« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

夏アニメ:脱落

CANAAN
→まだ世界はよく見えませんが続きが楽しみ。

GA 芸術家アートデザインクラス
→ほぼ脱落。2倍速再生で見てます。ひだまりスケッチとあずまんが大王を足して3で割ったような感じ。
 キャストはすごく好みの人が揃ってるんだけどねえ。

うみねこのなく頃に
→真里亜犯人てことで絞めちゃえばいいんじゃない?w
 斜め見中。

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
→まあ普通?

かなめも
→なにあのミュージカル。9割方脱落。
 キャストはすごく好みの(以下同文)

ファイト一発!充電ちゃん!!
→かなりどうでもいい感じ。えろ補給用?w

プリンセスラバー!
→放映当初はさほど期待株ではなかったんですがなかなかどうして面白い。
 今期ベスト3かも。DVD買っちゃいそうですがいちばん高いの買っても特典全部揃わないってのは外道商売だと思うの。

よくわかる現代魔法
→話は面白そうだと思ってたんだけど時系列がスクランブルされてる? ので原作未見組にはわけわかめ。
 あとアクションシーンがぜんっぜんスピード感ないのはなんとかならんのか。
 これは絵コンテがよくないんだろうなあ。

化物語
→これはシャフトの絵作りでないとアニメ化出来ない、ということはよくわかりました。
 (ものすごい勢いで会話だけで話が進むので絵が動かない。いきおいエッジの効いた作画で切り抜けるしかない)
 そのせいかどうかわかんないけどオープニングの手の込みようは異常。

青い花
→今期ベスト3その2。主役の人って声優さんじゃないらしいですが、いわゆる良い棒ってやつですか。棒読姫は足の爪の垢を煎じて飲むべし。

大正野球娘。
→小梅さん男前です。家まで突き止めて押しかけるストーカー男は死ねばいいと思うよ。

宙のまにまに
→みーちゃんのウザかわいくなさがどんどん加速。私としては姫をとことん応援したいけどこれって間違いなく負け組だよなあ。

東京マグニチュード8.0
→主人公の中二病っぷりがとてつもなくウザいです。
 話自体はとても興味深いので見続けますが。

狼と香辛料Ⅱ
→今期ベスト3その3。鉄板の安心感。

懺・さよなら絶望先生
→斜め見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏アニメ:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

春アニメ総括&夏アニメ初見感想

今期も山盛りありますなあ……会社の行き帰り使わないと全然消化出来んわ。
ざっと一言感想をば。

CANAAN
→まだ世界がよく見えない。面白そうではある。

GA 芸術家アートデザインクラス
→これと「ひだまりスケッチ」が同じ掲載誌? ネタもキャラもかぶりすぎでは? 斜め見で十分かも。
 唯一EDが沢城のピンというのが興味惹かれるところではあるけど。

うみねこのなく頃に
→この当て字炸裂の名前はギャグなんだろうか。斜め見・保存はAT-Xで十分。

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
→未見。面白いらしいので期待してたりする。

かなめも
→ちょっと展開が突飛すぎてついて行きづらい。
 ところで豊崎愛生を「ラブ生」と呼ぶとファンに殺されますか?

ファイト一発!充電ちゃん!!
→どっかでも同じこと書いたんだけど、なんかこう絵作りといい話といい25年くらい前のエロアニメを彷彿とさせるのは気のせいかなあ。ポップチェイサーとかSTAR TRAPあたりの。
 主人公が条件反射でバット振り回すDQNキャラってのもなあ……いまいちな感じ。

プリンセスラバー!
→キャラデザにくせがあるなあ&マクロスfrontier8話「ハイスクール・クイーン」の絵柄に似てるなあと思ってたら、キャラデザとマクロスF8話の作監が同姓同名でした。同一人物……だよねえ?
 話は面白そうなので期待。

よくわかる現代魔法
→未見。期待株。

化物語
→いかにも新房監督&シャフト制作の絵作りと演出。正直飽きてきました。
 話は面白そうなのにもったいない。

青い花
→もしかしてとか言うまでもなく百合百合作品……だよね?
 月末に江ノ電×トロの電車見に行くついでに聖地巡礼してみたい気分だけど……これ一般男性が行ったら不審者扱い確定だな。

大正野球娘。
→面白そうではある。今後期待。

宙のまにまに
→みーちゃんウザかわいくないです。天文部(というか地学部だったんだけど)という題材は自分と重ねて見られて楽しいかも。同学年の女の子と雑魚寝で大接近とかなーw

東京マグニチュード8.0
→主人公の中二病っぷりがめっちゃめちゃウザいです。
 まああり得ない展開ですが震災の混乱に乗じて暴行されても痛痒をあまり感じない程度には気に入らないキャラ。

狼と香辛料Ⅱ
→あー、なんか安心して見てられるなあこの二人。
 OPが新井昭乃でEDがROCKY CHACKとかどんなゼーガペインだこれは。どっちの曲も好きだけど。

懺・さよなら絶望先生
→斜め見。AT-Xでオンエアされるんなら保存はそれで十分、というレベル。

続いて6月終了もの。
けいおん!
→世間に違わず絶賛です。
 最終回のふわふわ時間→アンコールをムギから始めて一人一人増えてく展開とか泣ける。
 BD買いかなあ。

夏のあらし!
→途中で見るのやめちゃいました。録画はしてるので暇なときに見るかも。
 (と書くと大抵見ない)

アスラクライン
→面白かったんですが2期に分けるのやめようよ……

タユタマ -Kiss on my Deity-
→途中までは面白かったんですが、アメリ・応龍の話を引っ張りすぎてラストの展開がいまいち。
 期待してた分落胆が大きかった。

初恋限定。
→なんつうかこう、ね。
 もはやオッサンとしてはこういう話は背中がむずがゆくなるのよw面白かったけどね。

神曲奏界ポリフォニカ crimson S
→作画が~~~~(>_<)

続いて4月から続いてる2クールもの。
シャングリ・ラ
→原作読みたい衝動に駆られてるんだけどガマン中。

ティアーズ・トゥ・ティアラ
→まあ普通に見てます。

バスカッシュ!
→エクリップスが退場して地味ーになった印象。
 監督交代だそうですがどう響くかしらん。

ハヤテのごとく!!
→まあ、釘宮病患者ですので。
 (ただしN型には罹患しておりません。S・L・Ti・U・D・UK型の併発です)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
→前シリーズはあまりちゃんと見てなかったんですが今回はわりとふつうに追いかけてたりします。

咲 -Saki-
→のどちゃん最高だじぇ!

真マジンガー 衝撃!Z編
→あー、今川作品だねえ(棒読み)

戦場のヴァルキュリア
→イーディ様の本格的な出番はまだですか?w

涼宮ハルヒの憂鬱
→どこまでエンドレスなんだエンドレスエイト。
 2ちゃん情報では全6話だそうだけど、これって誰も幸せにならないんじゃあ……。
 DVDが七夕ラプソディ同様1話1巻で発売されたら暴動もんじゃね?

あー、今日もまた電車内での睡眠時間が削られる……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

超時空七夕ソニックいてきた。

既に先週の話ですが「超時空七夕ソニック 次回公演は22世紀を予定しております」を見に行ってきました。
(日付は当日扱いにしてあります)

仕事だったんで(早退しましたが)18時過ぎに到着した頃には物販はパンフレットのみでしたがしっかり査収。
席は200レベルの最後列だったので見晴らしはいい感じでありました。

まあ書きたいことはいっぱいあるんだけどさっくりまとめると、

感動した!

これにつきるわけで(まとめすぎだろ)。
とにかく聞いてて魂が震えました。
特に「約束はいらない」、ワルシャワ・フィルの生オケバックという超豪華なしろもので……感動で聞きながらぼろぼろ泣いてました。ちょーかっこ悪いw
というか、この曲といい「プラチナ」といい、どうして坂本真綾の声ってこう魂が震えるんだろうか。謎だ。
エスカフローネの生コーラスとかもすごかった……。

あと最後に「Moon」でGabriera Robin = 菅野よう子さんの生歌!
あれだけ演奏してフルオケ指揮した後であの歌声!
天才という言葉で賞賛することが陳腐に思えるほどのすごい人だわほんとに。

次が22世紀だってんなら、テクノロジーの進歩でみんな22世紀まで寿命のばしてもう一回聞きたい! と思えるほどの、ほんとに素晴らしいステージでした。あれが7777円とかお得すぎて泣けてくるわ。
映像ソフト化はしないとのことですが、それでも要望せざるを得ない! 権利関係複雑すぎたりするのかもだけどマジでもう一回見たい! 聞きたい! 感じたい!
これ出るんだったら3万円出しても買うわ。マジで。

さらしるさんとこに転載されてたセットリストを二次転載。
0. 宇宙船着陸, Opening
1. inner universe
2. ライオン
3. player
4. Want it all back
5. What planet is this ?!
6. 地球共鳴
7. piano solo
8. タチコマの家出
9. はとどけい
10. Cat Blues
11. be human
12. tune the rainbow
13. VOICES
14. ダイヤモンドクレパス
15. gravity
16. THE GARDEN OF EVERYTHING~電気ロケットに君を連れて~
17. Could you bite the hand
18. Call me Call me
19. 約束はいらない
20. 射手座☆午後九時 Don't be late
21. 星間飛行
22. 超特盛メドレー
 Genesis of Aquarion
 What 'bout my Star?
 愛・おぼえていますか
 私の彼はパイロット
 Welcome To My FanClub's Night!
 プラチナ
 rise
 インフィニティ
 ヘミソフィア
 beauty is within us
 ELM
 奇跡の海
 After, in the dark
 RAIN
 蒼のエーテル
 Gotta knock a little harder
 指輪
 THE REAL FOLK BLUES
23. BLUE

アンコール
 Yo pumpkin head
 Tank!

 ワルシャワフィルオンステージ
  Vision of Escaflowne
  White Falcon
  Flying Dragon
  High Spirit
  Dance of Curse
  Shiro, Jong tails
  Dog Fight
  Vision of Escaflowne
  Story of Escaflowne
  SMS小隊~あの娘はエイリアン~

 アナタノオト
 ノスタルジーナ
 Moon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »