« どこから突っ込もうか…… | トップページ | くだらない党首討論 »

2005.10.17

まあ微妙ちゃあ微妙ってやつ?

リンク: 福岡で「メイド喫茶」に警察が警告(スポニチ Sponichi Annex).

まあ解釈とかその土地の風土というか人の考え方みたいな差もあるとは思うんだけど(実際一部の地域では開店はしたものの周囲の圧力に負けて閉店の憂き目に遭ってるメイド喫茶ってあるらしいし)……けどねえ。
これ極論し出すと喫茶店では店員と必要以上の会話は一切ダメ、とかいう話にならんか? 常連さんとならOKとかだったら、その線引きはどこでするのか、とかいろいろツッコミどころありそう。

そりゃ明らかにアウトだろ、というケースはともかく(店外デートありとか……ね)、このレベルでツッコまれると他の地域に与える影響は大きいんじゃないかな……。

にしてもこの記事、けっこう調べて書いてるのか、好きな記者が書いてるのか……ね?(^^;

【追記】
13hz! さんとこの考察がなかなか鋭いっぽい。
確かによりセーフティに振っておくとこういう反応になりそう。
相談した業者がやぶへびってところかなあ。

【更に追記】
日刊スポーツにも同様の記事。こちらはわりと薄っぺら。
「メイド」ではなく「メード」になってるのは共同通信記者ハンドブック準拠なんですかね。
……どうやらそれで正解らしい

|

« どこから突っ込もうか…… | トップページ | くだらない党首討論 »

コメント

こんにちわ。
 福岡という土地柄、というか中洲という繁華街を抱え込んでいる都市故の過敏反応でしょうね。下手に素通しさせちゃうと、それを抜け道とした文字通りの妖しい店ができかねませんから。じわじわと中洲からの侵攻を受けている天神という土地ならなおさらです。

 とは言っても、この前の大分でのオールスター帰りに福岡を徘徊した感じでは、天神には表立っての妖しい店は気がつきませんでしたけどね(まんだらけのビルは妖しかったケド)いわゆる親不孝通り(言葉狩りにあって今は親富孝と表記(- -#))のほうには妖しげな店がちらほらと。
 ……って、該当のメイドカフェも所在地は親不孝通りかよ(- -;) 
でわでわ。

投稿: ぐんちゃ | 2005.10.19 14:54

あー、あれやっぱり親不孝通りですか。
だとしたらそれこそ過敏反応のような……もっとアヤシゲな店いっぱいあるやん(^^;

ちなみに私の親不孝通り探訪は朝っぱらすぎてなーんもできずに終わっております(笑)

投稿: ほしよ | 2005.10.20 08:11

忘れた頃にコメント追記。

コスチャでたまにやってたらしい(今はどうか知らん)

「ふーふーあーん」

イベントは直撃で引っかかっちゃうような気がする(笑)

投稿: ほしよ | 2005.11.11 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/6436691

この記事へのトラックバック一覧です: まあ微妙ちゃあ微妙ってやつ?:

« どこから突っ込もうか…… | トップページ | くだらない党首討論 »