« マビノギ:ここんとこの動向 | トップページ | ここは日本ですから(喫煙がん患者ら敗訴確定=たばこ病国賠訴訟-最高裁) »

2006.01.26

1月期アニメ雑感・10月期最終評価

あまりちゃんと見てなかったりするんですが、いちおう暫定的に。

評価軸はこれまた例によって以下の通り。
(評価ランク 高 ← SS S A++ A+ A A- B+ B B- C+ C C- D+ D D- E → 低)

まずは昨クールの最終評価。

★魔法少女リリカルなのはA's
見事な締め、といったところでしょうか。
「育っちゃったよー」
とか嘆いているろりーな人が多数いそうな、そんなエンドではありましたが(笑)
評価:SS

★ARIA The ANIMATION
第二期が確定したそうで重畳です。
マリみてのようにまったり続けられるシリーズだと思うので、今度は1クールとかじゃなくても少し長いスパンで希望。
藍華のショートが見られるんだよ……ね?
評価:SS

★ToHeart2
どこまでいってもぐだぐだでした。
本編(ゲーム)といい派生物(アニメ)といいろくなもんではないですねえ。
結局絵だけか。
評価:E

★銀盤カレイドスコープ
えーっと……ほんとにこれで終わっちゃうんですか?
個人的にはこの川澄綾子は大好きなんで第二期に期待したいところ。
評価:A-

★SHUFFLE!
なんか無難なところに落ち着かせてしまったなあ、という印象が。
あそこまで無茶やったんだから、さらなるアクロバットを期待したかったんですがだめですかそうですか。
評価:A++

★ラムネ
ラス前であんな展開にもってくるとは……原作知らないんでその点楽しめました。
既にどの人のエンドか第一回から確定してるあたりがいいですわね(笑)
評価:A

★D.C.S.S.
論評する言葉を持ちません。
あのラストシーンでは本気で画面に枕ぶつけたくなりました。
評価:D


続いて昨クールからの継続もの

★ローゼンメイデントロイメント
蒼星石ぃ(;_;)
評価:S

★Canvas2 ~虹色のスケッチ~
「しかし、2クールあるなら過去の親友との盗作に関するごたごたとか入れてってもよかったように思いますが、それをばっさり切り捨ててこそ今の展開なのかなーという気もしますし……ともあれ、まだ折り返し点なので今後の展開が楽しみ」
これは前回の評価時の私のコメントなんですが、入れてきました盗作がらみのエピソード。2クールやるならこのあたりの展開入れるのは当然ありだよねえ。
評価:A++

★地獄少女
最近見てません。録画はしてるんですが。
評価:C(保留)

★CLUSTER EDGE
陽菜から切り宣言出ました。

★灼眼のシャナ
変態兄妹はどうでもいいとして(田村ゆかりだったのでほんとはどうでもよくしたくはないんですが)校舎裏決戦は見事でしたねえ(笑)
今後が楽しみです。
評価:A-

★舞-乙HiME
ちょっと見るのさぼってます。
評価:SS(保留)

★BLACK CAT
オープニングアニメが変わりました……が。

イヴの「ドレスでくるくる」がありませんよ!?

改悪だ!
やりなおしを要求する!

評価:E……嘘です(笑)けど気分的にはこんな感じで。実際はSってとこで


さて、いよいよ今期ものに入りますよ。

★マジカノ
あかほり作品じゃないのにあかほり作品みたいなくだらないバカさ加減が見え隠れするのはなぜかしら~……っと。
今のところ毒にも薬にもなってないので現状維持で。
評価:C

★鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
あれと、これと、それを足して10で割ったような作品、という印象。
それにしてもみんな「おっきい」ですな(笑)私好みではありますが。
かなりどうでもいいのでいちおう保存しつつ流し見って感じで。
評価:C+

★あまえないでよっ!!喝!!
きわめて適当見でおっけぃな着エロアニメですね(汗
絵的には好きなんでまあこれも保存しつつ流し見ってことで。
評価:C+

★落語天女おゆい
歌丸師匠が全てですっ!(笑)
それ以外はまあなんというかどうでもよさげな感じなんで、保存はせずに流し見。
評価:C-

★Fate/stay night
本編やってないんですが、それでもこの圧倒的な雰囲気はすごいです。
今後も期待大。
評価:A+

★LEMON ANGEL PROJECT
……カエレ。
周りを固めるキャストは面白げなんですが、主役のへたくそっぷりが全てをぶち壊してますな。
誰だよこいつ、と思ってぐぐってみると……ああそういうことですか。
まあ要するに中学生だから脱ぐに脱げない(けど方向としては脱ぐか着エロの方向の)グラビアアイドルの売り込み戦略、と。はいはいごくろうさん。
録画中断。
評価:E
ばいばーい。

★タクティカルロア
海自全面協力?
中原麻衣の抑えた演技がなんか新鮮でいいですねー。
女性ばっかりの護衛艦つートンデモ設定はまあおいといて、少なくともミリタリー系薄薄の私としてはそこそこ楽しめています。
とりあえず今後に期待。中原麻衣のクールデレ(ツンデレとは違う)が見られるのか?
評価:A

★よみがえる空 -RESCUE WINGS-
こっちは空自協力ですか。
なんか自衛隊がんばってんなー(笑)これで陸自協力のアニメがあったら完璧だったのにね。
(なんか左巻きの人たちがイチャモンつけてきそうですが)
まあそれはさておき、えらく地味で渋い作品ですなー。
ちょっと注目して見ておこう。
評価:B

★おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
ほんとにミュージカル仕立てですなあ……今のところはがんばってますが途中で息切れしなきゃいいけど。
ちょっと下品なのがあれかなあ。
保存はせずに流し見の方向で。
評価:C

★かしまし~ガール・ミーツ・ガール~
今んとこ一話しか見てないんですが、ずいぶんとあかほりっぽくないというかなんというか。
ちょっと期待していいですか?
評価:B+

★半分の月がのぼる空
まだ1話の半分くらいしか見てません。
全6話の短期シリーズ(というかOVAのオンエアかな?)なのでさらっと見てみるつもり。
評価:未見同然なので保留

まあこんな感じで。
注目はやはりFateですかねえ。

|

« マビノギ:ここんとこの動向 | トップページ | ここは日本ですから(喫煙がん患者ら敗訴確定=たばこ病国賠訴訟-最高裁) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/8347306

この記事へのトラックバック一覧です: 1月期アニメ雑感・10月期最終評価:

« マビノギ:ここんとこの動向 | トップページ | ここは日本ですから(喫煙がん患者ら敗訴確定=たばこ病国賠訴訟-最高裁) »