« 乙女ツアー……?(ドイツ旅行2日目) | トップページ | 乙女ツアー……カノジョの危機?(ドイツ旅行4日目:現地最終日) »

2010.11.29

乙女ツアー、ハマる。(ドイツ旅行3日目)

さて、現地三日目であります。
朝起きてみるとあたりはすっかり雪景色。
Cimg0953
今日も昨日とどっこいどっこいの強行軍なので早々に出発……したはいいんですが、雪+世間は平日というのも相まって車の量がかなり多く、ミュンヘンの環状線(首都高の中央環状線くらいのノリだと思っていただければよいかと思います。ただ交差点があるので環八も混ぜてもらえるといいかも)が大渋滞。
この日の軌跡図(http://cats.skr.jp/scrollmap/20101129.html)を見ていただけるとわかると思うのですが、7時ちょい過ぎにホテルを出発して2時間経っても40kmくらいしか進んでなくて未だにミュンヘン市街から抜け出せず、目的地であるノイシュバンシュタイン城までは150kmあまり。そして当初の見学予約時間は11時過ぎ。どう考えても詰みです。
ただまあ、渋滞の先頭だった交差点は

大きな地図で見る
こんなところだったので「そりゃ雪降ってなくても混むよなあ」とか後で思ったりなど。
まあそんなこんなでどうにか渋滞を抜け出して最初の休憩ポイントで撮ったのがこの写真。
Cimg0955
とっても雪です。
お城見学の方は予約の時間変更ができたということで最悪の事態は回避できたんですがその後の予定が大幅に崩れるのは不可避の状況となっていました。
見学予約時間が後になったということで、予定通り先に世界遺産であるヴィース教会に向かいます。
外見は
Cimg0956
(例によって下のリンクは音がでます。注意)

fullsize

田舎にあるなんの変哲もない教会なんですが、中がとっても絢爛豪華。
撮影禁止だったのでWikipediaの写真をご覧下さい。
そしてバスはいよいよノイシュバンシュタイン城の麓に到着。
……ところが、我々同様に雪で予定が狂いまくったツアー客がどかどか予定変更を入れてきたため昼食をとる予定だったレストランがパニックを起こしてしまっていて食事が用意できておらず、空きっ腹抱えて片道20~40分の山登り&お城見学を先にしないといけないという事態にbearing
まあないものはしょうがないのでてこてこと山道を歩きます。
この頃には雪もやんでいて、山登りということもあって暑いくらいで。
(というのは主観の話で、実際は氷点下だったと思うんだけどねcoldsweats01
Img_0336

途中の景色なんぞも撮影しつつ、ついに城のたもとまで到着です。
Cimg0961_2
改修が終わってずいぶんきれいになったそうですが、きれいになり過ぎて評判があまりよろしくないそうでw
この時点で予約時間まで30分ほどあったので、入口まで来て待っている間にまた雪が降ってきていました。
Cimg0965
まあそうこうしてるうちに時間が来て城内に。
城内では音声プレイヤーによる日本語のガイドもあって、二度目でもなかなか楽しめました。
見学を終えて外に出てみると、別のツアーの人がぬいぐるみを掲げて城をバックに写真を撮っているのを見て自分もふと思い出して、
Cimg0966
エクストリーム・ラブプラス
その後また山道を下って、ようやく昼食です。
Cimg0968
スープあったけー!happy02
Cimg0969
ヴァイツェンうまー!beerhappy02
Cimg0970
ひき肉ぎっちぎちのロールキャベツとマッシュポテトうめー!delicious
Cimg0972

デュンケルとアップルパイうめえええ!lovely
とまあ、ひたすらに食事を堪能しておりました。
食後に再びエクストリーム!
Img_0333
さて、そんな間にも時間はどんどん過ぎて15時過ぎ。
今日の目的地、ニュルンベルクまでは300km弱。
最終目的であるニュルンベルクのクリスマスマルクトは20時まで。
かなり厳しい……というかおそらく道中相当すっ飛ばしてもらわないと無理だろう、という展開に。
それでも行かないわけにはいかないので一路目的地に向かって出発……したんですが道中雪でスリップして反対方向向いた車があっちにもこっちにも状態で不安が募る……と思っていたらニュルンベルク間近でまたまた大渋滞。
Img_0337
この時点でもうニュルンベルクのクリスマスマルクトに夜行くのは不可能。ということは夕食をどこかで確保しないと欠食児童になるわけで、急遽ニュルンベルクの駅にバスを停めてもらい各自駅構内の店で夕飯の買い出しをすることに。
構内には見慣れた看板(Mのマークとかバーガーの王様とか)もあったんですが
「日本で食えるものをここで食うでもないよなあ」
とか思って別の店でソーセージを購入。
Img_0338
(ほんとは包んでもらいたかったんだけど言葉がうまく操れなくて手持ちbearingけどうまかったーdelicious
そしてようやくホテルに到着。
ほんとはこの日もホテルのバーでビールとか食事とかしようと思ってたんですが、あまりおなかが空いてなかったことと、陽菜が寝てしまったこともあってこの日はそのままおやすみなさいでした。

この日の軌跡 http://cats.skr.jp/scrollmap/20101129.html

この日のツイート
http://twilog.org/hoshiyo/date-101129

明日はいよいよ現地最終日です……。

|

« 乙女ツアー……?(ドイツ旅行2日目) | トップページ | 乙女ツアー……カノジョの危機?(ドイツ旅行4日目:現地最終日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14657/50258035

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女ツアー、ハマる。(ドイツ旅行3日目):

« 乙女ツアー……?(ドイツ旅行2日目) | トップページ | 乙女ツアー……カノジョの危機?(ドイツ旅行4日目:現地最終日) »