楽しい展開もありましたが、無事組み立て完了です。
座面のメッシュが思ったよりも固くてこの点は今ひとつなんですが、それ以外は満足です。
背もたれが高いから疲れないし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.06

マビノギ:墜落

今までなかったことなんですが、ゲーム中いきなりOSを巻き込んでアプリが落ちました。
だいたいゲーム開始後10分くらいで画面が固まり、そのままOSごと墜落。

システムドライブのデフラグしたり、クライアントの再インストールをしてもダメ。
グラボのドライバを更新してもみましたがやはりだめでした。
はてさて……なんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

マビノギ:まったり紡織

まあそんなわけで、G2も終わってまったりともふもふ&糸集めしてます。
たぶんすぐに飽きてまたD潜りとか始めると思いますが。

そういえば、セカンドアカウントの無料期間が終わりました。
あるとなにかと便利なので、アドバンストプレイだけひと月入れました。
これで一人PTプレイ可能(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

いわゆるアキバ系は政治に関心があるか?

昨日のテレビ番組……たぶんブロードキャスターだと思うんだけど……で、アキバで演説してた小泉首相に絡めて、アキバにいる人たちに投票に行くかアンケート取ってた様子が流れてました。
結果はかなり高い率で「投票に行く」となってたんですが、これってある意味当然というか。
だって、アキバに集まってくるような連中はネットにもかなり入り浸ってるだろうしね。
どうせならアキバじゃなくて渋谷あたりに集まってる脳味噌軽そうな連中とっ捕まえていろいろ聞いた方がマスコミ的にはおいしかったんじゃないの? とか思わないでもなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

マビノギ:G2終了でぃっす。

まあそんなわけで、G2無事終了しました。
G1がパーティープレイ(というか手伝ってくれる仲間あるいは野良PTを作るだけの社交力~ってなんだそれ~)が必須だったのに比べ、G2は理想型でこそ世間一般のご協力が必要ですがそれ以外はほっとんどソロプレイというなんか両極端というかなんというか。

その理想型ですが、ほんっとボランティアの皆さんにはお世話になりました。
心から感謝したく、そして自分もできれば協力したいなあと。
今のところ該当するキャラはいないわけですが、今後転生等でいけるようなら、って感じで。

とりあえず当面の目標はクリアしたんで、これからどうしますかねえ。
さしあたって紡織と裁縫上げ再び、あ~んど音楽演奏もちまちまと、ってとこかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

我々は3年待った……

ああ……待ち望んでいたあれがついにキタ━━(゚∀゚)━━━ッ

180°視界の半球状スクリーンゲーム機登場! (slashdot.jp)

あのO.R.B.S.を使ったゲームがついに登場するらしいですよ奥さん!
スターブレードじゃなくてガンダムなあたりがかなり(´・ω・`)しょぼんですが、O.R.B.S.のアーケード実装への橋頭堡としてがんばっていただきたく。
あの時の興奮再び……となるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、なんというか共同クオリティだね

なんつうかこう……もはやおなじみの光景ではあるのですが。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:目立つ単純化、論点そらし(共同通信).

しかし、首相の発言内容をみると、郵政民営化以外に目立つのは、「単純化」や「論点そらし」の小泉ワールド。議論の土俵に乗ってこないため、きまじめさが売り物のライバル、岡田克也民主党代表らも攻めあぐむ。

印象操作キターッ!
魔王小泉vs勇者岡田でも演出したいんでしょうか。
相変わらずの反体制・民主擦り寄りっぷりですねえ。
私は、たとえどんなに「きまじめ」でも中韓に媚びるような人物に国を任せたくはありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.01

今日買ったコミックス

エマ 6巻
ローゼンメイデン 5巻
藍より青し 16巻

……買った人ならおわかりかとは思いますが、どれもこれも重たい話ばっかり。
帰りの電車の中でどんどん鬱ーな気分になっている私がいました。
ほんとはこれに加えてエルフェンリートとかも買うつもりだったんだけど、買わずにおいてよかったと思うことしきり。
(あれも重い展開真っ最中のはずだし)
ああ、あと「よつばと!」も買わないと。これはお気楽だから口直しになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マビノギ:G2リアルラック

昨日も昨日とてG2です。

今回はルーやらリダイアやらのお話&善行など。
途中にフィアード入るとこがあるわけですが、問題の牛二匹は沸き位置の幸運に助けられてノーミスでクリア。
まあ2タゲ食らってもミルミルでなんとかなったかもですが。

善行の方はムーンゲート運+プライスの出現位置運に助けられてかなり楽に進みました。
問題は今日やるつもりの理想型だよなあ。
まずケオ島行かなきゃだけど、今晩のムーンゲートはケオ島20時すぎにあるだけであとは深夜……間に合うかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »