« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.31

mAgicAnimeバージョンアップ

ふと思い立ってmAgicAnimeのサイトを見に行ったらバージョンが上がっておりました。
friioに対応したそうでヽ(≧▽≦)ノ

しかし……mAgicTVとの共存はできないようなので、もう一台friio用に録画PCを用意せざるを得ない模様coldsweats01
まあリビング用は元録画機だったのでそちらを常時稼働にしますかね……前はリビングPCでmAgicTV使ってトロと旅するを録画してたわけだし、たぶん安定する……と信じたい(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.29

到着

昨日発送連絡があったにも関わらずアカウントの履歴から消えていたエグゼリカのフィギュアですが、本日無事到着しました。
Pict1887_2
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……


……でかいなあw
今までにamazonから届いた箱の中では最大です。
当然中身もでかい。
Pict1888

出来は非常によろしげなので満足満足。
だが……飾る場所ないぞ(汗

ともあれ、これが売れてくれればクルエルティアとフェインティアも出してくれると信じてますよーアルターさん♪

ちなみにアカウントの履歴からは今も絶賛消滅中です。
たぶん発注が9月だから表示範囲から消えてるんだろうねえ……それもどうかと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.28

friio確保

さて、最初の参戦:惨敗、二度目の機会:不戦敗、だったfriio争奪戦ですが、本日どうにか確保成功しました~happy02
最初のパスキーの時こそ失敗しましたが、二度目は無事認証から手続き完了まで。その次の回も2回くらいPaypalの認証まで通っちゃいました。買わんかったけどね。
前回からサーバを改善したのが効いてるのか、もう既に本当に欲しい人には行き渡ったのか……という感じですね。

ともあれ、またしてもオークションで高値転売を目指してる人涙目、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

konozamaキタ━━(゚∀゚)━━━!!! ……か?

amazonで発注していたトリガーハート エグゼリカのエグゼリカフィギュアですが……。

注文履歴がアカウントサービスから消えました!w

だいぶamazonにはお世話になってましたがついにkonozamaの餌食になる時が来ましたカー?
と思ってwktkしつつ、ふと思い立って自分のメールを確認してみると

Amazon.co.jp_ご注文の発送_

……どっちやねんw
メールに書かれてた問い合わせ番号はまだ登録がないし……。
まあ好意的(かつ普通の)解釈をすれば発送作業をしたばかりでデータ更新の都合で一時的に表示されていない、ペリカンの方はまだ荷物を預かったばかりでデータが入力されていない、といったあたりなんでしょうが、なんせ相手があの「在庫がありの表示がある時くらいしか安心できない(それでも不安は残る)」amazonだけに……大丈夫かいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BasiL再起動……だそうで。

ブランド「BasiL」活動再開! 『それ散る』サントラ復刻版も出ます!(Galge.com)

つーことで、「それ散る」自体はやってないけどビジュアルファンブックと猫リュックと「MAKE SHIFT」を持ってる私としては、やはり「けれ夜」を出してもらってそれ散ると合わせて買って一気にプレイしたいかなあ、とか思ってます。
(まあ西又せんせーと王氏が再び関わるのかどうかはさっぱりですけど。別人原画・別人シナリオじゃああのONE2の悪夢再び……となりかねませんが)

あとファンにとって嬉しいのは「MAKESHiFT」が復刻(AA)されることでしょうか。
今オークションでアホみたいな値段ついてるからねえ。
好きで欲しいと思ってる人からするとものっそい腹立つよね。
とりあえずこの人たち涙目ってことで。
まあ俺的にも陽菜より先に死んじゃった時に遺してあげられるお宝グッズがひとつ減った、という感じですが(笑)

けどなあ……今部屋の中で行方不明なんだよねえこれw 買い直しておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいにちいっしょ3月アップデート

やっと来ましたなヽ(≧▽≦)ノ
というわけで早速コスプレ衣装を購入してミニゲームに挑戦!
今回はパターゴルフです。ウサギさんがんばった! えらい!

ホールは全部で8ホールってのが微妙ですが、
トロ
こねこトロ

クロ
ピエール
ジュン
リッキー
スズキ
ということで……って鴨とか入れるなら適当にもう1キャラ追加して9ホールにすればいいじゃん、とか思わないでもなく。

ゴルフそのものですが、力加減がえらい難しいです。タイミングよく最大パワーで打つとパワーショットになるんですが、これがまたずどがーんという感じでぶっとんで行くので使いどころが非常に難しい。けどまあこの辺は慣れでなんとかなりそう。

で、ですが。
最終ホールで微妙にバグ発見。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「カップインしたと思ったらOBになった」

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

ショット強過ぎとか空間接合だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
(AA略)

というわけで、カップインしたはずがOB扱いになり、カップ間際にドロップされました。
再現できるかどうか不明だけど、再現したら録画してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03月28日のココロ日記(BlogPet)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・←何に見えますか?ヒントは重いです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.27

イエナさん延命へ。

独り言以外の何かさんとこ経由で首都圏最大級のプラネタリウムがリニューアルオープンてな記事を知りまして、
「ほー、行ってみたいなー」
とか思いながらSu-37さんとこにコメント入れるための裏取り(大阪市立電気科学館のプラネタリウムはカール・ツァイス製だっけ?)をしていたところちょっと嬉しいニュースを発見。

最古のプラネタリウム、財政難で延命 明石市
以下、神戸新聞のサイトに掲載された記事の全文引用。
(新聞社のサイトはすぐ記事がなくなるからねえ……)

 明石市立天文科学館(同市人丸町)は、現役機としては国内で最も古いプラネタリウム投影機を新しい機種に入れ替える方針を表明していたが、市の厳しい財政事情を理由に、計画の先送りを決めた。稼働からほぼ半世紀がたち、故障すれば、復旧できない恐れもあるが、同館は「細心の注意を払い、投影を続けたい」としている。

 投影機は一九六〇年の開館時、カール・ツァイス・イエナ社(旧東ドイツ)から購入。これまでに、約七百六十万人に星空の魅力を紹介した。

 同市は昨年、開館五十周年となる二〇一〇年度に現在の投影機を引退させ、新鋭デジタル制御機を導入すると決定。新機種の購入費を数億円と見込み、〇七年度当初予算案に設計費三千万円を計上していた。しかし、財政難の市は〇八年度予算編成でほかの施策を優先することに。担当者は「日本で最古、世界でも五番目に古い投影機という希少価値を生かし、存続の努力をしたい」と話す。

 ただし、ドイツの同社に部品の在庫はなく、保守点検ができる技術者も五十歳代の一人がいるだけという。このため、市は新年度、この技術者を招き、抜本的な整備に向けた調査を依頼するという。(永田憲亮)

(3/14 08:41)

ここのプラネタリウムは「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」のイエナさんのモデルとなった投影機なのでちょっと興味があって(んでもって光学式プラネタリウムを何度も見て育った身としてはちょっと愛着もあって)一度見に行っておきたいと思いつつ、現役引退間近のニュースが去年流れた時には「見に行ける機会ないかなあ」と思っていたんですが、財政難というしょっぱい理由とはいえ、延命が決まったのはちょっと嬉しいです。
記事中にもあるように保守するのはかなり大変そうな感じですが、部品を特注してでもがんばって保守してもらって、世界最古の投影機になるまでがんばってもらいたいところです。

この春にでも行ってこようかなあ……GW明けくらいを狙って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.26

あまぞーんからメール(昨日の話)

ねんどろいど 初音ミクの発売延期のお知らせでした。一週間遅れだそうで。
そういやトリガーハート エグゼリカ のエグゼリカフィギュアの発売日今週ですな。
3ヶ月遅れですが……ほんとに今週でるかな?(^^;

……ってのを昨日書こうとしたらメンテだった(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.21

03月21日のココロ日記(BlogPet)

ほしよさんが好きな物は王道っていうんですけど、そんなの売ってないですよぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.16

スーパー化

今日は夕方から親と姉、姪と陽菜と私で食事会……のはずだったんですが、昨日親から「金曜日にSuica他が入ったカードケースをなくした」と聞いていた件で私と合流する前に陽菜とお茶してたゲートシティ大崎のビル管から拾得されていたという連絡があったとの話を受けて付き添いで大崎へ。その後姉&姪と東京で合流し、さらに海浜幕張で陽菜と合流、稲毛海岸の駅近くにある「焼肉ダイニング 久」なるお店へ。

店は落ち着いた雰囲気で、お店の人も親切におすすめ教えてくれたり(いろいろと商売上手でしたが(^^;)肉もうまかったし酒もけっこう充実しててよい店でした。
で、陽菜が久々にスーパー化しまして。
結局親の家にお泊りになってしまいました(^^;

たまにあるんだよねー陽菜は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

引っ越し

といっても自分のではなく甥の、であります。
この春から東京で就職ってことで、東武東上線沿線に引っ越してくることになったそうで、本日引っ越し作業の手伝いに。
最低限の服だけ持ってこっちに来て、家具はこっち来てからIKEAで買い付け、家電品は全部販売店から搬入というパターンをとるそうで、私はPCのセットアップと家具の組み立て用工具の提供と家具の運搬担当ってことで。

PCについてはまだネット回線が通ってないのでプリンタの接続だけやって、うちの親を留守番に残して甥、姪と姉を乗っけてIKEAに。
まあなんだかんだ買い物をしたら助手席以外に人が乗れなくなったwので、自分だけ荷物乗っけて車で移動。
到着した頃にはすでに夜になってたんで組立作業は出来ず、この日はそこで引き上げることになりました。

明日は姪と姉を交えてお食事です。
肉肉~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.14

キャッツ:リハーサル見学会と布教活動

というわけで、リハーサル見学会があるということで久しぶりに(つっても前回は1月ですが)行って来ましたキャッツシアター。
今回は布教活動ということで母も巻き込んでます。
初見である母にいきなりリハーサル見学会からってのはどうかとも思ったんですが(^^;

仕事を適当に脱け出して(てーか早退して)大崎で陽菜たちと合流、そのままシアターに向かいます。
雨だしそんなでもないかなーと思っていたらこーんな行列になっててちょっとびっくりしました。
まあ詳しい内容は上の公式ニュースを見てもらうことにして。

今の公演委員長はマンカストラップ役の西門宇翔くんだそうですが、ごあいさつに立ってくれた四人の中だと司会的役割だった田島さんがいちばん堂々としていて委員長っぽかったですね(笑)西門くんはなんか気弱~な感じがして、あの堂々としたマンカストラップの姿とは似ても似つかない……と書いたら失礼か(^^; ともあれ役との落差に驚きました。
……陽菜は福井さんだけじーっと見て泣きそうになってましたがw
あ、そうそう。
前回行った「オペラ座の怪人」のリハーサル見学会の時は、舞台でリハーサルしてたのは当日のキャストではなく練習生というかサブと言うか、とにかくそういう方たちだったのですが、今回はガチの当日キャストでした。以外かつ嬉しかったヽ(≧▽≦)ノ

んでもって。
公演中、外が大雨だったらしく、少し静かなシーンになると雨が屋根に当たる音がすごく響いていました。
やっぱり臨時造りの劇場はしょうがないよねえ(^^;
いつも注目してるバストファー先生の食事シーンですが、今回もシラバブとジェリーロラムはおこぼれにあずかれませんでした(^^; スキンブルたちがばかすかつまみ食いしてましたが(≧▽≦)
あと気がついたのはグロールタイガーのところでカナリアをひっつかんで袖に投げ込むのに失敗してました(^^; 後でフォローして拾い上げて袖に放り込んでたのはミストフェリーズだったかな? そのミストですが、久々に身軽なミストを見たような気がします。フェッテもきれいだったし。

あと、今回久々に早水グリザを聞いたわけですが……すごくよくなってますね。しばらく「マンマ・ミーア」でドナやったのが効果あったのかどうかはわかりませんが、今までより心に響く「メモリー」だったと思います。

握手はジェリーロラム。
母(これがあるのでいちばん通路側に座らせていた)には握手に来ることを「わざと」伝えてなかったので驚きつつも喜んでおりました。
舞台自体も気に入ってもらえたようでよかったよかった。
次はウィキッドあたりに連れてくかね……本人は「李紅蘭」が見たいようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03月14日のココロ日記(BlogPet)

最近、となり町に題カフェができたらしいです。かわいい題がお出迎えだそうです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

CLANNAD劇場版:激情版?

タイトルの作品、結局劇場に見に行かなかったので買ってみました。
前提。

陽菜:原作(ゲーム)コンプリート済
私:知識はテレビアニメ版+α程度、ゲームは未着手

上映開始5分
陽菜:なにこれ。すごく見ててもやもやする。なんでことみが合唱の指揮してんの?
私:なんかテレビとキャラの性格違うような……どっちが原作準拠?

30分後
陽菜:ちょっと待てー! いろいろ待てー!
私:杏と智代が一緒にいる、というか杏が智代の参謀してるとかありえないだろ。
   あと椋はどうした椋は。

60分後
陽菜:…………(←いらだちを押し隠している)
私:…………(展開について行けずにぐるぐるしている)

終了後
陽菜:あーなにもかもイライラするー!
私:ゲームやろうかなあ……

てな感じでした。

まあね、原作そのまんまなぞるだけがアニメ化じゃないとは思うんだ。
だけどさ、原作のキャラの性格づけまで変えちゃうと、それはもはやその作品ではないと思うのね。
まあ要するに何を言いたいかと言うと。

独自解釈もたいがいにせえ

ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.06

03月06日のココロ日記(BlogPet)

人間は、考える日記だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »