« アニメ感想系:2クールもの | トップページ | なんか微妙だなー »

2007.02.21

アニメ感想系:改めて怒りが……

珍しく評価つきじゃない感想です。
★SHUFFLE! Memories
みんなが恐怖する楓 後編なわけですが。
みんなー楓はもっといいこなんだよーこんな電波さんになったのは全部監督が悪いんだよー。
空鍋はあったけど確認するシーンがカットされてて、恐怖感がかなり薄まってしまっていたような印象。いないとは思うけど初めてこのシーンを見た人はあの鍋が空だったことに気づかなかったんじゃないかな。
(よーく聞くと効果音が空鍋なので分かる人はわかるんでしょうが)
てーか、ほんっとこの作品の稟は殺意覚えるよなー。基本的に桃色空間に行っちゃった人にありがちな反応ではあるんだけど、自分たちあるいは自分の世界にこもっちゃって、それ以外の人がどう感じようがどうなろうが意に介さずだからものすごく印象悪い。雨の中で楓に引導渡すシーンも、そのセリフを吐くことによって自分が楽になるだけで、「聞きたくない」と拒否している楓をさらにどん底にたたき落としたあげく抱きしめるとか外道にも程があるだろ。中途半端な優しさがその事態を招いていると(おそらく)気づいていないあたりがさらに罪悪。あー、WOWOW版の怒りが改めて蘇るぜ。楓にはぜひ鋸か包丁を持っていただきたいところ。
しっかし、本放映のときはこんなに怒り狂わなかったように記憶してるんだが……やはりインパクトが数話に分散していたものを総集編という形に濃縮されたが故の怒り増幅なのか……。

でだ。
tukinohaの絶対ブログ領域さんとこで「エロゲからアニメに継承されたもの」として語られていますが、「繰り返すことでより豊かな話になってゆく」という点では「D.C.」ならびに現時点での(←ここ超重要)Kanonは成功しているとは思います。
しかし、「D.C.S.S.」ならびに「SHUFFLE!」あと「Canvas2」と東映版「Kanon」あたりは、その繰り返しで重ねられる和音の中に特定ヒロインの「絶叫に近い」不協和音が含まれてしまうことで、一つの曲としての完成度を著しく下げているのでは、と私には思えます。
(Canvas2は作品全体はそんなに悪くはなかったとは思うんだけどねえ……最後でどんでん返ししてぶちこわした、というのが私の印象)
その点、京アニ版Kanonについては今後の展開次第。今後の名雪の扱いによっては東映版以上に完成度を下げてしまうのではないかと危惧していたりします。
ああそうそう、ここ数話の「ときめきメモリアルOnlyLove」もやばげな路線を走ってましたが、今週のオンエアでどうにか持ち直した模様ですね。

(自分のお気に入りの扱いがひどいからそういうこと言うんだろ? と思ったあなたへ。確かにD.C.ではことり派だしそういう指摘はあるいみ当たってはいるかも知れません。しかし、Canvas2ではどっちか言うとエリス派だったしKanonでは舞派であり、SHUFFLE!に至っては「勝者」である亜沙せんぱい派だったことも知っておいていただきたく。まあ要するに博愛主義なのかもね。可能な限りみんな幸せがいちばん)

★がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
なんか暗雲たちこめ……という感じ。
学園祭準備の修羅場の焦燥感というか壊れそうな雰囲気ってのは、同じ体験をした人にとっては懐かしく思い出されるんじゃなかろうかと思います。かくいう私もその一人であって、あのテンパり具合は身につまされるなあ(* ̄▽ ̄*)
話はなにやら大人の事情、という巨悪が動き出したようでちょっと展開が沈み始めるのかな……ずっと明るく楽しくまっすぐゴー! てわけにはいかんのだろうか。

★京四郎と永遠の空
あー、なんか空がどんどんイタい子になっていく……見てるのがつらい。悲劇のヒロインごっこは楽しいですかあ?
これは俄然せつなに感情移入しちゃうんですが。

絶対ブログ領域さんとこにTBなんぞ。

|

« アニメ感想系:2クールもの | トップページ | なんか微妙だなー »

コメント

はじめましてのtukinohaです。TBありがとうございます。
『SHUFFLE!』に関しては、楓の空鍋シーンが一番面白かったというか、他に面白いシーンなんてあったかな?というのが正直な感想です。
複数ヒロインの中からひとりだけを選ぶのであれば、もちろん三角関係や失恋など、恋愛における負の側面を引き受ける必要も出てくるでしょう。そういう意味で、楓の絶叫は不協和音どころか予定調和だと僕は思います。ただ、時間の都合上、亜沙先輩以外の全てのヒロインの絶叫を楓がひとりで引き受けたという感はありますが……
主人公のダメダメっぷりも、楓の壊れっぷりもリアリティの一部だと考えると面白いですよ。僕はリアリティのある話が好きです。

投稿: tukinoha | 2007.02.21 10:19

コメントどもでっす。
んー、確かにそれもアリな感じはしますが……個人的にはファンタジーの恋愛でまでドロドロは見たくないなあ……と思ってたりします。
リアルなのはリアルだけで十分、とか。まあ場合によりけりですが(^^;

投稿: ほしよ | 2007.02.21 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/13981966

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想系:改めて怒りが……:

« アニメ感想系:2クールもの | トップページ | なんか微妙だなー »