« きちまった~(>_<) | トップページ | わははははヽ(≧▽≦)ノ »

2007.03.03

秒速5センチメートル(全力でネタバレ注意!)

Dsc00471

初回上演見てきました。
新海監督の持ち味である透き通った空気の表現は相変わらず絶品。もちろんそれだけでなく演出も含めたトータルの雰囲気造りはさすがとしか言いようがない。

以下、個別に感想いきます。
第一話「桜花抄」
互いに想い合っていながら、微妙にすれ違い始めた二人が、その距離をゼロにしつつ、それでもどこか遠い……そんな感じの話。二人に明るい未来があって欲しいと思いつつ、なんとなくそうはならなさそうな予感がここで既にし始めているという……。あのキスは二人の心を繋ぐと同時に切り離してしまったのかなあ……と思った。
なんていうのかなあ……すごくもどかしいんだけど、そこがまたいかにもあの年代らしくていい感じ。そして今の携帯電話万能時代では作れない話。思うに、携帯電話の普及ってストーリー作りをすごく難しくしてるよね。

第二話「コスモナウト」
いつも遠くを見ている感じの貴樹と、その姿を追う花苗。貴樹に告白しようとするけど、なぜかできない花苗。これまたもどかしいことこの上ないんだけど、このくらいの頃って確かにこんな感じだよなあ……と思うわけで。
そして、貴樹が時々打っているメールの宛先がないことで、この物語はハッピーエンドにはつながらないんだろうなあ……と漠然と思ってしまいました。
この話で圧巻だったのがロケットが打ち上げられるシーン。ロケットが吐き出す煙が影を作っているシーンは身震いするくらいきれいでした。

第三話「秒速5センチメートル」
圧倒的で、かつあまりにも切ない最終話。
日常に押しつぶされ、大切な物を失っている貴樹。
幸せの中、昔の自分を見つける明里。
そんな二人が、踏切で偶然出会う。
第一話と同じく、踏切で分けられた二人。振り返る貴樹。そして確かに振り返ろうとしている明里。そんな二人をさらに引き離す列車の通過。
テーマ曲と共に、日常がどんどんカットインして行って、貴樹が押しつぶされて行った日常が、観客たる私にまで降りかかってくるようで、ものすごく圧倒されました。
そして、短いはずなのにあまりにも長い列車の通過が終わり……そこには誰もいない。
個人的にはあそこで明里に立っていて欲しかった、と強く願いましたが……第二話で既にそれは叶わぬ予感もまたしていたわけで。
日々の戯言。さんがコメントされている通り、ハッピーエンド原理主義者としては第三話の結末はちょっと不満が残らないでもないんですが、だけどこの映画はこの終わり方しかあり得ないとも思えました。

いや、期待に違わぬ素晴らしい作品でした。あと1回くらい見に行きたいかなあ……と思います。

上演後に舞台挨拶があり、監督と各話のヒロイン、そして貴樹役の声優さんが登場。みなさん緊張ぎみながらも参加した感想などを述べられていました。第一話の明里役の近藤好美さんは大学合格とか。現役高校生さんですか……彼女のこの作品に対する感想(演じて、ではなく、見ての感想ね)はどんなのなんだろうか、ちょっと聞いてみたい気も。
入れ替え時間が短いとかで巻きが入った挨拶でしたが、声優さんの生の声が聞けてよかった( ̄▽ ̄)

映画館を出たところで、前回同様「ぴあ」のアンケートに答えて来ました。
前回は掲載されたかどうか確かめなかったけど、今回はちょっとチェックしてみるかな。

家に戻って来てから、テーマ曲をぐぐってあまぞーんで速攻ポチりました。お急ぎ便で(笑)明日到着が楽しみ。

日々の戯言。さんところにトラックバック入れときます。

|

« きちまった~(>_<) | トップページ | わははははヽ(≧▽≦)ノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/14115415

この記事へのトラックバック一覧です: 秒速5センチメートル(全力でネタバレ注意!):

» 映画:秒速5センチメートル [駒吉の日記]
秒速5センチメートル(シネマライズ) 「桜の花の落ちるスピード。」 第一話「桜花抄」 Yで第一話を配信していたので観てました。で続きが気になり劇場に。明里の手紙によって離れ離れになりそれでも想いを伝えようとする、幼く一途な姿。お互いしか見えなくて、会うこと... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 21:23

» 秒速5センチメートル【感想】 [Field Isle - ITエンジニア・システムトレーダーの日々]
会社帰りに、渋谷シネマライズで新海誠監督の最新作「秒速5センチメートル」を観て来... [続きを読む]

受信: 2007.03.29 00:21

» 秒速5センチメートル【感想】 [Field Isle - ITマネージャ・システムトレーダーの日々]
会社帰りに、渋谷シネマライズで新海誠監督の最新作「秒速5センチメートル」を観て来... [続きを読む]

受信: 2007.10.18 03:11

« きちまった~(>_<) | トップページ | わははははヽ(≧▽≦)ノ »