« 3PC体制 | トップページ | 犯罪者天国ニッポン(沼津の女子高生ストーカー殺人、2審も無期判決 ) »

2005.12.21

2005秋アニメ・終了直前総括

さて、終了、並びに折り返し点目前てことで現時点での感想って感じで。

評価軸はこれまた例によって以下の通り。
(評価ランク 高 ← SS S A++ A+ A A- B+ B B- C+ C C- D+ D D- E → 低)

★魔法少女リリカルなのはA's
ラス前でほぼ全てのカタが付いて、最終回は後日談といったところでしょうか。
12話はなかなか燃えましたねー。
術者とデバイスで名乗りを上げて攻撃するって、あんたらは戦国武将かいな(笑)
ともあれ、だれもが予想していたであろうはやての魔法少女姿が見られたのはよし。
評価:SS

★Canvas2 ~虹色のスケッチ~
2クールものだとは知りませんでした。
さすがは角川系作品。角川力(ダンバインの「オーラ力」のノリで「かどかわちから」と読みます。「かどかわりょく」禁止)はダテじゃありません。
やっぱ金持ってるとこがスポンサーにつくと強いよなあ。
まあもっとも2クールもらったところでぐだぐだにしかできないとこはできないわけで、その点Canvas2はがんばってると思います。
しかし、2クールあるなら過去の親友との盗作に関するごたごたとか入れてってもよかったように思いますが、それをばっさり切り捨ててこそ今の展開なのかなーという気もしますし……ともあれ、まだ折り返し点なので今後の展開が楽しみ。
最新の回は中休みというか外伝的雰囲気を漂わせつつエリスとの過去を思い出させてエリス寄りに話が進むのか、はたまたここで「妹」を再認識させて霧シナリオに邁進するのか……ちょっと楽しみ。
評価:A+

★地獄少女
なにやら地獄少女を追いかける存在が出てきているようで、この人たちが動き出すと面白いかな?
まだ様子見な感じですが。
これも2クールなのね……マジですか?
評価:C

★CLUSTER EDGE
陽菜向け。
私は見てないので評価は保留。
評価:--

★灼眼のシャナ
これも2クールなのね……やっぱり1クールでは話づくりできないことがわかってきたのかなあ。
適度に萌え展開はさみつつ話が進行してるのでシナリオはよさげです。
問題は(今更ながらだけど)キャラデだよなあ。
時々自分が見てるのは「まぶらほ」なんじゃないかと錯覚を覚えることがあります。
評価:B+

★ARIA The ANIMATION
三大妖精の若かりし(って言うと「今は若くないとでも!?」と晃さんにツッコミ入れられそうですが)頃のお話は、まるで最終回なんじゃないかと思えるほどの盛り上がりっぷりでしたな。
これは1クールで終わりのようですが、第2期開始を期待。
評価:SS

★ToHeart2
ぐだぐだも極まれりつーかなんつーか。
最新のあれはタマ姉によるタカ坊所有宣言ですか?
どう考えてもだれともくっつかない「僕たち友達だよね」エンドしかない展開なんですが、これでタマ姉に行ったらあっとびっくりの斜め上展開ですよ?
評価:E

★舞-乙HiME
地道にイジメ展開続いてるのね……ちょっとタチ悪すぎるくらいの。
まあいろいろそこそこ楽しいのでOKですが。
ハルカちゃんがバカすぎなのが楽しいです。
評価:SS

★BLACK CAT
イヴ萌え~(* ̄▽ ̄*)←こればっか
相変わらず楽しい展開なのですが、3週休みってのはどうにかならんものか。
評価:S

★銀盤カレイドスコープ
原作者さんもマスコミ嫌いなのかなあ、と思えるほどのマスコミ叩きが心地よいですな。
評価:A-

★ローゼンメイデントロイメント
蒼星石が沈んだらしいという最新回をまだ見てなかったりするんですが。
これも3週先までお休みってのなんとかならんものか。
評価:S

★SHUFFLE!
毎回評価してるので詳細はそちらにて。
評価:S

★ラムネ
まったりゆるゆる展開が心地よいのは変わらず……だったんですが最新回ではえろえろ展開?
評価:A

★D.C.S.S.
2クールあってもおもしろいものが作れるとは限らない、という典型例。
このまま全部リセットがかかって「ダ・カーポ」エンドになったら神展開だったんだけどなあ……これ結局は音夢に戻って終わるんだよねえこのノリだと。
なんか、とんでもなくことりが不憫でならないのですが私だけですか?
監督はことりに恨みでもあるんだろうか?
勝負下着に黒を選ぶ女子中学生は嫌いですか?(謎)
評価:C
【22日追記】
TBをアニメanimeANIME中心さんとこに。
アスさんのご意見に激烈同意。絶対スタッフことりになんか恨み持ってますってこれ。

TB追加、朦朦たる日記さんとこに。
Aパートで終了・純一ハーレムエンド案に激しく同意!
SHUFFLE! もそうならないかなあ……こっちは話の作りががっちりしてるから無理かorz

|

« 3PC体制 | トップページ | 犯罪者天国ニッポン(沼津の女子高生ストーカー殺人、2審も無期判決 ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/7762082

この記事へのトラックバック一覧です: 2005秋アニメ・終了直前総括:

» D.C.S.S.第25話「ダ・カーポ」感想~ [アニメanimeANIME中心]
こ「ちわっす!」 ネ申キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と、喜びながら [続きを読む]

受信: 2005.12.23 00:24

« 3PC体制 | トップページ | 犯罪者天国ニッポン(沼津の女子高生ストーカー殺人、2審も無期判決 ) »