« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.31

パルフェ名台詞人気投票

春が大好きっ」さんとこでパルフェ名セリフ人気投票開催中です。
独り言以外の何かさんも書かれている通り、どれも名台詞でどれに投票するかとっても悩ましかったですよ?

結局玲愛のアレにしたんですが。
明日香いち萌えなのに。
イベントCG人気投票があったらあの「上目づかいでテーブルにほっぺたのっけてる」のが断然トップなんですが。

実はこの人気投票を知ったのは昨夜からアクセスがどがんと上がったからでして、見てみると玲愛抱き枕のエントリが紹介されてたかららしく。
ご紹介ありがとうございます。

来月末にはフィーナ枕も来るのでその時にはまたレビューをば。
(つーか置き場そろそろ限界ですが?>自分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.30

お風呂でテレビ

昨夜はロケーションフリー+PSPでお風呂でテレビに挑戦してみました。
PSP本体はジップロックの袋に放り込んで防水しただけ。

結果ですが、無事接続は出来るものの、時々遅延が発生して見づらい感じ。
隣の脱衣所ではそんなことはなかったので、風呂場に何か電波を阻害するものがあるということか。
(今思うと壁のタイルかなあ、という気がしていますが)

舞-乙HiME見てたんですが、一話見てたらけっこうのぼせ気味に。
今の季節に半身浴するのはちょっと寒いし……お湯をぬるめにするしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.27

東京駅で接続成功

ロケーションフリー、東京駅総武快速線地下ホームで試してみました。
ちゃんとテレビが映ってます。

DSC00390

問題はログアウトができなかったことだよねえ……20分繋がった状態になって、その間8円/分かかってるんで。
ログアウト画面のURLをブックマークしとくしかないか。
確実にログアウト出来る場所で接続すべき、という話も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.26

カウンター100000突破しました。

いつも見に来てくれてるみなさん、ありがとうございます。
たまたまキーワードでぐぐって見に来た皆さん、気に入られましたらたまにのぞいてやって下さい。
「ひとめぼれ」で何か調べようと思って来た小中学生諸君、たぶんこんな大人にはならないほうがいいです(笑)

まあともあれ。

まだまだ続けますんでこれからもよろしくー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわー……

ときメモオンラインのβ2開始ってことで、クライアントのダウンロードサイトに行ってみました。
……ダウンロード容量1ギガ超って何の冗談なんでしょうか(汗
Bフレッツハイパーファミリーでダウンロード時間12分てああた……。

それともMMOのクライアントって本来こんなもん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは日本ですから(喫煙がん患者ら敗訴確定=たばこ病国賠訴訟-最高裁)

アメリカで同様の裁判があって、そこでは高額の賠償金が取れたんでそれを見て「日本でも!」とか思っていい気になって訴訟起こしたんだろうけどねえ……。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:喫煙がん患者ら敗訴確定=たばこ病国賠訴訟-最高裁(時事通信).

あんたら自分の趣味嗜好でたばこ吸って、病気になったからって損害賠償ってどこのキチガイですか。
まあ日本の司法はきちんと機能してたということで重畳重畳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月期アニメ雑感・10月期最終評価

あまりちゃんと見てなかったりするんですが、いちおう暫定的に。

評価軸はこれまた例によって以下の通り。
(評価ランク 高 ← SS S A++ A+ A A- B+ B B- C+ C C- D+ D D- E → 低)

まずは昨クールの最終評価。

★魔法少女リリカルなのはA's
見事な締め、といったところでしょうか。
「育っちゃったよー」
とか嘆いているろりーな人が多数いそうな、そんなエンドではありましたが(笑)
評価:SS

★ARIA The ANIMATION
第二期が確定したそうで重畳です。
マリみてのようにまったり続けられるシリーズだと思うので、今度は1クールとかじゃなくても少し長いスパンで希望。
藍華のショートが見られるんだよ……ね?
評価:SS

★ToHeart2
どこまでいってもぐだぐだでした。
本編(ゲーム)といい派生物(アニメ)といいろくなもんではないですねえ。
結局絵だけか。
評価:E

★銀盤カレイドスコープ
えーっと……ほんとにこれで終わっちゃうんですか?
個人的にはこの川澄綾子は大好きなんで第二期に期待したいところ。
評価:A-

★SHUFFLE!
なんか無難なところに落ち着かせてしまったなあ、という印象が。
あそこまで無茶やったんだから、さらなるアクロバットを期待したかったんですがだめですかそうですか。
評価:A++

★ラムネ
ラス前であんな展開にもってくるとは……原作知らないんでその点楽しめました。
既にどの人のエンドか第一回から確定してるあたりがいいですわね(笑)
評価:A

★D.C.S.S.
論評する言葉を持ちません。
あのラストシーンでは本気で画面に枕ぶつけたくなりました。
評価:D


続いて昨クールからの継続もの

★ローゼンメイデントロイメント
蒼星石ぃ(;_;)
評価:S

★Canvas2 ~虹色のスケッチ~
「しかし、2クールあるなら過去の親友との盗作に関するごたごたとか入れてってもよかったように思いますが、それをばっさり切り捨ててこそ今の展開なのかなーという気もしますし……ともあれ、まだ折り返し点なので今後の展開が楽しみ」
これは前回の評価時の私のコメントなんですが、入れてきました盗作がらみのエピソード。2クールやるならこのあたりの展開入れるのは当然ありだよねえ。
評価:A++

★地獄少女
最近見てません。録画はしてるんですが。
評価:C(保留)

★CLUSTER EDGE
陽菜から切り宣言出ました。

★灼眼のシャナ
変態兄妹はどうでもいいとして(田村ゆかりだったのでほんとはどうでもよくしたくはないんですが)校舎裏決戦は見事でしたねえ(笑)
今後が楽しみです。
評価:A-

★舞-乙HiME
ちょっと見るのさぼってます。
評価:SS(保留)

★BLACK CAT
オープニングアニメが変わりました……が。

イヴの「ドレスでくるくる」がありませんよ!?

改悪だ!
やりなおしを要求する!

評価:E……嘘です(笑)けど気分的にはこんな感じで。実際はSってとこで


さて、いよいよ今期ものに入りますよ。

★マジカノ
あかほり作品じゃないのにあかほり作品みたいなくだらないバカさ加減が見え隠れするのはなぜかしら~……っと。
今のところ毒にも薬にもなってないので現状維持で。
評価:C

★鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
あれと、これと、それを足して10で割ったような作品、という印象。
それにしてもみんな「おっきい」ですな(笑)私好みではありますが。
かなりどうでもいいのでいちおう保存しつつ流し見って感じで。
評価:C+

★あまえないでよっ!!喝!!
きわめて適当見でおっけぃな着エロアニメですね(汗
絵的には好きなんでまあこれも保存しつつ流し見ってことで。
評価:C+

★落語天女おゆい
歌丸師匠が全てですっ!(笑)
それ以外はまあなんというかどうでもよさげな感じなんで、保存はせずに流し見。
評価:C-

★Fate/stay night
本編やってないんですが、それでもこの圧倒的な雰囲気はすごいです。
今後も期待大。
評価:A+

★LEMON ANGEL PROJECT
……カエレ。
周りを固めるキャストは面白げなんですが、主役のへたくそっぷりが全てをぶち壊してますな。
誰だよこいつ、と思ってぐぐってみると……ああそういうことですか。
まあ要するに中学生だから脱ぐに脱げない(けど方向としては脱ぐか着エロの方向の)グラビアアイドルの売り込み戦略、と。はいはいごくろうさん。
録画中断。
評価:E
ばいばーい。

★タクティカルロア
海自全面協力?
中原麻衣の抑えた演技がなんか新鮮でいいですねー。
女性ばっかりの護衛艦つートンデモ設定はまあおいといて、少なくともミリタリー系薄薄の私としてはそこそこ楽しめています。
とりあえず今後に期待。中原麻衣のクールデレ(ツンデレとは違う)が見られるのか?
評価:A

★よみがえる空 -RESCUE WINGS-
こっちは空自協力ですか。
なんか自衛隊がんばってんなー(笑)これで陸自協力のアニメがあったら完璧だったのにね。
(なんか左巻きの人たちがイチャモンつけてきそうですが)
まあそれはさておき、えらく地味で渋い作品ですなー。
ちょっと注目して見ておこう。
評価:B

★おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
ほんとにミュージカル仕立てですなあ……今のところはがんばってますが途中で息切れしなきゃいいけど。
ちょっと下品なのがあれかなあ。
保存はせずに流し見の方向で。
評価:C

★かしまし~ガール・ミーツ・ガール~
今んとこ一話しか見てないんですが、ずいぶんとあかほりっぽくないというかなんというか。
ちょっと期待していいですか?
評価:B+

★半分の月がのぼる空
まだ1話の半分くらいしか見てません。
全6話の短期シリーズ(というかOVAのオンエアかな?)なのでさらっと見てみるつもり。
評価:未見同然なので保留

まあこんな感じで。
注目はやはりFateですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.25

マビノギ:ここんとこの動向

さて、約一週間間を空けちゃったわけですが。
その間、マビの方はコンテスト鎧とか実装されて大にぎわいでしたねえ。

かくいう私もレミニア星月の鎧とアリッシュアシュビンアーマー買っちゃいました。
レミニアの方は熟練上げてフル改造も完了。
ランダム染色アンプルの異様な高騰ぶりにちょっと助けられたりもしたりして。

月曜は久しぶりに蜘蛛糸オンラインしてました。
最高級紡織手袋使ってみましたが、確かになかなかいい確率で最高級シルクを作ってくれます。
けど、けどね……微妙に凹むから「安いシルク」ができないような仕様にしてもらえるのが嬉しいかも?
紡織は現ランクのトレーニングが70ちょいまで進みました。
あと2週分くらいやれば突破できるかなあ。

さて、この週末はG3最終に突撃です。
それまでに40レベル+マジックマスタリ9に上げられればいいんだけど。
(ちなみに3週転生は今回見送りました。G3終わったらする予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

コニカミノルタ……

コンシューマから完全撤退だそうで。
まあ11月か12月あたりにそんな話が出てたんで驚きはしないんですが、プレスリリースが出ちゃうと「いよいよか……」みたいな寂しさを感じますわな。

父がSR-7を所持していたこともあって私もミノルタ好きなんですが、なんだかんだ言って買った製品はVectis S-1(APS一眼)とDiMAGE Z1だけなんだよね。S-1に至っては最近全くといっていいほど使ってないし。

市場から消える前にαsweetDIGITAL買っとくべきかなとも思うんだけど……先立つ物がありませんよ?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.15

マビノギ:うごあー、すげー疲れたー

……やっと潜入クリアしました。

今日は都合4回くらい挑戦。

1回目:3F入った直後くらいで骨犬と同時に反応したガードラゴデッサにざっくりいかれて失敗
2回目:2F半ばくらいで失敗
3回目:3F残り3~4部屋でガードガーゴイルを処理しようとして失敗(滝涙
4回目:やっとこさ成功

みたいな感じで。
3回めなんてガゴ処理しようとしたら至近距離で魔法詠唱されたんで、アタックで潰しに行ったらぎりぎり間に合わずに魔法食らい→アタック食らい→デッドリー→また魔法詠唱→逃げながらHキー連射→間に合わずに魔法食らってお亡くなり、という泣くに泣けない結果。後から完全回復を飲むべきだったと思っても後の祭りなわけで。
4回目はいろいろと幸運に助けられつつ進んで、最後のボスルームスイッチでいきなりヘルハウンド出したのですんごい緊張しつつ処理。その後は気楽に叩いてようやく、ってとこで。
しかし、昨日バオル最終手伝いに行った時に出したガーゴイルソードがものすごく役に立ちました。
ガゴ処理とかラゴ処理がものすごく楽になったので……一本壊れたけどな(笑)

結局
・弓必須
・ガードガーゴイルとガードラゴデッサが出たら処理しといた方が安全
・幅広ナイフとかガーゴイルソードとかの1打武器があるとすんごく楽
ってあたりでしょうか。

さて、あとは最終を残すのみですが……その前に前回の最終手伝いで消費したマナポ補充しないと。
一般ダンジョンでばりばり青ハーブ抜きまくりますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マビノギ:ぐあー、疲れたー

ギルドメンバーのG3バオル最終ダンジョンのお手伝いに行ってました。
……すんげー疲れた。

なんだかんだでクリアまで6時間くらいかかりました。
POTも山盛り飲んだので赤字っちゃーかなりの赤字。
ただまあ、これである程度戦法とか判ってきたので、次はもちっと効率良くやれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.12

大谷育江休養ですか……

記事はこのへん→「ワンピース」チョッパー役声優が降板(nikkansports.com)

ピカチュウじゃなくてチョッパーなのね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.10

マビノギ:いろいろ

さて、週末は買い物とかにはちまちま出かけてはいたのですが基本的に引きこもってマビっておりました。
トピックあれこれ。

●G3潜入はまたしても来週に持ち越しです
あれやっぱり難しいよ……というか運の要素がかなりきついですわ。
まあ本人のスキルの問題もあるはずなので、のんびり行きます。

●AR習得
G3潜入がらち明かないので、何か突破口を……と思ってAR習得。
7Pまでは集めてあったので、虎の子のセリナレディドレスを2着売っぱらって資金調達、8~10Pを一気に買い込んで習得しました。
(ちなみに残るセリナレディは2着。なんとなく心が寂しい(^^;)
まあそれはさておき、弓師もなかなかおもしろいです……レンジ・AR共にAPが足りないので今6になってるスマッシュをアントレインしてまわす予定。
あとネタで作った女神レザロンも改造しちゃおうかなあ……。

●キア中大当たり
都合4回(一人用&四人用)くらい潜って、2回「荒い激しいメイス」が手に入りました。
売ればそこそこの儲けにはなるんだろうけど、今使ってるフル改造メイスがオスラやらネリスやらに削られて耐久4になってしまったので一本は新たに育て直そうかなと思ってます。

●サブキャラ料理9に
露店&料理キャラが料理ランク9になりました。
地道にダンジョンのドロップものとか売り飛ばして稼いでます。
このキャラはギルドを開設しました。
キャラ名結城大介でギルドがcurio。
どう見てもギャルゲー出自です。
(えろげ出自とも言う)
本当にありがとうございました。

●釣りキャラは地道に精霊餌を釣り上げ中
まあそんな感じで。

●メインキャラの紡織スキルが育ってません
……まあそのうち(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.06

火楽再び

陽菜が確変状態です(笑)
詳細はのちほど。

キーワードは末廣原酒初絞り封切

さて、追記行きます。
今回は陽菜と二人で行ってきました。飛び込みだったのですが無事に席確保。窓際は予約席の模様。まあ窓際つってもヨドバシカメラと秋葉原駅が見えるだけでなんてこたないんですが。

今回は陽菜が確変状態に入って大変でした。
・店のにーちゃん(たぶん酒飲み)と意気投合して話しこみモード。
・メニューにないお酒まで出してもらう(上のキーワードね)
・そして説教上戸であることが判明、つーか酒のことになるとえらく雄弁になるのね。

あと、これはメニューにもあったのですが「獺祭」というお酒がえらくうまかったです。

……そして私は宴席半ばでぶっ倒れ(滝汗
40~50分くらいはへち倒れてたかなあ……陽菜とサシで呑むとまず間違いなく倒れます私。
私が弱くなったのか、陽菜が相変わらず強いのか……。
ぶりのてりやきとか卵焼きとか、目の前にあったのに食べられなくて残念……またの機会に。
どうでもいいけどお会計がハンパでなかったですよ?
美味い酒の代償なのでまあいいんですが、それでも福沢様がふっ飛ぶとは……。もちろん一人あたりの額ですよ?

いずれにせよ、帰りは22時の特急には間に合わず、千葉経由での帰宅。
どうでもいいけど雪降っててびっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHUFFLE! 24話:まあこんなもんですか……

さてさて、紆余曲折を経つつも終わりましたSHUFFLE! ですが。
うーん……なんつうかこう、それなりにまとめちゃったねー、という印象。
楓編の演出がすごすぎただけに最終回の印象薄い薄い。
なんかねー、こうつっちーを巣食おうとして(←なんつー変換や)救おうとして魔法を使うせんぱいなんだけど、この演出(あれは正にイヤ・ボーンだと思う)だと
「ついかっとなって魔法を使った。今は反省している」
とか言い出しそうな感じだよね……。原作がどんな展開だったかはちょっと失念してるんだけど、どうせならせんぱいが「勢いじゃなく、自らの意志で魔法を使う」というのがはっきりわかるような演出のほうがよかったんじゃなかろうかとか思うわけですよ。

---------------------------------------------------
「死なせない……稟ちゃんを死なせたりしないからねっ!」
亜沙の正面顔、その目に迷いはない。
確固たる意思をもって自らの右手を見つめる亜沙。その手のひらに柔らかな光が生まれ、徐々に強くなっていく。
「稟ちゃん……」
その手を稟の傷口にあてる亜沙。
みるみるうちにふさがる傷口。稟の顔に血の気が戻ってくる。
「亜沙せんぱい……」
つぶやくように名前を呼ぶ稟に、泣き笑い顔で応える亜沙。
「死なせないって……言ったでしょう……無茶……しないでよ……」
---------------------------------------------------

こんなもんでどうでしょ?


ここでちょっとぐぐってみたところ「イヤ・ボーン」という表現は一般的ではないらしいのでここで解説。
イヤ・ボーンとは。

ヒロインが窮地に陥った時に何らかの力を発動する際、「イヤァァァァァァァ!」とか叫びながら力を発動する様を指して「イヤ・ボーン」と言う。本人が望んで力を発動させるというよりは、追い込まれて、あるいは感情の爆発によって半ば自動的に発動している場合を指すことが多い。

てな感じ……あんましメジャーな表現じゃないのかな。

閑話休題。

その後はエピローグで、プリムラに萌えさせつつハーレム展開への可能性を匂わせつつエンド、という感じでしたね。まあそれはそれでよろしかったんではないかと思います。楓編のあの展開がなければね……とは思いますが。
あと、最終回の割にはなんか作画レベルがちょっとアレな感じがしていまいちでしたが……。
まあえろげ出自のアニメとしては破格の出来栄えだったとは思うので、Sランク評価、かな。

TBはもはやおなじみの鷹2号の観察日記さんとこに。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.01.05

続・ロケーションフリー

とりあえず外での視聴実験ということで有楽町ソフマップに立ち寄ってFREESPOTにつなげてみようとしたのですが失敗。なぜか電波がつかめませんでした。
実験は明日に持ち越し。
明日は陽菜と秋葉原の「火楽」行くつもりなので合流する前にちょっといじってみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.04

とーとつですがロケーションフリー

というわけで、ついかっとなってロケーションフリーベースステーションLF-PK1を導入した。
今も反省していない。

……まあそれはさておき。
RD-XSシリーズでも対応するということを知ったことと、在庫が潤沢なようなので導入を決意しました。
会社帰りに秋葉原ヨドバシでさくさくっと購入。

とりあえず開梱してまずびっくりしたのが取り扱い説明書の薄っぺらさ。
PSP用とPC用のぺら折りのかんたん設定ガイドしかない。
普通ありそな冊子の説明書はありません。
まあ設定はとってもらくちんなので要らないっちゃー要らないんですが。

1時間くらいかけて設置からPSPでの視聴まで完了。
あとは外で見られるかどうかですね。

あと、ベース1台につき端末4台ってのはちょっと少ない感じですねー。
・まいPSP
・陽菜PSP
・まいノートPC(TypeU)
・まいデスクトップ
に設定しちゃうともうおしまい。職場にプレイヤーインストールしたいんだがのう。
……けどきっと必要なポートはファイヤーウォールでふさがれてる……はず。
某超マイナーなツールのポートは開いてるの確実なんでそこ使うという手もあるんですが。
どのみち4台までじゃあ無理な話で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こみっくパーティーPORTABLE:ダメダメっす

つーわけで、年末コミケット帰りに買い込んで来たこみパPORTABLE、実家に帰る飛行機の機内&家に戻る高速バスの中で一ヶ月だけ進行させてみました。
……一言言います。

たるいっ!

もうどうしようもないくらい進行がかったるいです。
・ディスクを頻繁に読み込むので音声が遅れる。故にテキストスキップも遅い。
・キャラの立ち絵変更(登場・ポーズ替え)エフェクトが遅い(ぽわぁ~ん、という出方をする)上に速度変更不可能。
・これはオリジナルも同じですが、毎回執筆開始時以外のロード・セーブ不可。しかし携帯ゲームとしては致命的。

とまあ、おまいらさんざん延期繰り返しておいてこのざまかい、と言いたくなるような出来栄えです。
まあおそらく完全にPCあるいはコンシューマのべったべた移植なんでしょうね……PSP移植に際して機種特化した作業・変更は全く行われていないように感じます。
ボイス再生や立ち絵変更が遅い件についてなんですが、やはり移動時はさくさくプレイしたいと思うわけですよ。それを現行仕様のように「もやぁ~ん」という立ち絵変更や読み込みの遅いボイスってのは阻害要因でしかないわけで。そりゃ制作サイドが望むテンポがあるのかもしれませんが、だったら「キャラ表示:標準←→一瞬」みたいな切り替えがあってもいいと思うんですがどうでしょか。そういう切り替えシステム持ってるゲームけっこうあるよね。
セーブの件も確かにゲームバランス上週・月半ばでのセーブは問題あるのかもしれないけど、それならみんゴル形式で一度ロードしたデータは(執筆開始時のセーブ以外は)自動削除しちゃえば問題ないわけで。
とにかく移動時のプレイ&中断、ということにまったく注意が払われていないように思えます。これは携帯ゲーム機用ソフトとしては致命傷でしょう。
中断については「PSP自体のサスペンド機能でいいじゃないか」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、途中で他のゲームをやりたくなったり、たとえば電車を降りて音楽プレイヤーに切り替えたい、と思ってもこのシステムではセーブのタイミングがたまたま一致しない限り一切それが許されないわけで。

というわけで、既に一人すらクリアする気力が残ってません。みずきちとらぶらぶ&ヲタ調教(笑)したかったんだがのう。
たぶんこのままお蔵入り。
あー、高いこみパRevolutionOVAだったこと(嘆息)
まあ目的の半分くらいはこのUMD VIDEOだったからまあいっか(←よかった探し)

TBをedoi's Sproutさんところに。
おっしゃる通り、年末あわせのやっつけ感がぬぐいきれません……というか根本的に移植方針間違ってる気がしますよ?

【1月5日追記】
えーと、ちょっと認識違いというか勘違い。
週末のスケジュール決定時にもセーブ可能ですね。まあぎりぎりかなあという気がしなくもないですが、週半ばでイベントが発生した時のかったるさを考えるとやはり週半ばでのセーブが欲しいところ。
あと、これ言うの忘れてました。

せめてデフォルトネームのときくらいは名前呼んでください。

あの名前のところが無音になるのってものすごーくぐんにょりするんだよね。
一時期のF&Cみたいに二人称で統一されるのも微妙だけど、無音はもっとイヤ。
大した労力でもないはずだし、せめてデフォルトネーム(千堂和樹)の時くらいはちゃんと名前呼ぶようにしてください。つーかさんざっぱ旬を過ぎてからの移植作なんだからそれくらいの付加価値はつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.03

お年賀ー

ちゅーわけで、正月の帰省を終えて帰って来ました。

家に着いてから早速年賀状をチェック。
・Leaf
 草壁さん。メール便でカレンダーと一緒に。
 カレンダーはLeafのというよりはほぼTo Heart2モノ。
・Key
 風子&ポテト。相変わらずいたる絵は変化が激しい
・Circus
 キャラ名不詳……なぜ二通?(^^;
・Rune&Cage
 犬耳(ただしうしちち)メイドさん。
・ういんどみる
 はぴねす!の杏璃かなあ
・Comix Wave
 新海作品は今年も出るらしい
・Navel
 マスコットキャラ二人。
・アージュ
 純夏。マブラヴは正直どうでもいい。
・minori
 一瞬サーカスかと思いました。七尾絵だったし。
 ちなみにここは毎年CD-ROMついてきます。

オーガストさんは毎年冬コミで配った冊子と一緒に月末くらいに届くのでそれまで待ち。

ちなみにそれ以外の個人からのもの。
大学の友人    1
中・高時代の友人 1
保険のおばちゃん 1
カーディーラー  1
親戚       10通足らず

……虚礼廃止は順調に進んでおります(笑)
それでもまあ来てるとこには礼儀として返さざるを得ないわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侃々諤々

さて、箱根駅伝復路ゴールを横目で見つつ、パケ死状態の請求書が届いたウィルコムに問い合わせの電話。
(つってもパケ代10000円ちょいなので大したことはないですが、普段のことを考えるとえらい額)
途中ミストが電話機にのっかって電話が切れるというアクシデントをはさみつつ聞いた結果。
まあ要するに、

電話機を使ってCLUB AIR-EDGEに接続した場合はパケ代がかかる

ということに尽きるようで。
まあ初月ってことでお試しでいろいろやったからなあ……。
電話機にプロバイダの設定を入れてそのルートで接続すれば回避できる(ネット25の定額範囲内に入る)らしいのでその方向で。
しっかし、ネット25ってほんと京ぽんあるいはキュアぽん向けじゃない料金プランなわけね。
ちょっとお高めの授業料ってことで。
あと、ウィルコムのオペレータさんもしょせんはオペレータさんにすぎないわけで、話が要領を得ないこと限りなしって感じでした。
聞いた情報が正確ならいいんだけど……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.02

マビノギ:魔法音楽始めました

ちゅーわけで、戦闘がほぼ不可能(グラボ性能が低いためか「かくかく」です)なので、「T200V1R64」な楽譜をひたすら演奏して楽器演奏スキル上げしてました。
そのかいあって無事演奏スキル9にアップ。魔法音楽演奏できるようになりました。

ただMMLの譜面が手元にないので長めの曲が用意できず、ぐぐって適当に拾った曲で作曲して
・STR上昇
・WILL上昇
・HP回復
・マナ回復
の4つ、魔法効果つきの曲にできました。
今度PT組んだ時に演奏してみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »