« トロステーション最高! | トップページ | アニメ感想系:改めて怒りが…… »

2007.02.16

アニメ感想系:2クールもの

てなわけで、先週あたりの続き。
各作品について
シナリオ
作画
キャラ
声優
音楽
で各項目20点満点で計100点満点評価でいきます。

★ときめきメモリアル Only Love
おいてきぼり感がなくなって、普通の優柔不断系ラブコメ化してきました。
まあ陳腐と言えば陳腐なんだろうけど、それはそれでかえって新鮮というか陸優柔不断過ぎと言うか。
にしても、修学旅行編での水奈の扱われ方はちょっとなあ……ひどすぎ。
これで水奈脱落かなあ。やっぱり同学年でないとラブコメは厳しいよね。
学園祭ではやっぱり出て来やがったか、という感じのメタルユーキ御大。で……あのど棒読みのアイドルとやらはなんすか? コナミいちおしのアイドル声優候補? ぐぐらせようったってそうはいかねーぞ(笑)
シナリオ:13
作画:17
キャラ:18
声優:18
音楽:15
合計:81

★パンプキン・シザース
んーと……インビジブル9とかなんたら結社とか、これほんとに3月までに全部風呂敷畳めるのか? という気がして来たんですが……話自体は面白いのでまとめ方に期待、ってこれ制作GONZOだっけ……やっばぃなあ。なんかまとめ方がぐだぐだで終わるような予感がひしひしと。
シナリオ:16
作画:17
キャラ:14
声優:15
音楽:12
合計:74

★ディー・グレイマン
陽菜曰く「やっと原作に戻って来たよー」だそうですが。
にしても先週(2月6日)放送の回はひどかったですなあ。どこの同人SSですかこれは、と言いたくなるような展開が山盛りで頭が痛くなりました。いくら閑話休題的日常あるいは平凡な日々(平凡か?)のギャグ話とは言え、あそこまでいろいろツッコミどころ満載の話を書いていいんですかあれは?
これも確か3月終了ですが……「俺達の戦いは始まったばかりだぜ!」エンドなのかな。
シナリオ:12
作画:17
キャラ:13
声優:15
音楽:12
合計:69

★DEATH NOTE
まあ原作まんまなのでなんとも。
しっかし、放送時間がころころずれるのはなんとかならんものか。
録画するのヤになってきたぞ。
ミサミサはまひろにしか聞こえないし……やっぱり平野綾、個々は上手いんだけど抽出しは少ないな。
シナリオ:15
作画:15
キャラ:12
声優:12
音楽:12
合計:66

★ゴーストハント
ある意味いちばん楽しみに見ている、というか。会社の行き帰りにPSP使って見ている中では、という条件つきですが。
当初はキャラの設定がうざったいと思いましたが、それはどうにか薄まってきてる感じ。ただ今週放送の回で「日本は昔中国に悪い事を云々……」という一節が出て来た時はどうしてくれようか思いました。まあどこぞの中国好き作家のように反日ばりばりな中身にならなんだだけよかったと安堵しましたけど。
シナリオ:18
作画:17
キャラ:14
声優:15
音楽:16
合計:80

★ネギま!?
これもまあ新房作品そのものっつーか。
原作ファンの人は反発してるのかなあ……という。
コナミ系作品にしては作画がいまひとつという印象が。
シナリオ:14
作画:12
キャラ:17
声優:15
音楽:12
合計:70

★武装錬金
相変わらず熱くていいなあ。
エンディングがまんまヘンタイさんの歌でニアデスハピネス噴いた。
CD欲しい~、と陽菜が吠えてるんですが出ませんねえ。
これはアレですか、「ふたつのスピカ」みたいに「アニソン扱いでアテクシの歌をCD化なんてさせませンのよホホホホホ」ってことですか?
(知らない人向け注記:「ふたつのスピカ」オープニングの「Venus Say」が、アニメ放映当初にCDが発売されず、放映終盤の3月になってようやくCDが発売された。この発売が、歌詞違いの同一曲が「CDTV」のテーマ曲に採用された時期と重なるため「アニソン扱いされるのを嫌がったんじゃないか」といった憶測が流れたことがある)
シナリオ:18
作画:17
キャラ:17
声優:18
音楽:18
合計:88

★護くんに女神の祝福を!
あー、えっと。
ちょっとキャラがうっとおしいかなあ、という印象が。
話自体はオーソドックスだし悪くないんだけどねえ。
シナリオ:14
作画:17
キャラ:13
声優:16
音楽:15
合計:75

★Kanon
順当に各キャラのエピソードをなるべく矛盾の起きないように追いかける……マルチエンドのゲームをアニメ化するのって大変だよね……。
しかし、なんか現在の展開があゆシナリオっぽいんですが……もしかして最後は名雪エンド? だとしたら激しく画期的であると思うのですが。
東映版での名雪に対する酷い仕打ちは忘れないぜ。
シナリオ:20
作画:20
キャラ:20
声優:20
音楽:20
合計:100

★地獄少女 二籠
展開のバリエーションが増えておもしろくなってます。
各仕置人(違うって)の過去話とかも入って来ていい感じ。
けど能登には歌わせるなw
シナリオ:16
作画:18
キャラ:16
声優:16
音楽:10
合計:76

|

« トロステーション最高! | トップページ | アニメ感想系:改めて怒りが…… »

コメント

これであゆエンドだったら名雪の扱いに関しては東映より酷い気が。東映はその分出番とか多く割いてたけど今回の名雪って寝ぼけてるシーンばかりで見せ場がほとんど無い・・・。でもやっぱり噛ませっぽいけどねえ。

投稿: ユウ | 2007.02.20 07:22

そうなんですよねえ……。名雪の見せ場って、前々回あたりのめちゃめちゃ端折られたロードレースのシーンくらいですか?
個人的にはあゆシナリオは他の女の子同様にまとめておいて、エンドとしては名雪に渡してあげたいところですけど、祐一にキスまでさせておいて、あゆが何らかの理由でダメだから名雪に、てんじゃそれはそれで名雪かわいそうだし……どっちにしても不遇の同居人扱いか名雪(;_;)

投稿: ほしよ | 2007.02.20 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/13916926

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想系:2クールもの:

» 水樹奈々はあくまで声優です [水樹奈々は声優で歌手]
水樹奈々は、声優なのですが 歌手としても大飛躍です。 2007は水樹奈々を見逃すことは、出来ません。 [続きを読む]

受信: 2007.02.18 20:54

« トロステーション最高! | トップページ | アニメ感想系:改めて怒りが…… »