« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.29

寄る年波には勝てない、ということ

……とまあ、なんだか「奥さまは魔法少女」みたいなタイトルになりましたが、先週木曜日に買った「ツインビーポータブル」のお話なんぞをば。

初代からのファンとしてはシリーズをほぼ全て網羅した感涙もの……と言いたかったところですが、できれば「もえろ」と「3」も入れて欲しかったなあ、と。
まあそれはさておき、まずはパッケ絵ですが……メローラ姫とメロディ女王がいませんよ? なんか左上にメローラ姫の影武者は居るみたいですけど(^^;
これがShuzilow.HA氏の描き下ろしってんだからすんごい意外なんですが、まあ十数年前の作品だし、絵柄変わっててもおかしくないよねとか、知らず知らずのうちに佐々木無宇氏のメローラのイメージの方が主になってきている自分がいたのかもとか。

で、ゲーム自体ですが。
やー、自分が歳取ったのを痛感しますわ。
まあPSPのちっこい画面+操作系という要素も大いに影響してるんでしょうけれど、さくさくクリアできてたはずの出たツイとかヤッホーがぜんっぜんクリアできませんorz おまけにプレイ後は目がかすむかすむ。
けどまあ、X68k版でプレイした出たツイの頃思い出すとちょっとぐっとくるものがありましたね。

あと、ミュージックモードの出来が素晴らしいです。音楽プレイヤーとしてもイケる感じ。
ファンの人ならおすすめ、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーチャルコンソールで出して欲しいもの

Wiiのバーチャルコンソールの売り物に「パルテノの鏡」があったのを見て思いついたんですが……
「新・鬼が島」出してくんないかなあ。

今でもあのストーリーはマイベスト10くらいには入るんだよね……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.27

期待一割・不安九割(この青空に約束を―アニメ化)

さて、すでにもうあちこちで話題になってるこんにゃくのアニメ化ですが……。

・声優を変えないこと
・原作のストーリーを無駄にいじらないこと
・最低2クール
・オープニング&「さよならのかわりに」は変えないこと
・キャベツ禁止

という「こんにゃく五つの誓い」をたててもらいたいところ。
けどなあ……。
・PS2版にアルケミストが関っている時点で声優変更を強行される可能性大
・最悪「PS2版新キャラ」とか出されそうな予感
・放送期間についてはコミック連載がコンプエースということで「角川力」(←かどかわちから、と読みます。念の為)による2クールは期待できる
(前例:Canvas2、D.C.S.S. どっちもラストがぐだぐだだったことは忘れる。とりあえず)
・「さよならのかわりに」は物語の根幹なのですげ替えるような愚挙はなさないと信じたいところだが、オープニングは声優がいじられていると変えられる可能性極大
・キャベツ化は運任せ

というわけで、正直あまり期待できていません。
たのんまっせTGLさん……アルケミの邪悪な力に負けないで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.24

悪夢

夢ってのは目が覚めた途端にどんどん記憶から抜け落ちていくってのが定番なので……箇条書きにて。

・自分ちのリビング
・なぜか天井には抽象画っぽい模様が
・その模様の中にある人の顔の、目が開いたり閉じたりしてる(>_<)
・次に耳元で人のうなり声が!!

うぎゃー! てな感じで目が覚めると……

隣で陽菜がうなされてました。
……おまえかーそのうなり声の発生源はー!!!!11!!!

というわけで、どこかのフロイトさん分析ぷりぃづ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.20

WILLCOM新機種発表だそうで

22日にWILLCOMが新機種を発表するそうで……。
個人的にはWX320Kにちょっと期待してるんですが。Bluetooth目当てで。

とか思ってたら、W-ZERO3等のWindows mobile向けのmini SD用Bluetoothモジュールが3月に出るんですね。
http://www.ibsjapan.co.jp/Catalog/PC_CF_SD/MiniSD/IMSB-831.html

なんだか果然W-ZERO3 esに興味ががが(* ̄▽ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.16

かとりカンタービレ

さて、のだめカンタービレ。
友人がこんなにブレイクするかなり前にはまっていて、原作を読め読め薦めてくれてたんですが読む機会をなんとなく逸しつつ現在に至る、なわけですが。
アニメ一話見て、原作買いに走っちゃいました。
土曜日に本屋にて、陽菜が手に取ったのは1,2巻。で、そんなので済むわけがない、と思った私が3~10巻の一気買い。
で、手に取りつつ
「たぶんその日の内に11~16巻買いに走る羽目になるんだろうなあ……」
とか思ってたんですけど……予想通りになっちゃいました(^^;
駄菓子菓子。
近所の本屋A:ターゲット全く存在せず
当日はここで時間切れ。
翌日。
近所の本屋B:12巻確保
隣町Aの本屋C:13~15巻確保
隣町Bの本屋D:ターゲット存在せず
隣町Bの本屋E:11巻「のみ」存在せず
隣町Bの本屋F:11巻確保
……はー疲れた(^^;
で、この時点で15巻まで読破しまして、翌月曜日。
職場近くの本屋G:16巻確保

結局7軒はしご……最初にまとめて16冊買っておけばよかったわorz

んでもって。
ざーっと読んで、以前どこかで「パルフェ」の由飛シナリオが「のだめカンタービレ」っぽいてな話を読んだ記憶があるんですが、確かにのだめの「天性」つーか「てきとー」さ加減が由飛っぽいなあという印象はありますねえ。
とか思ってたところに独り言以外の何かさん経由で焼けました?さんとこの1月11日日記絵ががが(* ̄▽ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.15

2007/1月期アニメ・中休み?

今期は表題にも書いた通り、新しいものも少なくてちょっと中休みといった印象ですね。
その分春がすごいことになってるみたいですが。
スペシャル版含め適宜。前クールからの継続は別扱いで。
各作品について
シナリオ
作画
声優
演出
音楽
で各項目20点満点で計100点満点評価でいきます。

★セイントオクトーバー
なにこれ。誰だよこんな企画通したの。
もっとバカバカしくして土曜の朝にオンエアするような類のもののような気がするなあ。
キャラの衣装も全然ゴスロリ違うし。
あと1回だけ様子見して、そこでダメなようなら切り。
評価
シナリオ:8
作画:12
声優:10
演出:9
音楽:8
合計:47

★京四郎と永遠の空
2話を終えた今以ってして話が見えません。
介錯作品オールリンクというかこれはスターシステムですわね。
絵はきれいだし舞-乙HiMEのようなアンソロジー的な楽しみが期待できそう。
評価
シナリオ:10
作画:17
声優:18
演出:12
音楽:13
合計:70

★SHUFFLE!MEMORIES
再編集だしなあ。
こんなん作ってる暇があったら楓エンドの別バージョン作って下さい。
評価
総集編ものということで保留

★がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
ufotableということでエンディングがコマどりアニメです。
話自体はまだ微妙かなあ……。この絵で高校生言われてもちょっとアレです。
評価
シナリオ:8
作画:15
声優:15
演出:10
音楽:10
合計:58

★のだめカンタービレ
あー、おもしろいわこれ。
原作一気買いに走りました。最新刊買えてないけど。
これはちょっと別建てします。
評価
シナリオ:18
作画:18
声優:19
演出:18
音楽:20
合計:93

★ひだまりスケッチ
原作の導入(1巻)から始めずにいきなり2巻冒頭から始めたような(というかそのまんまそうなんですが)展開。
時系列通りに進めるわけではない(1話が1月、2話が8月の話)らしいので、ひだまり荘の面々の出会いとかも描かれるのかな。宮のCVがちょっと落ち着き過ぎな気はするけど、その他はいい感じ。
評価
シナリオ:18
作画:18
声優:15
演出:17
音楽:15
合計:83

★ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス
んー……退魔もの?今んとここれもよくわかりませんなあ。
いろいろ狙い過ぎ感が気になるようなそうでないような。
評価
シナリオ:13
作画:15
声優:12
演出:15
音楽:15
合計:70

★ウィンターガーデン
年末スペシャル枠。
普通に(ありきたり過ぎではありますが)いい話なんですけど、何故にこれをでじことぷちこと称するか?
作品的つながりもないみたいだし。オリジナルでもいいじゃんねえ?
マクドナルドが普通に出てる(商標を変えてないし、スタッフの制服も同じようにみえる)んですが、これはなんかさりげないタイアップだったりするんでしょうか。
ぷちこ描く4コママンガが見たいのでDVDは買います(汗
評価
シナリオ:15
作画:19
声優:15
演出:14
音楽:17
合計:80

★ローゼンメイデン オーベルテューレ
銀様ファンサービス作品。ローゼンには個人的には思い入れの深いキャラがないのでまあ普通に流し見。
特別枠なんでクオリティは高いですが。
評価
シナリオ:13
作画:18
声優:17
演出:15
音楽:14
合計:77

これ以外の新番組は見ていません。アンジェリークは陽菜専用。
京四郎とのだめ、ひだまりくらいですかねえ期待株は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.14

2006秋アニメ・格差社会?(^^;

今期ほど作品のレベル差が強烈だったクールってないような気がします。
各作品について
シナリオ
作画
声優
演出
音楽
で各項目20点満点で計100点満点評価でいきます。

★ウィッチブレイド
ちょーっとラストぐだぐだでしたねえ。
締めがいまいちだと全体評価も落ちる典型か。これぞGONZOクオリティ?
評価
シナリオ:8
作画:18
声優:20
演出:9
音楽:12
合計:67

★ギャラクシーエンジェる~ん
結局最後までつまんないまんまだったなー。作画レベルの低さもね。
評価
シナリオ:5
作画:3
声優:15
演出:7
音楽:18
合計:48

★ときめきメモリアル Only Love
シナリオの方向性が見えないなあ……誰エンド?
作画の安定性はさすがコナミというべきか。
評価
シナリオ:15
作画:15
声優:18
演出:14
音楽:14
合計:76

★らぶドル~Lovely Idol~
せめて最終回のエンディングくらいライブ版にすればいいのに……そのへんいまいちかなあ。
これも作画はえらく安定。うらやましい。
評価
シナリオ:8
作画:18
声優:19(ゴトゥーザ様抜くと10)
演出:7
音楽:10
合計:62

★パンプキン・シザーズ
持ち直して来ました。
2クールやるならいろいろ展開が期待できそう。
評価
シナリオ:15
作画:17
声優:15
演出:18
音楽:16
合計:81

★D.Gray-man
鉄板的安定感。
評価
シナリオ:17
作画:17
声優:17
演出:17
音楽:18
合計:86

★DEATH NOTE
原作ベタすぎ……という感じもしますが、それでOKなんですよね。
無理にいじってぶち壊しにする必要ないわけだし。
評価
シナリオ:15
作画:19
声優:12
演出:15
音楽:15
合計:76

★ゴーストハント
淡々と面白い……というと変でしょうか。
評価
シナリオ:17
作画:18
声優:15
演出:17
音楽:10
合計:77

★ネギま!?
新房節バリバリ……。原作ファンは割り切れてるのかな?
よもや「ハピ☆マテ」を使ってくるとは予想外でしたが。
評価
シナリオ:13
作画:15
声優:15
演出:19
音楽:14
合計:76

★武装練金
これも鉄板ですな。おもしろい。まあ原作まんま、というのもあるでしょうが。
ヴィクターの小山力也氏がかっちょいー♪
評価
シナリオ:18
作画:18
声優:19
演出:19
音楽:18
合計:92

★護くんに女神の祝福を!
原作ファンの評価はいまいちのようですが……普通?
評価
シナリオ:12
作画:17
声優:16
演出:14
音楽:15
合計:74

★Kanon
次は栞の番ですが……なんか名雪混ざってる?
評価
シナリオ:20
作画:20
声優:20
演出:20
音楽:20
合計:100

★はぴねす!
なんつーかさあ……もちっとましに作れなかったのか、という気がします。
雄馬はへたれっちだし、なんか動き安っぽいし。
何より重要アイテムの笛でちゃんと曲を奏でさせないってのはどういうことよ。
「ぴー」とか鳴らすだけならホイッスルでええっちゅうねん。
そゆとこ手を抜くと全体の評価が落ちます。
評価
シナリオ:5
作画:7
声優:20
演出:5
音楽:10
合計:47

★くじびきアンバランス
うまくまとめたなあ、という印象。
可もなく不可もなく。
評価
シナリオ:8
作画:8
声優:10
演出:8
音楽:15
合計:49

★地獄少女 二籠
いろいろ展開に工夫があるのはいいんですが……メインストリーム的シナリオはないのかな今回は。
評価
シナリオ:15
作画:15
声優:15
演出:15
音楽:10
合計:70

★乙女はお姉様に恋してる
「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだぜ!」エンド(^^;
しっかし、下馬評と実際の評価がこれほど違ったのも珍しいのでは。
声優変更でミソつけましたが、それを補って余りある出来栄え。見事。
作画も安定しててほぼ文句なし。
評価
シナリオ:19
作画:18
声優:10
演出:17
音楽:12
合計:76

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

緊急情報を受信しました。

午後、買い物のために車で自宅近辺を走ってたところ、VICSのビーコンがあるところを通過した時に
「緊急情報を受信しました」
みたいな音声ガイドが。

ぎょっとして画面を見てみると、

「緊急情報はありません」

との表示。
おい……どゆこと?

その時は誤動作かなにかかなあ、と思っていたのですが、後からの情報を総合するとその時千島で地震があって、太平洋側で津波注意報が発令されてたんですな。
だとすると、その時に「情報はありません」とか表示されたこと自体問題なんじゃないのかなあ。
今回はなんもなかったからいいけど、もし大きな津波が押し寄せていたらその情報に気づかなかった可能性もあるわけで。

そのへんVICSセンターにツッコんでみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.05

フォセットのクイズ解答集作成中~

というわけで、表題通りフォセットのクイズ解答集なんぞを(風邪でへち倒れているというのに)作っていたりします。
暫定公開で、これからどんどんデータ追加していきますが、とりあえず公開~。

フォセット クイズゲーム解答集(暫定版)

元々冬コミに出す本のネタとして作っていたんですが、ネット上やコミケット会場で
「○○(←主にこんにゃく)はやったんでフォセット買ったんだけど、○○(←主にショコラ orz)はやってないんでクイズが解けない~」
という声をよく聞いたので、もっと完全にして公開してみようかなと。

しっかし、何問あるんだろうね(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »