« 10月期アニメ・なんだかんだ言いつつ視聴量減ってません(^^; | トップページ | 電波侵蝕中 »

2006.11.28

みずほ使えねぇ!

えー、世間一般の給与所得者の皆さんは年末調整の書類をば揃えてる頃かと思います。
私もまあご多分に漏れずそのクチなんですが、みずほ銀行が住宅ローンの残高証明書をば送って来やがりません。
去年も送って来なくて、電話してようやく送って来たんで今年もちょっと怒りモードで電話したところ、以下のような事実が判明。
・融資実行が平成10年12月だったので、10年入居の扱いになって減税期間が5年と解釈されていた
 (平成10年入居までは減税期間5年、11年入居からは減税期間15年。うちは平成11年1月入居になるようにした)
・既に10年入居で登録されているので、証明書の発行期間を延ばすことはシステム上不可能入居時期を上書きできない(!?))
・故に自動発行は不可能なので今年から減税期間終了まで手書きで証明書を送付する

……あたしゃふだんから頻発してる頭痛が極大値発動しちゃいましたともさ。
まあねえ、融資実行年を入居年とするのはしょうがないと思うんだわ銀行としてはさ。入居年を確認する術は銀行側には(こちらから届けない限り)ないわけだし。
どこが頭痛いって、その入居時期の上書き修正不可能というシステムのタコさ加減が頭痛いよね。
あと、そういうことならその事実には去年(6年め)自動発行されなかった時に気づくべきであって、それを2年目にして気づく&以後手動発行ってどゆことさ。

来年以降確実に手動発行してもらえるの? また忘れられたりしないのかな?
同様のケースに陥ってる人ってけっこういるんじゃないの?

ひっじょーに不安です。
まったくもう。

|

« 10月期アニメ・なんだかんだ言いつつ視聴量減ってません(^^; | トップページ | 電波侵蝕中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/12864696

この記事へのトラックバック一覧です: みずほ使えねぇ!:

« 10月期アニメ・なんだかんだ言いつつ視聴量減ってません(^^; | トップページ | 電波侵蝕中 »