« 石原センセーGJ!(「甘ったれるな」いじめ自殺予告に慎太郎吠えた(夕刊フジ)) | トップページ | 地域エゴ乙。(asahi.com:快速列車、地元停車 自治体の要望相次ぐ - マイタウン千葉) »

2006.11.12

ロマンティック・フールにようこそ!(Always ふと、気がつけばキミとの日常… 終了:バレます)

Always ふと、気がつけばキミとの日常… 発売日に買って来て終わらせました。
発売日に行われていたイベントに行ったのですが、会場閑散(そもそも10人も入れば満杯の狭いとこでしたが)、もらったカードの通し番号は200番台前半……もし1番から通しだったとしたらこの数はちょっと悲しすぎでは……とか思えたり。

体験版は数日前にやってたんですが、過去ログ閲覧モードがなかったり、オートモードの速度変更が出来なかったり、パルフェやこんにゃくをプレイした後では非常に不満の残るシステム周りなど、事前に不安要素は山盛りだったわけですが……。

なんですかこのバグの嵐orz
・立ち絵と表情差分のずれ(結果的に福笑い状態)
・唐突に選択肢が出てくる&選択結果が逆になる
・音声が再生されない部分がある
・音声とテキストがずれて再生される
etc,etc……ほんとにデバッグした? と言いたくなるような酷い出来です。
パッチをあてると新たなバグが発生するなど、ちょっといろいろ問題が多過ぎです。

と、前提感想を書いておいて、クリア順に個別シナリオについて。
ネタバレフィールド展開しますよ。


●詩帆
出会い最悪、以後打ち解け、という日野森あずさ系キャラ。序盤「パパ」が実の父以外の意味を持つのかとちょっとひやひやしましたがそんなことはなく。
で、このキャラ、素材は揃ってるのに調理がいまいちというか……失くした本の話とか父親の再婚話とか、盛り上げるネタはあるのにそれをしてないのでとにかく話が平板。すごくもったいないと思います。
父親の再婚話なんて相手との直接対決とか、もっと盛り上げようはあったろうに……それがかなり残念。
声優さんもいまひとつかなあ……普段の喋りはまあいいんですが、雄叫び系がちょっとね。
●雫
綾川りの嬢の声久しぶりに聞いたなあ(* ̄▽ ̄*)
佳澄の家を出る宣言とか、波はあるんだけどやはりちょっと話が平板。もう少し盛り上げが欲しいかなあ、と。
あと、結婚式場の控え室で始めちゃうのはどうかと思うよ(^^;
それと、途中の選択肢見てると姉妹丼になりそうな展開だったのでちょっとどきどきしましたが、ちゃんと個別シナリオだったのでその点はひと安心。
というか、個別シナリオだったのはいいんだけど、それはそれとしてなぜこの展開で姉妹丼シナリオがないのかが不思議つーか不満つーか。次があるのなら姉妹丼シナリオ作って下さいヨロシク。
●佳澄
メインヒロインだけあってシナリオにいちばん力が入ってるように思います。盛り上げどころもちゃんとしてていちばん満足できるというか、他があまりにも食い足りなさ過ぎるというか。
●可名子
世界に羽ばたくヒロインとそれを引き止めるかどうか悩む主人公。定番・王道とはいえ、ちゃんとそのへん抑えてるとこは評価できます。佳澄シナリオと並んで、読んでて満足のいくシナリオだったような。
●沙耶
有能だけどさびしがりやのお姉さん、いいですなー(* ̄▽ ̄*)
だけど過去のいきさつがあったとはいえ、和哉に惹かれるプロセスがよく見えなくて、えっちに突入するのがちょっと唐突だなあという印象は否定できず。あと妊娠発覚とそれに伴う顛末があっさりしすぎつーか。
どうでもいいですが(といいつつ実際はよくない)新デザイン制服とか言いつつ現店長服と同じに見えるのはキのせいですかそうですか。
●ちひろ
……ナゼ個別しなりおガアリマセンカナゼデスカ?
見てないCGが全攻略可能キャラを終わらせると勝手に登録されて、そのCGがまたえらく魅力的って……なんのイヤガラセですかこれは。
CVも例の人だし、こんな魅力的なキャラをほっとくなんて……ひでーや(´・ω・`)
もし次があるのならちひろさん個別シナリオを激しく希望しますよ?

ネタバレ終わり。

で、総評。
シナリオ 10点
システム 0点
CV    15点
CG    15点
音楽    16点
合計   56点
ちょっと甘甘ですがこんなもんで。

とにかく、素材と作品全体の雰囲気はとっても私好みでいいと思えるだけに、全体的な食い足りなさが非常に残念です。
シナリオボリュームアップして、システムもっと整備して、スクリプトバグちゃんとつぶせばショコラ&パルフェにだって迫れたと思えるのに……とっても残念。というか、戯画では喫茶店系は前述の二大巨頭があるんだから、せめてそれに並ぶものをつくってもらいたかったなあ。
ほんと、次期待させて下さいね……。

|

« 石原センセーGJ!(「甘ったれるな」いじめ自殺予告に慎太郎吠えた(夕刊フジ)) | トップページ | 地域エゴ乙。(asahi.com:快速列車、地元停車 自治体の要望相次ぐ - マイタウン千葉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/12663875

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンティック・フールにようこそ!(Always ふと、気がつけばキミとの日常… 終了:バレます):

« 石原センセーGJ!(「甘ったれるな」いじめ自殺予告に慎太郎吠えた(夕刊フジ)) | トップページ | 地域エゴ乙。(asahi.com:快速列車、地元停車 自治体の要望相次ぐ - マイタウン千葉) »