« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

何が残念って。

友人たちと年越ししてて、食事の鍋の準備してて紅白初出場(そして多分最後?)の渡辺美里を見逃したことがとっても残念だったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.30

コミケット二日目:どうにか……

【この日の記事は備忘録的に後日記述したものです】

さて、二日目。
相変わらず直前になんないと筆が進まないのはなんとかならんかと自分自身に思いつつ、
原稿完成:4時20分
印刷完了:5時50分
……当然の如く現地製本、今回は表紙がごっついので断ち切り必須なためロータリーカッター持参で製本しました。
午前中はサークルスペース&お買物。
とりあえず目的のとこはだいたい押さえられたのでよし。
今回は時間にちょっと余裕があったのでオーガスト系とかちらっと見てきました。
ちょっと私の趣味に直撃ど真ん中ストライクな本があったのは収穫。

午後はずっと持ち場に詰めてました。
こう申し上げてはなんですが、初めて「電波さん」と対峙することになってしまいました。
まあ無事に乗り切ったからよかったんですが、あれキレて暴れられたらやっかいだったよなあ……(^^;

終了・撤収後はレインボーブリッジ(一般道)から昭和通りを経由して秋葉原に。
何軒か店を巡ってからこみパPORTABLEを購入。帰省の行き帰りにやってみますかね。

あと、おかげさまでうちの本、作って行った(じゃねーよ、作った、だわね)35部をほぼ完売しました。
これはやっぱりショコラ&パルフェ人気だよなあ……ありがとうございました>買ってくださった方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

八月の長い列

なぜか並んでたり。051229_1609.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.27

はいはい終わり終わり。

はい、D.C.S.S.最終回です。
……2クールもらってもぐだぐだにしか作れないという見本を示してくださいました。角川力をもってしてもね。
ここまでことりの気持ちをどん底に叩き込んでおいて、ラストにあんなシーン持ってくるなんて外道以外のなにものでもなし。スタッフは海より深く沈んでください。
TV版KANONでも名雪へのあまりの仕打ちに腹が立ったけど、今回のはこれに匹敵するひどさです。
アイシア姿消したり出したり都合良すぎだし。

SHUFFLE! についても(あと一話残ってますが)似たような感じで、こちらは楓へのあまりの仕打ちにもかかわらず、すごーく矮小なところに話を落とそうとしてるあたりが激しく期待はずれっつーか。単純なキャラの好みとしては亜沙せんぱいエンドなのは望むところなのですが、途中の経過がちょっとひどすぎるなあと。
まあD.C.S.S.程は腹が立たないんですが、これはたぶん主人公が他人を傷つけてることを多少なりとも意識してるかどうかがポイントかと。まあつっちーも認識不足ではありますが楓にひどいことしてるのを自覚してますから。それに引きかえ純一の方はことりの気持ちとか全然気づいてるようにみえないし。自分のことしか見えてない単なるバカップルに見えるんだよね純一と音夢って。

まあそんなわけで。
ともあれD.C.S.S.をあまりよく思ってなさそーなみなさんにTBしときます。
鷹2号の観察日記さん
朦朦たる日記さん
サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改さん
K@Blog-更新のフリをした日記2さん
SELENECLIPSEさん

さしあたってこんなところで。

| | コメント (2) | トラックバック (8)

2005.12.25

マビノギ:大佐、人には出来ることと出来ないことがあるんだ

さて、原稿書きもしつつマビも進めてるわけですが。
というか、抗魔ローブを使ってのバオルダンジョン潜入はインボリック(リアル日曜日)にしか出来ないので、今日を外すと8日までお預けになってしまうのでちまちまと潜ってはみたのですが。

……これ無理。
運の要素強すぎ。
全部の敵を一体一体片付けていくと時間かかりすぎ。
魔法不可とか何考えてんだか。

というわけで、日曜に朝から晩までかけてじっくりゆったり進めないといけないと判明。
つーかこんなん悠長にやってるほど暇じゃねーンだよッ!(←逆ギレ)
G3、挫折するかも……。

それはそうと、剣士学校の制服ロング、二着め買っちゃいました。
ちょうど白っぽいいい色のが出てたんで衝動買い。
ついでに魔導スーツも買ってしまいました。
これでG3スタートから衣装にかけたお金、60万G近く。
衣装道楽極まれり、ですわね。
こんなことやってる暇あったらAR8P買えっての。そしたら潜入D、ちったあ楽だったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

ウマ店。そのに そして連鎖。

朝。
おもむろに可燃ゴミを出しそびれました。
(うちは火・木・土が可燃ゴミの日)
徹夜でいろいろやってて、ゴミ出そうと思って1Fに降りてきたんですが、
「あー、にゃんこどもにご飯あげないとなー」
「あー、ぬくー」
「ひとやすみー」
「……ぐぅ」
てな展開で(めんぼくなし)

今回は年末ということもあって出す予定だったゴミが多かったため、やむなく直接搬入を敢行。年末ってことでなかなか盛況でありましたがどうにかゴミを出しおえて、さてお昼どこにしようか、ってことになったところで
「ゆばせい行ってみよ」
てな話になったので行ってみることに。
どうやら半年くらい前に出来てたらしいんですが、私らが存在に気づいたのはつい最近。仕舞いが早いみたいなので休日にしか来れないねー、てな話をしてたところでした。
行ってみるとそこは工場併設。
工場の様子が店舗から見通せるような構造になっていて、ちょうど湯葉を作ってるとこでした。

豆腐や湯葉の販売はもちろん、食事もできるようになっていて、湯葉丼とかいろいろ興味深げな料理はあったのですが今回は湯豆腐三昧ってことに。あと追加で湯葉刺しと揚げ出し豆腐といなりずし。
昨日に続いてここも大当たりで、揚げ出しは中ふんわり、いなりずしもうまうま。湯葉刺しも出来たてふわふわでとっても美味でありました。
メインの湯豆腐は炭火つきの木桶(お風呂のミニチュアみたいな感じ)で運ばれてきて、豆腐たれでも塩でも楽しめました。
車で来る以外に手段のない店ではあるんですが、ここも酒が飲みたくなる店ではありますわね(笑)

店の中で陽菜が
「そういえば昨日和歌山から電話があって、八街の落花生が欲しいってリクエストが」
てなことを言ってたんで、やはり現地で買うのがいいっしょ、つーことで八街に向かうことに。
しばらく走ってると国道沿いに販売店(たぶん工場併設)があったので立ち寄って購入&輸送手続きをしてから帰宅しました。

原稿が……(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

ウマ店。そのいち

コミケットの準備集会を寝落ちしまくりつつクリアして、友人たちと秋葉原に。
まずはヤマギワソフト館にてマビノギのサントラ(AA)を購入。
次いでソフマップに移動して予約してた「パルフェ Re-Order」を回収……のはずがなぜ「きると」だの「クレイズ版藤枝保奈美」だの袋に入ってるですか?(苦笑)
本来の目的の10倍近い体積のついで買いなんですが(^^;

その後さらに友人一人と合流して秋葉原駅前のビルにある「火楽」なるお店に。
ここが大当たりで、お通しの蒟蒻&石焼き味噌が絶品で、石を安定させるために置かれた塩がこれまたうまく、この味噌と塩だけでも日本酒が飲めちゃうくらい(本来私は日本酒あまり得意でないのでこういった酒飲みの呑み方は出来ません)でした。
そしてごはんがまた絶品! ごはんのお供のまぐろ節やちりめん山椒もこれまたうまくて、これでも酒が飲めちゃうという。これ料理売れなくてお店の人困るんじゃないの? てくらいのうまうまでした。
無論それ以外の串焼き、温豆腐等も最高。
これは陽菜を連れてきてやらんといかんです。

お店を出て、しばらくヨドバシで模型なんぞ見てから友人たちと別れ、たまたま終わりの時間が一致した陽菜と合流して帰宅。
さて、明日は原稿カキカキですよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

犯罪者天国ニッポン(沼津の女子高生ストーカー殺人、2審も無期判決 )

この件の続き。

リンク: 沼津の女子高生ストーカー殺人、2審も無期判決 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

タイトルがすべて言い表してます。
「再犯の可能性が高い」なら治安維持のために社会に放たないのが常道ってもんでしょうよ。
「犯行が計画的」なんてどうでもいいこと。
計画的だろうが衝動的だろうが、同じことをやらかしかねないのなら閉じ込めておくなりこの世から消すなりするべき。
大阪のあの姉妹を刺殺した快楽殺人者を世に解き放ってしまった反省はないわけですか?
まったくとんでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

2005秋アニメ・終了直前総括

さて、終了、並びに折り返し点目前てことで現時点での感想って感じで。

評価軸はこれまた例によって以下の通り。
(評価ランク 高 ← SS S A++ A+ A A- B+ B B- C+ C C- D+ D D- E → 低)

★魔法少女リリカルなのはA's
ラス前でほぼ全てのカタが付いて、最終回は後日談といったところでしょうか。
12話はなかなか燃えましたねー。
術者とデバイスで名乗りを上げて攻撃するって、あんたらは戦国武将かいな(笑)
ともあれ、だれもが予想していたであろうはやての魔法少女姿が見られたのはよし。
評価:SS

★Canvas2 ~虹色のスケッチ~
2クールものだとは知りませんでした。
さすがは角川系作品。角川力(ダンバインの「オーラ力」のノリで「かどかわちから」と読みます。「かどかわりょく」禁止)はダテじゃありません。
やっぱ金持ってるとこがスポンサーにつくと強いよなあ。
まあもっとも2クールもらったところでぐだぐだにしかできないとこはできないわけで、その点Canvas2はがんばってると思います。
しかし、2クールあるなら過去の親友との盗作に関するごたごたとか入れてってもよかったように思いますが、それをばっさり切り捨ててこそ今の展開なのかなーという気もしますし……ともあれ、まだ折り返し点なので今後の展開が楽しみ。
最新の回は中休みというか外伝的雰囲気を漂わせつつエリスとの過去を思い出させてエリス寄りに話が進むのか、はたまたここで「妹」を再認識させて霧シナリオに邁進するのか……ちょっと楽しみ。
評価:A+

★地獄少女
なにやら地獄少女を追いかける存在が出てきているようで、この人たちが動き出すと面白いかな?
まだ様子見な感じですが。
これも2クールなのね……マジですか?
評価:C

★CLUSTER EDGE
陽菜向け。
私は見てないので評価は保留。
評価:--

★灼眼のシャナ
これも2クールなのね……やっぱり1クールでは話づくりできないことがわかってきたのかなあ。
適度に萌え展開はさみつつ話が進行してるのでシナリオはよさげです。
問題は(今更ながらだけど)キャラデだよなあ。
時々自分が見てるのは「まぶらほ」なんじゃないかと錯覚を覚えることがあります。
評価:B+

★ARIA The ANIMATION
三大妖精の若かりし(って言うと「今は若くないとでも!?」と晃さんにツッコミ入れられそうですが)頃のお話は、まるで最終回なんじゃないかと思えるほどの盛り上がりっぷりでしたな。
これは1クールで終わりのようですが、第2期開始を期待。
評価:SS

★ToHeart2
ぐだぐだも極まれりつーかなんつーか。
最新のあれはタマ姉によるタカ坊所有宣言ですか?
どう考えてもだれともくっつかない「僕たち友達だよね」エンドしかない展開なんですが、これでタマ姉に行ったらあっとびっくりの斜め上展開ですよ?
評価:E

★舞-乙HiME
地道にイジメ展開続いてるのね……ちょっとタチ悪すぎるくらいの。
まあいろいろそこそこ楽しいのでOKですが。
ハルカちゃんがバカすぎなのが楽しいです。
評価:SS

★BLACK CAT
イヴ萌え~(* ̄▽ ̄*)←こればっか
相変わらず楽しい展開なのですが、3週休みってのはどうにかならんものか。
評価:S

★銀盤カレイドスコープ
原作者さんもマスコミ嫌いなのかなあ、と思えるほどのマスコミ叩きが心地よいですな。
評価:A-

★ローゼンメイデントロイメント
蒼星石が沈んだらしいという最新回をまだ見てなかったりするんですが。
これも3週先までお休みってのなんとかならんものか。
評価:S

★SHUFFLE!
毎回評価してるので詳細はそちらにて。
評価:S

★ラムネ
まったりゆるゆる展開が心地よいのは変わらず……だったんですが最新回ではえろえろ展開?
評価:A

★D.C.S.S.
2クールあってもおもしろいものが作れるとは限らない、という典型例。
このまま全部リセットがかかって「ダ・カーポ」エンドになったら神展開だったんだけどなあ……これ結局は音夢に戻って終わるんだよねえこのノリだと。
なんか、とんでもなくことりが不憫でならないのですが私だけですか?
監督はことりに恨みでもあるんだろうか?
勝負下着に黒を選ぶ女子中学生は嫌いですか?(謎)
評価:C
【22日追記】
TBをアニメanimeANIME中心さんとこに。
アスさんのご意見に激烈同意。絶対スタッフことりになんか恨み持ってますってこれ。

TB追加、朦朦たる日記さんとこに。
Aパートで終了・純一ハーレムエンド案に激しく同意!
SHUFFLE! もそうならないかなあ……こっちは話の作りががっちりしてるから無理かorz

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.19

3PC体制

今、マビを2PC体制でやってます。
1キャラで露店やって放置しつつ、もう1キャラでメインの活動、といった感じ。
で、どっちもフルスクリーンでやってるんで、何か別のウィンドウが開くとゲームのウィンドウが最小化されます。
……故に戦闘中だったりすると目も当てられない事態になるわけで(^^;
また、サブキャラを動かしてる方のPCは今ひとつ安定性に欠けていて、こういう最小化動作を何度かやってるとクライアントが落っこちるんですな(何もしなくても落っこちることも多々ありますが)。
そんなことあんまり起きないだろうと思われがちですが、うちでは陽菜が自室に居る時のやりとりはIP Messengerが使われることが多いので、メッセージが飛んでくるとウィンドウが開いてまれにそういう悲劇が起きる、と。

てなわけで、先日陽菜の実家から不調のため出戻ってきたマシンを組み替えて運用することにしました。
・怪しげな動作をしていたマザーボード(CPU名unknownはねーだろよ)を手持ちのAOpen AK77-600Nに換装
・OS再インストールに失敗したのでHDDもフォーマットやり直し
・ビデオカードの性能が圧倒的に足りないので夏場にトラブル起こして外してたRADEON X700Proに換装
てな作業を経て新マシン「FAMILLE」完成しました。
安定稼働するようならマビしつつプリンタサーバとかにしちゃおうかなー、とか。
あと、メインマシンよりビデオカードの性能がいいことは気にしないことにしました。大して変わらんし。
OSのインストールとSP2導入、WindowsUpdateでやたら時間食って気がついたら4時回ってたのは内緒です。
今日の眠いこと眠いこと。

どうでもいいことですがうちのマシン名リスト
(なんでtableタグ使っただけでこんな行数開くんだ?)













マシン名用途元ネタ(反転させてあります)
PIACARROT猫カメラサーバPiaキャロットへようこそ!
CHANTER-CHATONメインマシンにゃんてCHATON
CURIOリビング用&「トロと旅する」録画マシンショコラ
MOONRABBITSノートPC(VAIO TypeU)らずべりー
LITTLEWISHマビ用サブPC改めよろずサブPCCafe LittleWish
FAMILLE新マビ用マシンパルフェ
OASIS旧ノートPC(VAIO U1:引退)結い橋・はぴねす!等ういんどみる作品
BINARYPOT猫カメラサーバ(PIACARROTに統合して引退)バイナリィ・ポット
LE_CONCERT玄関監視カメラサーバ(休止中)リトルモニカ物語
【参考】KUNIMITU陽菜メインマシンテニスの王子様

どうみても私の管轄するマシンは全部えろげに登場する飲食店名です。
ありがとうございました。

元ネタ作品が全部判る人はそれなりにすごいかと。
しかしメインマシンの出自がいちばんマイナーなゲームからってのはなんとかならんものか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャース!(アルケミさんやってくれる……)

独り言以外の何かさん経由で。
アルケミスト コミケット69での販売グッズ情報

……うわー
こ、このフィーナ姫は……(*ノωノ)キャー
てーか、あけるりってまだアルケミから出てないやんかよ(笑)←そのうち出るというのは確信してるらしい。

また使わない枕が一つ増えるのか……。
ちなみにこちらが過去ログ(自爆)
レティ
香奈子さん
シルフィ(私の日記での記述なし)
保奈美
玲愛

しかも今度は今までより一回り大きい、と。
既にカトレアのが置ききれずにどでんと寝転がってる状態(柔らかすぎて直立しないってのも理由の一つですが)なのに……ちょっと部屋をまともに片づけよう。マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みれなりおin京浜東北線

今朝乗った京浜東北線の車両がたまたまこれやってるやつでした。

神戸ルミナリエのパクリとか言われてますけど(実際そう思うけど)、まあこれはこれでそこそこいいイベントだったかと思います。一度だけ見に行ったことあるけど。
今年は期間が短くなってて、なんか今年で終わりとかいう話も聞いた記憶があるので、ちょっと行ってみようかと思っていたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

率直に書きます。死んでOK(中3少女2人乗りバイク、警官に追われ衝突…1人重体)

毎度こういう事件が起きるたびに思うわけですが。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:中3少女2人乗りバイク、警官に追われ衝突…1人重体(読売新聞).

これは巻き添え食った一般車両の運転手がかわいそう。
いくら自分に責任がない(損保的には過失割合来ないとと言い切れないのが交通事故の怖いところ。赤信号無視だからたぶん大丈夫だけど、損保の担当者がすかたんだと10:0にならない可能性も……)とはいえ、実際にぶつかられれば精神的ダメージは来るし、車の破損は直さないといけないし費用はたぶんこのバカどももバカの親も出し渋るの確実だし……せめてもの償いとして当事者二人は死んでOK。つーか二度と俗世に出てくるなって感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マビノギ:さてG3ですよー

さあ、待望の剣士学校制服ロングですよ……もとい、G3開始ですね。
12日に課金が切れてたんで、4日ほどメインのアカウントではお休みしてました。

ともあれ、ログインしてまずはG3を少し進めて、それからフレッタの元にダッシュですよ。
なにはともあれ剣士学校の制服ちぇーっく! 色はまずまずなので買い決定!襟の色がいまいちだけど染色でなんとかしましょう! とりあえずプレビュー……できない?

……キャラが21歳でした。剣士学校17~20歳限定 orz

しょうがないんでとりあえず買うだけ買ってバンホールに移動、ティルナノイ行きバリダンジョンをさくっとクリアしてタルラックマんとこに戻るついでに転生、ガゴフィールドでクマんとこに行けるだけのレベルに上げてからティルコに移動です。
(欲をかきすぎて2回ほど行動不能になったのは内緒さ(^^;)

そしてようやく制服に袖を通すことができましたヽ(≧▽≦)ノ
襟と裾の色がちょっと気に入らなかったのでそこだけ染色しましたけど、それ以外は買ったまま。

mabinogi_2005_12_15_002


で、なんだかんだG3を進めましてダンジョン巡りの始まりです。
ちょうどログインしてたギルメンに協力を求めてまずはコイルに。

実はコイルにはちょっとヤな思い出がありまして。
というのも、実装直後に友人たちと挑戦してスプライトにけちょんけちょんにノされて泣いて帰ってきたことがあるんですよね……。
私がコイルに入るのはあれ以来だったんですが……いやあ、みんな成長してましたとも。あれだけ苦労してたスプライトをあっさり撃破できるようになってました。
そうこうしてるうちに終盤に入ってたんですが、そこでメンバーの一人が回線落ち。
残りわずかだったし、コイルはラスボスがいちばんょゎょゎなのでさくっとクリア。
次の巡礼地はルンダなのでそのままご協力願いまして突入。

……次は私が落とされましたorz
おっかしいなあ……普段回線落とされることなんてめったにないんだけど。
やっぱりG3開始で混雑しまくってるからかしらん……ということで、チャンネルを変えて再度挑戦。

……今度は3部屋めくらいでさっき落ちたメンバーが再び回線落ち。
まあルンダだし、二人でもなんとかなるさー、ってことで進めてたらもう一人のメンバーも位置ずれで壁の外に飛ばされてしまったらしく行動不能に。
やむなく一人で進め、2度ほど女神像復活してクリアしました。
しっかし……これからこんな調子でどかどか落とされるんじゃあ安心してゲーム出来ないぞ……。
しかも次は(かなり通常より難易度下がってるとはいえ)ペッカ行きだし。

たのんまっせネクソンさん。
接続無料化してもらってもこれじゃあダメだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHUFFLE! 22話:なんかもやもや……

さて、最近ほぼライブ見が続いてるSHUFFLE! ですが。
(今回はマビやってたんでちと遅めでした)

予め断っておきますが、私は亜沙せんぱいスキーです。
よって、テレビのこの展開は単純なキャラの好みから言えば歓迎すべき状況のはず……なんですが。

なぜだ?
なぜこんなにもやもやするの?

どうやらつっちーたちには今まで通りの日常が訪れているらしい。
原作同様、誰かとくっついても他の娘は決してあきらめてないというのもわかった。
けど、けどね。
そうした描写のすべてがなんというかこう、上っ面をなでてるだけに見えるというか、あそこまで重たい展開させときながらうってかわったお気楽ノリってのはどうなんよ? と思っちゃうわけで。
リンのメイド服やら胸揺らしやら、リムのネコミミメイド服やら(しかしあのしっぽはどやって動かしとんじゃ? あと、便宜上メイド服と呼称しとりますが、リンのもリムのも正しい意味でのメイド服じゃありませんから)も
「はいはい、あんたらはなんだかんだ言ってもこういう萌えシーン入れときゃ満足でしょ?」
とか制作陣にナメてかかられてるような気がしてならないんですが……。
ま、たぶん楓の扱いが軽すぎるのが原因なのはほぼ間違いないんだけどね、このもやもやは。
鷹2号の観察日記さんが書いてるように、楓に引っ越しの荷作りさせるのってどうなんよ? って思いますもの。
学校で同じ教室にいるはずの楓はどうなってんのか全然描写ないし。

来週はまた重たい展開に戻るようです。あと2話しかないってのに。
亜麻さんの話やるんだよねきっと。まあこれで亜沙せんぱい単独エンドはほぼ確定なわけですけど。
カレハせんぱいが意味深なこと言ってましたけど、あれは原作にもあった亜沙せんぱいを慌てさせるだけの展開だと思うし。ここから神界ハーレムエンドに持ち込むのは(私個人としては最も望む展開ではあるけれど)ちょっと無理があるよねえ……。
(そういやツボミでてましたね。PS2版ユーザ向けサービスシーン?)

あー、なんかもやもやするなーもう。

TBはもはやSHUFFLE! 関連ではおなじみになってしまった鷹2号の観察日記さんとこに。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.12.14

ミストにゃーにも迷子札

えー、れてこに引き続いてミストにゃーにも迷子札が届きました。
陽菜が今日お休みだったので受け取ってもらって取付もお願いしたんですが、陽菜曰く
「つける間もつけてからも何一つ気にする様子はみじんもない」
だそうで(^^;

れてこの気にしっぷりを思うと雲泥の差……やはりこいつはわんこだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

迷子札装備。

というわけで、例のフランスからビジネスクラスで帰ってきた猫の件を見て以来うちのにゃんこどもにつけてやろうと思ってた迷子札が届いたのでつけてみました。とりあえずれてこ(レティの別称)の分。
最初は異物がぶら下がってるのがすごく気になってたようでやたらかみついたりなめたりしてたんですが、しばらくすると慣れたみたいです。

迷子札装備れてこ

これはペット・ポートレートさんとこの彫金迷子札なんですが、表に名前、裏に住所と電話番号を入れてもらっています。なかなかの出来栄えで、気に入ったのでミストの分も発注しました。

なんか「おっとこまえ」に写ってるのは気にしない方針で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

【注意】マビノギでアカウントハックの危険性

公式掲示板にも出ているので知ってる人は多いかと思いますが。

Yahoo!やMSN等で「マビノギ」を検索した際に表示されるスポンサーサイトに、アカウントハックを行うためのトロイが仕込まれているサイトがあるという情報が出ています。
詳しい情報は下記のサイトからどうぞ。
mabinogi(on):[重要]検索サイトで表示されるスポンサーでアカウントハックの危険性

上記情報サイトでは、当該ハッキングサイトは「すでに表示されない」となっていますが、今見てみるとしっかり表示されていますので気をつけるようにして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

SHUFFLE! 21話 「気持ちの行方」:楓……

えー、秋葉原から帰って来て、速攻見て書いてたりします。明日は大丈夫か俺。

ネタバレフィールド展開。


なんかこう、前2話の怒濤の勢いはなくなってはいるけれど、いちおう決着ついた……てことなんだよね。
まあこれで現時点では亜沙せんぱいシナリオ突入はほぼ確実……亜沙せんぱいファンとしては嬉しい限りの筈なんだけど……なんだこのもやもやは?
いや、わかってはいるんだけどね……このもやもやの理由は。
新しい一歩を踏み出すためには痛みも必要……わかる、わかるんだけどさ。
正直言ってハッピーエンド原理主義者としては、こういう痛みをともなう話をあまり見たくはないわけさ。
私個人としてはSHUFFLE! におけるハッピーエンドとは全員らぶらぶ神界ハーレムエンドだと思っているわけで、今の展開ではそれまずあり得ないし……ってことはおいとくとしても、とにかくここまで見てて辛い話をずっと続けられるのはちょっとあれだよなー、とかも思ったり。
ま、唯一の救いはプリムラの存在かなあ。
彼女、すごくかわいいです。彼女の想いはこの一件で傷を受けたすべての人を癒してくれるような気がする。視聴者含めて。
つーか次週予告のあれはナンデスカイッタイ!? 萌え殺させる気ですか。いやあの衣装は見覚えあるけどさ……まさか今の展開であの衣装が出てくるとは思ってなかったもんで。
ともあれ、おそらく賛否両論あるにせよ本シリーズのスタッフの力量はすごいと思うし、私の望む永遠ではなかったけれど楓編はそれなりにうまくまとめたとは思えるし、残りの話で全てきれいにまとめ上げてくれると期待しています。

ネタバレ終了。
残すところ3話……? 来週は5分遅れの放送なので毎週録画予約の人は注意!>俺

先週に引き続き鷹2号の観察日記さんとこにTB。たぶん以後順次TB先追加の予感。
私もあの鉄橋下のタイマンで楓がせんぱいに鋸振りかざさないかガクブルしてみてました。
まあ実際のところ楓って本来はそういうキャラではないはずなのでそんなことは起きるわけがないんですが。
ただ、それ言い出しちゃうとそもそも亜沙せんぱいが家に来た時の暴走自体するような娘じゃないはずなんで……テレビ版はどう転ぶかわかんないということで。
しっかし、ほんっと最近神界魔界のおふたりさん影薄いですわね。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

つうわけで

とらのあな店頭(笑)
051209_0002.jpg

【帰って来てからの追記】
私が行列についた23:50頃の時点で前にはだいたい150人くらい?
オーガストさんが「あけるり」の通常版の営業してまして、チラシもらってきました。
で、販売開始と同時に店頭では拍手。
最終的に私が買い物を終えたのはほぼ1時間後でした。
目的であったメイドロボ三姉妹のポスターも確保……正直「ちっさ!」って思えるくらいの大きさです。
これのために計3時間を消費……と思うとちょっとアレではあるのですが、いいんですこれで(←納得しようとしている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

余計なことを……(>_<)

独り言以外の何かさん経由。
『ToHeart2 XRATED』 「パートナーショップ限定 スティックポスター」 を配布します!!

ついにオフィシャルでメイドロボ三姉妹の絵が来るわけですか……これは欲しいですな。しかし。
・当日はもちろんお仕事。いろいろあって今年は年休残が非常に厳しいです。
・数量限定先着順ちゅーことは、夕方行ったらもうない、という展開が十分あり得る。予約の意味ないじゃん。
・予約してるソフマップは深夜販売なし、らしい。

……これはアレですか、げま屋の深夜販売に行けということですかそうですか。
はたまた金曜に午前休みせよと?

まったく……そんなに店頭に行列作りたいですかLeafさん。
(釣られてる時点で説得力ないけどなー)

【追記】
さくぞうの半オタ日記さんとこにTBしときます。
今回のポスターの件で「予約」自体にはあまり意味なくなっちゃいましたねー。ポスターバインダやデスクトップアクセサリ限定版みたいに品薄ではないみたいだし、当日ポスターが予約で保証されるわけではないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

お手紙。

某ゲームのシナリオライターさんにメールを書きました。
かつて私がやってたことをその方もされてたので(嬉)。
そしたら……お返事いただいちゃいました(嬉々)
そして……なんとここが巡回リストに入ってるとのこと(恥々)
ほんと嬉しいやら恥ずかしいやら。

改めて……新作期待してまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WX310SA導入してみました。

4xはけっこう快適だったり。sa410001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

ブリティッシュ・ヒルズ行きたいなあ……(アクセス解析から)

やふーで「ブリティッシュヒルズ」を検索するとうちのマイフォトが公式サイトの次に来る件について(笑)

花より男子」でF4の一人の家、てな設定でブリティッシュヒルズが出てるみたいなので注目集めてるのかな……。

春に行って以来定期的にご案内の手紙が届くんですが、今はクリスマスモードになってて綺麗なんだろうな、とか思います。
また行けるといいんですが……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクア・アルタですか?(水の都ベニス、豪雨と高潮で浸水=イタリア)

……とまあ、ARIA The Animationを見ている私はそう思ったりするわけですが(笑)

リンク: livedoor ニュース - 水の都ベニス、豪雨と高潮で浸水=イタリア.

てーか、現実のヴェネツィアでも「アクア・アルタ」って言うのねこの現象。

なんだかんだ言って原作揃えてしまいました(笑)
表紙のカラーイラストのタッチがちょっと独特な感じがして「……んー?」って感じだったんですが、中身はそんなことなかったんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりほのぼの(* ̄▽ ̄*)(フランスへ渡った迷子猫、ビジネスクラスで帰還 ? - USA)

12月1日の続き。

リンク: CNN.co.jp : フランスへ渡った迷子猫、ビジネスクラスで帰還 ? - USA.

窓から外を眺めてる写真がやけにかわいいのですがヽ(≧▽≦)ノ
前回気にしてた「機内食」は「フランス製キャットフード」だったようで(^^;
こういう話を見るにつけ、やはり猫には迷子札必須かな。
うちのニャーたちも完全室内飼いとはいえ、万一のことを考えて首輪&迷子札は着けといた方がいいのかな。
最新ニャー写真(* ̄▽ ̄*)
DSC00366

朝出かける前からこれなので振り払うのがかわいそうなんですが(´・ω・`)

【12月8日追記】
ちゃめのBlogさんとこにTB。BBCの記事翻訳が載ってます。
リンクから動画も見られるのでぜひ。エミリーたん、さすがにちょっとナーバスだったのかな?

余談ですが、ストロボの放列ってのは浴びるとけっこう気分いいです(笑)
その昔、第一回ゲームショウのコスプレパレード(当時はそんな能天気なイベントがあったんですわ)に参加して、会場に入場した時のことでした……自分がVIPか芸能人にでもなったような気分でした(* ̄▽ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.04

魔法少女リリカルなのはA's #10:やっぱりなー(^^;

つーわけで、今ちょいと遅れで見ながら書いてたりします。
ネタバレフィールド展開しますよ。


あー、やっぱりなー、という印象。
仮面の男が二人出た時点でクロノの師匠二人が正体、イコール黒幕はあの提督だなーとは思ってたんですが、まあそのまんまでしたなー。

ちょっと展開がスローモーになってきてるんですが、終盤への「溜め」と信じたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

SHUFFLE! 20話:楓ぇぇぇぇ(;_;)

さて、SHUFFLE! であります。
いつもなら録画で見るんですが今日は待ちきれないので生視聴です。
今回もネタバレフィールド展開。


私は本来亜沙せんぱいスキーなのですが、そんな私ですら今回の展開はKKK(この作品を知ってる人なら知らないはずはないと思いますが作品中の楓親衛隊「きっときっと楓ちゃん」のことね)に入隊してつっちーを滅殺してやりたい衝動にかられましたともさ。
たとえ後でその真意が説明される(そうでなければ稟コロす)としても、
「どこにも行かないで」
ってああまでして懇願してた楓に
「家を出ようと思う」
っていきなり言い放つってのはどういう神経してるんだコイツは。
その一言で楓壊れちゃったらどうすんのよコイツ。てーか壊れてるんだけどさ。
しかもその直前で
「楓を守るって決めたんじゃなかったのか」(大意)
とか、自分のすかぽんたんさ加減に気づいたんじゃなかったのかよ? それでその発言? どこまで行っても自分のことしか考えられないヤツだなまったく。
うおー目の前にいたら絞め殺してぇ~!
(けどなあ……原作の稟ちゃんはここまでバカじゃなかったような気がするが……)
それはサテオキ。
今回も作画がとってもコワいです。
シャワー浴びてる楓なんてそのまま病院に行って亜沙せんぱい刺殺しそうです。てゆーかえろげならバッドエンド(「鮮血の結末」(^^;)確定ルート。
ラストの瞳がガクブルしてるあたりなんてそのまま何か別の生物に変身しちゃいそうです。
さらに言っちゃえば今回は予告にナレーションやら映像やらすら入りませんでした。どうなんのよ来週~!?
来週の今ごろの自分にどんな展開だったか尋ねたい気分~(>_<)
今回「子はかすがい」じゃないけどプリムラが二人をうまくつなぎ合わせてくれるような予感がしてるんですが、そうなってくれないかな~。

ネタバレ終わり。

しっかし、えろげ出自の萌えアニメだと思ってたらこのハイクオリティ。
やっぱり2クールもらえるといろいろできるよねえ……(1クール15分でめためただった「はにはに」が不憫で(;_;))
けど2クールもらってもだれだれの展開にしかできない○.○.○.○.とかもあるし、やっぱりこれはスタッフの力量なんでしょうね。
次週あたり、楓がちゃんと救われる展開を激しく希望~。

トラックバックを下手の考え休むに似たる アニメ感想別館さんとこと鷹2号の観察日記さんとこあたりに。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2005.12.01

ほのぼの~(* ̄▽ ̄*)(米から仏へ「密航」した猫、ビジネスクラスで帰国へ)

なんつかこう……殺伐としたニュースが多い中でこれはいいニュースですなあ。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:米から仏へ「密航」した猫、ビジネスクラスで帰国へ(ロイター).

ところで、

 食事のメニューは、まだ決まっていない。

オチがふるってると思うのは私だけでしょうか(笑)
モンプチのCMみたいにクリスタルガラスに盛ったねこまんま食べさせてあげてください(=・ω・=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »