« 早いよ……まだ | トップページ | んでもって、だ。 »

2006.10.06

ああ……

(かなり感傷的な文章です。そゆのヤな人は見ないこと推奨)
8年前にしつらえた礼服(当然けっこうきつい)に職場で着替えて退社。

途中の道程で、
「ほんとは嘘なんじゃないか」
「担がれてるのは私一人で、麻布十番駅に降り立ったら喪服姿なんて誰もいないんじゃないか」
「半年遅れのエイプリルフールでーす♪ とか誰か言ってくれないかな」
とか思ってる私がいました。

けど、大江戸線の中で喪服姿の人を見かけ始めると「やはり……」と思い、麻布十番駅に降り立って「米澤家」の案内板を持っている人を見て「やっぱり嘘じゃないんだ」と思い。

お寺に着いて、その参列者の多さに
「やっぱりすごい人だったんだなあ」
との思いを新たにし。

米やんの名前が書かれた看板を見た時、涙が出そうになりました。
なんだよ……嘘じゃないのかよ……。
そんなことを考えながらも、あたかもコミケット会場の如く見事な列捌きを見せるお手伝いの方々を見て「なんかコミケットみたいだ」とか思ったり、献花のそうそうたる顔ぶれを見て米やんのすごさを改めて実感し。

焼香台の前に立って、遺影を見た瞬間、涙がこぼれました。
なんだよ……やっぱり早過ぎるよ……。
ちょっと後ろの人が微妙に困るくらいは手を合わせてたかもしれない。
頭が混乱してて、ベルさんたちご遺族にも黙礼しかできませんでした。正直何言っていいかわかんなかったし。

振る舞い所にも行きませんでした。
なんか行ったら本気で泣きそうだったから。

土砂降りの雨……やっぱり涙雨だよな……。

明日、見送って来ます。

|

« 早いよ……まだ | トップページ | んでもって、だ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/12181424

この記事へのトラックバック一覧です: ああ……:

« 早いよ……まだ | トップページ | んでもって、だ。 »