« お年賀ー | トップページ | とーとつですがロケーションフリー »

2006.01.04

こみっくパーティーPORTABLE:ダメダメっす

つーわけで、年末コミケット帰りに買い込んで来たこみパPORTABLE、実家に帰る飛行機の機内&家に戻る高速バスの中で一ヶ月だけ進行させてみました。
……一言言います。

たるいっ!

もうどうしようもないくらい進行がかったるいです。
・ディスクを頻繁に読み込むので音声が遅れる。故にテキストスキップも遅い。
・キャラの立ち絵変更(登場・ポーズ替え)エフェクトが遅い(ぽわぁ~ん、という出方をする)上に速度変更不可能。
・これはオリジナルも同じですが、毎回執筆開始時以外のロード・セーブ不可。しかし携帯ゲームとしては致命的。

とまあ、おまいらさんざん延期繰り返しておいてこのざまかい、と言いたくなるような出来栄えです。
まあおそらく完全にPCあるいはコンシューマのべったべた移植なんでしょうね……PSP移植に際して機種特化した作業・変更は全く行われていないように感じます。
ボイス再生や立ち絵変更が遅い件についてなんですが、やはり移動時はさくさくプレイしたいと思うわけですよ。それを現行仕様のように「もやぁ~ん」という立ち絵変更や読み込みの遅いボイスってのは阻害要因でしかないわけで。そりゃ制作サイドが望むテンポがあるのかもしれませんが、だったら「キャラ表示:標準←→一瞬」みたいな切り替えがあってもいいと思うんですがどうでしょか。そういう切り替えシステム持ってるゲームけっこうあるよね。
セーブの件も確かにゲームバランス上週・月半ばでのセーブは問題あるのかもしれないけど、それならみんゴル形式で一度ロードしたデータは(執筆開始時のセーブ以外は)自動削除しちゃえば問題ないわけで。
とにかく移動時のプレイ&中断、ということにまったく注意が払われていないように思えます。これは携帯ゲーム機用ソフトとしては致命傷でしょう。
中断については「PSP自体のサスペンド機能でいいじゃないか」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、途中で他のゲームをやりたくなったり、たとえば電車を降りて音楽プレイヤーに切り替えたい、と思ってもこのシステムではセーブのタイミングがたまたま一致しない限り一切それが許されないわけで。

というわけで、既に一人すらクリアする気力が残ってません。みずきちとらぶらぶ&ヲタ調教(笑)したかったんだがのう。
たぶんこのままお蔵入り。
あー、高いこみパRevolutionOVAだったこと(嘆息)
まあ目的の半分くらいはこのUMD VIDEOだったからまあいっか(←よかった探し)

TBをedoi's Sproutさんところに。
おっしゃる通り、年末あわせのやっつけ感がぬぐいきれません……というか根本的に移植方針間違ってる気がしますよ?

【1月5日追記】
えーと、ちょっと認識違いというか勘違い。
週末のスケジュール決定時にもセーブ可能ですね。まあぎりぎりかなあという気がしなくもないですが、週半ばでイベントが発生した時のかったるさを考えるとやはり週半ばでのセーブが欲しいところ。
あと、これ言うの忘れてました。

せめてデフォルトネームのときくらいは名前呼んでください。

あの名前のところが無音になるのってものすごーくぐんにょりするんだよね。
一時期のF&Cみたいに二人称で統一されるのも微妙だけど、無音はもっとイヤ。
大した労力でもないはずだし、せめてデフォルトネーム(千堂和樹)の時くらいはちゃんと名前呼ぶようにしてください。つーかさんざっぱ旬を過ぎてからの移植作なんだからそれくらいの付加価値はつけてください。

|

« お年賀ー | トップページ | とーとつですがロケーションフリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/7992028

この記事へのトラックバック一覧です: こみっくパーティーPORTABLE:ダメダメっす:

« お年賀ー | トップページ | とーとつですがロケーションフリー »