« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.29

電波侵蝕中

先日、ひょんなところからいただきじゃんがりあんRのオープニングムービーを見まして。
今更ながらえらく秀逸な出来ですなあ。本編がとんでもなかったっつーことでスルーしてたんですが、ここから連鎖反応でMOSAIC.WAVのSPACE AKIBA-POP買ってたりします。
現在「ラブ・チート!」脳内無限リピート中(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.28

みずほ使えねぇ!

えー、世間一般の給与所得者の皆さんは年末調整の書類をば揃えてる頃かと思います。
私もまあご多分に漏れずそのクチなんですが、みずほ銀行が住宅ローンの残高証明書をば送って来やがりません。
去年も送って来なくて、電話してようやく送って来たんで今年もちょっと怒りモードで電話したところ、以下のような事実が判明。
・融資実行が平成10年12月だったので、10年入居の扱いになって減税期間が5年と解釈されていた
 (平成10年入居までは減税期間5年、11年入居からは減税期間15年。うちは平成11年1月入居になるようにした)
・既に10年入居で登録されているので、証明書の発行期間を延ばすことはシステム上不可能入居時期を上書きできない(!?))
・故に自動発行は不可能なので今年から減税期間終了まで手書きで証明書を送付する

……あたしゃふだんから頻発してる頭痛が極大値発動しちゃいましたともさ。
まあねえ、融資実行年を入居年とするのはしょうがないと思うんだわ銀行としてはさ。入居年を確認する術は銀行側には(こちらから届けない限り)ないわけだし。
どこが頭痛いって、その入居時期の上書き修正不可能というシステムのタコさ加減が頭痛いよね。
あと、そういうことならその事実には去年(6年め)自動発行されなかった時に気づくべきであって、それを2年目にして気づく&以後手動発行ってどゆことさ。

来年以降確実に手動発行してもらえるの? また忘れられたりしないのかな?
同様のケースに陥ってる人ってけっこういるんじゃないの?

ひっじょーに不安です。
まったくもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.17

10月期アニメ・なんだかんだ言いつつ視聴量減ってません(^^;

あけるりのあまりのひどさに評価軸をいじることにしました。
各作品について
シナリオ
作画
声優
演出
音楽
で各項目20点満点で計100点満点評価でいきます。

★ウィッチブレイド
リアルタイムで見とけばよかったなあ……とちょっと後悔気味。
評価
シナリオ:15
作画:18
声優:20
演出:15
音楽:15
合計:83

★ギャラクシーエンジェる~ん
正直つまらん。
前作の投げっぱなしが懐かしい。
評価できるのはオープニング曲だけですな(* ̄▽ ̄*)
評価
シナリオ:5
作画:3
声優:15
演出:7
音楽:18
合計:48

★ときめきメモリアル Only Love
作画が安定してるのって、幸せなことだよね。
おいてけぼり感がなくなってきていい感じ。
評価
シナリオ:12
作画:17
声優:18
演出:10
音楽:14
合計:61

★らぶドル~Lovely Idol~
「ゴトゥーザ様分(成分)を摂るための作品」
という立場に変化なし。
なんでこうアイドルモノって痛々しくなるのかなあ……。
評価
シナリオ:5
作画:18
声優:19(ゴトゥーザ様抜くと10)
演出:8
音楽:10
合計:60

★パンプキン・シザーズ
面白いことは面白いんですが、アリスの世間知らずっぷりが気に障るようになってきました(笑)
そこも含めて楽しむべきなんでしょうけれど。
評価
シナリオ:15
作画:17
声優:15
演出:18
音楽:19
合計:84

★D.Gray-man
面白いです。
人気あるのもわかるわ。
オープニング曲の発売が遅過ぎるのがちょっとアレですが。
評価
シナリオ:17
作画:17
声優:15
演出:15
音楽:18
合計:82

★DEATH NOTE
やっぱ勝平のLがいまいち……。
リュークにかの人物を使うのであれば、Lも松本ケンイチにすればよかったのに。
【追記】
松山ケンイチ、ですな。
陽菜からカミソリメールが届きました(>_<)コワイヨ
評価
シナリオ:18
作画:19
声優:12
演出:17
音楽:15
合計:81

★ゴーストハント
なんとなーく気になるので見続けてます。
評価
シナリオ:17
作画:18
声優:15
演出:17
音楽:10
合計:77

★ネギま!?
原作に思い入れのない身としては楽しめてるんですが、原作ファンはどうなんでしょうか。
いろんな意味で新房節炸裂してる感じですが。
評価
シナリオ:13
作画:15
声優:15
演出:19
音楽:14
合計:76

★武装練金
これもおもしろいですなあ。陽菜に言わせると展開が原作まんまなんだそうですが、いい作品はアニメだからって無理にオリジナル展開させなくてもいいものになるってことだよね。
某作品の監督はそのへん肝に銘じて欲しいものですが。
評価
シナリオ:18
作画:18
声優:19
演出:19
音楽:18
合計:92

★夜明け前より瑠璃色な
作画がどうこういう以前に話がつまんないです。
武装練金のとこでも書きましたけど、別にアニメオリジナルの展開なんていらないんですよ。
ゲームのファンとしてはゲームのシナリオで、ゲームのキャラクターが動いて喋ってくれればそれでよい。
なんでわかってもらえないかなあ。
評価
シナリオ:3
作画:2
声優:19
演出:2
音楽:5
合計:31

★護くんに女神の祝福を!
WOWOWの時間変更攻勢にやられてけっこう録画し損ねてますorz
わりと普通な印象かなあ。可もなく不可もなく。絵がきれいなのっていいよね。
評価
シナリオ:10
作画:15
声優:16
演出:14
音楽:15
合計:70

★Kanon
ここまで原作ベタ展開だとすがすがしい……つーかそれでも心地よく思えるってとこはやっぱりすごいよなあ。
評価
シナリオ:20
作画:20
声優:20
演出:20
音楽:20
合計:100

★はぴねす!
時々絵柄が微妙になるあたりが……ね。
話はまとも。瑞穂坂夏服ばんざいヽ(≧▽≦)ノ
評価
シナリオ:14
作画:9
声優:20
演出:13
音楽:15
合計:71

★すもももももも
切りました。
評価は書かずにおきます。

★くじびきアンバランス
いろいろ微妙なとこはあるんだけど、いちおう継続中。
評価
シナリオ:8
作画:8
声優:10
演出:10
音楽:15
合計:51

★地獄少女 二籠
うーん……なんか微妙。
評価
シナリオ:9
作画:15
声優:15
演出:15
音楽:10
合計:64

★乙女はお姉様に恋してる
一子ちゃん憑依ネタがなかったのがちょっとアレでした。
TV的にダメなネタなの? 憑依とかって。
評価
シナリオ:16
作画:16
声優:9
演出:15
音楽:12
合計:68

こんなとこかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域エゴ乙。(asahi.com:快速列車、地元停車 自治体の要望相次ぐ - マイタウン千葉)

リンク: asahi.com:快速列車、地元停車 自治体の要望相次ぐ - マイタウン千葉.

あー、わかりやすい地域エゴですね。
要するに東京直通の外房/内房/総武本線各駅停車を作れ、といいたいわけですか……アホですか。
かつて稲毛海岸駅付近に住んでた時に「稲毛海岸駅に通勤快速停車実現を!」とか寝言並べてた地元議員サマが辻説法だか署名活動だかしてたけど、あれ見てて「気持ちはわかるけど快速との住み分け考えろよなー」とか思ってた身としては、この記事にある千葉支社の態度は評価したいなー。
#普段の千葉支社は殴りたくなるくらい使えんけど。特に極左・動労がらみ。
#あと23:44発の電車を6両から5両編成にした件については蹴ったかしたろか思いますが。

記事にあがってるもので自分が使ってる外房線について書いてみると、まあ停めてもいいかなあと思えるのは本納くらいで、あとはパスでいいでしょ。永田なんて大網から車で5分とかからないんだから停めなくてOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.12

ロマンティック・フールにようこそ!(Always ふと、気がつけばキミとの日常… 終了:バレます)

Always ふと、気がつけばキミとの日常… 発売日に買って来て終わらせました。
発売日に行われていたイベントに行ったのですが、会場閑散(そもそも10人も入れば満杯の狭いとこでしたが)、もらったカードの通し番号は200番台前半……もし1番から通しだったとしたらこの数はちょっと悲しすぎでは……とか思えたり。

体験版は数日前にやってたんですが、過去ログ閲覧モードがなかったり、オートモードの速度変更が出来なかったり、パルフェやこんにゃくをプレイした後では非常に不満の残るシステム周りなど、事前に不安要素は山盛りだったわけですが……。

なんですかこのバグの嵐orz
・立ち絵と表情差分のずれ(結果的に福笑い状態)
・唐突に選択肢が出てくる&選択結果が逆になる
・音声が再生されない部分がある
・音声とテキストがずれて再生される
etc,etc……ほんとにデバッグした? と言いたくなるような酷い出来です。
パッチをあてると新たなバグが発生するなど、ちょっといろいろ問題が多過ぎです。

と、前提感想を書いておいて、クリア順に個別シナリオについて。
ネタバレフィールド展開しますよ。


●詩帆
出会い最悪、以後打ち解け、という日野森あずさ系キャラ。序盤「パパ」が実の父以外の意味を持つのかとちょっとひやひやしましたがそんなことはなく。
で、このキャラ、素材は揃ってるのに調理がいまいちというか……失くした本の話とか父親の再婚話とか、盛り上げるネタはあるのにそれをしてないのでとにかく話が平板。すごくもったいないと思います。
父親の再婚話なんて相手との直接対決とか、もっと盛り上げようはあったろうに……それがかなり残念。
声優さんもいまひとつかなあ……普段の喋りはまあいいんですが、雄叫び系がちょっとね。
●雫
綾川りの嬢の声久しぶりに聞いたなあ(* ̄▽ ̄*)
佳澄の家を出る宣言とか、波はあるんだけどやはりちょっと話が平板。もう少し盛り上げが欲しいかなあ、と。
あと、結婚式場の控え室で始めちゃうのはどうかと思うよ(^^;
それと、途中の選択肢見てると姉妹丼になりそうな展開だったのでちょっとどきどきしましたが、ちゃんと個別シナリオだったのでその点はひと安心。
というか、個別シナリオだったのはいいんだけど、それはそれとしてなぜこの展開で姉妹丼シナリオがないのかが不思議つーか不満つーか。次があるのなら姉妹丼シナリオ作って下さいヨロシク。
●佳澄
メインヒロインだけあってシナリオにいちばん力が入ってるように思います。盛り上げどころもちゃんとしてていちばん満足できるというか、他があまりにも食い足りなさ過ぎるというか。
●可名子
世界に羽ばたくヒロインとそれを引き止めるかどうか悩む主人公。定番・王道とはいえ、ちゃんとそのへん抑えてるとこは評価できます。佳澄シナリオと並んで、読んでて満足のいくシナリオだったような。
●沙耶
有能だけどさびしがりやのお姉さん、いいですなー(* ̄▽ ̄*)
だけど過去のいきさつがあったとはいえ、和哉に惹かれるプロセスがよく見えなくて、えっちに突入するのがちょっと唐突だなあという印象は否定できず。あと妊娠発覚とそれに伴う顛末があっさりしすぎつーか。
どうでもいいですが(といいつつ実際はよくない)新デザイン制服とか言いつつ現店長服と同じに見えるのはキのせいですかそうですか。
●ちひろ
……ナゼ個別しなりおガアリマセンカナゼデスカ?
見てないCGが全攻略可能キャラを終わらせると勝手に登録されて、そのCGがまたえらく魅力的って……なんのイヤガラセですかこれは。
CVも例の人だし、こんな魅力的なキャラをほっとくなんて……ひでーや(´・ω・`)
もし次があるのならちひろさん個別シナリオを激しく希望しますよ?

ネタバレ終わり。

で、総評。
シナリオ 10点
システム 0点
CV    15点
CG    15点
音楽    16点
合計   56点
ちょっと甘甘ですがこんなもんで。

とにかく、素材と作品全体の雰囲気はとっても私好みでいいと思えるだけに、全体的な食い足りなさが非常に残念です。
シナリオボリュームアップして、システムもっと整備して、スクリプトバグちゃんとつぶせばショコラ&パルフェにだって迫れたと思えるのに……とっても残念。というか、戯画では喫茶店系は前述の二大巨頭があるんだから、せめてそれに並ぶものをつくってもらいたかったなあ。
ほんと、次期待させて下さいね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.11

石原センセーGJ!(「甘ったれるな」いじめ自殺予告に慎太郎吠えた(夕刊フジ))

誰かが言ってくれると思ってたら、やっぱり来ました。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「甘ったれるな」いじめ自殺予告に慎太郎吠えた(夕刊フジ).

慎太郎センセーカッコヨス(`・ω・´)
いや、私も一通めはともかく、その後来たやつは模倣の可能性がけっこうあると思ってました。
つーかさあ、ほんとに自殺したいなら黙って一人で死ねばいいわけで、助けて欲しいならちゃんと「私はどこそこの某で、どこどこでこういうことが起きてます。なんとかしてください」って書いて来るのが筋ってもんでしょう。そういうこと書かずに差出人不明で出しちゃう時点で単なる構ってちゃん。マスコミも政府機関も騒ぎ過ぎ。

だけどこの発言叩かれるんだろうなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.10

ええ話や……(飼い猫は生きていた…竜巻被災がれきの下で)

猫たちと一緒に暮らしてる身としては他人事ではなかったり。
千葉は地震多いしね……。

リンク: 飼い猫は生きていた…竜巻被災がれきの下で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

他の二匹も見つかるといいなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.04

デスノート the Last name(バレます)

本日公開ってことで、21時台開始のレイトショーで見に行って来ました。
先に夕食ってことで新浦安を目指し、急いで食事を終えて新浦安駅前の店を出たのは21時ちょうど頃。上映開始は21時20分で、場所は市川妙典のワーナーマイカル。
「間に合うかなー大丈夫かなー」
とかひやひやしつつ、駐車場に着いたのが21:15くらい。
「急げー!」
てなもんでたったか劇場に向かいまして、チケットを(事前に予約済だったので)引き換え。

「………………あれ?」

ヒキカエタちけっとニハニジュウイチジヨンジュップンカラッテカイテアリマスヨ?
どこで勘違いしたのやら、20分も前に着いてしまいました(汗

まあそんなことはさておいて。
まあニアメロ編をやらずに、今回の映画の尺でまとめるにはこれがベストなんだろうな、という結末ではありました。その点ではうまくまとめたとは思います。
……けど、だけどねえ。なんかこうもやもやーっとしたものが残るのはなぜ?
いや、わかってるんだわ。
細かい粗が気になってるってことは。

1.ミサミサが大学内で月と交際宣言したにも関らず、その月になんら関心を示すことなく三々五々散って行ってしまう学友(エキストラ)の皆様
2.確かに脚はやたらきれいだったけど(視点はそこかい(-_-;)=O)゚o゚)☆バキ)ちっとも知的美人っぽくない高田清美
3.原作ラストでも思った、月の最期のキャラ豹変(まあ映画の月は豹変と言えるほど変わってないけど)
4.デスノートに先に書かれた内容が優先される、という説明が映画の中でなかったこと(なかったよね? 原作ではたしかHow to useに書かれてたような)
5.Lが倒れた時、月の性格を考えると脈を取るなりなんなりして死亡を確認するはずなのに(原作ではレムが使ったノートを手に入れているので確認するまでもないのですが、月の用心深さとして、ね)それをしていないこと

粗探しなのは重々承知。
けど気になるんだよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.03

いででででででで(>_<)

最近肩こりがひどいので、午前中に近所のスーパー銭湯にもんでもらいに行ってきました。
開店と同時に飛び込んで、岩盤浴とマッサージを同時に予約して、まずはひとっ風呂。
ここ、風呂は値段なりなのでさらっと流して、二度目の岩盤浴。
今回は砂利のベッドを選んだので、
「……遠赤外線レンジ?」
みたいな気分に。

で、本題のマッサージですが……今回メインのつもりだった肩はなんてことなかったんですが、足を施術してもらい始めたら痛いのなんのって。
押されるたびにおでこに当ててるクッションから跳ね上がるほど痛い。手はベッドを掴み、なんか汗が……。
それをしりめに施術師さんてば
「痛いですかー?」(ちょっと笑いながら)
とか言いつつゆるめる気配まったくなし……。

痛くて死ぬか思いました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.02

のろってやる~~~!

・京浜東北線川崎-蒲田間で線路に入り込んで人身事故の原因になったヤツ
・上野-鴬谷間で線路に入り込んだバカ
・大森駅で電車が来ない間、ベンチ(当然禁煙区域)で煙草吸って、注意したら開き直った低能オヤジ
・特急電車の車内で携帯電話で通話してたボケリーマン

……まとめて式神送ってくれるわ~~~~ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.01

なんじゃこりゃあ

新製品]伊藤忠など3社、10万円のUSBメモリ、薩摩切子つき「薩摩式電子記憶装置」(BCN)

伊藤忠商事とソリッドアライアンス(河原邦博社長)、島津興業(鹿児島県、島津公保社長)は、伊藤忠が展開する「MOTTAINAI(もったいない)キャンペーン」の一環として、薩摩切子を使ったUSBメモリ「薩摩式電子記憶装置」を発売すると発表した。11月中旬から出荷を開始する。価格はオープン。ソリッドアライアンスのネット通販サイト「SAストア」価格は10万円。

だそうで。
「MOTTAINAI キャンペーン」てのは、ケニアのノーベル平和賞受賞者が日本語の「もったいない」を、環境保全のキーワードとして世界共通の言葉にしよう提唱したことから始まった運動なんだそうで、

今回3社は「MOTTAINAI X 伝統工芸コラボレーション」で提携。日本の伝統工芸品を次の時代に残していかないと「もったいない」という精神に基づいて、新しい価値観と世界観を構築する商品化し、世界ブランドへの展開を目指す。

だ、そうなのですが。

ごめん……正直この商品はお金がMOTTAINAIわ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはよいものだ(ホームスターポータブル)

カテゴリーはゲームでいいのかなあ?(^^;
ともあれ、独り言以外の何かさんとこのコメント経由で。
東京の山奥で「ホームスター ポータブル」を片手に愛をさけぶ
独り言以外の何かさんとこのコメントにもあるように、なんだか読んでるこちらもどきどきしてくるようないいレビュー記事だと思います。
触発されたから、っつーわけでもない(元々小学生の頃から大阪の電気科学館に何度も行くような星好きですし。ホームスターも持ってるよ(^^;)のですが、さっそく今日買って来て試してみました。
確かに言ってしまえば画面上で星が動くのを見るだけなのですが、それがまた楽しい。解説モードもなかなか秀逸で、ほんとにプラネタリウムに行ってるような気分になれました。
実際の星空を眺めながら星座早見板モードもいいだろうなあこれ。PSP用GPSユニット買いたくなりました。
てかplaystation.comでバスケットに入れちゃったよ(^^;

あと、これはセンチ者たるSu-37さんに是非タレこもうと思ってるのですが、解説モードのナレーションが牧島有希嬢です(クレジットを見てびっくりした。どこかで聞いた声……とは思ってたのですが)。これは思わぬ収穫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

(´Д`)

カトゆー家断絶さんとこ経由で。
「アニメロサマーライブ2006」ライブDVDの出演者別の収録状況のまとめ

……(´Д`)
ハレ晴れユカイが収録されないんじゃあ買う気88%くらい失せちゃいますよ?
なんでそういうさびしいことするのかなあ。版権とかいろいろあるんだろうけど、そのへんクリアして出して欲しいなと思うのは欲張り過ぎでしょうか。
追記では「収録されてるかも?」ということのようですが……収録されてたら両方買う。されてなかったら買ってやるもんかー!ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »